海洋小説を教えてくれよ(その他海洋系作品も)

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:28

    エイハブが出たことだしオススメの海洋小説を教えてくれよ。
    もちろんマンガ、映画、ゲーム…なんでもありだ。
    できれば帆船の時代のがいいんだ、情緒が深まるんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:06

    しゃあっ subnautica!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:19

    SFでいいなら 漂った男が名作を超えた名作なのん

    ラスト1行はマジで泣いたんだよね 凄くない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:20

    しゃあっ ワン・ピース

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:01

    とりあえず>1からはこれを紹介しよう……『海賊モア船長』シリーズだ。

    キャプテンキッドから受け継いだ船、アドベンチャーギャレイを駆り海賊となった男の物語だ……もちろんめちゃくちゃ時代考証されている。

    劣勢を覆しての勝ち方に非常に説得力があり好感が持てる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:44

    紹介しよう、名作を超えた名作『老人と海』だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:01:48

    しゃあっ ダンピアのおいしい冒険
    可愛い絵柄だが海賊の野蛮人ぶりを描いてるんや
    飯は猿漫画並みにまずそうなんやけどなブヘヘヘ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:45

    紹介しよう 小さなバイキングビッケ(アニメ)だ
    名作ワンピースもこの作品が無かったら生まれなかったかもしれないんだ

    映画の話はするな
    ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:24

    >>7

    これは>1も注目しているんだよね。

    世界が未知に満ちていた時代のロマンに満ちつつ、壊血病とかある時代の飯やから言うほど美味しい冒険やないんやがなブへへへ。

    ガラパゴスゾウガメ料理とか絶対再現できない(生物保護的に)メニューもあるしな(ヌッ)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:42
    www.hayakawa-online.co.jp

    これ読みやすくて面白いと思うんすけどどうっスかね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:13:46

    まだ『白鯨(夢枕獏版)』が出てないなんてお前たちには失望したよ

    ジョン万次郎を主人公に、土佐での鯨狩りの原体験と、遭難して捕鯨船ピークォド号に乗り込んでの冒険を描く。
    原作の白鯨の、ある人物のポジションに代わって万次郎が乗り込むんだよね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:17

    華竜の宮とか読みやすくて面白いと思うんすけどどうっスかね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:21

    >>12

    あざーっス。未来の海洋小説とは新しい視点だと思うっス。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:26

    >>7

    ムフフ……1じゃないけどKindleに落としたのん

    宝石の国を読み終わったらこれ読むのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:41

    >>6

    なんかの映画?で『老人と海』を読む主人公に女性が「魚、釣れた?」って声をかけるシーンがあるのオシャレなのん。

    女性も内容を知って声をかけてるのいいんだよね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:06

    ジャーン>>1 ロスト・バケーションを持ってきたで

    サメが主軸ってだけではいっクソ映画確定と思われがちやが、これは変なツッコミどころもなくちゃんと恐怖が味わえメスブタもちょっとエロくていい映画なのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:31:16

    あの……自分ソシャゲの『大航海時代5』好きだったんスよ、復活してもらっていいスか……?(もちろん無理)

    『大航海時代オリジン』開発中らしいけど全然情報出ないんスけど……いいんスかこれ……。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:47:55
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:32

    >>15

    イコライザーっスね

    今日BS12で放送されるんだ

    2だからそのシーンはないがなあっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:41

    しゃあっ、名作を超えた名作
    ディズニーシーのアトラクションの元ネタなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:57:48

    ジャーン、「エイハブ」の基になったエセ.ックス号遭難事故を題材にした映画や

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:32:12

    >>17

    大航海時代オンラインでは、アップデートの度に発見物を増やしていったんや。

    その数3500以上。


    再開してみたらジョン・トラデスカントとかゾフィー(エカチェリーナ2世)とかエンリケ航海王子(及び輝かしい世代)とか普通に歴史上の偉人と関わるエピソードも追加されて驚いたのは俺なんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:24:18

    >>17

    大航海時代5は偉人キャラゲーではあったんだけど、大航海時代の偉人縛りなのでほかでは見られないレア偉人がたくさんいたんだよね。

    クーケバッケル(島原の乱で幕府の要請を受け、一揆方へ砲撃したオランダ商館長)とか誰が知ってるってんだよ えーっ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:35:54

    潜水艦主体だけど「青の6号」は名作なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:58:15

    仮想戦記ものだけど『女王陛下のユリシーズ号』は傑作を超えた傑作
    同じく長編の1エピソードながら『レッドサン・ブラッククロス』の『死戦の太平洋』ももちろん滅茶苦茶面白い。
    作者のその後の話はするなワシはいま滅茶苦茶機嫌が悪いんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:42:02

    >>20

    ワシは南京町のブタマンより海底500億マイルのキング・ノーチラス号みたいな

    トンデモ潜水艦の描写が好きやねんで

    ロマンみがあってハッピーハッピーやんケ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています