ウマに名前を付ける時のルール?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:30:49

    何か変わった決まりとかがあったりするもん?
    初心者ターボに教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:25

    日本語だとカタカナ9文字までだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:50

    商品とかの名前とか下品なのはだめ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:15

    >>3

    じ…ジーカップダイスキ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:20

    >>3

    でもジーカップダイスキは通ったもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:50

    >>2

    あー、マチタンがタンホイザーじゃないのってそういう理由かもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:36:29

    >>3

    キンタマーニ「」

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:37:13

    「ジーカップダイスキです!」
    「レッツゴードンキです!」

    「通れ!」

    「ヒシアマゾネスだよ!」

    「ダメ!」

    何で?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:37:14

    >>6

    他にも伸ばし棒が入らなかった例だとカルストンライトオ(ー)とかカツラノハイセイコ(ー)とかがあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:37:56

    ニホンピロはセーフだし多分会社名入れても大丈夫もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:08

    G1勝った馬と同じ名前は付けられないとか?
    ミスターCBは昔に何頭かいるけどこれ以上増えることはない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:30

    割と最近まで小文字(ョ、ッなど)と伸ばし棒は使えなかったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:36

    馬主の宣伝になりそうな名前もダメ
    例えば藤田社長がウマピョイとかビターグラッセとかつけると弾かれる可能性が高い

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:44

    馬名は英語表記だと空白含め18文字以内だもん
    収めるためにマチカネタンホイザはMatikanetannhauserもん
    MachikaneじゃなくてMatikaneもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:47

    5文字冠名のせいでムーティエが入らなくて
    ニホンピロムーテーになったのとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:09

    >>13

    だからオグリも昔はオグリキヤツプ表記だったもんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:15

    >>13

    分かりやすいところだとヒカリデュールもんね

    でもターボ的にはヒカリデユールの方が好きもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:27

    ちなみに馬名はJRAの馬も地方の馬も問わず公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナル という団体に申請しなくちゃいけないらしいもん


    そしてたまたま昨日知ったんだけど、海外で生まれた馬を日本で馬名登録しようとしたら、上の団体に申請した上でその団体がその馬の母国に申請した上でそっちで馬名登録がされて初めてOKが出るらしいもん


    なので例えばグラスワンダーという名前はアメリカに登録されてるし、ファインモーションという馬名はアイルランドに登録されてるらしいもん


    【競馬・馬主】外国産馬に命名💖また衝撃的なこと晒しま‼️いい馬みつけ旅(Vol.140)

    動画もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:46

    >>14

    冠名でサイバーもアウトもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:13

    「ヲ」が使えるようになったのも2000年くらいじゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:14

    トウショウ牧場と無関係なマーチトウショウは通ったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:15

    後は「国際保護馬名」というのもあって、ここに乗った名前はもう使えないもん。去年だとラヴズオンリーユーとコントレイルがそれぞれ特定の競争を勝利したのでここに掲載されたもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:21

    メイショウビトリアの一文字足りない感

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:24

    >>19

    これ確かヒシマサルも似たような事例無かったもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:39

    ぶっちゃけ屁理屈捏ねればド直球以外なのは通るもん
    それは海外でも同じである意味地名宣伝のドバイミレニアムとか冷静に考えるとヤバいもん。
    だからある意味珍名はダブルミーニングや上手い具合の言葉遊びで押し通してるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:41:05

    >>20

    営進堂がエイシンだからいけるんじゃないかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:41:27

    >>5

    ジーカップは重賞って意味で母馬の名前もん

    決していやらしい意味じゃないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:41:46

    テイエムもテイエム技研だし社名は通ると思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:05

    字は綺麗に書けってダイサンゲンさんに言われたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:07

    >>9

    オウケンブルースリ(ー)君も有名もんね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:38

    >>20

    可能性は高いもん

    もちろんサイバーって単語があるからそのつもりで登録申請しましたとは言えるだろうけど通るかは別の話もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:56

    >>30

    あとスペルも間違えたらダメもん

    American Pharoahの例があるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:18

    ウ〇コはアウトだけどダイ〇ンは理由こじつければ多分通ると思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:24

    >>30

    ダイコウサク改めダイユウサク君は命名経緯までなんとビックリ!もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:06
  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:08

    >>20

    冠名の場合は割とゆるいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:22

    ハートランドヒリュのもっとなんとかならんかったんか感

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:00

    potooooooooさんはよく通ったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:28

    孫が可愛い!名前から取ってダイコウサクにしよう!

    字が汚くてダイユウサクになってしまった…名前変えようにも負けに負けて変えられる雰囲気じゃない…

    「何かダイユウサク有馬で勝つ夢見たわ」

    そして現実へ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:56

    >>33

    ちなみに「American Pharoah」も正しいスペルの「American Pharaoh」も使用禁止馬名になったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:13

    イッチャクとか実況の妨害っぽくなるようなのもダメじゃなかったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:15

    >>39

    あれはブリティッシュジョークがすぎるもん

    黒いエゲレスもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:23

    >>27

    エイシンはもともは「エーシン」で元は少し離れてたもん

    登録も「A Shin」になってるからゴリ押しだ可能性が高いもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:00

    あと名前についてはメイクデビュー前なら一度だけ変えても大丈夫だもん

    最近の馬で有名なのだとレオンハートって名前の馬がいたもん。でもデビュー前にオニャンコポンって名前に改名してJRAで走り出したもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:07

    >>43

    イギリスに白い所なんて無いもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:57

    >>45

    キングも名前変更組だもん

    確か元は「アサカヘイロー」もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:48:10

    >>42

    だめもん

    セントウとかニバンテとかも実況が意味わからなくなるからだめもん

    モチは粘るもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:48:42

    >>46

    古名のアルビオンは「白い」という意味だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:48:46

    >>25

    初代(1950年代)

    2代目(1990年代)

    3代目(2010年代)

    と存在するはずもん

    馬主の阿部家は父子3代続く馬主家系なんだけど、代替わりするたびに必ず一頭『ヒシマサル』という名の馬を持つという伝統があるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:02

    メイタイファーム謹製の解説動画もん

    【競馬雑学】馬名登録のルール【メイタイファーム】


  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:15

    ジャスタウェイも由来を「Just a Way(その道)」にして通したもん
    例の爆弾ではアウトもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:31

    スモモモモモモモモとかARRRRとかよく通ったよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:50:50

    >>48

    じゃあバスガスバクハツとか早口言葉みたいな馬名もだめもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:51:41

    早口言葉はセーフだもん
    ただアナウンサーに勘弁してくださいって言われるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:52:07

    小田切さんは割と珍名ゴリ押しで通したりするもん
    何回も送って根負けさせたもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:52:39

    >>50

    1番大事なところが抜けてたもん。

    本来2代目ヒシマサルは初代様がいるおかげで命名不可能なはずだったんだけど、アメリカで『Hishi Masaru』と命名してから輸入するという裏技を使って規則をすり抜けてるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:53:11

    >>49

    イギリスの白いところはドーバーから見た断崖だけかもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:53:48

    スタンダードブレッドの競馬で登録された馬名とサラブレッドの競馬で登録された馬名は被って大丈夫かもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:54:04

    >>36

    ここに載ってる馬で全頭もん?ジャスタウェイとか登録されてると思ってたもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:54:06

    スモモモモモモモモは確か最初「スモモ」で登録しようとしたら弾かれてああなったらしいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:54:55

    名前のルール改正には、大体小田切氏が関わってるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:55:07

    >>57

    規則にも穴はあるんだなあ……もん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:03

    同じ名前の2頭が同じレースに出たらどうなるんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:18

    スモモモモモモモモって小田切オーナーも息子も関係無いってマジかもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:43

    >>8

    ゲームとかで麻痺してるかも知れないもんけどアマゾネスは部族の名前もん、差別とかに繋がりそうなそなのは大抵厳しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:57:50

    >>60

    ジャスタウェイのドバイデューティーフリーは当時のルール的には保護馬名になるレースではなかったもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:58:15

    >>64

    そうはならないから大丈夫もん

    被ってたら、申請の時に「同じ名前の馬がいる」って却下されるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:59:26

    テイエムはスペルに直すとやたらカッコいいもん

    オペの場合 T.M. Opera O もん

    バチクソかっけぇもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:00:14

    キズナみたいにⅡがついて区別されたりするもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:00:38

    >>64

    ベガはベガでもホクトベガ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:01:06

    著名でない名前の馬が別の国でそれぞれ申請が通って同じレースに出走した場合もん?
    恐らく出身国を末尾に付けるもん…それしか区別の使用がないもん
    ツインターボ(JPN)とツインターボ(USA)のツインツインターボオールカマーもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:01:34

    >>60

    ロンジンのレーティング1位の馬は国際保護馬名に登録されるけど、そうなるようになったのは2019年以降のことだもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:03:17

    例えばツインターボとかはもっかい名付けられるもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:07

    >>54

    大丈夫もん

    ただアナウンサーからは殺意を抱かれるもん

    シンボリルドルフあたりも実況に混ぜる言葉としては凄まじく発音しづらいのでぶち切れてるアナウンサー一杯いたもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:16

    アストンマーチャン(アストンマーティン)
    スリーロールス(ロールスロイス)
    みたいに弾かれない様に若干変えることもある

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:05:00

    >>74

    付けようと思えば大丈夫もん

    国際保護されてないし、重賞を勝ったとはいえ年数も経過してるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:05:18

    >>74

    重賞勝ち馬は死亡後10年で使用可能だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:06:12

    >>75

    シンボリドルフにしてくれって杉本さんが言ってたもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:06:28

    >>75

    ディアデラノビアもだいぶ実況が苦労してたよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:06:52

    >>75

    シンボリルドルフってそんなに言い辛いもん?

    と思ったけど実況で声を張り上げて早口で「シンボリルドルフ!」っていうのめちゃくちゃ大変だもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:07:51

    >>81

    だから当時の実況は「シンボリ」とか「ルドルフ」って言ってたもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:08:22

    >>23

    実はコントレイルはその前に優秀な成績の競走馬 (推薦枠のようなもの)ですでに登録されてるから、JCで勝ったことで権利を得た訳ではないもん

    ちなみにオルフェーヴルもレースを勝って権利を得た訳ではないもん

    ただ、三冠馬が登録されるかというとナリタブライアンが登録されてないもん

    (シービー/ルドルフの事態はダービー勝った時点で登録済みだもん)


    多分だけど、海外に血が広がる事が想定された+(特に英語名そのもののコントレイルは)名前の重複がありえたってのが最大の理由だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:08:24

    >>60

    香港カップを勝ったエイシンヒカリがいないのでまだ抜けがある可能性はあるもん

    特定の馬が保護馬名になってるか気になるならここから最新版をダウンロードして探すのが一番手っ取り早いもん

    International Federation of Horseracing Authoritieswww.ifhaonline.org
  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:11:56

    >>79

    日本人のおなまえでは杉本さん「あるアナウンサーがオーナーに言って断られた」って言ってたもん

    あるアナウンサーって本人もん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:49

    >>83

    そうだっけ?っと思って20年確認したらJRA推薦されてるもんね。訂正してくれて感謝もん

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:56

    何処かのアナウンサーがシンボリル/ドルフって読んでた動画があったはずだもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:20:36

    >>87

    これ凄く特徴的だったから覚えてるもん

    キタサンブラックの引退有馬ファックだもん

    有馬記念 キタサンブラックが優勝 G1歴代最多タイ7勝目 NHKニュース


  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:23:28

    テイエムプリキュアは当時はJRAもまさかプリキュアがシリーズ化して
    こんなに長く続くコンテンツになるとは思ってなかったって事で良いんですかね?

    少なくとも今の時代だったら通らないよね?それともそうでもないんかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:25:01

    >>7

    犬種にあるからセーフ()

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:25:25

    自分の商売と関係ないキャラクター名はセーフだもん
    カシノピカチュウとかいるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:26:53

    >>89

    生まれたときに凄く可愛くて純粋な目をしていたので、プリティキュア→プリキュアとつけました。とかごねると通っちゃったりするので結局その時のJRAの判断もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:27:42

    キンタマーニもスケベニンゲンもエロマンガもボインも地名だもん!

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:28:45

    >>75

    同じ馬主のシンボリクリスエスもめっちゃ言いにくいもん

    関テレの過去の有馬記念の動画でアナウンサーさんめっちゃ噛んでたもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:31:07

    >>89

    単独では多分無理だけど、冠名+なんとか なら結構通りやすかったりするもん

    だから今回もテイエム(冠名)+プリキュア(由来は伝説の戦士…とかのはずだもん)だからOKだもん


    昔もマヤノ(冠名)+トップガン(撃墜王養成学校)というのもあるもん…そのせいでお友達の星谷ちゃんが大変なことなってたもん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:33

    テイエムプリキュアは素直に冠名+キャラクターとかで通ってるもん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:03

    発音不能、もしくは発音が不明瞭なのも突っぱねられる可能性があるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:50

    ジャパンスタッドブックインターナショナルでは普通に「由来:冠名+キャラクター名」で登録されてるからキャラクターはセーフもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:30

    由来見てこれ通るの?ってなったのが

    ハギノティムシェル
    『冠名+「エデンの東」に登場する台詞より』
    通るんだから「エデンの東」は聖書の章とかのタイトルかな?と思ってたら、もっとカジュアルでアメリカの小説・映画だったもん

    カシノトムキャット
    『冠名+戦闘機名』
    ミリタリーは理由を欺瞞しないと弾かれそう
    って偏見持ってたから由来見てびっくりもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:45

    でもレディオスソープみたいな知ってる人にはキャラクターモチーフなのわかるけど由来無茶苦茶にしてるのもあるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:52

    キャラクター名や有名人の名前は海外がかなり緩いらしいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:45:59

    マンカストラップとか一見下ネタだけどキャラクターの名前だしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:49:24

    >>99

    スタインベックはアメリカ文学の古典だもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:49:53

    英訳したらアウトな名前のパターンも気になるもん

    「サンダースタイサ」(サンダース大佐)みたいな名前がいたら英訳すると
    Colonel Sanders(カーネルサンダース)になりそうもん

    こう言う場合はSandersをThundersにしたら何かこじつけ出来るって事かもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:52:40

    >>100

    由来・女性+押忍+石鹸

    もう素直にキャラクター名って言えばいいもん…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:17

    ドゥラエモンはアウト ドゥラミチャンはセーフ ドラミモンもセーフ
    (全部ドゥラメンテ産駒)

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:32

    >>104

    欧文表記をSanders Taisaにすれば問題ないんじゃないかもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:07

    >>104

    斎藤一の名前をSaito Hajimeとは書いてもSaito Firstとは書かないもん、そう言う事もん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:54

    坂崎ふれでぃさんがやってた名前クイズ思い出したわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:00:45

    >>95

    ネット競馬のページだとキャラクター名ってなってるもん。

    恐らくテイエムの馬主さんはプリキュアとなんの関係もないから自社の宣伝と判断されなかったんだと思うもん。

    でも馬の名付けルールとか以前にもっと大きい範囲ではダメだと思うとは思うもん。でもプリキュアと名付けたことで何か利益を得たわけじゃ無いからまあ……もん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:05:41

    >>110

    勘違いされがちもんけどプリキュアは各作品タイトルやロゴは商標登録されてるけど「プリキュア」という単語は登録されてないもん

    ウマピョイは登録できるけどウマピョイデンセツは駄目みたいなもんだもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:13:06

    ドーブネは藤田社長が高級ワインからつけたもん
    でも商標の関係から泥舟が由来ってことになってるもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:40:54

    アマゾネスがダメって話だけど
    地方競馬でアマゾネスが付いてる馬はチラホラいる(いた)もん
    中央はダメで地方はセーフなのん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:26

    >>113

    たぶん>>19もん

    日本ではよくて海外申請が通らなかったか、当時基準では通らなかったかのどっちかだもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:45

    日本人はラ行が続く言葉は発音しづらいって聞いたもん
    シンボ「リル」ドルフのあたりが大変そうもん
    あと急いでたら絶対ルロルフになるもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:58:40

    >>114

    なるほど、ありがとだもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:27

    >>112

    ワインからつけたかったのは本当もんけど由来は古代の舟を意味する「どぶね」であって泥舟では無いもん、社長本人が否定してたもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:26

    >>56

    ドングリという名前をゴリ押しで通したのもその人やっけな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:25:39

    ディープインパクトも由来踏まえると割とギリギリの名前もん

    そしてシンボリクリスエスに関してはシンボリクリエンスという馬も居たからややこしかったという話を風のうわさで聞いたもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:21

    西山オーナーが冠名ニシノを長年使ってても、
    ニシノカナは弾かれたって話はいつ思い出しても笑っちゃうもん。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:30

    日本人のおなまえ珍名馬SPもう一回再放送してほしいもん
    小田切オーナーや馬名審査会(テレビ初)への取材とか面白かったもん

    でもこの番組終わっちゃったから正直難しいもん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:20

    1971年生まれのタケユタカって馬がいたけど
    今なら絶対却下されるだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:01

    >>120

    それはくやしくて震えちゃいそうもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:31

    ダービー馬タヤスツヨシくん普通に実在しそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:38:52

    >>100

    それで超重要人物…人物?のラキシスを競馬史に残したんだからたいしたやべーやつだもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:43:47

    ちょっと前にNHKの日本人のお名前って番組で特集されてたもん
    スモモモモモモモモとか小田切さんが出てきてたし、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルでの馬名審査の様子も流れてたもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:47

    レッツゴードンキはいいんすか(困惑

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:04

    >>127

    ドン・キホーテは歴史の教科書にも載ってる古典文学で基礎教養ですので

    切る場所がおかしい?知らんなあ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:02

    >>120

    そういえばついこの前もニシノナナセマルが通らなくてセイウンナナセマルになってたもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:29

    >>120

    JRA「『アグネス』チャンも却下しましたので……」

    とさらにオチがつくの笑える

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:19:56

    >>128

    まあ、切り方がおかしい馬名っていっぱいあるからもん…

    クリークの父ノーアテンション(No attention)がノーアだったりテンションだったりで産駒の名前になってたりもん

    アジュディミツオーも切り方がすごいもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:27:00

    >>45

    エアシャカールも、元々はエアスクデットって名前だったもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:58:20

    悪口とか罵倒は弾かれるもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:19:33

    あげもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:21:40

    >>101

    下の名前に限れば大抵がキリスト教系の名前で誰か特定しにくいぐらいにはバリエーション少ないしな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:40:36

    日本語がカタカナ9文字なのは英語だと18文字指定だから単純に2倍してるんだもん
    空白も含むもん
    その調整で英語表記に統一感がないこともあるもん
    マチカネ一門も空白とチ音で調整してるもん
    Machikane Aura
    Matikane Kinnohosi
    Matikanetannhauser
    Matikanefukukitaru
    Machikanewaraukado
    Machikanenihombare

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:04:07

    ここまでアイムアワイルドアンドクレイジーガイくん無し

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:22:22

    そんなギチギチの名前いるのかもん…

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:29:09

    セントライトやクリフジを調べたら、やっぱりあの時代は和風な名前の馬が多いなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:33:55

    モチ粘る!モチ粘る!
    間からはモグモグパクパクが突っ込んできた!
    モグモグパクパクモグモグパクパクか
    大外からポテイトーズだ!ポテイトーズ強襲!
    ポテイトーズつよい!ポテイトーズ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:35:15

    >>140

    内からオレデイイノカ!オレデイイノカ!?


    オ レ タ チ ハ ツ ヨ イ !

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:40:06

    >>127

    ドンキー(Donkey)ならロバの事もん()

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:53:53

    スズカサイレンスも弾かれてって名前変わってたもん
    実況で名前連呼してるとサイレンススズカになっちゃうからしょうがないもん…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:59:19

    >>143

    なるほどそういうのもダメなのかもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:55:35

    netkeibaなんかで見ると気づかないけど昔の馬は繁殖入りで名前変えてることがあるもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:35

    あげもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:50:47

    プリテイキャストの父のカバーラップ二世はどういう経緯でこの名前になったんだもん?

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:58:10

    >>52

    おかげで名実況が生まれたもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:12

    >>147

    その父親がカバーアップだもん

    上で言ったけど昔は繁殖入りしたら名前を変えることがあるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:00

    ドイツだと競走馬名の頭文字は必ず母親の名前の頭文字と同じにしなくちゃいけないもん
    だからエイシンフラッシュは母Moonladyから8代母Morning Breeze(1935年生まれのお馬さんもん!)まで頭文字はずっとMだし、去年の凱旋門賞馬トルカータータッソも三代母から頭文字はTだもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:19:31

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:19:46

    保守もん

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:35:11

    あげ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:45:06

    申請する時は由来を書く欄があるけど例の小田切オーナーのパピプペポはそれが書いてなかったみたいもん
    でも審査会の人が「パ行の連続した5音節」って理由付けて通ったって話があるもん

    「日本人のおなまえ」で放送してたもん
    アーカイブとか無くてもう観れないのが痛すぎるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています