SHARP、社内公用語を英語に

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:10:53
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:11:57

    グッモーニン、ハロー、サンキュー、グッバイ
    私の使える英語です

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:13:30

    アイ キャノット スピーク イングリッシュ
    オーイエー

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:01

    アイル クイット ディス ジョブ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:26

    Son of a bitch 🖕

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:18:47

    なんだっけ、社内語を英語にしたら全員翻訳家を傍に置くようになって
    会議になったときは全員日本語わかるのにわざわざ目のまで翻訳家が英語に訳して話してましたみたいな小話なかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:18:49

    正直今は日本でも英語出来ないと娯楽すらかなりの制約を受ける時代になったし、理系は話にならないからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:20:56

    >>6

    こういうの上層部が出来てないにやっても意味ないんだけどなぁ…

    下っ端は自然と英語スキル身につけるだろうって感覚でやってるかもしれんけど

  • 9文法合ってるかな?22/06/25(土) 17:22:39

    What will happen If they speak Japanese?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:24:51

    読むのと聞くのはともかく日常会話レベルで話すのは辛い
    今日のニュースの話とか英語で喋れないです…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:25:23

    公用語?じゃあ、方言で日本語使いますね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:26:17

    Unfortunately, Japanese power will decrease in the near future.
    Therefore, it's better that your english skill will be increased.

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:26:25

    「お前、今から日本語喋るの禁止ね」
    これ真面目に大変よな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:26:39

    英検三級が光るぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:30

    英語ならサウスパークで学びました

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:33

    >>7

    日本語だけでも生涯かけても楽しみきれないくらいの娯楽はすでにあるから

    そのためにわざわざ英語身につけようとは思えんなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:33

    中国の会社なんだから中国語を使えばいいのに

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:45

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:59

    楽天とかはすでにこうしてるんじゃなかったっけ
    言っても今日びグローバル企業なら国内でも英会話ある程度出来ないと昇進もできないだろうし、シャープクラスならなんとでもなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:06
  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:11

    台湾企業なんだから日本語使えないのも仕方ないね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:21

    テストじゃないんだから、別に完璧じゃなくていいんだけど、細かいニュアンスが通じにくくなるのが痛いかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:36

    >>19

    ソニーとか日産もそんな感じよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:29:59

    まあ、大企業なら当然か

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:30:34

    メリットとしては外国籍の人材が取りやすくなるとか?
    ユニクロ(ファーストリテーリング)なんかは新規採用の8割外国人らしいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:31:05

    もちろん英語ネイティブを一定数各職場部署に置いてるんだよな?
    じゃぱにーずいんぐりっしゅ同士で話してもグローバルに繋がらんし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:32:11

    >>26

    それが主目的なんだからそりゃそうでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:35:56

    >>26

    ネイティブがいればそれで良いのかって言うとそうでもないかな

    工業英語とかの専門用語ってネイティブでもわからないことが多いから専門知識が要求されるし

    時と場合によるけどジャパニーズイングリッシュでも適切な言葉を選べば割とわかってもらえるよ

    わからなかったら聞き返されるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:33

    >>26

    ビジネス英語と日常英会話は全くの別物だよ

    ビジネス専用の人工言語だと考えれば分かりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:01

    楽天の下請けで働いてる友達いるけど、楽天側が英語を使うよう要求するから手間が増えてるらしい
    トラブル発生時に日本語と英語の両方で説明しろみたいな感じで

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:40

    英語が使えるのはグローバルに役立つのかもしれんが、グローバルに役立つのに英語は必須じゃないんだが……
    それこそ「英語が使えるのが偉いならアメリカ人は皆偉いはずだがそんなことはない」という話も有るくらいだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:53

    >>28 >>29

    ビジネスの場に適したネイティブというのは前提


    「いればいい」と言いたいのではなく、「いないのは論外」ということ

    グローバル志向とはつまり後々社外や国外にも対応することを想定しているので

    日本人内々でしか通じないものは無意味だ

    じゃあ確実な情報伝達出来るよう日本語でやっておきなさいとなってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:36

    自分含めてココにいる奴には無縁な話だわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:28

    てかもう日本の会社じゃないしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:20

    聞こえる外国語が日本語に翻訳されるイヤホン作ろう、もちろん逆のも

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:58

    >>33

    お前の会社も突然公用語が英語になるかもしれんぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:18

    >>32

    内々で使うレベルのジャパニーズイングリッシュでも海外にある程度は使えるってのが自分の意見かな

    元が同じ言語なんだから当たり前ではあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:08

    >>35

    日本語みたいな膠着語には困難ってそれ一番言われてるから

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:50

    日本製品が世界を席巻してた頃って日本企業の英語力なんか今とは比較にならないレベルで下だったと思う
    それでも結局製品力が高いからこそ世界中で買われたわけで

    ときに業績が厳しいに製品力を上げる方向ではなくて英語力にフォーカスするのは何とも悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:18

    >>39

    製品力上げるより英語力上げる方が楽だからしゃーないやろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:47

    楽天とかホントに社内で英語喋ってんのかな
    いつの間にかなあなあになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:58

    まぁ大企業はそれを含めての能力(給料)だろうからなあ
    普通の会社にはあまり関係ないことではある

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:12

    >>39

    世界各国の産業が拮抗し合う中で情報で遅れを取ってるからいけないって考えなのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:48

    電子辞書とかやってる企業なんだから、日英翻訳機能を充実されればいいじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:56

    意見出づらくなっなり指示伝わりにくくなったりしないんかな?
    いくら優秀な人材集めてるっていってもネイティブクラスに使いこなせる人なんかほぼいないからマイナスになる部分結構大きい気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:31

    >>16

    その「生涯掛けても楽しみきれないぐらいの娯楽」を娯楽と思えるかも人それぞれの感性と世代によるからな

    娯楽と思えるならそれはそれで幸せではあるけど>>39の時代とは違うから内輪の馴れ合いになりそうで怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:19

    アメリカ統治時代の沖縄人は英語しゃべれたんだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:19

    >>46

    海外のものはむしろ邦訳が入ってきやすくなった(インディーズゲームなんかが顕著)

    昔なんてそもそも存在の捕捉すらできなかったし見つけても邦訳されるものの方が稀だった

    どちらかというと昔に比べたら英語できなくてもいろいろ楽しめるようになった気すらするんだが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:21

    >>26

    別にネイティブじゃなくてもいい

    どっちかといえば海外の人材呼ぶときに日本語と英語どっちがメインで使われてる会社なら来てもらいやすいかって考えだと思う

    極論俺たちが超有能だとして「年収5000万出すけど会社ではエスペラント語使ってね」って言われて行くか?って話

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:45

    >>48

    でも邦訳されてる情報だけで満足はしないでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:10

    >>48

    そら昔と比べて翻訳出来る物が素人の手に取りやすくなったからな

    口で喋れなくとも機械がやってくれるから外交営業以外はそこまで口で喋れなくとも交流できる時代よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:57

    現地語の使用を禁ずるって逃げだす社員が増える上に人材登用の機会も減らすって言ってるようなもんだと思うんだがどうなんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:04

    読むのと聞くのは大雑把には行けるけど喋るのと書くのがマジで無理
    シンプルに語彙力不足と文法分からない問題

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:21

    出川イングリッシュでいいかい?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:19

    >>52

    日本人が出ていってその穴を外国人が埋めるだけだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:38

    >>50

    オタク趣味だと韓・中・台あたりがあった方が捗ると言ってもそこまで網羅してる人も少ないだろうからなあ

    結局どこまで語学力があった方がうれしいってのもキリがない問題ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:30

    >>56

    オタク趣味だとアメコミの伝統があるアメリカ以外は自前で声優確保出来ないのもあって日本語がラテン語ばりの共通語だし、あっちから日本語で接してくれるケースも多いから日本人にとってはまだ負担少ないけどな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:56

    英語ちゃんとやっとけば…と後悔してる
    職場に、日本語があまり話せない人がいるので

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:57

    >>32

    日本語のような曖昧な言語は情報伝達に齟齬が生じるので駄目

    報連相を徹底するためには誤解の生じない人工言語で話すのが手っ取り早い

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:54

    公用語にするならそれにかかる教育も勉強にかかる費用も払ってくれたりするのかな?
    仕事は別に時間を取らなきゃいけないと思うからその分の給料も
    そこまでやるならありだと思う、英語できて損はしないからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:17

    規約違反のレスは削除しな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:40

    >>57

    イッチいるならこれ削除

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:06

    まぁSHARP程の大企業なら社内で研修ぐらい出来るじゃろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:37

    >>63

    なんで?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:56

    なんか荒れてるな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:11

    ニューススレは荒れるにきまってるだろ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:16

    台湾な

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:14

    >>61

    このレベルの大企業なら社内教育くらいガンガンやってるよ

    海外出張やらもかなり多いだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:24

    >>55

    社内の公用語を英語にしたところで客先がそれに合わせてくれるわけもなく、取引は日本語のままだろうから実質バイリンガル強要なのに、穴埋めできるほど外人こんやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:53

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:19

    >>71

    イッチ仕事

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:29

    >>70

    客先は中国がメインやろ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:34

    暴言は規約違反

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:02

    >>71

    >>1仕事だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:20

    SHARP舐め過ぎやない?
    いくら子会社化したとは言え大企業に変わりないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:20

    >>71

    通報よろしく

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:27

    >>52

    地元の中小企業ならともかくSHARPだぞ?

    それに見合う給料出すし、英語どんと来いってスタンスの人材が集まるだけだろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:01

    >>20

    転職ですな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:10

    >>71

    飛行機ポチポチで草

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:26

    >>39

    その「いい製品」を作るために優秀な人材を世界中から集めましょうって話でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:50

    >>71

    イッチはよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:36:03

    まだか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:37:41

    そういや楽天かどっかこんなんやってなかったっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:00

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:09

    >>71

    イッチ~

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:33

    >>85

    >>71かな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:46

    はやく仕事して

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:39:09

    外国でも気を吐いている企業ほど自国の強みを活かしてるイメージがあるがな

  • 90母猿22/06/25(土) 18:39:36

    >>71


    >>61の母です息子が失礼なレスをしたことをお詫びいたします

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:40:37

    >>90

    かわいい

  • 92子猿22/06/25(土) 18:42:56

    >>90

    母猿があにまんやってんじゃねぇよ!

    出てけ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:44:18

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:45:34

    >>71

    ひゃ〜凄いいいねの数だ良かったね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:15

    ふぅん、これが本当の猿展開ということか

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:48

    >>95

    なにっ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:11

    ところであにまんの公用語どうする?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:52

    >>97

    あにまんまん語

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:20

    >>97

    そんなんタフ語しか無いだろうが

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:51:55

    語録が飛び交うだけじゃ
    まあいいでしょう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:33

    英語もっと、できるようになりたい(700台)
    ながら作業で洋ドラを見たいんじゃ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:43

    >>99

    色々なところから怒られるので辞めろ……

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:01:41

    >>98

    あにまんまんバリバリ日本語喋ってるじゃねーか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:19

    英語でおしゃべりしたいのならアメリカやイギリスに行けばいいのに
    日本に居るからには日本語喋って!!!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:43

    >>103

    語尾にゲーをつけることであにまんまん語になるぞ

    意味もアニマナイズされる

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:17

    こういうので情報伝達ミスが起きて大きな問題が起きたらどうするのかちょっと気になる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:47:37

    >>104

    それで有能な人材を海外に追い出し続けた結果が今だぞ

    もう北朝鮮みたいに核持って餓死者出してでも海外との繋がり絶つぐらいはしなきゃ、海外の影響力増加は止められないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:34
  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:14

    >>32

    英語なんて正確な発音じゃなくても大まかで通用するからセーフ

    じゃないと公用語になんてならんし

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:36:39

    >>36

    働いてるとか雑魚だろ

    失せろよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:36:53

    >>109

    インド英語やシンガポール英語とか訛りまくってるもんな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:49:42

    >>11

    本当に企業に必要だった人材

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:26:13

    >>107

    この手の一見クソに見えて議論を喚起する系のスレには真のクソというか蛆虫が湧きがちだと聞いたことはあるけど、ほんとに蛆が湧いたの見たのは初めてなのでびっくり

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:53:32

    嫌な予感がするぜ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:08:36

    Eye’s attach sharp

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:40:12

    なんか英語を劣等言語 日本語を優等言語と勘違いしてる人いるよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:23

    >>116

    ちょっと何言ってるかわからない

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:30

    >>116

    というよりは日本語話者同士で馴れ合おうとしてるというか

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:27

    >>107

    今の日本の上流階層やインフルエンサー達も英語圏にコネ持って英語は話せる人が多いのを考えるとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています