最速のガンダムってどの機体?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:34:19

    やっぱフェネクス?三ガンダムとペーネロペーも速かったけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:36:48

    一時的な速さでいいならこいつじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:36:49

    圧倒的にV2

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:45

    宇宙世紀なら基本的に後続の機体の方が全スペック上回るからスレ画時代はそんなんでもないよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:49

    理論上最速だとv2ガンダム?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:13

    ワープとかオカルト無しの純粋な速度ならV2じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:41

    コイツもミノフスキーフライトかよォ!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:01

    ガチで言えばトランザム搭載機

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:32

    v2は亜高速まで上がるって聞いたことあるけどスターゲイザーは限界聞いたことがないな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:20

    ファントムの蜃気楼鳥(惑星間移動用巡航形態)ならV2と同じかそれ以上いってないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:33

    ガチ言うとクアンタ、ワープ出来る

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:25

    >>12

    ワープは速度じゃない、と言ってみる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:26

    >>12

    A地点からB地点への移動時間部門なら最速だね


    ただワープって場所と場所を直接繋げてるから速度はそこまででもないのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:54

    >>5

    知らないだけで未来のガンダムやMSはコイツら以上の速度なのがポンポン出てくんの!?

    こわ〜…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:31

    V2より先に行くとワープになりそうでここら辺がギリギリなイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:29

    長距離はV2
    短距離のスピードはトランザムしてスペックが純粋に上がるダブルオーとかかな。
    ワープはノーカン

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:56

    v2とスターゲイザーは加速し続けるという点では最速だが
    戦闘などで使える瞬間的な速度だとどれになるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:25

    >>15

    105年当時のΞやペーネロペは大気圏内では最速級だけど、153年にはファントムの蜃気楼鳥なら大気圏内でマッハ23までいける

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:30

    通常の宇宙での物理的な限界は光速までで、そこを越えるには特殊な仕組みが必要になる
    だから無限に加速できる系の機体はそこが限界なのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:18

    >>12

    コイツ色々な意味でオカルト染みてるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:13

    クアンタってハルートよりも速いの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:33

    >>15

    宇宙世紀後半はミノフスキードライブっていうブレイクスルーがあるからそれの搭載機は桁が違うよ

    地球から木星まで移動するのに数年かかってたのがミノフスキードライブ搭載した戦艦なら数ヶ月で移動できるってレベルなんで

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:50:54

    ここまでトールギスやウィングゼロ無し

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:58

    スペックを!言えよ!
    こちとらUCと閃ハサしか知らないんだぞ!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:03

    >>22

    ハルートって武装積みすぎで少し遅くなってなかったけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:49

    >>24

    作品内では速いが最高速となると評価出来ないし……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:06

    >>25

    スレ画の機体性能のスラスター出力は206,770kg

    なんだが、サイコフレームの斥力による機動力を得てるんで光速に近い

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:06

    流石にフェネクス上位の速度じゃない?フルサイコフレームで中の人溶かしてるから覚醒してるだろうしパイロットへの影響を無視した加速が出来るってのがデカい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:53

    >>28

    パイロットが乗ってない状態の速さはルール違反スよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:01:52

    >>22

    ハルートで言ったらブレイブの方が速いぞ

    あいつ満載の火器とそれを万全に扱えるマルートモードが強いのであって

    機動力自体は同世代の中でもそこそこ程度

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:41

    速すぎるとパイロットの負担も凄そうだよね
    ヨナくんのスーツ分厚いし
    摩擦熱とかも…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:50

    >>27

    吐血起こす程の加速Gだけどね

    んでその他の奴って対策されたMSなのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:09

    宇宙なら直線速度は推進剤続く限りは上げられる
    だけど速度が規定値に達するのにかかる時間が何倍も違うとかなら、それは同じ速度かもしれないけど同じ機動力にはならない
    F91以降の小型機軽量だからこの辺が段違いに速い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:40

    >>33

    最速機として言われがちなV2は慣性中和機能がミノドラに有るから最大20G軽減出来る

    だから「そもそも血反吐なんか吐く必要が無い」

    それこそ直角に曲がったり予備動作無しで急停止とかが出来る

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:58

    宇宙世紀は身もふたもないぐらいV2のスペックがぶっちぎってるからねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:12:50

    >>25

    下手に最高速度を明言したら矛盾が簡単に生まれるし、宇宙空間なら減速の要因がない限り燃料の限界が最高速になる


    ミノドラやヴォワチュールリュミエールみたいな特殊な奴じゃない限り燃料の量と推力比で考えるしかない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:51

    GNドライブ系は質量制御できるからパイロットに不可がかからないのが大きいと思う。
    パイロット込みの最速勝負になるとGN系列が抜きん出そう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:53

    >>38

    無限機関だし一年レベルでずっと前に進み続けてくださいっていうレギュレーションとかだったら一位だけど、最速ってそういうことじゃ無いと思う。上手く説明出来なくてすまないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:17:10

    設定的にどうかはわからんけど描写的には恒星間航行を行っているELSを遥かに超える速度で動けるハルート辺り

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:03

    >>39

    まぁでも加速力とかで考えても質量操作はクソ有利よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:19

    はえ〜慣性もなんとかできてるのか…
    未来の科学力スゲー

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:54

    スペックだけで言ったらターンAじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:12

    >>43ターンAってなんか他の機体より速度出る描写あったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:13

    >>35

    リニアシートの発展版だっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:01

    >>43

    一番のオカルト染みたMS

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:20

    >>41

    >>39

    ʵЫw3e.kanazawa-it.ac.jp

    加速度が高ければ高い程反対方向への慣性力が働くからそれを打ち消せるのは強いよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:28

    そういやフェネクスってどういう原理で推進してるんだ、シールドクルクル回してたやつの応用?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:14

    >>44

    描写に関しては覚えてないけどターンAの性質的にも中身なしサイコフレーム機やエルスクアンタ、gレコを除いた機体に性能で劣るはずないよなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:57

    >>44

    乗せてるエンジンが別もんだし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:29

    コマンド詳しくないんだけどSDありならファイナルフォーミュラーがダントツ最速ですで終わるの?
    最強スレで光速の10億倍とか言ってた記憶はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:40

    速くなるのはいいけどパイロットがまともに操作できてるのがスゲーよ
    そういうシステムができてるのか人間も進化してるのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:41:04

    >>50

    出力は段違いというレベルを超えているけどそれが推進力に直結するかと言われると違うでしょう?


    そういう点ではスモーの方が上かも

    空間そのものに反発して推進するから

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:01

    >>52

    人間やめてる奴までいる始末

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:47

    縮退炉ってそんな凄いの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:15

    >>54

    それこそフェネクスがそれだもんねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:16

    距離という概念がなければ太陽光を受け無限に加速していく>>2が最速だろうな、理論上機体強度さえ耐えきれれば光速にも到達するらしいし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:34

    劇中で実際発射した核ミサイルに追い付いて平行移動からの処理を行ったファントム
    より完成度が高いV2じゃないのかな

    ガンダムでスピードっていったらやっぱり木星間の移動アドバンテージとしても多く描写されたミノフスキードライブのイメージあるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:55

    >>57

    悪いけど太陽のエネルギーだけでMSの質量を光速まで加速するのは無理よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:56

    >>57

    宇宙空間での機体強度って加速度に耐えられるか否かだろうし、あくびが出るほどノロい勢いでもひたすらに加速していけば機体やパイロットへのダメージはほぼなく光速まで加速できそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:08:34

    >>59 そう言われましても、設定上無限に加速し続けるってなってますし、障害物等なければ光速に達するはずですけど…たぶん10年以上かけて

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:11:34

    >>55

    言い方変えるならブラックホールエンジン

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:48

    >>44

    あいつ最終決戦時の頃には地球圏内で何も出さないで当然のように浮いて点になるぐらいの加速ができるぞ

    ワープもできるし片手で大気圏突破できる戦艦と押し相撲して普通に勝つぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:03

    >>62

    どういう原理でエネルギー生み出してんの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:01

    >>61

    夢の無い事を言うけど、物理法則上質量を持つ物体が光速に達する事は絶対にあり得ないんだ

    限りなく近づく事は出来るけど、光速になるには無限に加速しないといけない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:27

    >>64

    雑に言えば物体が極小になる時に放出されるエネルギーを利用してる

    地球なら角砂糖サイズに

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:22:34

    >>61

    >>65の言う通り厳密な光速は無理として、

    光速に近い速度と思っても物体を相対論的速度にするには静止質量エネルギーと同じくらいのエネルギーが要る

    MSは典型的に50tくらいだと思うと10^21 Jくらい

    太陽光の強さは地球の位置で1000W/m^2くらいだから仮にスターゲイザーの集光面積が10000m^2としても

    そのエネルギーを稼ぐには100万年くらいかかる

    あと太陽光の強さは太陽からの距離の逆二乗で弱くなるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:23:38

    >>66

    超新星爆発みたいに巨大質量の物体の重力エネルギーを利用してるってこと?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:16

    >>64

    質量をエネルギーに変換するととんでもないパワーになる、ってのは聞いたことあるかな?(これを利用してるのが核兵器)


    で、ブラックホールは周りの物質を取り込んで大きくなる……んだけど同時にエネルギーを放出して小さくもなってる

    このエネルギー放出のスピードはブラックホールの質量が小さければ小さいほど速くなる

    だから【物凄い小さいブラックホール】に【エネルギー放出と釣り合う量の質量を投入し続ける】と【莫大な出力を発揮するエンジン】になる

    あと極論、投入するのは質量さえあれば良いのでマジでゴミでも構わない

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:37

    >>69

    ホーキング輻射を利用してるってこと?

    それなら確かに投入した質量が100%エネルギーになるから核融合炉やGNドライブよか効率的な機関になるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:33:38

    >>67

    頭悪い事言うけど、後ろから太陽に同等の速度でスターゲイザーを追っかけさせれば…

    その太陽を加速させる手段は別の恒星に追っかけさせて

    そしてその恒星をそれまた別の恒星(略

    これを大量にすれば光速の8割ぐらいはいくんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:34:34

    詳細は不明だから一般的に「こういうもの」ってされてる縮退炉基準で言うと、なんでも良いから質量のある物質を縮退炉内に放り込むと、超新星爆発と同じように重力崩壊を起こすんでその時のエネルギーを取り出す。

    ∀は何でか知らんけどそれを2基積んでる。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:00

    >>71

    メチャクチャだけどそういうの嫌いじゃないぜ

    空想科学読本で無理矢理実現させようとしてるときみたいな感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:36:30

    >>72

    惑星規模のモノでもない限り重力崩壊で得られるエネルギーは大したことないから>>69のがそれっぽい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:38:20

    因みに太陽が毎秒放出してるエネルギーは質量換算で430万トンなので、これをもっと効率的に集められればMSを光速近くまで加速するのは可能

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:08

    >>72

    なんで2基積んだかって?


    こんな化け物を作った奴等に抵抗するためだよ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:41

    最強の機体ならたぶんこいつ
    心理戦と主人公補正なかったらやばかった

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:47

    >>77

    ガンダムの話しとるんや

    ジム連れてくるやつがあるか

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:25

    >>77

    何か漫画でZZと戦ってたよねイデオン。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:06

    >>79

    長谷川先生「おふぃしゃるではございませぬぞ!」

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:52

    >>80

    こうして見ると意外に差異が多いな

    肩の謎砲台や顔とか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:04:48

    >>67 量子ディラック干渉とかいう謎理論使ってるから、とう考えていいかわからん。一応セレーネさんによるといけるとのことなのでコズミック・イラではいけるんだと思ってるけど…そもそもヴォワチュール・リュミエール自体太陽からの光や風を受けて加速する帆というシステムというなので未知数すぎる。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:18:05

    亜光速までささっと加速できるサイコフレーム発動フェネクスだと思う
    gガン勢だと光速超えそうな気がするけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:19:44

    サイコフレームみたいな謎パワーが一番ケチをつけ辛いかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:28

    >>84

    ミノフスキー関係も大概だと思うんですけど!

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:22

    宇宙の場合は加速力(一定の速度に達するまでの時間)のほうが指標になると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:14

    >>86

    そもそも何に対しての速度かもよく分からんしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:19

    >>82

    ソーラーセイル自体は実在するぜ!

    その名も日本のIKAROS(イカロス)だ


    アルファベットは「interplanetary kite-craft accelerated by radiation of the Sun」の略で、意味は「太陽放射で加速する惑星間凧宇宙船」だ!


    凄いガンダムSEED系な名前だぜ!!


    IKAROS - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:22

    フルカラー劇場のこれを思い出す

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:19

    まぁミノフスキー粒子自体が謎だし…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:29

    >>48

    サイコフィールドを発生させて飛んでるみたいなことはどこかに書いてあった気がする。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:14:31

    ∀ガンダムはワープがあるので、ワープを速度に入れていいのかって話題にもなるけども
    まあ、∀は黒歴史(ガンダム作品)全てのテクノロジーを積んでるって設定で無限に強くなれるチート機体なので
    速度面でもフェネクスに劣るってことは、まずないと思うなぁ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:26:16

    何故かGガンダムの話無いんだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:11:44

    数分でギアナ高地からネオ香港に移動したゴッドガンダム相当ヤバイ速度でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:17:38

    宇宙空間を長距離移動想定だけど重力影響下での想定はしてないから
    単独じゃ大気圏超えられません

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:17:54

    >>92

    おヒゲさんは単騎で太陽系全域防衛するために作られたお方なのでまぁ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:28:42

    速さは色んな分野で頂点が変わりそうでいいね。短距離、長距離、初速、加速みたいな。長距離はワープ持ちが優勝するだろうけど、短距離はV2、加速はスタゲ、みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:34:21

    やっぱミノフスキー・ドライブが大概おかしいな…
    ∀はもうそういう次元じゃないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています