ギリシャ神話ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:30:40

    よくよく考えると屈強な男の尊厳破壊多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:33:30

    軍神なのに人間とか巨人に普通に負けるアレス神の事かーーー!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:20

    見ろよこの顔
    これが天を支える事ができる男のする顔かよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:53

    今は今で女の子を肉体的精神的にいじめるのが流行ってるし・・・( ^ω^)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:59

    自分が一番好きなプロメテウス兄貴は山に磔にされて毎日鷲に臓器喰われる拷問受けたけど、なんかこう、えっちだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:59

    アレスの扱い見てると、当時の人間も戦争はクソだと思ってたんだなぁと……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:27

    >>5

    この絵画好き

    正しく尊厳破壊

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:15

    >>6

    戦争と言うより一方的な暴力かな

    規律のある戦争を司るアテナの扱い見るに

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:53

    >>7

    これが人間に文明を与えた神の末路だと思うと・・・・

    正直勃起する

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:23

    アポロンとダフネの物語好き
    エロスの権現恐ろしすぎるけど……

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:48

    屈強じゃないけどナルキッソスの物語は可哀想で正直勃起する
    いいよね、超絶美形なのでくそやかましい女ばっかりに辟易してて冷たくあしらってたら恨みを買って、自分が初めて愛した人は物言わぬ水面に写った自分なの

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:32

    屈強な男に限らず尊厳破壊まみれでは...?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:07

    トロイア戦争の時、木馬入れるなよ!絶対入れるなよ!って言ったら
    アテナにキレられて目を潰されて化け物に襲われた神官

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:26

    ギリシャ神話ディスるつもりは全くない上で聞きたいんだけど
    信仰対象としてはなんというかストーリー性強すぎると思うんだが、おとぎ話としてではなく宗教として当時から崇められてたの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:10

    >>14

    イエス

    要は自然信仰に信仰心芽生えやすく物語をつけてるわけなので日本神話や北欧神話、アステカ神話と一緒みたいなものよ

    パルテノン神殿もアテナを祀るための所謂神社みたいなものだしオリンピックは日本で言う相撲みたいなもので神に捧げるものだしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:24

    聖書もストーリー性はけっこう強くて面白いよ
    群像劇の旧約は特に

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:01:58

    ヘラクレスって昔から作者によってとんでもなく描写盛られるキャラだから

    現代ソシャゲのちょっとやそっとの改変なんか気にならない(古代の二次創作ヘラクレスの方がやばいから)


    らしい


    【最大最強】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち【ヘラクレス編 #02】


  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:13

    もうちょっと時代が新しくなって哲学とかでてくると
    これそのまま信じてええんか…ってなって納得いく感じに説明を付け直していたりする
    神道で塩を清めに使うのは腐敗を避けるためだった、みたいなやつ
    あと物語自体も時代によって変わったり複雑になっていったりしてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:39

    >>15

    サンクス

    フィクションに慣れた現代とは感覚がそもそも違うんだなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:53

    そもそもギリシャ神話自体キリスト教的に他の信仰をぶっ潰して合併して尊厳破壊をしてきた宗教だからな
    確か一説にはアルテミスとかは主神クラスの存在だったのでは?とかは言われてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:45

    >>11

    水に落ちて死ぬけども、仮に死ななかったらどうなってたかなぁ 鏡見れば最愛の人にいつでも会えるから幸せか、触れることもできないのに絶望するか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:43

    >>14

    古代ギリシャ人にとっては信仰対象であると同時に、実際に先祖が関わった歴史譚として認識されてて

    祭りや祈りの場で吟遊詩人が口づてに語り継ぐことで残されてきたから

    よりウケるように、語られる度に物語として盛られつつ整えられてきたらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:40:41

    >>20

    ヘラも元々土着民族の主神で

    後から征服した民族の主神のゼウスと結婚する形で取り込まれたらしいね

    嫉妬喧嘩エピソードは取り込む過程のイザコザも反映してるとか聞いたような

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:22

    >>22

    宗教感も今と違ったろうし盛った方が面白くていいじゃん的な感じだったんかな興味深いね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:52

    神話単体でも面白いし、なんでそんな神話が形作られたかも面白くて2度美味しいよね
    ゼウスが人気すぎて、ゼウスの子供を自称するものが多くて超絶ヤリチンになったり

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:44:00

    悪い事してないのに殺されました

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:34

    >>17

    トロイア戦争にヘラクレス乱入!みたいな話も昔からあったみたいだしね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:49:47

    >>18

    当時の時点で何百年と信仰されてるから

    色々忘れ去られたり後付けされたりで結構変化してるんだっけ

    上で出てるシシン先生の動画でも、ヘラクレスの名前の由来が忘れられて、後から整合性付けるために幼名設定足されたりしてるみたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:49

    >>6

    アレスの起源が他所の地域由来だから神話内の扱いがぞんざいになったって話どっかで聞いた事あるけど本当なのやら

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:56

    >>26

    完全にとばっちりと思われるが……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:45

    そもそもギリシャ人って「悲劇サイコー!」って感じだったらしいし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:40

    >>30

    このアルゴス退治にもいろいろあって、自分が知ってるバージョンだと、


    ヘルメス「やあお仕事精が出ますねー。ここ座っても?」

    アルゴス「どうぞどうぞ」

    ヘルメス「ちょっと笛吹きますねー。(眠くなる曲)」

    アルゴス「うーんいい気持ちー(眼が99個寝るけど1個だけ寝ない)」

    ヘルメス「(チッ)この笛シューリンクスって言うんだけどその由来がねー(めっちゃ退屈な話)」

    アルゴス「ぐー(完全に寝る)」


    というコントみたいな展開。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:37

    「ヘラクレスの弓持ってます。誓いに従ってトロイア戦争に参戦します」
    →遠征途中で足に毒を貰う。結果足が臭くなったので島で10年間置いてけぼりをくらうハメに

    「好青年が助けに来てくれました。やっと故郷に帰れそうです」
    →好青年(ネオプトレモス)は置いてけぼりにした連中の手先でした。オデュッセウスの差金で弓を奪われ絶体絶命の状況に

    「ネオプトレモスの改心やヘラクレスの説得を経て戦線復帰しました。パリスを討って大活躍!」
    →戦後は遭難して故郷に帰れませんでした。あと恩人のネオプトレモスはオレステスに殺されました

    物語の谷作りに余念が無さすぎて怖い

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:45

    アポロンとか言う定期的にメンタル壊される神

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:13

    王様「俺はゼウスと女神◯◯の子孫だぞ」

    臣下「隣の王様と被っております」

    王様「ならゼウスと女神◇◇の子孫だぞ」

    臣下「大臣の実家がそれです」

    王様「ならゼウスが◎◎を抱いて作った子供の子孫だ」

    臣下「それなら今のところネタ被り無しですね。それを王家の公式設定にします」



    反乱者「王様はゼウスの子の◯◯の子孫を自称してるのか。なら俺はその◯◯を撲殺した⭐︎⭐︎の子孫って事にするわ」

    部下「最近撲殺ブームなんでみんな撲殺設定だから埋もれますよ」

    反乱者「なら毒をたっぷり塗ったパンツを履かせて殺した設定にするわ」

    って感じで無駄に子孫が増えたり、殺し方のレパートリーが増える

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:49

    中国だとだいたい黄帝の子孫になったりだんだん先祖の時代が古くなってくアレだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:23

    アルテミスの裸を見た結果、処女神の怒りを買って鹿に変えられた挙げ句、犬をけしかけられて殺された天才狩人アクタイオン君推しはいませんか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:35

    >>13

    女性だが、トロイア戦争はカサンドラさんの悲惨さがほんま…神ってやっぱクソだなってなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:58:45

    「傲慢な奴は死ぬ。常に謙虚であれ」が大体のギリシャ神話の教訓

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:00:22

    >>39

    傲慢が許されるのキングオブ傲慢ゼウスと一部の身内くらいという

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:04:50

    >>37

    しかもその犬、アクタイオンが狩りに連れてきた猟犬という残虐プレイ。

    さすがに猟犬たちが可哀想だったからアルテミスがおおいぬ座orこいぬ座にしたそうな。

    え?アクタイオン自身の救い?ないよ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:09:09

    >>33

    その好青年(ネオプトレモス)、割と鬼畜ですよね?(ヘクトルの妻子や妹への仕打ち)


    まぁ畜生なんだけど歪むのもわからなくもない境遇というか、動機のわかりやすいオレステスより背景が複雑なのでキャラとしては好きだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:25:01

    >>17

    むしろ原作はFateのヘラクレスが弱い思えてくるからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:17

    え!?
    バッコス神を信仰するのを拒んでたら実の母親がバッコス信 者になって正気を失って、挙句の果てに母含む女たちに寄ってたかって八つ裂きにされたペンテウスくんの話をしていいんですか!?!!?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:17

    >>43

    原作ネタをマジでやると、

    ギルガメッシュ「受けてみよ、我が乖離剣!」

    ヘラクレス「ぐううっ!しばらくなら天と地が開くのを抑え込めますが長くは保ちません!私が足止めしている間にマスターを!」

    くらいはいけるからな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:32

    >>39

    ギリシャ神話的NG行為

    ①神相手に自慢する(10割死ぬか動物に変えられる。碌な末路は待っていない)

    ②特定の神への信仰を蔑ろにする(ギリシャの神はナメられたら報復してなんぼの精神)

    ③ゼウスに惚れられる(神でもない限り断れない・しかも確定でヘラからの報復がついてくる)


    他にも色々あるが特に多いのはこれのイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:05

    >>37

    アテナさんは視力奪ったけど変わりに第六感を与えてくれたというのに……

    そんな苛烈で鉄血なアルテミスを落としたオリオンとか言う漢

    まあ話によるとアルテミスに射抜かれて死ぬんだけどねブヘヘ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:02:19

    元々神話って理不尽な出来事を神の思し召しだから仕方ないって受け入れる意味合いもあるらしいけど
    それにしてもギリシャ神たちの人間臭い理不尽っぷりはレベル高いよな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:01

    ギリシャ神話で英雄になる=絶対幸せでは終われないようなもんだから尊厳破壊も多いさ
    だからまるでRPGの勇者の様にお膳立てされてボスを倒してついでにボーナスステージの如く怪物倒すついでに姫さまゲットしてハッピーエンドで終わるペルセウスが際立つってすんぽーよ
    まあこっちはメドゥーサの尊厳破壊っぷりがやばいけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:07:24

    >>48

    ゼウスは雷、ポセイドンは津波・地震、アポロンは疫病にアルテミスは産褥死と

    災害や不慮の死を司る側面もあるよね

    それだけで説明付かない理不尽っぷりだけど…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:09:08

    >>3

    右膝に石当たって痛そう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:31

    ヘルメスとかいうゼウスの使いっ走り
    なおガチの有能で他に負けず劣らずの神話持ちの模様

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:13

    >>52

    ヘルメスは旅人とか商人とか盗人あたりが一応中心になってるけど権能を調べてくと概ね全部(意訳)になるからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:34

    アキレウスの女装はまあ必要性にかられてのことだし身の安全や健康を祈って女として育てられる話は他にもあるから解るけど
    ヘラクレスの「屈強な英雄が奴隷として売られ、買われた先で雇い主の趣味で女装させられて働く」はそういう同人誌かな…って思った
    つかギリシャは神や半神が奴隷として売られるエピソード他にもあったよね、アポロンだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:50

    >>53

    他の神が持ってない下世話…もとい世俗的な権能だいたい担当してる感じよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:00:59

    >>54

    アポロンなら息子のアスクレピオスがゼウスに殺された時に

    その凶器になった雷霆を作ったキュクロプスを八つ当たりで殺した罰で

    1年間人間の奴隷として羊飼いやってたってエピソードあるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:56

    尊厳破壊ならオイディプス、いっそ美しいほどに逃げ場がない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:05:03

    >>57

    父を殺し母を妻に取り

    その事が判明したら母は自殺し

    自身は宣言通りに両目を潰し国外追放するだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:16:19

    >>42

    Wikipediaさん調べたらヘクトールの妃と遺児を城壁から投げ落として殺したって…オイィ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:20:21

    >>46

    ②があるから

    二柱の神に「どっちの方が好き?」とか聞かれたらその時点でどう答えても片方からの報復が決定する理不尽

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:37:59

    >>60

    トロイア戦争というクソofクソ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:54:10

    >>45

    そりゃまあヘラクレスって神が殺せない怪物殺しが出来る存在だし本来であればそれぐらいできないとやばいんだよな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:27:49

    >>60

    HADESってゲームでもダンジョン途中に神様が手を貸してくれるアイコン?があったりして

    それが2つあると片方しか選べなくて選ばれなかった方は怒って攻撃してくる仕様だったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:34:20

    >>34

    恋に落ちる弓矢を撃った後、恋を拒む弓矢を撃つキューピッドさんチーッス!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:37:34

    >>9

    少なくとも劣情を抱いてたやつはいる(確信)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:09:55

    >>59

    遺児は殺したけどアンドロマケ(妃)は戦利品としてもらったぞ、女奴隷というよりは愛人や妾扱いぽいけど

    遺児を殺したのはオデュッセウス説とかもある

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:12

    ネオプトレモスとヘルミオネの夫婦だけどCPとも言えない機能不全な関係性がなんか好き

    双方アレな部分があるけど、同時に親世代の負債を押し付けられて歪んだ子供たちでもあって……(ろくろグルグル

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:39

    >>41

    話によっては射手座のケイロンが木像作ってくれるから…

    まあ主人がいなくて(食い殺した)狼狽えていた猟犬を落ち着かせるためでもあるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:42:48

    ヘラクレスとヒュラスの話は相当やばいと思う

    あのギリシャの大英雄が心の底から愛してた美少年となんで別れたの?のアンサーがアルゴノーツの旅の途中で停泊した島でヒュラスに惚れたニンフたちに湖の中に引き摺り込まれてそのまま誘拐されたがアンサーなのヤバすぎる

    それからどれだけ探してもヘラクレスもヒュラスも再開できることがなかったのもやばい

    こんなんノンケ堕ちNTR(ヒュラスもヘラクレスも望んでない)じゃん……

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:47:56

    >>69

    これヘラクレスにとっては愛した男を永遠に失うのと同時にそれで探し続けてたからアルゴノーツに置いて行かれたのやばい

    引きずり込まれたヒュラスもまあ物語には描写されないけどろくな目には遭わないだろうしなぁ


    まあヘラクレスは置いてかれた原因になった船員には落とし前つけたんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:25

    >>59

    敗戦国の王子の息子ですよ

    そりゃ殺すでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:36:54

    NTRはお好きですか…?

    現場の覗き見とか性癖破壊されてそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:37:09

    >>71

    プリアモス王がそこで見逃された頼朝みたいな生い立ちだし、禍根を絶つにはしゃーない

    ただ殺し方が城壁から投げ落とすかだとか、その母親を愛人にする(性奴隷ってよりは普通に執着してたっぽい)ようなところが人格破綻してんなーと

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:01

    >>72

    NTRとか悲惨な生い立ちでヘファイストスには同情してたけど、その後アテナさんへのレ○プ未遂とかを知ってコイツもやっぱギリシャ神だなと思いました

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:46

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:48:22

    >>63


    あの二者択一のシステムはトロイ戦争みたいですごくギリシャ神話の世界観だったね……

    終わった後に「まぁどっちも悪かったし(※こっちは何もしてない)仲直りしようぜ!」的な事言われるのDV彼氏みたいでこわい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:15:58

    アルカスとかいうかつての母(面識なし)が熊に変えられたことに気づかず狩ろうとするとそれを哀れんだゼウスの手で自分も熊に変えられて星座になったギリシャ男子

    それだけならまだしもヘラの八つ当たりで天に上ったあとは水が飲めない呪いをかけられた模様


    正直母のことも何にも知らないアルカスから見たら熊に変えられるのも星座になった後に二度と水を飲めなくなるのも割と悲惨なのでは?

    アルカディアの王になった世界線の逸話もあるからまあどうとは言えないけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:37:38

    >>29

    元はトラキア系の神様なんだっけ?

    エジプト神話のセト神も元エジプト外の神様で下エジプトが主な勢力圏で、途中まで上エジプトが主権だったから神話での扱い悪かったみたい

    アレスもローマ神話では復権してよかったね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:47:28

    日本人はハデス好きが多い気がする。
    前にもここでハデペルスレ経ってたし

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:59:43

    >>79

    当時は人気なくて神話が少ない分、理不尽や女好きエピソード盛られなかったのが幸いした感じかな

    ほぼ唯一メインのペルセポネとの神話もぶっちゃけ冬の誕生を説明するための舞台装置っぽいし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:06:15

    そんなハデスでも2回(白ポプラ話がペルセポネ前なら1回)は不倫の話があって、その不倫相手もキレたペルセポネに踏み潰されて草に変えられるんだぜ?
    怖くない

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:21:29

    >>81

    ミント(メンテー)話だっけか

    解釈にもよるけどミントの強い匂いは自分の存在を知らせるためとか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:16

    >>17

    中華でいうと斉天大聖孫悟空?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:30:29

    >>81

    ポプラの子の名前なんだっけ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:31:58

    >>84

    レウケー

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:42:57

    ペロポネソス半島の名のもとの、白い肩のペロプスの呪われた一族の話は
    神がある意味舞台装置というか人間がヤバいエピソードが多い

    実の息子を神々の料理にしたタンタロス!
    神々によって復活した美少年ペロプス!ただしヒッポダメイアと結婚するため
    戦車競走の相手である、彼女の父親の御者を国の半分と彼女の初夜で買収して約束を果たさず殺すぜ
    彼女は父親にそういう意味で愛されていた説もあるけど

    そして息子のアトレウス、テュエステス兄弟のエッグい骨肉の争いは
    テュエステスの息子にして孫アイギストスによる
    アトレウスの息子アガメムノン殺しへ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:46:21

    >>46

    ゼウスに求婚されたのにヘラの報復を受けなかったのエウロペぐらいしかいないもんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:26:31

    >>87

    マイア(ヘルメスの母親)も息子がヘラに気に入られたとかで無事だった気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:42:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています