主人公がバフかけてるのに理解されなくて追放ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:35:18

    戦いの時だけかけてたら日常生活や鍛錬の時に分かると思うんだが、逆に常時かけてても今までと力加減違うんだから気付くと思わない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:17

    脚本の人そこまで考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:02

    実際気付かなかったんだからしょうがない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:19

    リーダー「モンスターと戦っている時、訓練や普段の生活中とは明らかに力が違う……俺って本番に強いタイプなんだな」

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:36

    戦闘時のバフは当たり前な世界なんだろ。こういうのってバフの倍率が低いから追放されてるのご多いイメージだわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:13

    バフの種類によるんじゃない?
    ゲームで言う攻撃力upみたいなバフは身体能力的には変わらないけど何故かダメージが上がるとかの仕様で身体能力で比較できないとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:49

    一般的にデバフって概念がない世界ならまぁ・・・
    それでも長くパーティ組んでるのに分かって無いのはどうなのよ?ってのはついて回るけども

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:49

    戦闘時は体内の魔力が活性化して身体能力が上がるけど普段は見かけ通りの力しか出せない世界なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:59

    昔読んだやつは戦闘時も日常時も仲間認定したやつに対してオートでかかってたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:01

    まああの手の追放ザマァ系ってそういうものだし深く突っ込んでも仕方ないと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:12

    ぶっちゃけ勝手にバフかけてるだけでも十分追放理由になるよな
    普段と力加減違うくなっててうっかりデカいミスやらかす可能性高いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:02

    こういうのって寧ろpt追放されてから覚醒して逆恨みみたいなパターンが多い気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:27

    酷い作品だと、命がけで皆戦ってる中、強いくせに本気出してない主人公とか平気でいるから
    そういうのに比べたら「主人公が報連相をきちんとしてなくて役立たずだと思われた」は
    まだマシな方だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:42

    >>13

    仲間と報連相できない冒険者とか普通に役立たずすぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:06

    主人公が報連相してない、追放後に覚醒しただけで元は本当にお荷物なのが大半
    なおこれに当てはまらない作品は追放の辻褄合わせをするために登場キャラのIQがとんでもなく低くなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:07

    アオモリの星だと、追放された奴の性能がかなり高いのに「訛りが酷くて意思の疎通が難しい上、鉄火場ほど訛りがきつくなる」という一点でアウトだったな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:11

    まず追放させる事が目的で違和感や説得力は二の次だからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:50

    >>15

    覚醒パターンはダンジョンに置き去りとかなら復讐、ざまぁするのも分かるけどただ追放されただけで復讐は逆恨みじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:45

    実はバフに気づいているが、使用料とか気を使わないといけないから気づかないふりをしていたってことにし、
    追い出したのはバフの副作用が怖くなってきたとかにしよう(適当)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:01

    >>11

    仲間の魔法使いにナイスアシスト!って背中叩いたらバフかかってるからいつもと力が違って魔法使いの背骨粉砕か…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:17

    「言い出せる訳ないじゃないか。
     本当はあいつらは全員もう死んでいて、俺がバフかけてないとすぐに体が崩壊してしまうなんて・・・」

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:46

    それバッファーじゃなくてネクロマンサーなのでは…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:04

    >>20

    割と真面目にこれ有り得るよな

    本人的には大した力いれてないつもりなのにバフかかってたから味方大怪我とか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:34

    そこらへん理由付けある作品もあるから

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:22

    たいていの場合は「本当は分かっていた」って展開でしょ
    本当は分かっていたけど、認められなかった
    これは自分の実力なんだと思い込もうとした
    だから一度試してみることもしないし、追放後の弱体化も受け入れない

    暴走後のざまぁ展開のときに「ようやく俺は強くなれタ!対等になレた!さア、また一緒に冒険しヨう!」みたいな独白が出てきたり、それを主人公が悲痛そうに受け止めたりして、そこは好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:21

    >>24

    気になるんだが仲間に説明しない理由ってなんなんだ?仲間が偉い人の子どもとかで親に命令されてお目付役とかか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:21

    >>25

    それってざまぁ感ありますか…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:43

    量産型追放ざまぁ系は作者も読者もざまぁしたいだけだから設定の違和感とか矛盾とかは一切考えてないんで

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:50

    >>18

    そういう時は主人公が直接復讐しなくても勝手に自滅するパターンだよ

    主人公が幸運のまねき猫かよってくらい不幸な目にあう事もあるし主人公が追放された後に知り合ったお偉いさんが手を回して勝手に復讐とかもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:53

    主人公からスキル借りてて「10日で1割」の利息がある事理解した上で実質追放&利息返還するけど、利息が複利なのを勝手に単利と誤解してて自滅するとかピンポイントで頭悪くなってて笑う
    よりによって単利だから返済余裕〜って解説したのがスキル補正込みでメッチャ頭良い設定の奴だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:11

    >>2

    これが全て

    作者や読者はそんな事考えてないよ

    気持ちよくざまぁが出来ればそれで良いのだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:38

    そこそこちゃんとしてる作品は、追放される理由付けは描写で説明付けてるから言うほどおかしなことないよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:37

    というか説明しろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:46

    元々他人のバフより倍率低くて役立たずだったやつが追放された後世界にアップデート入って雑に強バフ使いになった奴はびっくりした

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:34

    報連相無しとか実は主人公の事を思ってとか、追放に理由がある作品は多いが主人公側・追放側に落ち度の無い作品を見たこと無いなぁ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:10

    >>34

    雑すぎて笑うw

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:08

    アプデ入る世界って仲間選びとかどうするんだろうな
    「あいつはどうだ? 期待の新人って専らの噂だぜ」「あんまり強くてもな…戦闘中ナーフされて突然弱体化する可能性を考えると手を出しにくい」
    「じゃああいつは? 戦士だってのに攻撃も防御も良いとこなし、歴代でも飛び抜けて不遇でアプデで手が入るのは確実だって話だぜ」「いつアプデが入るかも分からんのに役立たずを囲い込むのも中々勇気がいるな…ここはやっぱり普通に強い普通のベテランを探すべきだろうな」みたいになるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:35
  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:17

    >>34

    最強の職業がナーフされて最弱になったみたいな奴見たことある気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:30:17

    >>38

    ここまで来ると致命的になるまでつけ上がらせてた主人公にも責任があるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:36

    >>35

    https://www.ganganonline.com/title/991

    これかな

    もう主人公は成長しきっていて、経験値ブーストしかできないから

    冒険者を続けても自分がつらくなるだけだから引退した方がいいって円満した奴

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:31:44

    >>38

    無料最新話での周りの冒険者の反応見るに、お友だちサークルの延長で仕事としての冒険者やってたんだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:36:26

    でも実際に創作物ですら「こんなのいねえよ」と思うようなとんでもない馬鹿も現実に結構存在するんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:36:46

    >>38

    地味で役立たず呼ばわりで追放して

    その感覚のまま戻ってこいしてくるってどういう精神なんだろうね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:38:35

    >>16

    意志疎通が難しいのはきついからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:11

    >>38

    この漫画の奴は

    ここまで徹底して馬鹿ならもう仕方ないなって思える

    つうかざまぁよりももう出てきて欲しくないレベル

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:19

    >>34

    ソシャゲか何かか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:30

    それこそ最近話題に上がる異世界ハーレムなんかは主人公自体も石橋叩きながらなんか効果あるかも……あるわってやってるからな
    ゲームみたいに目に見えるでもないと体感だけだとなんか調子いいわ!って感じになるのもしょうがない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:41:03

    >>47

    神が実在して神に祈れば願いが叶うとか考えればあり得なくもない設定かな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:06

    >>49

    多分今話題に上がってるやつであろう作品を読んだ事あるけど追放された主人公がソロでダンジョンに潜って苦戦してたらアプデが入って強くなっただけだった

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:35

    このルール追加で弱ジョブ救済強ジョブナーフとかうまく落とし込めそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:47:54

    >>43

    追放ものとかなんだこのバカ連中wwwと思っていたけど

    昔やってたMMOで、リーダーがhimechanをPTに加えるために、himechanとジョブ被ったヤツを追放気味にハブってた事を思い出して

    あるかもっと思い直した。

    追放ではなくハブられた奴が離脱>それに続くやつが出てくる>PT崩壊の流れだったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:48:09

    >>51

    長い

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:49:24

    バフ使いの役立たずを追放したら周辺の雑魚にボコボコにされて街から出られなくなった件
    あいつは自分にバフをかけて一人で次の街に行っちゃったのでもう遅い

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:34

    >>1

    毎日日銭稼がなきゃ行けないとか適性レベルのとこに行っとけばいいとかで鍛錬しないやつとかあるしなあ

    鍛錬にしても攻撃力や防御力アップ系のバフなら素振りとかじゃ意味ないし


    日常生活はわからんと思うんだよな

    戦闘時と日常生活じゃ気の張り方も違うと思うし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:05

    >>53

    プレイヤーがルール追加できるシステムって意味だろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:17

    >>54

    そのタイトル自体はネタだろうけど

    マジで手遅れで草

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:56:08

    >>57

    街馬車と護衛に日銭を稼ぐアルバイトはあるだろうから

    脱出くらいはできるんじゃない?


    ダンジョンなら完全に無理だろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:07:17

    >>54

    Sランクパーティから解雇された【呪具師】がだいたいそんな感じ


    主人公は解雇された後、バフ切って新天地に向けて出発

    元パーティは主人公のバフが抜けたら最低ランクのゴブリンどころか村人以下の戦闘力

    モンスターがギャグ調な描写なおかげで死なずに済んでる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:07:37

    ぶっちゃけ説明不足の追放モノでも「バカだから」でちゃんと筋が通っている
    作中でも完全に「立場のあるバカは手に負えない」と黒幕すら言ってたりするし
    その理由付けを嫌うならまだしも、なぜか除外して違和感や矛盾を感じてたりするのはおかしい

    現実の追放っぽい出来事でもバカ以外の理由を探してたりするんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:09:45

    他の人の数倍数十倍の成果を出して
    自分は無能なんだ勘違いを続けるのって無理があるよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:35

    >>60

    バカだろとは思うけどそれ以外の構造的な問題も必ず探すし実際ある筈じゃん?

    全部を人間のアホさに追っかぶせるのは良くないと思う(メーデー並感)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:31:01

    本人たちが嫌がってるのにバフ掛けたり、やらんでいいって言ってる雑用やってる話ってあるかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:21

    >>60

    納得できるかは別にしてバカになった理由は気になるが

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:46

    >>63

    呪いという名のバフは嫌がられるだろうから

    勝手にかけていたのは上にある呪具師だったか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:15:26

    >>64

    バカになった理由に納得感出ちゃったら同情とか出てきて素直にざまあ出来なくなっちゃうし…

    一番の目的はざまあする事なのにそれが出来なくなったら本末転倒じゃん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:34

    >>59

    もうここまで来ると一種の悪意を感じる。

    性格最悪のバッファーがいたらこういう「遊び」をやりそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています