最近の話でもないが、ウルトラマンってウルトラマンを防衛戦力として認めてるのか認めてないのかはっきりしないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:21:52

    クロD見てて「でもちょくちょくトリガーと協力するの前提で作戦立ててなかったか…?」とかなったりした
    勿論ウルトラマンがいないこともあるんだからウルトラマンと共に戦うためだけに防衛隊に入るなと言われればそうなんだけど

    画像は中後半の正体バレから一貫してチームの一人として協力してた例

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:23:10

    ウルトラマンに頼り切りになるなってのもウルトラマンがいなくても人類を守るべきってのも分かるが、
    トリガーぐらい本人が地球人意識で防衛隊の一員だと、人類が頑張った末にウルトラマンが~というのも微妙に感じるわな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:16

    実際巨大化したりで戦えるような宇宙人が地球防衛軍に増えた場合、ウルトラマンはどの程度特別視されるべきなんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:06

    まあそもそもウルトラマンが宇宙人の作品と古代産の作品だと地球は人類の手での意味も違ってくるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:39

    基本的に多いスタンスはそれこそ「ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張って、どうにもこうにも、どうにもならない。そんな時、ウルトラマンが欲しい」って感じだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:58

    3分しか戦えない最高戦力としてあくまで防衛戦力と扱われる地球人ウルトラマンor人造ウルトラマン、見てみたくはある
    いつかはあるかもな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:50

    >>5

    そうそう、でもこのスタンスって現代に合ってるか、全作品に適用できるようなものかと思ってさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:28:39

    >>5

    防衛戦力でもそういう扱いはできそう

    「3分しか戦えないので序盤や通常戦力で対処可能な敵に出すのはリスクが大きい」って感じの、あくまで合理的な考え方

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:14

    それを考えるにはテレビに出た戦いが全てなのか、それとも物語の外側でもたくさん戦ってるのかが気になる。前者だった場合怪獣出てきたら絶対来てくれる訳だから当てにするのもむべなるかなという感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:41

    >>6

    ウルトラマンの神秘性というか、絶対性が薄くなりすぎるから外伝とかでやるイメージ

    まあティガダイナ・トリガーデッカーは人類ウルトラマンだったし、この流れが続くなら本家でやるのもありかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:09

    >>6

    アメコミだとスーパーマンが影響力と戦闘力の大きさ故にアメリカ軍に属することになって自由に活動できなくなる、みたいな話があるけどそんな感じになるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:38:30

    >>11

    こういう政治的・権力闘争的なところがちょっと絡んできちゃうんだよな、防衛戦力ともなると

    だから本家でやるのはちょっと難しいし、メビウスはそこを隠すために地球人との友情やウルトラ兄弟等の絆で熱さを補ってた

    でもそう考えるとトリガーってどういう扱いなんだろうな

    会長の私兵だからセーフ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:03

    ???「だから我々だけで倒して見せる 変身せずに見ていてくれ」

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:10:51

    >>3

    マルゥルに頼るのはよくてウルトラマンに頼るのはダメなのか、みたいな話か

    属人性の高すぎるのはよくないって話だとどっちかというとアキトにGUTS頼り過ぎじゃねって話の方が近いかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:16:05

    >>9

    ニューヨークに出現したゴキネズラの別個体をMATが倒したとかみたいなのちょこちょこ語られてた気がする

    近年だとストレイジが特空機で倒した怪獣の設定もあったりするし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:18:09

    トリガーに関してはケンゴが「人でありウルトラマンもある」だからセーフ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:30:19

    ナックル星人回で郷が飛び降りながら変身したのはジャックが命の危機じゃないと変身させてくれないからかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:36:25

    大体のウルトラマンに大気圏内での活動制限時間があるから、只管頼る防衛隊になると戦力の不安定さが高くなってしまうのかなって感じはする。GUYSは仲間としての事情に加えて、元々制限時間1分のメテオールを使うチームだからあまり問題なかったのかなと。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:26:18

    >>18

    リュウさんの気質と歴代防衛隊の活躍や理念を知ってるのもあって、ウルトラマンに頼りきりにならず自分たちの手で地球を守ってみせる!って目標が早期に完成してるのも大きい。それこそウルトラマンが全部片付けたら不貞腐れるぐらいには

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:31:52

    >>9

    逆にウルトラマンに変身するまでもなく防衛隊だけで処理してることもあったりするのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:35:19

    マルゥルが「なんで出てこないんだよウルトラマン!」って怒ってた回あったな
    ケンゴはガッツセレクトが倒せそうな怪獣相手でも変身するだろうしだとしたら毎回出てたろうから作戦に組み込んでもおかしくないかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:01

    ウルトラマンに頼らなくても怪獣は倒せるってこの人が

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:15

    >>19

    初代からウルトラマンがいてもいなくても全力で戦ってるし、少なくともM78ワールドの防衛チームはウルトラマンの存在を念頭に置いてないよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:32

    そもそも怪獣は世界中に出没するし世界中に防衛隊的な組織があるからな(一部作品は例外)
    普段から怪獣が現れて民間人や建物に被害を出しつつ殉職者も大勢出して退治してる

    だから、怪獣が現れたらデータベース検索して「あの怪獣は◯◯です。口から炎を出してうんたらかんたら」みたいな事前情報が得られる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:26

    現代で防衛隊やるにあたって、「巨人は仲間」と「巨人は部外者」の両立が難しくなってるよね
    バレたら危険ってのはあるけど会長バレしてるトリガーならなんで隊長ぐらいには伝えておかないんだろうみたいな話もあったし
    デッカーはトリガーと違って本人しか知らないならそこは問題なさそうかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:50:19

    やっぱ防衛隊がいる上での複数人ウルトラマンもまた見たいわ
    「人にとっての巨人のありよう」ってテーマは一回総括が見たくなるやつだし、
    防衛隊所属の巨人・半ば反防衛隊の巨人・さすらいの巨人とか、色々なパターンがあってこそ映えるテーマだと思う
    地球第一、人類第一、己の感情・思想第一、みたいなさ
    2クールでやるにはかなり綿密に練らないといけなさそうなのがネックだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:07

    >>26

    アギトみたく人口的な力で地球人がウルトラマンになれる防衛隊がある世界で、光の国がそれを危惧して生粋のウルトラマン派遣する。


    とかなら2クールでも行けそう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:29:32

    最近の光の国は人類の発展自体はよかったねえで見逃してくれるからどうだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:12

    メビウスのボガール殲滅作戦が地球人側がウルトラマンが現れるのを前提にして作った
    歴代で初めての作戦だって聞いた
    それ以前の全部の作品を見たわけではないから本当かどうかはしらなーい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています