全ラノベで一番売れた一冊って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:42:21

    ソードアート・オンライン1巻(推定売上823,291部)かな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:40

    ハルヒとオールユーニードイズキルも一巻だけなら相当強そうだけどどうなのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:06

    一概に言えないだろ?文庫版と大型版では価格が違い過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:39

    ラノベに含んでいいかわからないけどそっち系の始祖なバトルロワイヤルも相当売れてそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:56

    >>3

    単にスレタイは冊数だけの話だから文庫版有利でもまぁそれはそれじゃね

    他ラノベを煽りたいわけでもあるまい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:48

    >>3

    販売数なら一概に言えるとおもうが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:51:02

    ハルヒじゃね?驚愕の初版が50万部超えでライトノベル歴代一位だから、累計なら100万超えてるんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:27

    ラノベの定義にもよるけど、そもそもラノベに大判サイズってあんの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:16

    >>7

    ハルヒは実質死んでるのに対しSAOは今も動いてるからSAOのほうが伸びてる気もするけどどうだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:05

    >>8

    オーバーロードとか幼女戦記とかの大きさの奴は大判でいいんじゃないの。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:17

    >>3

    漫画でも小説でも『○○万部突破!』とか売り上げ冊数で押してるんだから値段で比較ってのは考えがズレてないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:00

    >>8

    転スラ、オバロ、無職転生みたいなのはラノベ扱いだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:09

    >>10

    確かにあそこら辺は大判か、失念してたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:33

    ラノベと一般の違いってなんだろう?
    巻名がタイトル+名前とか?それだとハルヒは違うくなってしまうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:59:07

    >>14

    wikiより

    ライトノベルの定義

    業界内でも明確な基準は確立されておらず、はっきりとした必要条件や十分条件がない。このため「ライトノベルの定義」については様々な説がある。いずれも客観的な定義にはなっていないが「ライトノベルを発行しているレーベルから出ている」「出版社がその旨を宣言した作品である」「マンガ、萌え絵のイラストレーション、挿絵を多用し、登場人物のキャラクターイメージや世界観設定を予め固定化している」「キャラクター描写を中心に据え、漫画のノベライズのように作られている」「青少年、あるいは若年層を読者層に想定して執筆されている」「作者が自称している」などが挙げられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:27

    >>9

    ハルヒって既刊12巻で累計2000万部だからなぁ。漫画とかも含めてだろうけど、流石に憂鬱は100万部超えてるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:21

    最近だと十二国記がエグイ売れ方してたような
    あとロードス島が実売は知らんが100万部以上刷られているはず

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:07

    >>9

    SAOも言うほど新規増えてるのか?感ある

    伸びが1番いいのオーディナルスケールの頃やアリシの頃だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:36

    ラノベで長者番付載ったスレイヤーズとかもエグい売れ方してそうだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:36:58

    ラノベか微妙だけど、きみの膵臓をたべたいと君の名は。が100万部超えてるはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:59

    ハルヒの一巻は100万部超えてるだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:45:06

    大体の図書館に置いてあるからキノで
    新装版で表紙が変わったからといって買い替えたファンもいそうだし。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:50

    ラノベで一巻の発行部数100万部超えてるロードス島、ハルヒ、SAOのどれかじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:43

    ラノベも売れる奴は滅茶苦茶売れるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:46

    >>18

    去年も今年も映画やるらしいしそれなりにいるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:06:19

    1番売れた1冊から1番売れたシリーズに話が逸れてるような

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:20

    >>26

    売れたラノベなんてほとんどシリーズものだから……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:41

    十二国記の第1巻とかだろうな
    SAOより受けている世代が広いわけだし、何十年も前に発売されているからそれまでの売上を見たら相当な数になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:19

    SAO単巻で100万部いってたのか
    そのわりにシリーズ累計2600万部なのは少なく感じるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:30:13

    SAOの場合話題になるし語られるのは最初のアインクラッドってイメージが強いな
    その後のシリーズについてはあんま見かけないというか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:21:28

    文庫だとリゼロとかは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:31

    >>31

    1巻時点ではそこまで面白い訳ではない+なろうでだいたい同じのが読めるで微妙だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:35

    >>31

    一番売れてる一巻が20万部くらいだしSAOハルヒに敵わないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:31:50

    ライト文芸系レーベルだとビブリア古書堂はほぼ確実に単巻100万部超えてる


    https://mantan-web.jp/amp/article/20120507dog00m200002000c.html

    > シリーズ累計200万部を誇る三上延さんの人気ミステリー小説「ビブリア古書堂の事件手帖」(アスキー・メディアワークス)

    > 原作小説は現在、2巻まで発売されており、6月23日には第3巻が発売予定。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:42

    >>34

    まあ一般ウケしてる作品はやっぱ強いよね

    ラノベってなんだかんだ層はかなり狭いし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:40:01

    >>33

    リゼロの5倍売れてると言われるとSAOのバケモノっぷりがわかるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:42:01

    >>25

    プログレッシブは1巻買う層が見るもんじゃないイメージあるわ

    正直ガチファン向けなイメージ強い

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:51

    単巻でスレイヤーズ入ってないのは意外だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:20

    >>37

    プログレッシブの映画一定のファンは集まるんだろうけどちょっと擦り過ぎな面もあるし

    SAOプログレッシブからご新規で入るってのはあんまなさそうなのは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:58:33

    >>38

    巻数が禁書並みに多いから……

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:13:18

    禁書も巻数が多いから総売上はSAOに抜かれるまでトップだっただけで全盛期の部数でも単巻の売上はそこまででも無いとか言われてたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:39:49

    ラノベのベストセラーで検索したけど累計発行部数は出るけど1巻がどれだけ売れたのかは見つからなかった

    https://nekokuma.com/101856/?amp=1


    ちなみに小説全体で1巻の発行部数

    歴代ベストセラー本ランキング | 年代流行歴代ベストセラー本ランキングをご紹介しますnendai-ryuukou.com
  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:42:37

    >>23からするとラノベで単巻100万は偉業レベルっぽいからな

    禁書とかさすおにでも全盛期25万に届かないとかだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:09:53

    十二国記は新刊の初版で50万部超えだから

    初期の巻は累計100万部出てる可能性高そう


    「十二国記」18年ぶりの新作「250万部」突破で、2020年オリコン上半期ランキング「文庫 作家別」第1位に小野不由美さん!株式会社新潮社のプレスリリース(2020年6月2日 15時31分)[十二国記]18年ぶりの新作[250万部]突破で、2020年オリコン上半期ランキング[文庫 作家別]第1位に小野不由美さん!prtimes.jp

    > 昨年10月と11月、「十二国記」の18年ぶりとなる新作長編『白銀の墟 玄の月(しろがねのおか くろのつき)』全4巻が刊行されたが、この新作だけで累計部数は「250万部」を突破。

    > 第1巻の初版部数は「50万部」に。これは、「新潮文庫史上最高」の初版部数である。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:21:52

    >>20

    ノベライズ系を含むなら鬼滅の刃のスピンオフ小説が単巻100万部いってた記憶

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:41:45

    >>43

    やっぱりアニメの影響大きいのかな

    別に劣等生とか1期禁書は言うほど悪くないが

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:52:41

    ラノベのシリーズトータル部数の場合、基本そのシリーズの中にはコミカライズ作品も含むから
    本当の数字が見えてこないのが難点

    最近は、コミカライズは原作のオマケだったのからコミカライズの方がメインになりつつあるからどう扱うかってのは難しい

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:38

    >>18

    一番伸びたのはアインクラッドの時だろ

    放送中2クールずっと

    オリコンランキングで既刊爆撃していた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:32:21

    >>46

    漫画だけど鬼滅の刃もアニメで跳ねているからブームの火付け役としてのアニメは大きいと思う

    それでいうと劣等生とか禁書はブーム起こせるほどのものではなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:09

    >>44

    十二国記はラノベに入るの?

    レーベルもホワイトハートから変わっちゃったしオリコンでもラノベ扱いされてないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています