今思うと岸八様が漏れてたんだなってシーン

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:03:50

    やっぱNARUTOの時点で少しおかしいよこの人!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:05:08
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:05:44

    だよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:05:47

    コラのようでコラじゃない一枚

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:05:48

    思えばサイの登場から始まってた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:06:11

    扉間は奇跡の産物だと思う
    岸八ルートギリギリスレスレだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:06:34

    >>1

    カマかけてマダラって言ってみたら本人がマジで認めたからビックリしたわけでそこまで変じゃなくないここ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:07:16

    >>1

    このシーンは台詞や構図がとんでもなく変なわけでもないのに

    なんか異常にシュールな空気を出しているから恐ろしいシーンなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:07:39

    センシティブな部分に触れますよ・・・

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:08:33

    ナルトスのせいで>>1>>2>>3はもうなんか汚染されてて普通の目線で見れない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:09:26

    >>7

    カマかけてガチだったら驚くのは分かるけど口には出すなよ

    「当てずっぽう言いました」って自分からバラしちゃってるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:09:29

    こういうところと柱間扉間マダラみたいなのをポンと出力できるところが同居してるだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:09:31

    >>7

    認め方があきらかにからかってるトーンなのに「やはり……?(本当に…?)」とか言ってるのが滑稽ってことや

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:09:49

    >>6

    ぶっちゃけ当初の微妙評価も別にそれを狙って描いてた訳じゃないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:10:25

    キーは多分映画とかでよくある場面転換の時の描写が脳内に描かれてただけだろうって結論出たやん
    遠景で鷹が飛んでる映像とその麓で立ち尽くす面々だったのにたまたま顔アップにしちゃったんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:11:20

    この辺のサスケが暴れてるあたりは疲れてたのか「ん?」って思うところが多い
    ビーとモトイのおっちゃんが仲直りするシーンとか漫画で読むと取って付けたような感じで違和感すごいし
    戦争編は割と普通に読めたけどサスケとイタチのところでまた「ん?」ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:11:27

    >>5

    正直あれのせいで白けて読むのやめたまである

    後半は良くなったと聞くが、未だに読み直す気が起きないからNARUTOの知識が中途半端だ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:11:35

    ここオビトどんな気持ちだったんだろうな
    声とか幼少期とはまるで変わってるとはいえ自分の正体に気づかないカカシを嘲笑っていたのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:12:11

    岸影じゃない
    岸八だ!
    岸本だがな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:12:40

    前に暗殺した林の国の般若衆の暗部の残党
    お前の役目はオレの創り出す平和のために犠牲になるというのが正解なのだ
    所々言い回しが独特な所もあるよな。本人曰くあえて違和感が出るようにしてるらしいが

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:13:06

    ナルトの単行本にて、
    生い立ちヒストリー19
     ある友達がジャンプを買って、ボクの部屋で「スラムダンク」を読んでいた…。
    その時、友達の顔をふと見ていると、すごく楽しそうに顔の表情が変化していたことに気付いた。
    その後スラムを読み終わった友達は一言、「あーー!スラムおもれー!!」。
    そして、その時、急に友達に聞きたくて仕方ないことが出て来た。
    その質問は自分にとってすごく怖い質問だった。
    その友達はオレにウソはつかない奴だったし、マンガもよく分かっている奴だったからだ。
    そして、こう質問した。
    「スラムとオレのマンガは何が違うんかなぁ?なんでスラムはそんなにおもしれーんかな?」
     確かにボク自身も「スラムダンク」が大好きで、面白いのは百も承知!
    ただ、客観的にスラムとオレのマンガの違いが知りたかったのである。友達はこう答えた。
    「井上雄彦はバスケがすげー好きなのは読んでて分かるんよ。
    んで、井上さん、スラムを楽しんで描いとるのが伝わるし、
    読者にもこんだけ楽しいもんなんぞって、読んでくれって感じで描いてある。
    お前のマンガは何か、本気で好きで描いとんだろーけど楽しそうじゃないし…。
    大体なぁ、一人喜んで描いとって、オレらおいてけぼっちなんよ。読んでくれって感じがせんわ…」。

    ナルト連載前から指摘されてるんだよなぁ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:13:27

    >>18

    カカシは夢の世界住むべきだつってたしまだこいつお守りなんて大変だなぐらいじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:14:02

    >>21

    友人の言語能力たけぇな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:15:34

    >>21

    スラムダンクをスラムって呼んでる人初めて見た

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:16:19

    このスレはまだ言語の指摘ぐらいだからマシだけど
    サム8が酷い作品だったからって岸本先生に才能が無いとかナルトが成功したのは9割担当のおかげとか言い出す変なのがかなり増えたの悲しい
    悪い部分ばかり見過ぎだと思うんだ本当に

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:18:01

    >>25

    それはある

    そしてそういう指摘をする奴はナルト読んでない奴が多い

    普通に面白いから読んでみろって

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:19:04

    ダメなところがあるってのと
    ダメなところだけってのは違うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:19:45

    ただナルトで編集に止められた本来やりたかったことを描いたのがサム八の各要素だからその辺のセンスは何とも…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:20:22

    まぁ漫画自体編集と共に作っていくもんだし
    どっちかつうと岸影は驕りすぎてた

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:20:55

    編集のコントロールが必須であったとしても、岸八先生が面白い作品描けるのは間違いないからね。
    才能無かったらどう料理してもNARUTOが生まれるはずないし。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:21:28

    サム8は当人の言動を見るに普通以上に元あった悪いところが暴走してるとこもあると思うぞ
    テンションが完全に平常心ですらない

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:22:36

    >>31

    だから>>29>>30が言ってるように編集に手綱握らせなきゃダメだねってことじゃねぇの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:22:52
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:23:59

    >>33

    エ、エイトスピーチ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:24:23

    かぐやの設定やたら盛りすぎてるとこなんかは岸影先生の負の部分なんだろうなと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:26:29

    思いついた事とにかくやりたいタイプなんだろうな

    そこが>>21の指摘にもある置いてけぼっちに繋がるんだと思う

    良くも悪くも読者と作者の間に感性のズレがある

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:27:58

    >>25

    編集だけでほぼNARUTOクラスが作れるなら誰も苦労しないよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:28:10
  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:35:06

    >>25

    悲しいことに後半がサム8成分強めなのは確かなんだ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:35:32

    名前とかセリフ、設定なんかは特に一人でさせちゃ駄目なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:36:52

    あと読切とかもなかなか内容やセリフがアレなのも
    批判材料にはなってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:38:02

    >>1は台詞よりカカシの顔が同じ角度で2コマ続いてるのがシュール

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:40:29

    >>42

    あと2コマめでカカシに影がかかってるのも違和感と面白さが出てるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:43:11

    尾田っちとの対談とかで、なんかヘラヘラしてる感じに見えたのも印象悪かったのも酷評を加速させたんだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:45:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:46:02

    >>39

    それは確かかもしれない

    でも歴代火影集結とかサスケとの血の和解とかいいシーンもある訳じゃん?

    それを無視してツッコミ所の話ばっかりする人多いなー…って現状が悲しい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:46:35

    前のシーンがあればそこそこ違和感ない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:47:49

    >>47

    このページのコマ割りは滑らかな映像感あって本人的にも気に入ってそうだなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:48:10

    いやこれは前のページの有無じゃないでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:51:11

    流れで読んだら違和感ないのは彼岸島もそうだし……

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:52:01

    >>21

    余談であるが、生い立ちヒストリー20は大学3年なる頃映画にはまっていた話で、

    友人のアドバイスに対する反応はない模様。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:55:52

    >>25

    ワンピのお涙頂戴叩きとかヒロアカの10000%叩きとかと同じでもう真面目に受けとること自体間違いだと思うわその手の意見は

    思考停止で叫んでるだけの鳴き声みたいなもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:56:59

    こういう自分語り、作品語り、インタビューをその場のノリでしている感じがある
    それがサム八の悪いところとして出てしまったのでネタ的な批判をされすぎてしまった感じ
    連載前のナルトのノウハウ全てを突っ込んで史上最高の漫画になる予定です!とか完全なフリになってるし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:58:09

    読者のこと意識した作品は読者に受けて、読者のこと考えない作品は作者しか楽しめないって当たり前の話だよね。悪い意味で肩の力抜いて描いてだんだろうと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:58:40

    サム八はボロクソ言うけどそれはそれとして新作楽しみにしてるよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:59:13

    コラでしょ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:00:32

    コラだと言われたら信じるレベルでコラっぽいけどマジなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:02:47

    新手の間違い探しでもある

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:05:54

    2コマ目のカカシがコラに見える

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:07:02

    サム8は読んだことないから何も言えないけど、少なくともナルトは面白かったからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:07:02

    2コマ目のカカシとマダラで影の付き方が違うからコラに見えるのかな…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:07:25

    これがコラじゃないって本当なの?
    話の内容に対してナルトが異様に無表情だから、別のシリアスな場面から持ってきたんだと思ってたんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:08:52

    >>62

    そんなに違和感あるかな?

    俺はナルトが兄弟子からこう言われて固く決意してる表情に見えるからそんなにないな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:09:07

    >>62

    コラじゃないのと、無表情ではなくて一人の兄弟子を見送るキリッとした表情だからこれで良いのだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:11:42

    >>63

    >>64

    そういうシーンなんだね、ありがとう

    ただ…なんだろうな…言葉にできない違和感があるんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:11:57

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:17:21

    >>25

    前々からずっと言いたかったけどめちゃ人気作だから「周りの圧」でこれまで言えなくて

    サム八のおかけで「圧」に活路が開いたってパターンの可能性もあるやん

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:17:29

    >>65

    前後の流れを知らんから空気感もわからず、ぶつ切りだとそういう感想になるもんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:17:54

    >>65

    多分、ナルトのサムズアップが兄弟子の発言の最中に行われてるのに違和感を感じるんだと思う

    普通相手が言い終わったとにするアクションだから

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:18:14

    「うちはマダラか…!?」のカカシを消して、カカシ単独のコマを作って「やはり…!」ってモノローグで言わせてるコラが一番違和感なかったな
    手元にないけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:18:36

    ちょっと本題とは違うけど、作者に自由にやらせるって言われると毎回頭をよぎるノミ打ちの話

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:01:34

    >>2

    鳥の主張激しくて草

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:07:54

    >>65

    ここだけ切り取ったらそりゃそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:10:19
  • 75二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:29:45

    個人的に1番なんか違うってなったのはストームライザー?とかの横文字忍術が出てきたあたり
    里ごとの特色を出したかったんだろうけど浮いてるだけだった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:31:44

    俺はザクだのなんだのモビルスーツの名前の術を出したあたりかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:35:37

    >>25

    つーか人気漫画の次回作が微妙で打ち切りなんて珍しい話でもないわけで

    「サム8はネットで叩かれてるから、作者も好きに叩いていいだろwww」と思ってる輩は好かん

  • 78​​​二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:37:30

    これわざわざしゃがんで覗いてるって言うのを見てからそれにしか見えない

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:42:08

    こないだ初めてNARUTO読んだけど、作中の目立つ場所で「ズレた」「ズレてる」って単語をやたら使いたがるなって感じた
    サム8は読んでないからあんまアレコレ言えないけど、ズラしの漫画といい作者の口癖なんかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:47:16

    特に酷い老害漫画家にいる逆張りする!とまでは全然いかないんだが、才能あるせいかズラしたがる悪癖は確かにありそう
    ただそのズラしが間違いなく成功したのがNARUTOなわけで…
    多分本人のハズしたい部分と読者のハズして欲しい部分が噛み合わなかったらえらいことになるんだろうな
    ここらへんBLEACHの作者と似てるというかなんというか…作者のお見せしたいとことりあえず出すみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:00:54

    今になってガアラやザブザの命名に関するエピソードを見てると、おそらくネーミングセンスがないわけじゃなくてあえてダサい名前にした方が面白いと思ってたんかなぁ
    そう考えるとやっぱり手綱握ってくれる編集の客観的な視点がないとまずかったな…って

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:18:47

    本人持ち味である「ズラす」を効果的に使える状況を一人で整えるのが難しい作者なんだと思った

    サム8を途中リタイアした時に感じたことだけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:35:23

    サスケはともかく主人公のナルトが最後までカッコよかったのはすごいと思う。
    主人公を立たせるのって漫画として一番大事だし、同期の出番を削ってでも主人公を活躍させたのはいい判断。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:41:17

    >>82

    NARUTOの近代と和風が入り交じった世界観や主人公の忍者漫画らしからぬ型破りな容姿はズラし成功してるよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:44:00

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:45:50

    弟に構図を指摘されてこれを描けるのでセンスは間違いない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:46:37

    元はこう
    これも普通だけどね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:50:45

    >>25

    というかそもそもサム8だって悪いところしかないかと言ったらそんな事は無いしな……少なくとも頭に残る語録を生み出せる才能は唯一無二だし

    個人的にはテーマ性ってのはしっかりあったと思うのでボロクソばかりでもないと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:57:53

    >>88

    連載前に表に出すぎたのが悪手だった

    あの辺でハードルを上げたりしなければ光る部分はあるけどなんかイマイチ程度で終わってた

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:59:51

    作者だからってのはあるけど本人が一番NARUTOの凄さをわかってなかったイメージがある
    「あの神漫画超えるの超大変だぞ?」って読者の大半が思ってたわけで

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:46

    やっぱ距離感と影入った顔がシュールなんだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:55

    >>88

    >>89

    もっとも語録がネタになったのも少なからずナルトスという前提ありきな感はあるし、もし「NARUTO作者の次作」という肩書がなければまず半年も保たなかったと思う


    某四天王とか塩みたいにネタにされることもなく、ただ記憶にも残らない感じで

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 03:20:13

    >>91

    あっこれだわ探してたの!

    どうでもいいけどうちはマダラの中点が名前と全部で微妙に違うの気になるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:12:26

    サム八は、元々岸八節は回りくどい方なのに「回りくどい言い方をするキャラ」をメインにした結果超回りくどくなったのだ…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:17:47

    >>25

    確かにサム8は酷い作品だったがアレはあくまで岸本の悪い部分が前面に出てしまったからであって、岸本自身の才能は本物だし色々言われてる初代編集も岸本の悪癖をフォローするのが上手かったってだけだと思ってんすがね…

    そもそも周りが岸本に意見言えなくなって誰もフォローすることができなかったからこそサム8とかいう作品が生まれたんだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:27:59

    >>52

    けど確かにあくまでそういう表現ってだけなのは分かるが普段から5%だの8%だの一桁単位の調整してる作品で1000000%とかいうぶっ飛んだ数字お出しされたのは少しモヤっとした

    ただ特段批判するほどのことでもないしアニメは演出も相まって普通に良いシーンだったからそこまで気にするもんでもないと思うけど

    問題なのは単行本であのシーンについてホリィ自身が反応しちゃったことだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:36:10

    >>52

    お前はお前で批判について過敏過ぎだわ

    今まで戸愚呂弟が60%…とかやってて、読者は60%でこれとかやべえ…100%はどうなるんだ…?

    ってなっている所で1万%!!とか、え!?ってなるでしょ

    せめて今出せる僕の全力だ!!!!とかの気合いとかそういう適当でいいんだよっていう指摘はわかるよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:50:12

    純粋にナルトが好きな俺は悲しくなったのでこれから大泣きした後寝るわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:45:23

    NARUTOの序盤は全部編集の手柄説は未だに元ソースを見かけないので眉唾中の眉唾だと思っている

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:50:57

    指摘する人がいれば、マジでセンスはピカイチだからまた傑作が生まれるとは思うんだよなぁ
    弟に「ダセーからポーズ修正しろ」って言われてこれ出せたんだから

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:01:24

    インドラとアシュラの転生もちょっとついていけなかった
    急に出てくるしスピリチュアルだし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています