【お気持ち】Live2Dが苦手…

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:25

    ここ数年のソシャゲでLive2Dでキャラを動かすことが多いけど
    あれ何か苦手…
    妙にヌルヌル動く感じが何かね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:52:03

    諦めなさい
    昔からゲーム好きはドットからポリゴンへの変遷やらスマホゲーの隆盛やらで篩にかけられてきたんだ
    今度はお前の番というだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:53:45

    俺は3Dモデル平気だけどLive2Dはずっと見てると酔うよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:54:18

    そもそもソシャゲで動かす意味をあんま感じないよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:54:50

    関節の動きがこうなんとも言えない微妙な感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:07

    フレームレート落とせばその辺の違和感解消出来そうなんだけどどうだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:08

    あんま関係ないけどエロゲのHシーンは動かないほうが抜けるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:32

    実装してもいいけどONOFFの選択はさせて欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:35

    なんというかそこにコストかけるの?みたいな印象が強いんだよね
    動くのは凄いなぁとは思うけれどそれだけで終わりみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:55:54

    バンドリとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:28

    リアクションの動きが過剰だったり息遣いの表現なのか常にウネウネしてるの苦手だからわかる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:45

    Live2Dだとぶっこぬいてエロ差分に改造し易いのが多いからすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:59

    LIVE2dでホルホルして他ゲーsageするの稀に見るけどこんなの目新しいのは最初だけで次第に鬱陶しくなるだけよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:02

    シャニマスとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:09

    キャラクターが多くてモーション使い回しまくってるとちょっと違和感覚えることはあるみんな似たようなポーズとってる…って
    仕方ないとは思うけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:16

    立ち絵と3Dの間だから中途半端な感じするのかもね
    最近は据え置きで全部3Dとかザラだから見劣りする

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:17

    でも美少女万華鏡は神だったぞ

    >>7

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:35

    >>14

    シャニマスはLIVE2dじゃないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:40

    >>7

    孕ませシリーズは無いと

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:58:00

    ウマ娘の耳?がうねうね別の生き物みたいに動くのが気味悪くて苦手

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:14

    1枚絵に動きを付けるタイプはいいけど立ち絵動かすやつは動きのクオリティ低いのばっかよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:43

    あんスタとかは基本同じ動きを全キャラに使い回してるから、ホーム画面に二人置いてると結構な頻度で動きがシンクロして笑ってしまう。体格が全然違うコンビだったりすると特に

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:47

    Live2Dと3Dがごっちゃになってる人多くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:34

    マギレコは比較的クオリティが高い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:51

    >>20

    あれLive2dじゃないぞ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:40

    >>4

    苦手というわけでもないけどこれはちょっと分かる

    一時期3Dが流行ったのとき同じ感じの目で見てる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:07

    >>25

    え!?違うの!?😲

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:55

    俺は苦手とかないけど、Live2Dはぬるぬるともっさりが合わさると絶妙に形容し難い動きになるからわかるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:03:43

    3DモデルとLive2Dって別モンやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:25

    詳しくなくて申し訳ないけど、Live2Dっていうのは2Dアニメ風立ち絵がぬるぬる動く感じのやつだよね?
    あんさんぶるスターズとかツイステみたいなやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:27

    コストが余計にかかるから限定キャラとかの特権みたいで好きだったけどLive2dで全キャラ動くよ!すごいでしょ!なソシャゲはそうじゃねえんだよなってなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:35

    >>18

    技術的には違うけどやってることは同じじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:08

    >>27

    トゥーンレンダリングが自然で絵に見えるかもしれんがめちゃくちゃ3Dモデルやぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:11

    動いてほしい!
    Live2D実装!
    思ってたんと違う…動かんでええわ…ってなるケースが多い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:19

    たまにまばたきするのは好き
    ずっと腕とか身体とか胸とかが動いてるのは落ち着きなさすぎて気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:31

    3Dは立体
    LIVE2dは割り箸

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:06:18

    海で浮かんでるのかってくらいふわふわしてるやつあるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:14

    >>33

    >>23のいうようにその3dがLIVE2dだと思ってた…お粗末…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:34

    >>27

    Spineってやつだったはず

    技術的には関節ごとにパーツがあってそれを動かしている感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:08:57

    ヌルヌル動く特徴ともいうべき部分が自分には合わない的な感じの感性主体のスレに、クオリティの低さを語ってる評論家レスとかで流れ変わってないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:09:30

    バラバラ死体を繋げて動かしてるみたいなもんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:07

    目がパチパチしたり表情変わるくらいで良いと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:06

    なんであんなタコみたいな骨のない気持ち悪い動きしかできないの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:22

    テクスチャ抜いてパンツの部分だけ肌色にしてスジいれたのに差し替えるのすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:57

    ウマ娘ってSpine使ってんの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:16

    ウマはホーム画面からレースまで全て3Dモデルを動かしてるやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:24

    そう言えば乳首とか絆創膏とかをテクスチャに描いてるのってアズレンだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:49

    >>43

    やってることは紙に描いた絵を人型に切り取って裏から骨組み貼り付けてそれ動かしてるだけだから

    上手い人がマジで作ると立体的な動きまで出来るけどソシャゲなんかは安価に使い回すのでそういう動きになる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:06

    Live2Dで立ち絵が動いたところでゲーム性やストーリーが良くなるわけではないけど今時はどのゲームも動くから動かさないと比較してしょぼいと思われるからやらないといけない空気になってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:15

    動き少なくていいからメリハリ付けて欲しいってのはあるね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:26

    >>41

    分かりやすい例え

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:12

    >>41

    すごくしっくりくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:27

    >>27

    このレスみたいにLive2Dと3Dの区別がつかない人割と見かけるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:15:31

    こういうのだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:55

    eモートとLive2Dはどっちがええのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:01

    おっぱいとか尻とか太ももとかがぷるぷるしてるのは好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:08

    表情差分が数個あれば終始同じ立ち絵の時に感じる違和感無くなるからlive2dの恩恵特に感じないんだよな
    エロゲとかやってみるとよく分かる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:28

    LIVE2Dに手を出してからコストカットで塗り絵を連発するパズドラ見てると、動きはともかく新規イラストが増えるだけマシかな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:57

    オレのやってるソシャゲも基本微妙な感じだったけど、アイドルイベントで実装されたキャラの待機モーションのダンスが結構凝っててやればできるじゃんと感心した

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:21:16

    モーション取ってる時にゴリゴリ動くのは良いけど、何もしてない待機中もフワフワ動くのは違和感あるかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:21:41

    立ち絵は瞬きと口パクだけ動かせば十分だと思うんだよ
    そんで一枚絵の演出で動きをつける感じにして欲しいわ、最近で言ったらFGOの滝に落ちるホームズみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:22:18

    >>61

    あー、たしかにホームズのあれはよかったよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:23:47

    逆バニーのキャラにのしかかられて迫られる一枚絵は良かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:27:35

    ストーリーの表情の変化とか手や腕、ポーズを取る仕草なんかは全く気にならないけど
    中華ゲーにありがちなエチエチ全身絵がくねくねしてるのが苦手って言うのはわからんでもない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:35

    設定とか切れたりするだろうし、苦手なら切ってしまうのも手では

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:07

    不自然なの多いから違和感がな
    そんなせわしなく謎ポージングでうねうねし続ける奴いるか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:24

    まあ結局のところドットもLive2Dも3Dも雑に作ったら嫌われるし
    丁寧に作られていれば受け入れられるんだよな
    ただの立ち絵は良くも悪くも安牌

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:52:51

    >>58

    既存キャラの進化も動かしてくれたり、隠しキャラの動きが異次元だったりするところは好きだよ(擁護)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:08:25

    オクトラとかやれば?そっち方面に行くことはないと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:11:09

    >>5

    腕とかぐるっと動かす動きは面白フラッシュのそれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:19:11

    ウマ娘とか原神はスマホとは思えない超高クオリティな3Dとか背景で売り出されて当時話題になった
    それまでも3Dモデル使ったゲームはあれどあそこまで言われてなかったの見るとやっぱ出来栄えと視線誘導なんだろうなぁって

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:21:06

    出来の良し悪しで大分印象変わると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:22:42

    広告で流れる放置少女ってlive2D?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:23:00

    黒い砂漠とかの方が3Dモデルの単純なクオリティなら上でしょ
    モーションがすごいのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:23:59

    今更だけど

    Live2D - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    2Dのモーフィングによるシームレスアニメーションを可能にする映像表現および関連ソフトウェアの総称である。3D制作するよりも原画の画風を保ったままキャラクターを動かせる特徴を持ち、低コストでの制作を可能にする。(引用)

    3Dモデルを動かしてるんじゃなくて絵を動かしてるんやで

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:47

    会社によって合う合わないもあるよね
    とりあえず一枚絵をウネウネタユンタユン動かしてるようなものは個人的に合わなかったけど
    立ち絵を関節から動かして意味のあるモーション作ってるのは合ったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:03

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:05

    >>77

    追加されてはいる

    スピードが遅いという話ならそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:12

    プロセカもそうかな
    動きが大袈裟だと違和感あるよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:09

    ドットゲーも未だに生きてるんだぜ
    live2d以外のゲームやろうや

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:05

    プリコネのホームとかは綺麗に動いてると思うわ
    ただキャラが動かないストーリーだと紙芝居だとかで煽られるんよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:24

    実際この技術ってどうなるんだろうな。究極まで行けば例えばキャラが常時きちんとアニメーション表示されるとかになるのかもだが、そこまでやるならいろんな角度から見られて立体感も強い3Dモデルの方がいい気がするし。平面の絵を動かすってだけだとどうしても不自然な伸び縮みする部分無くせないだろうしなあ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:40

    下手なLive2dは本当に気持ち悪いからなぁ
    同人ゲーとかだと立ち絵が過剰にフワフワグニャグニャ動くのがちょいちょいあって結構キツイ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:36

    >>83

    個人的に一番ダメなのは「首が伸縮する」やつだな。ろくろ首かおめーら。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:55:48

    >>77

    どうした急に

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:58:22

    グラブルは一時期立ち絵のままジャンプしたり、ぶつかり合ってつばぜり合いとか
    紙芝居でやっちゃ駄目なことしていた気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:00:00

    なんかイメージなんやけど、ソシャゲのLive2DってONOFFできなかったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:01:44

    >>87

    トップ配置でONOFFできる奴は知ってる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:07:24

    ツイステみたいな体を動かすためのLive2dは大丈夫だけど
    一枚絵のままフワフワ動いてだけのは違和感感じる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:16:01

    Live2dのやつってなんであんなフワフワさせたがるんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:48

    Live2D嫌いじゃないけどゆらゆら動かすだけならやんない方がマシだわな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:38:32

    モン娘みたいにたまに誤作動して高速でビヨンビヨンし始めると笑っちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:50

    好きでも嫌いでもないけどいうほど動かす意味あるか?とは思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:12

    デレステとかサイスタみたいにカード絵がちょっと動くとかそういうレベルなら好き
    立ち絵のはうーんって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:14

    Live2Dはこういうのやな
    Live2D衣装は料金高いから削除して安くならんかな

    GIF(Animated) / 2.25MB / 4910ms

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:33

    立ってるだけの会話グラが動いてるのは良いけど
    ポーズ決めてる絵がゆらゆらしてんのは一瞬を切り取ってんじゃなくてその体制でず~っと止まってんのか…?って思っちゃうからちょっと分かる

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:43

    なんか常に動き続けるから落ち着かないんだよな
    まばたきと口パクくらいが一番生きてる感じがして落ち着く

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:57

    >>81

    まあ、アニメ入ってるんですけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:30

    微妙な時期もあったけど最近のシャドバのリーダースキンはかなり出来がいいと思う

    結局クオリティよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:18

    >>90

    止まってる絵を例えばタップした時だけ動かすとより気持ち悪いからじゃないかな。

    そこを誤魔化すために元から多少ゆらゆら動かしてるんだと思う。同人系はたまに乳揺らすために動かしてるとかもあるけど。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:21

    >>86

    FGOも昔はインドの大英雄が白熱の立ち絵体当たり対決してたしな

    しゃあないわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:50

    fgoの戦闘とかはLive2Dだっけ?
    キャラ小さいのと色々とゴリゴリ動くからあんまりヌルヌル感ないけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:42

    >>77

    ボイスやシナリオ追加とlive2D化は全くの別問題じゃん

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:28

    >>102

    実はあれ3Dなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:41

    >>102

    単に関節でパーツ分けして絵を動かしてるのもLive2Dの括りに入るんかね?

    伸縮とか差分とか使ってるイメージなんだけども

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:20

    >>87

    オンオフのやり方がわかんないんゴ!って人は永遠に言い続けてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:34

    >>101

    これ?

    GIF(Animated) / 560KB / 880ms

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:21

    >>107

    それやね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:26:11

    >>107

    ムシキング定期

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:30:47

    >>109

    ムシキングの方が動いてる定期

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:35:56

    ダンマクカグラのlive2dが苦手で辞めちゃったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:22

    >>107

    もう一枚絵にした方が良いなってなった模様

    無理に動かすより超カッケーじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:20

    FGOもグラブルも昔はアレだが今はエフェクトとか一枚絵とか使ってそれっぽくなってるしいいと思うわ
    ご長寿ソシャゲはシステム的な制約が多そうだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:21:44

    >>77

    定期的に増やしてるやん 後それはスキンの話とはなんも関係なくないか

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:23:29

    バトルとか派手に動かなきゃいけない時に動いてるのはきにならないかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:24:21

    中華ゲーがよく採用しているイメージだなLive2d

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:24:47

    普通に喋ってるときとかタッチしたとき動くのは別に良いんすよ
    スマホ傾けた時は別に動かなくて良くないかな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:25:09

    >>116

    >>95がまさにそれだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:28:08

    >>99

    俺の知ってるLive2Dで違う…

    最後基礎のポーズまで異なるけどLive2Dなのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:29:52

    寝室動かせ勢力の意見は正直理解に苦しむ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:44:16

    >>107

    ちょっとかわいいの草

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:51:35

    >>102

    一応3D技術だったはず

    後ろのバトル時の後ろの背景とかも一応3D技術

    ただ、めちゃくちゃ独特な使い方してるらしい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:56:13

    バンドリはLive2Dが頑張ってるのかアニメがショボ過ぎるのかわからんけどLive2Dの方が良い感じある

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:34:01

    正直分かる
    待機モーションの動き幅が大きすぎて、水に漂ってる感じというかバネみたいな感じというか…が出てるのは苦手
    待機モーションは肩が小さい動き幅で上下するくらいでいいかな…
    もしくはLive2Dではなく、全体は一枚絵で目だけ瞬きするようにするとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:44:00

    >>120

    合わない絵柄の人はとことん可哀想だよねあれ。一応柔らかそうな雰囲気とか出すのに一役買ってるから無意味とは思わないのと、フィニッシュに向けての高速腰振りはちょっと面白いけど。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:44:49

    初めてLive2Dが出てきたときは立ち絵がアニメみたいに動いててすげー!って感動したもんだが慣れてくると適当なLive2Dは違和感の塊だってことに気づく
    可動範囲が広いやつは本当にアニメ感あってええんやけどな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:13:11

    プロセカとかバンドリの立ち絵は違和感ないけど
    待機中常にうねうねしてるのは違和感あるな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:32:31

    会話中に体が動いたりはいいけど
    変に常にうねうね動かしてるのは違和感あるね

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:22:00

    戦闘とか倍速にするとさらにフラフラ、カクカクするのちょっと残念だよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:32:15

    スクフェスとかスクスタはLive2Dじゃないのよね、普通の立ち絵に表情差分とかつけてる感じ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:01:45

    マギレコのLive2Dはいろはちゃんの吐息がえっちなので必要だと思います
    gif画像貼ろうと思ったが容量オーバーでダメでした(血涙)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています