俺は8月頃からウマ娘を始めたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:36:40

    ウマネストとかいうイベストが酷評される意味がわからない
    皆さんは具体的にどこがダメだと思ったんですかっていう疑問ね

    「全部」とかはなし

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:39:11

    ウマ娘がブームになり始めた頃で、「美少女コンテンツ」という側面よりも「競馬を題材にした熱いスポ根ドラマ」「史実エピソードと小ネタで溢れているリスペクトが素晴らしいコンテンツ」という点で評価されていて、その路線を期待されていた
    しかし出てきたイベントは「美少女コンテンツを全面に押し出した異世界転生ものモドキ」だった

    まあしょうがないよね、間が悪かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:40:17

    始まって数回目で変化球+ギャグ全振りの温度感。ユーザーのニーズとズレていた。
    シリアスファンタジーパロやったとしても積み重ねが足りていたか不明。とにかくマーケティング不足。
    ウマレーターで今後好き勝手やる前フリかと思ったら後続なし

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:40:40

    まだまだキャラクターの掘り下げが求められる段階でやるには早すぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:41:53

    あとは衣装違い自体があんまり受け入れられてなかった&チャンミ来てバランス悪いのバレたり色々不満が溜まってた時期だったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:43:23

    ・キャラクターの一人称が違う
    ・内容が典型的なサイゲのストーリー
    ・全体的に寒いテイスト
    ・ゴルシには何やらせてもいいと思ってる

    材料は良かったのに調理する奴が駄目だったっていうパターンだね
    RPG風の話やるなら「勇者」っていう呼び名があるデジタルとか「魔王」っていう呼び名があるクリークとか色々あったのにねって

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:44:20

    何回か王道ファンタジーのイベントやった後ならもうちょいマシだったと思う、それでも賛否両論だっただろうけど。初回からなろうパロ全開の寒いノリはキツすぎる
    あとゴルシに任せとけば何やってもいいみたいな感じが見え透いてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:44:39

    >>6

    キングも「勇者」の子どもなのにそういうの活かさないとかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:13

    今年もウマネストやってほしい俺は異端なのかな?ファンタジー路線もたまには悪くないし、脚本がもうちょいマシなら問題ないと思うんだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:18

    なんか普通にギャグが滑ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:50

    >>9

    題材は別に悪くなかったってそれ一

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:46:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:46:20

    >>9

    やってもいいとは思うがせっかくウマ娘でやるならもっとレース要素と競馬要素はいるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:46:21

    「今のはスキルではありませんただのパンチデース」や「これが走るという事です」とか文章が滑ってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:46:21

    >>2の感想でほぼ完結してるな

    単体で見ればリリース初期のスベッたノリのイベントでしかないんだけどね

    それ以降のイベントシナリオはキャラや世界観を深掘りする方向に向いてて概ね好評だから

    やたら異物感のあるウマネストがずっと擦られてる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:16

    3年目のクソイベくらい大目に見ろよって感じのイベントを1年目にやっちゃったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:48:00

    お出しされた当初は「リリース数ヶ月の覇権アプリがやるイベントか......?」とざわついたけどファンタジー好きな層を中心に期待してる人も多かった。
    そしたら王道ファンタジーじゃなくて凡百の悪い意味での(ゲーム感丸出し、寒いギャグ等)なろうファンタジーを投げつけられてそういう層も死滅した

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:48:04

    当時から嫌いでは無くてそれなりに楽しく見た民だから当時のネットの評価見て驚いたし今見てるかも分からん奴が叩いてるの見てちょっとイラついてる
    でも1年とちょっと過ぎた今でも、というか今だからこそイベストの中で浮きまくってるのも事実

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:48:50

    スペ抜きの黄金世代でやるならまだクラシック組のキンセイと、海外組のエルグラ間での絡みがないことに焦点を当てることもできたのに、安直に元々くっついてる同士で動かしちゃったのも残念

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:49:08

    個人的にウマネストはスペ以外の98世代同期四人という他のシナリオでも定期的に見るような人選だったのもマイナスポイントだったと思う。
    他のイベントシナリオの人選はウンス+フジキとかキンヘイ+ネイチャみたいに意外な組み合わせであまり絡みのない会話が見れたりするし。

  • 21122/06/25(土) 16:49:31

    >>2

    総意はこんな感じか

    俺はウマネストの内容を知ったのがかなり後だったから、そこまで違和感を感じなかった

    だから扱いに結構疑問を持ってた

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:49:53

    黄金世代でやるにしてもスペちゃんだけマジでなんの説明もなしに一切登場しないし色々雑だよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:50:12

    VR・黄金世代という素材を活かしきれず〆にゴルシ万能説を無理矢理ぶち込んだ結果合体事故起こした

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:50:46

    まあスペが出せなかったのは前後のイベント考えたら分かるんだけども、取り敢えず黒幕ゴルシ!っていうのは違うよねって話だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:50:58

    あと単純にウマ娘が初ソシャゲの人が多くて「最近のソシャゲはストーリーもしっかりしてるんだなぁ」と期待値が上限突破してたところにソシャゲの平均点みたいなシナリオだったのもそういうのに慣れてない層から反感を買ったイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:51:37

    >>22

    最近のイベストだと同室とか同年代みたいな絡みありそうなキャラはセリフ無しで登場させるよね、ダンスイベの黄金世代とか釈迦の同室のドトウとか

    その辺もウマネストの反省が生かされた結果・・・って事にしとかないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:51:39

    >>22

    後付けだけどその頃バブリーしてたって事で一応説明はつかんじゃがねぇ・・・告知時点でのメンツでそりゃスペくるだろって思ってもしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:51:40

    >>22

    メタい理由言うと一回目のイベントのサポカがスペちゃんでウマネストの次のイベントの衣装違い枠にもスペちゃんがいたから説があるメタ抜きの場合は知らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:52:15

    >>25

    競馬から入った人も結構いたみたいだしそこら辺サイゲの調査不足ではあったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:52:38

    まあサイゲもまずいと思ったのかそれ以降ウマネスト並のストーリーは無くなった
    VRウマレーター自体もサイゲ空間送りになったしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:53:35

    >>30

    ??「ほわっ⁉︎」

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:54:07

    会長になりすましゴルシがVRに入ってるのも謎だった
    本物の会長はどこに行ってたんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:54:29

    >>30

    待てよ、ウマレーターは普通に出てくるんだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:54:49

    >>30

    ところでアオハルシナリオのことですが

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:05

    アプリの開発初期に作られてたイベントをそのまま出したみたいな裏事情でもあるのかなと勝手に思ってたりする
    まあ実際のところどうなのか分からんけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:56:28

    >>29

    収録タイミング的に少なくとも企画はアプリリリース前から用意されてただろうから調査なんてしようもないんよ

    もしかしたらウマネストを出すまでに一番怖かったのはサイゲの中の人かもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:56:51

    >>20

    その辺のイベントは「若干常識に疎い所があって、善意が空回りするキング」とか「ライバルに勝つために自分を追い込みすぎたり、『恋愛クソザコ』と擦られがちだけど、言葉にすべき所ではちゃんと言葉にできるスカイ」みたく、案外見落とされがちなキャラの魅力に焦点を当てられてる所が丁寧で好き

    一方でウマネストは記号的なイメージをそのまま使ってキャラを動かしたから掘り下げ要素はほとんどなかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:57:01

    雑にサイゲの他のゲームと繋げようとしてたっていうのがトドメだった記憶
    たまに見るサイゲのハズレライターに当たっちまったってことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:57:29

    >>2でほぼ完結してるがその前のジューンブライドで若干綻びが出始めたんだよね

    連続して出された物が上等な料理にハチミツをぶちまけてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:58:08

    扱いに怒ってるあたりなんだかんだ皆ゴルシ好きなんだなと思う
    ゴルシ推しだけど個人的には悪役でも楽しめた
    まあ同じようなゲームやったら自分も悪人プレイをするだろうからそこに共感したのも大きいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:58:42

    やっぱりこのコネクトとかコラボ系の足ががりしたかったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:19

    ジューンブライドイベント自体は勝負服の説明イベントも兼ねてたから分かるんだけどもね…いや、別衣装毎月やんのか?っていう不安はあったけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:49

    >>38

    まぁイベントならまだ半分許せるレベルだよ

    このレベルをメイン育成ストーリーでやってみろ洒落にならん事になるぞいやもうなってたわ(アオハル杯)

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:00:56

    >>41

    ウマネスト関係無く空とはコラボ(一方通行)してるし存在理由がね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:01:20

    >>39

    一応擁護しておくとジューンブライドのストーリーそのものは当時育成未実装キャラの掘り下げをしたし、レースと勝負服の話もしたしでそんなに悪いもんでもなかった

    アニメから入ったユーザーがアニメイベ二回続いてた所に見た目はトンチキに見える花嫁衣装とアニメと毛色の違う話で違和感があったって所はある

  • 46122/06/25(土) 17:01:33

    結構色々あるな…
    ウマ娘の前に2年半プリコネやっててサイゲのファンタジーに慣れていた+
    競馬に関しては全くの無知でウマ娘への先入観がなかった俺が何も感じなかったのはそれとして
    ウマ娘が初ソシャゲだったり競馬から入ったような人が幻滅するっていうのは
    わからないでもないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:03:52

    ゴルシをデウスエクスマキナとして使うなよというのが一点とウマ娘だから強いみたいな擦られ方を延々とされたのが少し鼻についたのが個人的な感想

    擦られる方は本当に個人のだからどうでもいいとしてもゴルシを雑に悪役にするなというのは今でも思ってるところ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:04:27

    >>46

    上の方でウマネスト楽しんで見たって言った者だけど、比較対象がグラブルの外れイベでそれよりはずっとマシだから楽しめたって気持ちがないと言えば嘘になる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:05:02

    >>44

    「コネクト」っていう文言を考えるとプリコネと繋げようとしてたんじゃねって

    グラブルのコラボキャラクターのやって来る方法結構自由だしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:09:29

    ジューンブライドは一見するとん?ってなるかもだけど方向性としては他と変わらないからぶっちゃけ言うほどアレかとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:14:16

    とりあえずエアプで批判してるやつは見ろ

    幻想世界ウマネスト全話まとめ「ウマ娘プリティーダービー」

    分ぐらいで見終わるから

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:18:12

    >>51

    URLに数字喰われてんぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:14

    >>50

    最初のジューンブライドは開催日がほぼダービーと被ったのが特にでかかった(今までのイベントが季節関係ないイベントだからよくあるソシャゲの季節関連じゃなくてダービーに関わるイベント来るんじゃないかと考えられていた気はする)見ればわかるけどストーリー自体はちゃんとしてるんやけどな...

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:26

    後当時爆発した要因としてジワジワと運営への不満が溜まってたのもある
    ゴルシウィークの反動か石配布が少なくなる
    ウンス実装時の逃げバグ+返金騒動
    ↑の結果レジェンドレースが開けず、告知なしにこっそり不定期化に書き換えバレてから告知する
    その癖チャンミは開催するも準備期間が短くなる

    辺りと明らか当時失策が目立った
    レジェンドレースじゃなくてチャンミを不定期にしろとか良くあった覚えある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:36

    イベント見るのはタダやしそう目クジラ立てるもんでもない
    あのノリが苦手ってのはわかるけどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:50

    実際ストーリーに挟まれたネタが、異世界転生系に対して突然風雲たけし城ネタが混じったりと
    若者向けのネタと中年層向けのネタが混在して妙にチグハグなんよな
    そこら辺もマイナス評価の一つかもしれん

    コレは次の水着イベも同じで、若者向けと思われる水着イベに対して突然無からバブリーランド生えたりしたけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:46

    なんだかんだでレースが話の中心やったからなぁ(ジューンブライドは勝負服、バブリーはイップス)ウマネストはレース?って感じがねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:29

    イベスペのやつ→アニメ2期の続きみたいなやつ
    とアプリ開始からアニメ路線のが続いてて
    次に花嫁イベでうん?ってなってその次のウマネストでえぇっ…だった
    今のアプリの空気に切り替わるところでだいぶ戸惑ったのかな
    自分がアニメ2期から入ったミーハーなんで

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:50

    真のウマ愛者にはウマネストの裏に隠された熱い競馬リスペクトも感じ取れるらしいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:12:59

    単純にゴルシが諸刃の剣なんだよな
    適当に何やらせても面白いわけじゃないから扱いを間違えると終始滑ってるひどい状況になってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:32

    グラブルやってないから知らんけどあっちのコラボもこんな感じだったの?なんかゴルシファーとか居たけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:05

    荒らしたいだけのヤツも居たのも確か
    ニコニコ大百科なんかだとイベント始まってから数時間コピペ連投荒らししてたヤツとかも居たし
    個人的にはまあソシャゲのストーリーなんてこんなもんじゃね?って感じ
    これも個人的にだけどケガしそうになってたジューンブライドイベントよりは面白かったかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:15

    >>62

    あっちはまあ普通につまらんレベルだったけどイラストは良かったよ

    終わり方が雑だったりゴルシが全く面白くないけどスズカさんとエデソの会話とかいいところもなかったわけじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:38

    色々寒いネタの末に「レースで勝負だ!」で軌道修正したかと思ったらゴルシが妨害しまくったり負けたらちゃぶ台返ししてきて「ほんならこっちも好きにするわ」と言わんばかりのGグラス

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:01

    当時予告段階ではメインストーリーみたくゴブリンとかとレースで勝ってストーリーが進むとか予想されてたなぁ懐かしい

    何もなかったけど…


    >>61

    最近もシャドバゴルシウィークとゴルシの扱い失敗したりしてるから結構心配

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:10

    ゴルシだからなんでもOKっていうシナリオライターのうっすい考えが透けて見えるようなシナリオ
    なんかシナリオライターだけの問題じゃなくサイゲ全体として勘違いしてるような気がしてならない
    あらゆる方面でこすり倒されてるゴルシのノリは基本的に寒いし痛いし押し付けがましいってことにそろそろ気付いてほしい

    なろう系の一括りにするのも憚られるレベルのクソイベ
    エルグラの別衣装がコレで消化されたことが無念でならない

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:38
  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:17

    自分はノリがきついってのもあったけどシンプルに話が面白くないと思ったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:48

    2で完結してるけど
    初期はキャラの史実に合わせてるとかCMが硬派な感じだったりと競馬ファン向けに出来ていたのにクソみたいなウマネストで粉砕していった
    今でもウマネスト悪く無かったよなと言って残ってる奴は残ってるからそういう感想なんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:32

    多分収録してた当時はウマ娘がこうなるとは思ってなかったんだろうなぁと

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:05:58

    >>70

    人間は人がしてるされてることを自分に置き換えて取り入れ学習するニューロン細胞持ってるので

    何か悪く言われてるとミラーリングで自分がけなされてる感覚になる人は一定いる

    些細な批判にもやたら過剰反発する人はそうなんじゃないかと

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:16

    量産型ソシャゲシナリオとしては普通だけどアニメや原作があるのでやらかせば評価は酷くなるわ
    正直二度とウマネストはやって欲しくない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:56

    イベストは推しがいなかったり話のノリが合わなかったら飛ばしてるからそこまでダメージ無かったわ
    未だに叩いてるやつは叩く為に見てんのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:34:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:10

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:58

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:50

    衣装違いの中でもデザインがうーんって感じもある

    最近は軒並み良デザだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:56:28

    ジューンブライド、水着、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン辺りは毎年やるイベントになりそうではあるけどほかのイベントはどうなるかだね、アニメ1期2期のタイアップ、ウマネスト、秋の奴、新春かるた、トライアスロン、ダンス、応援団は毎年やる内容ではなさそうな気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:56:53

    まぁ競馬のあれこれを重視してるひとはコスプレ連打で離れただろうし、キャラの扱いにさえ注意すればウマネスト2はやれると思う
    ただここでもまだキャラ軽視したら前より燃えると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:56

    >>66

    ユーザーはそろそろ史実に沿ったエンターテイナーやりつつも名バなゴルシの一面を見たい(だから実装の可能性が一番高めなジャスタウェイや他の同期のウマ娘の登場を望んでる)流れだけど、今年のゴルシウィークは明らかに方向性が良くない方向だったというか持て余してる感あったからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:59

    勝負服はウマ娘の思いが詰まった一張羅じゃないのかよ?
    そんなわけのわからないVR空間で来てた衣装でもいいのかよ?
    設定はどうなってんだ設定は!

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:00:53

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:02:14

    季節イベントとかに関係ない自由枠として使ってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:02:36

    アニメのストーリーがよかった分ストーリーに対するハードルが上がっていたと感じる
    メインストーリーやリリース直後のイベスペやキタサトイベがよかったから余計に

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:18

    >>85

    アニメ2期コラボシナリオが良すぎたのよね・・・

    キタサトがトレセン学園に入ってからのお話とかカノープスの掘り下げとか観たいもん全部見せてくれたしあれでハードル上がりまくった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:21

    ぶっちゃけ過剰に騒いでるだけだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:47

    というか否定派はもう散々議論済なので今更過剰に騒いでんのは復権派だけだとおもうんですよね
    やたら先日から乱立してるウマネストスレがそれを表してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:39

    復権派がキャッキャしてると寄ってくる否定派もいるしどちらかが絶滅するまで終わらないと思われる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:40

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:20

    まあ、ぶっちゃけ酷評されすぎな気はする
    なんというか、普段真面目にスポ根やってるからイベントではそっちから離れてドタバタコメディやります!くらいの感覚で見てたから別に不満とかはない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:09

    >>41

    プリコネあたりとのコラボをするつもりだったんだろうなとは思った

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:44:11

    パロネタやるなら時期が悪かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:51

    衣装違いへの反発もあったかなぁ
    テイオーマックはアニメで先行登場みたいな感じだし史実の逸話モチーフかって分かったから正直そんな不満はなかった
    花嫁イベの時に結構うわっ…てなって次にこれなんで
    オイオイアプリはこの路線で行くのかって気分になった記憶
    というかイベントガチャは新規はサポカオンリーで育成はシナリオで出てくるキャラの再ピックアップやればよかったんじゃ?って今でも思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:06

    >>94

    自分は衣装違いはあっていい派、同キャラの性能違いは欲しいし今は衣装チェンジもできるしね

    ウマネストがダメなのはあくまでシナリオ関連

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:30

    >>94

    別衣装でマイナスフィルターかかったまんまあれが出されてなおのこと反発したってのはありそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています