ここだけ秤の術式が『銀河鉄道の夜』をモチーフにした術式だったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:16

    ・領域を展開すると、気づけば互いに銀河鉄道の電車内にいる。電車内で秤はジョバンニ、相手はカムパネルラに仕立て上げられる。

    ・互いに切符を持っているが、ジョバンニの切符だけは『天上まで目指せる特別性=無制限の呪力』を与えられる。だが、電車内でしか発動せず、駅に停車後は両者は領域の外に出されてしまう。乙骨曰く乗ってる時はボクより強い理由

    ・しかし、一度領域を発動した後は停車時間中は銀河鉄道の夜をイメージした術式が使用可能に。停車時間が過ぎれば自動で電車内部に戻され、無制限の呪力が発動する。

    ・最終的に粘られ、南十字まで乗っていた場合、ジョバンニの切符を持つ物以外の呪力をゼロにされ、解放される。

    一次創作のネタ帳みたいな感じで考えた奴。
    適当だからガバガバだが、許して。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:31:00

    こっちならまだ、間に合うか間に合わないかでヒリヒリしたかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:33:48

    降りた駅に寄って術式が変わるってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:15

    めちゃくちゃ綺麗だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:01

    電車だから終着点があって、カムパルネラは死ぬって結末も決まってる店に目をつけたのはいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:42

    >>3

    そう。白鳥とかくるみの化石とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:56

    パチンコあんま詳しくないけどこんな感じで他のパチンコでも能力作れたりするんだろうか…
    牙狼とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:59

    懐かしいなぁ
    最初にこの説提唱した人も今の展開楽しんでるといいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:01:35

    これはパチンコじゃなくて、物語の術式って認識でいいのかな? なんで保守派に嫌われたんや………

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:45

    >>1

    突っ込みどころというか揚げ足取りになって申し訳ないが、『領域の外に出されてしまう』これを領域展開後とすると術式の発動はできない点だな。


    銀河鉄道の夜を読んだことない素人の質問なんだが、停車中は領域の外に出す必要はあるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:58

    >>10

    そこそこ最近の物語と解釈された説

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:25

    これってジョバンニの切符奪えたら相手も無限の呪力使えるようになるの?
    だとしたらそこら辺の攻防も面白そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:56

    >>11

    あくまで、電車内=領域なので、駅で降りて冒険する二人を踏まえたら領域外に押し出されるって考えになった。


    なら、あれかな。いっそ、領域外では呪力性質が変化、銀河鉄道の夜の物語の蠍や篝火モチーフに切り替わるとか。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:57

    >>11

    領域の外に出される=領域自体はまだ展開されてる…とか?

    理屈は知らん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:04

    >>13

    yes。

    鹿紫雲がジョバンニの切符を奪えば、無制限の呪力が発動する。その辺りが縛りかな。どちらかが絶対に有利になり、必ず不利になる。自分相手関係なく。


    無論、秤が切符を奪われたら自動的にカムパルネラに切り替わるので南十字まで行くと呪力ゼロ=死になります

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:54

    絵面めっちゃ綺麗そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:55

    >>15

    二重の領域とか?

    電車内から降りても、まだそこは相手の領域内みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:01

    ちょっとこっちの秤は見てみたいな。
    無制限の呪力で殴る蹴るしか出来ない、が実はブラフで最後まで凌ぎ切れば格上だろうが呪力ゼロにできるのはでかい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:16

    めっちゃいい考察だったけど、やっぱ賭け試合運営するような奴には似合わないよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:27

    必中のみ領域だけど、「物語の要素を取り入れなぞらえる」縛りか何かを取り入れて限りなく必殺に近いアドバンテージ(無限呪力)を演出してるって感じやな

    それでも無限呪力は強すぎるから幕間時間(クールタイム)で相手にもチャンスが与えられるようにして足し引きを整えてるってイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:25

    >>21

    すげーわかりやすい解説。助かる。

    これなら呪力が、ざらつく理由も列車内を磨くためのやすりとかでいい分け出来そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:07

    >>18

    あるいは何故か中には誰もいない領域だけがポツンと存在していてその外に弾き出されてるとか?

    停車時間過ぎたら内部に戻される…みたいな?

    まあ妄想だけど。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:15

    あれやな、ブリーチの花天狂骨枯松心中のマイルド版な感じ。

    この場合秤の術式は「演目をなぞらえて演出する術式」で、保守派がキレるのは本来歌舞伎とか能とか和風チックなのがこの術式の基本なのに外国の物語を取りいれてるからって感じなんやろな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:20:02

    >>24

    既視感はそれか。

    確かに枯松心中よりかは緩いけど、その分バフに振っている術式。


    保守派からしたら人形浄瑠璃みたいなのを想像してたら、子供騙しなこれを出されたわけか。頭が硬いとダメかもな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:19

    この考察ってどの点でコンプラ違反な要素を回収したんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:28

    保守派が気に入りそうな演目なぁ…
    なんかある?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:01

    作者の死によりちゃんとした完成を迎えていないから? 後は著作権

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:36

    >>27

    歌舞伎の義経千本桜とか、源氏物語とか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:56

    >>26

    著作権とか、あるいは通常時のメイン火力が電車でGO!!なんやろ



    銀河鉄道の夜モチーフで人を轢き殺しまぁす!は最悪やろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:34

    >>27

    >>29

    あとは人によっては人形劇とかもやれそう(術式が演目をなぞらえる能力なら)


    あとは山月記とかおもしろそうじゃない?相手を虎にするバフを与えるけど足し引きで正気を失うデバフを与えてどんな相手も虎狩りに落とし込むとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:36:52

    >>30

    やだよ、虎杖を扉で挟んだ後に電車が突っ込むなんて

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:37

    この場合、シャルル戦でお披露目するのは無制限の呪力までで、その後、鹿紫雲戦で終着点の呪力ゼロが真の術式って感じになるのか。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:19:18

    逆に考えたらこの術式を使う人物はどんな存在がいいのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:09

    秤が女体化したら許されるんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:20:37

    これって停車前は領域内に居なかった奴を停車後に何らかの手段で引き込めるんだろうか?
    あと領域内部が一人になるor終電で領域がまた一からリセットって感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:23:12

    行くなァ!カムパネルラ!帰って来ぉい!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:33:18

    自分も同じ銀河鉄道の夜ネタ考えてたけど面白いな
    領域展開できれば色んな戦い方できるの良いね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:52

    >>36

    イメージはそう。だからシャルルを倒さなくてもいいし、シャルルを倒すなら銀河鉄道の切符の話まで。


    鹿紫雲からは終点で発動する効果が明らかになる。

    簡単に言えば、終点まで粘られて終わった──って思ったか?みたいな感じで切符が煌めいて、呪力を石炭袋が持っていくみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:33

    パチンコより面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:22

    でもやっぱり一回見たらいいや、ってなる術式よね
    蠍火やケンタウルス、鳥売りの人が術式で使えるなら、まだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:21:28

    >>40

    ・術式発動に運が絡まない、切符を奪えば強化が入る為にお互いに駆け引きとステゴロが映える。

    ・停車時間は使用不可だが、篝火や白鳥、リンゴなどの銀河鉄道の夜の術式が再現できる。ステゴロ以外の手札があるのはいい。

    ・最終的に終着点で呪力をゼロにできる。ここまで粘られる相手でも強制的にデバフが入るのはいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています