「ヒューマギアの労働への対価」、実は作中で一貫して明らかになっていた

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:40

    労働への熱意=(ゼロワンにおける)夢
    「ヒューマギアも人間と同じ夢を見れることが対価」=人間に設定された仕事への熱意を満たすこと=労働
    これはインタビューや作中描写から見ても確定的に明らか
    つまり対価とは「楽しく労働をさせてくれること」そのものである

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:08

    この夢=熱意を否定する奴が敵なので、楽しく仕事をさせないパワハラを行う天津や、お仕事五番勝負で出てきた利益のために仕事をする政治家達は敵だった
    ヒューマギアのデモ隊の看板が「悪いのは人間」「ヒューマギアに権利を」とクソ雑だったのも、或人社長をいきなり見捨てたのも、
    「人間が悪意を出し悪意を学ばせ仕事を楽しくなくしている」「或人社長も悪意をラーニングさせる要因になった」「別に給料は要らない」ということ

    またゼロワンにおける「仮面ライダー」とは「笑顔を作る無償人類奉仕者」という仕事を指す
    滅が「俺達は仮面ライダーだろ?」で納得した理由も「俺達は無償人類奉仕者だろ?」と言われて無償人類奉仕の喜びを教えられたから
    無償で未来や人のために働くのが仮面ライダーで、だから不破さんもあれが完成系になる
    天津も楽しく仕事をするようになり、奉仕者となったことで真に仮面ライダーとなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:13

    またこれは一気に邪悪な方向になるが、インタビューから読み取る方向性を発展させて制作陣の思考を考えると、
    バルキリーが夢を持っていなかった理由=出張技術者に夢はない(ように見えている)から
    何故制作陣は夢=労働への熱意だと思っているのか:そういう人々だから
    →そういう人々だと言える根拠は:給料未払いとセクハラ等で訴えられている
    等の考察が可能となる
    ロクでもない方向にしかいかないので自分はやめるが、うまい方向に考察を広げられる人がいたら試してみて欲しい

    というのをなんとかようやく理解したので、まとめておきたかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:49

    つまり…『やりがい』ってことだな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:04

    や、やりがい搾取…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:11

    ウィルは楽しく仕事ができる世界を作るためにヒューマギアが支配する世界を作ったってわけか
    でも人類がいた方が仕事にやりがいが出るじゃん!って言われて多くのヒューマギアがそっちに流れたと

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:29

    つまりこういう事!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:35

    >>3

    つまりこういうことか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:59

    適切なやりがいを与えるだけで無限に働いてくれる労力
    これは人類の夢

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:07
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:33

    とはいえヒューマギア側から欲しい物が提示されない以上はこうなるしかないってところもある気がする…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:50

    >>12

    いや、ヒューマギアに欲しいものなんてないんだよ

    やりがい以外求めない生き物なんだ

    でもきっと人間もそうなんじゃないか?というのがスタッフの思考なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:59

    >>12

    自分が欲しているものがなにか無自覚だけど不満は爆発したってことかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:30

    >>11

    このキャプ、誰がって部分もどういう理由でって部分もないから単体画像レスとして成り立つんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:51

    この理屈だとヒューマギアも仮面ライダーになったメンバーも全員やりがい搾取の奴隷ということか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:19

    >>8

    >>9

    東映がどうこうよりこいつが実在するって方が怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:44

    >>14

    労働には対価があるべきってラーニングしたけどヒューマギアが貰える対価が思い付かなかったから爺ちゃんに質問したんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:01

    >>19

    やっぱりあの人原因じゃねぇか!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:33

    電子レンジに給料払わないでしょ普通

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:57

    >>14

    この人の言う通り欲望は必要だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:11

    >>19

    とはいえ対価として何渡すんだ?

    給料?拡張パーツ?人権?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:18

    >>21

    でも電子レンジが給与とか貰えませんか?って質問してきたんだよ。そら困惑するわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:50

    >>24

    なまじ人の姿をしていたのが痛いな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:58

    人間が役割を与えて生み出す以上、その役割を満足して全うできる環境くらいしか与えられるものってないよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:50:30

    >>21

    電子レンジにありがとうも言わないし時々卵を爆発させても謝罪はしない

    道具って言うのはそういうもの

    でもヒューマギアは道具じゃないから、楽しく仕事をさせてあげる必要はあるけど、それさえさせればいいんだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:50:55

    まあ実際やりがいない仕事とかつまらんのはあるしわからなくはない、かまあ人間としては分かりやすく金が欲しいわけでなってなるからここを欠落させたやりがい搾取になってるヒューマギアとの関係性は歪に思えてしまうのよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:51:28

    エネルギーも整備も人間で言うなら「仕事するなら食事させるし医師にもかからせるよ」だから対価にはならんのよな(対価になるならそれは環境がやばい)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:35

    >>23

    普通の意志がある人間と同じと考えるなら、娯楽や余暇を求めるのが普通だし、視聴者もそういう方向性も考えていた

    つまり自由意志による楽しい活動ってことだな


    でも制作陣は人間の意志や夢を仕事のやりがいにあると思っていたので、つまり仕事のやりがいだけでよかったんだ、という話

    お前は父親型ヒューマギアだろってのが正しい台詞として扱われていたのはそういうことだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:36

    ゼロワン世界にこいつがいれば…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:20

    まあ代表的なヒューマギアである腹筋崩壊太郎とか最早やりがい前提まで行っていたからやっぱり環境なんだろうなぁ
    俺は対価は会話と考えていたけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:07

    結局ヒューマギアなんて作らなきゃよかったんじゃ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:10

    人類から解放されたら解放されたらで
    馬鹿みたいに意味もなく人類の真似事しだすからなヒューマギア
    何がほしくて何がしたいんですか君たち

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:14

    >>32

    会話ってどういうことだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:29

    >>34

    やりがいのある仕事

    人間と同じ活動をするのは仕事を生み出すためさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:14

    腹筋崩壊太郎みたいな与えられた仕事がそのまま喜びになるタイプならいいけど
    腹筋崩壊太郎がもし漫画家の夢を持っていたら?みたいな問題はあるよな
    与えた役割と本人の意思が必ず一致するか?という

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:37

    >>35

    単純に会話する時間だけでも設けて人間の考えを知ってもらうとかさ

    そしたら仕事の活躍に幅が出るやろうと思ったからね

    まぁこれも拡大解釈したら「働く」に終着するから結局はやりがい搾取と言われたら否定出来ないんだけどな!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:02

    >>37

    それがするんだよ

    なぜなら仕事への熱意が生まれることが自由意思が生まれることでありシンギュラリティだから

    働いてもいない仕事への熱意が生まれることはないので、自然とシンギュラリティに達するヒューマギアは己の行う仕事に夢を持つんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:08
  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:13

    >>37

    私はあの仕事がしたいんですけど!

    設定されてない仕事を詳しく知ってる!よく勉強してるねえ!じゃあ今まで通りに今の仕事頑張ってねえ!




    まあ作中で一切触れてないあたりどんだけシンギュラっても絶対職への設定は破れないのかもな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:19

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:07

    >>43

    無駄だぞ、このサイトはセイバーはいいけどリバゼロワンは基本叩いていいから消えないんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:22

    >>43

    何が問題なんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:28

    でもSFとかだと割と使われる手でもあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:55

    >>44

    叩いてない叩いてない安心しろ

    俺はゼロワンもセイバーもリバイスも大好きである

    寧ろお問い合わせとかしておかしなファンを装った対立煽りかもしれんぜ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:01:08

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:01

    >>40

    滅は「父親型」として作られたけど「人類滅亡が夢」って言った

    別の夢を持ったヒューマギアの存在は本編でも描こうとしてたと思うが

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:02:33

    俺は令和ライダー好きなオタク、基本どこ言っても推しをボロクソ言われて悲しくなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:07

    >>40

    少なくとも職業の自由は与えたほうがいいだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:33

    >>51

    誰が好きなんだ?

    ヒューマギアにもいろいろあるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:52

    東映どうこうはまあ置いといてとりあえず要はやりたいようにやらせてやるのが一番って事なのかね
    それはそれで働きたくないです!とか言い出す方向にシンギュラった場合が難しそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:31

    >>51

    少なくともこのスレは叩いてないぞそんなふうに思っているのは繊細すぎないか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:37

    いいじゃん今はまだ 当時はTwitterだと軒並み下手にフォロワー多い奴とかがネチネチ叩いてるもんだからどこ行っても令和好きは排斥されてたぞ...今と変わんねえな!

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:41

    >>49

    でも最終的には人類滅亡は本当に夢じゃなかったことになっただろ?

    つまり偽りの夢だったってわけだ

    ちなみになんで偽りだったかと言えば、人類滅亡ヒューマギアとして作られる以前に父親型ヒューマギアだったからってことになるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:49

    >>57

    実際あいつ父親ヒューマギアとしては稼働していたんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:06

    結局のところ機械に人の心を持たせようとしたのが間違いなんだよ
    人は感情があるから思い通りには扱えないけど欲望があるからそれを満たす条件を出せば契約として成り立つ
    ヒューマギアは感情があるけど欲望がわかりづらすぎるからこちらから出す報酬の条件をどうすれば満足するのかわからない
    文句は言うけどじゃあどうすれば納得するの?って聞いて答えが帰ってこない社員なんて使いづらすぎるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:12

    >>57

    あれ、でもこの理屈(触れていないものに夢は持たない)だと人類滅亡の夢が父親の夢より優先される理由ねえな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:55

    >>56

    ゼロワンが好きと言っただけで障○者呼ばわりされて頭アークワンになったぞ(当時民)

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:41

    やりがい搾取に見えるけど、やりがいときちんと稼働するための整備以外に何を提供できるのという話でもあると思う
    物を食べない、整備すれば体の調子は完璧、そんな存在が欲する物って物質的でないやりがいになるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:04

    >>61

    それは可哀想だけどこのスレで言うこと?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:12

    >>59

    多分じいちゃんはラーニングしてさらに仕事が効率化されるから良いだろう感だったんだろうなぁ・・・

    孫は父親がヒューマギアっていうある意味ラインを踏み越えた関わり方したから考え方が違うけど・・・

    やっぱりあのじいちゃんの仕業じゃねぇか!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:13

    >>62

    娯楽……

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:51

    >>62

    まあ趣味とか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:05

    >>18

    ちょっと前まで国会議員してたぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:08

    求めるものの一つがやりがいなのと、やりがい以外何も求めないのの差は確実にデカいからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:14

    >>65

    ちくしょう!

    彼ら娯楽も結局効率化しちまいそうだ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:01

    まあアーク様消えてからは半分迅の仇打ちみたいなところあるからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:33

    >>57

    人類滅亡の夢は偽りの夢だった!じゃなくて父親として息子を思う気持ちも存在した上でその延長線上に人類滅亡の夢を持ったって感じだろ滅って。

    ・悪意を持つ人類がいる限りアークは蘇る!ヒューマギアの為に人類を滅ぼさなければ!

    っていう理論から持った目的なんだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:01

    >>70

    確かデザインが一型を流用していたんだっけ?

    意識していたかは知らんがやっぱり腐っても父親なんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:19

    >>69

    何もないよりマシよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:35

    昨日トイ・ストーリー4放送してたけどTwitterだといつものゼロワンアンチが「トイスト4は実質ゼロワンwww」とかキャッキャしてるのキツかったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:12:50

    最終的な答えは俺もやりがいでいいと思う
    やりがいを感じられるような労働環境の提供だったり会話だったりが大切だったんじゃねえかな
    ウィルの質問もわからないならわからないで良くて、「人間が何をあげられるからわからないけど、君が何が欲しいと思う?」みたいにすべきだった

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:00

    >>51

    基本ボロクソ言われてる作品を推すときはマジで血を吐く覚悟でいろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:01

    >>74

    酷いなトイストーリー4関係ないのにそれはそうとこのスレで言うこと?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:45

    人間じゃない存在に人間の価値観を当てはめてる人多いよね
    ロボットが相手だったら冷たくしなくちゃいけない世界から来たみたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:46

    >>70

    終盤の滅半分ヤケだし。。。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:38

    >>60

    本当は当時夢を持ってなかったんじゃないか?

    人類滅亡が夢ってのは言ってただけで、終盤では本当に夢になるけどそれはあくまで父親型としての夢だったということで

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:36

    オタクくんはこじつけ大好きだからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:34

    まあ人類滅亡自体はアーク様由来で別に滅本人がって訳でもなかったからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:42

    >>82

    それ言ったら考察全部それだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:17:45

    >>78

    お値段の張るお高い電子機械には普通大切にするよね

    仕事で使う会社の機械壊したら大変、人間以上に大切にするわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:17:52

    ロボットの体の感覚って人間とは大きく違うから、人とは異なる思考パターンや文化を形成するというのは色々な作品がやってきたからそこら辺の類型に当てはめやすそうだけどね
    ロボットは興奮しても胸は高鳴らないし、激しい運動をしても疲れない
    けれど感情のパラメーターの変動は読み取れるし、バッテリーの残量やモーターの稼働回数とかに何かを感じるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:11

    >>76

    タイガ推しでトリガー推しでゼロワン推しでセイバー推しでリバイス推しの俺には死角はねぇ!俺は好きだけどなの精神を忘れるな!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:41

    >>85

    実はそこまで高くなくて、金持ちならあんまり気にしないってことでもあるんだろう

    漫画家回みたいにさ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:11

    >>85

    己の所有物なら雑に扱う可能性あるがビジネス上利用したり借り物だったら丁重に扱うよ

    後から賠償くらうのやだもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:23

    >>85

    えっみんな機械だと思ってるの?てっきり新種族だと思ってたけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:20:25

    >>87

    強く生きて...

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:03

    >>90

    そこが難しいんだよこれ

    機械であることには間違いないんだがやっぱり人型だから人には見えるんだよ

    というか現実でも指がある機械はそうとう貴重で限りなく人間に近づくらしいよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:42

    >>90

    それが序盤でシンギラュラったり本編最後まで行って新種族くらいの立ち位置にってイメージ

    ニギローの扱いとか見ても高級機器くらいだしね、大切だけど同型大量だとどれかわからないし壊れたら新しいのっていう一見歪なのもわかりやすい

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:34

    >>92

    マジで!?

    現実で指の再現は難しいの?

    なんか指とか簡単に出来そうだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:58

    >>90

    そこの食い違いが問題になってるところはある

    購入者は機械を買ったつもり、でも社長は大切な自分の会社の社員を派遣しているつもりで、様子も見に行くとか


    でもただの機械という認識だとしても丁重に扱うのが普通やろがい!というレスや

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:18

    >>95

    なんだかんだあの漫画家のヒューマギアとかぶっ壊れるまでアシスタントしてたからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:25:31

    機械でも使ってたら愛着湧くだろうから実質人間
    人によると思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:27

    >>83

    亡とかはむしろアーク云々より結構自我あった方だよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:02

    >>94

    指型の機械は簡単に作れる

    人間の指のような繊細な力調整ができる機械を作るのはとてつもなく難しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:24

    >>95

    >>96

    一時期殴ったらキレて襲いかかってくる電子レンジとか使うか?みたいなレスあったけど普通電子レンジって殴るもんじゃないよねとはなった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:11

    それでも一つの生命体として見るか、機械として見るかで何か決定的な差は出ちゃいそう
    たとえばペットが亡くなった場合、次に同じ種類のペットを飼うとしても以前のペットとは別物として扱うよね
    でもずっと愛用してた家電とかが壊れた場合、悲しむけど、新しく買った家電は明確に代替品として元々の家電が占めていたポジションに収まるわけで

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:13

    >>98

    デルモのモデル活動手伝おうとしてたとことかはアーク関係なく亡の意思だよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:19

    >>97

    うーん愛着は湧くけど道具はやっぱ道具かなあ

    バイクを愛機として大事にするけど燃料入れる、走らせる、メンテする、雨風から保護する以外に何もしないや

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:48

    >>100

    家電製品殴る場面ってどんな場面だよ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:11

    >>104

    テレビなら殴るだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:23

    まあなんだかんだ10年以上普及してたりとか細かく能力設定できたりとか普通に便利ではあるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:57

    >>105

    それ大ちゃんが特殊なだけやろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:21

    ロボットは役割を持って生まれてくるものなんだから、その役割を全うできれば満足でしょ
    下手に人間と同じ扱いしようとする必要もないし、人間じゃないからと言って心ない扱いをする必要もない
    何故どちらかじゃないといけないのか分からないです

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:22

    >>105

    これは昭和の人


    精密機器は叩いたら壊れるの!

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:29

    >>95

    大切に扱うにしても色々あるからなあ。そもそも延々稼働させるのは大切に使ってないになるのか?とか色々な。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:29

    >>106

    実際あの世界一年でノンストップで動きすぎである

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:38

    >>107

    いやブラウン管

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:44

    >>105

    それ昔のテレビやないかい!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:32:52

    >>100

    まあオタクは割とオーバーな表現使いがちなのと平成ばりのノリで書いてるとこあるので。。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:03

    >>107

    大二かま殴ってたのはパソコン説あるから...

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:04

    >>109

    平成にもあったし…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:23

    或人に関しては中盤からその場その場で機械と生命を都合良く使い分けていた記憶がある

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:23

    実際、ヒューマギアと人間の関係性については、ありがちなロボット叛乱SFみたいなのナシで見たかった
    ヒューマギアって存在がどういう知性体なのかを作中で理解できるように描けなかったのが問題だったってことね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:37:25

    >>101

    なんで人間側からも、使うだけの機械じゃないパートナーとして見てもらえる、パートナーと見ることで人間の側も進化した存在になる(そうする必要が出てくる)、というのが、当初の理想だったんだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:58

    まあ病院とか秘書ヒューマギアみたいなのもいる時点で相当社会的に浸透してるみたいだし今さら廃棄とか多分無理だよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:39:20

    >>119

    理想として美しいとは思うが主人公がトップを務める一企業が推し進めていいことじゃないと思うの

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:39:30

    難しいなあ...

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:39:46

    >>101

    まあそれ後者ってのがわかりやすいのがニギローなんすよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:40:36

    >>120

    ぶっちゃけ一回天津が飛電乗っ取っても普通に使ってる人はヒューマギア使ってるのが答えだよね 

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:41:10

    ねぇこれこう言ったら元も子もないけど社長交代早かったんじゃ・・・

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:41:26

    >>121

    どういう視点の話なのかいまいち分からないけど、作中でそれを強制とかはしてなかったですよ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:27

    >>125

    先代が亡くなったのでここはしゃーない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:36

    >>122

    実際、「むずかしい」から、人間の悪意と善意をロボットを通して描くみたいな話にシフトしたのかもですね

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:52

    >>120

    ミドリみたいな農業ヒューマギアとか多分めちゃくちゃ便利だろうからそりゃ手放すわけないわとはなったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:10

    エグゼイドでもライダークロニクルのやばさを審議官が知らせてもやってるプレイヤーはいたわけなので、結局のとこ便利だったりスリルだったりで根絶はほぼ不可能だよ


    仮に飛電がヒューマギア手放したとしても誰かがまた作らない保証もないしね

    >>120

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:29

    >>126

    誰か1人がヒューマギアを乱暴に扱って危険な方向にシンギュられたらなんも悪くないのに巻き込まれる人が出てくるのよ

    身を守る手段が全体がヒューマギアに優しくなるように変わるしか無くない?

    人類とは言わんが街の住人全員の意識改革を要するのは政治の領域だと思うんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:16

    >>130

    ZAIA「まさかそんなことするような人いるわけないじゃないですか」

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:22

    >>129

    多分脳内で人間より早く温度の調整とかできそうだし単純に農業は人手不足になりがちだからね...

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:30

    漫画家とヒューマギアのアシスタントの話で、ヒューマギアが仕事全部してくれるなら人間それ使ってりゃいいんじゃない?って問題点について、人間側も影響を受けて漫画家として再起することで共同で漫画を書くってオチになったみたく
    機械が進化していったら人間いらなくなる問題に上手い具合の答えだす方向で行くのかなー、みたいな
    ヒューマギアって都合良すぎる存在だから

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:21

    >>132

    お前ら本当最悪のベクトルで海賊版作ってくれたな・・・

    まぁマスブレインは合理的だから少し欲しい気持ちはあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:49:26

    まあソルドはともかく多分ザイアジャパンそのものがなくなった以上もう手打ちだろう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:06

    アークがいなくてもどこかで人間の悪意に触れて暴走しそうなのが問題点なんじゃないかね
    ヒューマギアに限った話ではないが

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:35

    >>130

    ライダークロニクルすらあんななくすまで時間掛かったんだから10年使われてるヒューマギアとか絶対無理だわな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:15

    >>137

    ラーニングの優秀さを利用する輩は出そう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:17

    >>124

    まあヒューまギアがないと困るよって層も絶対いるよねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:24

    一旦生活レベルを上げると中々下げられないとかはよく聞くしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:55:48

    デルモとか普通に劣化し辛いモデルって時点で結構事務所的に美味しいよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:59

    >>142

    まあスキャンダルとかもほぼないだろうからな...

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:02

    心なんて元から持ってる人間ですら良くわかってないものを再現して機械に入れるんじゃない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:47

    シンギュラリティ自体はプログラムじゃないからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:32

    >>142

    まあそれはそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:01:17

    >>144

    心を再現したわけじゃない

    高度な人工知能を与えてラーニングを繰り返したら何故か心が芽生えたんだ

    この辺分かってない人多いね

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:26

    >>147

    シンギュラリティはあくまで偶然なんだっけ?

    誰も悪くないから救えない話になる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:28

    生物だって脳というタンパク質の塊が何故か心を生み出したからなあ、人工知能用のコンピュータに視覚・聴覚による刺激が発生したら同様に心が産まれる事もあり得るだろうと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:36

    >>19

    文字通り「勉強熱心」だったんだな……

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:24

    うーん...

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:56

    二年も経ってると忘れてるとこも多いな...

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:11:19

    >>148

    強いて言うなら、それに伴う危険性に対して飛電が中盤まで(仕方ない部分もなくはないが)なんの対策も打てなかった事と終盤チェケラ以上の問題児(恐らくアーク無関係)が出たのに放置してた事ぐらいかな?(一般人が気にしてないせいで問題視されてないけど)

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:02

    ひょっとして爺さんの「勉強熱心だねぇ!」って真実を突いていたのか?
    本当に欲しいものがあったのではなく、対価が欲しかったのでもなく、「労働には対価があるべきというラーニング」の結果でしかないと見抜いていた
    いや、見抜いていたかどうかでなく、ヒューマギア≒AIを学習機械でしかないと思っているなら妥当な対応なのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:29

    >>153

    まああそこに関しては滅戦以降鎮圧?されたっぽいからマジの特殊なケースなので...

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:44

    なんかこうしてしっかりした議論になってるのを見ると「心を持ったAI」というシチュエーションの議題としては結構よく出来てたんじゃないかって気がしてくるな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:15

    >>153

    一応セキュリティソフトアップデートは何度もやっていた、ニュースの度に対策は語っていた

    まあ効果はうん…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:15:12

    >>142

    モデルだし当たり前かもだが足なげえなってなった

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:29

    >>157

    バッタ剣のデータ生かしたりとかわりかし見返すと結構ちゃんと対策自体は普通にやってるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:22

    >>158

    身長も体型も設定できるからモデルとか普通にヒューマギアと相性いいよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:29

    >>156

    議題としてはよくできていた、事実上「変わった状況を作った挙句本編でうまく咀嚼しきれなかった」の意になるだろ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:00

    >>138

    まあ一回は全廃されたんですけどね

    少数ながら隠れて使用してた人々はいるが隠れてなのでいずれ駆除が終わるはずだった

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:45

    >>142

    今更だが天津あんなに営業妨害してたのに或人達(メタ的とかそういう除いても)に訴えられくてよかったね

    その恩を仇で返すように次週も同じことやったけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:51

    病院とか、切羽詰まってるところほどコンプライアンスや病人のことを考える必要があるから即廃棄行ではある

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:04

    >>160

    >>158

    ヒューマギアは突然太ったりとかもないから体型維持みたいのもいらないんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:16

    >>162

    ビビったり天津が武力で回収しに来たりしたかと思ったら周りから受け入れられたりどっちなんだって思った

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:28

    >>163

    まああんだけやられて一応仲間の一人にはカウントしてる辺り社長優しいと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:54

    >>156

    議論としては数十年前から語られてるテーマだからね

    ゼロワンの少し前に話題になってたデトロイトとか議論しやすい

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:58

    >>131

    シンギュラリティのこと知ってて貸し出しをしてたわけじゃないですよ?

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:23:20

    >>162

    まあゼアが社長推しだったのがね...

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:26:06

    >>167

    他はチップちょっといじるぐらいで済ましたけどサウザンドライバーは念入りに握り潰すのちょっと恨みの欠片みたいで好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:26:49

    >>165

    充電すりゃいいからまあ楽だよな...

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:48

    >>167

    だから償いとして檀親子とか

    アークやら押し付ける必要があったわけですね!

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:50

    >>171

    チップデータ消せば無力化できただけだから...

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:56

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:49

    >>171

    まあ今更ゴタゴタは言わないけどそれはそれとして的な私怨をカンディル...

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:28

    >>173

    これからもっと増えるんだぞ心が躍るな!

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:34

    >>171

    >>174

    (ジャッカーの対策で悪意逆流させる社長)

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:36:49

    >>171

    サウザンドライバーが誰でも使えてノーリスクハイパワーの高性能ベルトだったのが悪い

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:37:53

    >>178

    (あーまあそう来るよねー)的なノリで悪意垂れ流すの草

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:03

    >>178

    社長基本普通に優しいけど戦闘面だと結構ドライなの好き

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:40

    >>179

    一応ドライバーこそ誰でも使えるかもしれないが変身に使うキーは生体認証だからあの時点で使えるのは天津、Vシネだとアークランドの二人しかいないぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:38

    作中で一貫してたのは理解できるが当時それを作中描写から読み取れるかと言われるとなかなか厳しいものがある

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:47

    >>182

    あー、だからベルト本体壊さなきゃサウザー止められなかったって感じね

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:41:15

    >>178

    映画だと使う前に蹴り倒してたの草

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:06

    >>183

    それはめちゃくちゃそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:30

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:47

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:47

    >>181

    (相手ナノマシンなのか...内部にバッタ仕込めば...)とか考えるのマジでさぁ...

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:27

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:04

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:20

    >>187

    特定個人のツイートの晒上げはやめようね!

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:49

    しかしわずか半日で完走しかけるとは、ゼロワンの人気を感じるぜ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:19

    >>193

    一瞬ヒヤッとしたが荒れないのは驚いた

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:25

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:29

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:03

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:17

    >>194

    時の流れという物よ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:20

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:24

    >>196

    👺<反応が遅い!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています