あと10年早く産まれていたら天下狙えた←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:01

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:36

    言うだけ無料や

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:06:08

    あと10年早く産まれていたら天下が取れた武将だけで20人はいるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:16

    ボーボボ世界で天下狙うのはきびし…厳しいよね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:08:15

    仙台本拠地で天下維持できるの…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:16

    >>3

    そして家康が唯一恐れた男も数十人いるからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:59

    当時の東北の文明水準(これは九州にも言えるけど)と生産性の低さで天下は取れないと思う
    鎌倉時代の社会構造が色濃く残ってるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:12:25

    >>4

    BASARA政宗ならワンチャン…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:15:37

    >>8

    格ゲーだと勝負の土台にすら立ててないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:12

    伊達政宗自身は面白い逸話も多くて好きだけどあと10年早く云々は絶対無理だろって思う というかこの評価ってどこ発祥なんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:16:48

    >>9

    天下人の秀吉と詰みに近い五分だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:17:28

    10年前の東北とか南部、安東、最上、蘆名辺りの全盛期みたいなモノだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:19:45

    10年早く当主になると、その時の信長は長篠の戦いとか安土城作ってる頃だから既にどーしようもないという……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:20:23

    >>9

    筆頭はオクラにボコボコにされるけど

    ボーボボも関東野菜連合にボコボコにされるからセーフやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:54

    徳川家光と伊達政宗が他愛ない雑談するとき
    「10年はやかったら天下狙えたっすよ」とか楽しくやっていそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:21:55

    そもそも天下を狙っていたやつがまずそんないないだろうよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:22:45

    東北からだと京都が遠すぎて話にならないと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:35

    >>17

    天皇の仙台捕囚しよう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:19

    >>14

    やだよ関東野菜連合率いる毛利元就

    というか関東じゃなくて安芸野菜連合になるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:27:37

    >>14

    「…だって too saltyじゃんかよ…」

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:49:39

    >>10

    自称じゃなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:18

    >>16

    もし10年早かったら天下を狙うって発想そのものが一般的じゃなさそうだよね

    三英傑が出てきて、実際に天下統一された後だからこそ言える言葉でもある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:24:40

    >>16

    そもそも信長ですら天下統一なんて狙ってないからなぁ

    発想として持ってた人間なんです誰もおらんとちゃうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:20

    >>18

    じゃあまず京都行かなきゃ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:20

    芦名を突破するどころか中野父子の操り人形で終わるのが現実だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:08:25

    東北から上洛するって北畠顕家じゃないんだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:12:41

    >>16

    将軍支えるのが権力者の王道ルートだもんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:19:20

    「お前、自分が攻めるならどこ?」
    「うーん…ここですね」
    「わかった。じゃあ堀作るのお前ね」
    「は?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:22:54

    >>6

    徳川家康が唯一恐れた男一覧に徳川家康がいるの笑う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:02

    WW2後になるまで解決しない寒冷な気候ゆえの生産力の弱さ
    当時の文明の中心地である畿内からの物理的距離
    下剋上の気風が他より弱く、勢力同士のプロレスプレイによる均衡状態が発生しているため集権的な大勢力を作りにくい

    無理っしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:24

    >>23

    最近の研究だとノッブも普通に足利の権威持ち上げるスタンスだったみたいだしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:54

    >>31

    信長は尾張時代から代々の主君の斯波氏を持ち上げる形で出世→主君が潰そうとして追放って感じだしな

    細川や三好もそうだけど、露骨に主家潰そうとするケースは少ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:42

    近畿に近く生産力・経済力がある濃尾平野を抑えた信長と秀吉が勝つのは必然でしょ
    濃尾の他に可能性があるとしたら北陸くらい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:51

    そもそも10年前って周りの大名たち全盛期なのよね
    佐竹とか蘆名とか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:37:27

    >>9

    ガッツポーズするだけで無敵が付く御方だぞ口を慎め

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:46:30

    そもそも天下取った当の秀吉が平民から出世しまくって織田家の重心になってから天下取ってるんだから本当に「10年早く生まれてたなら天下取ってた」なら「10年早く生まれてなくても天下は取れる」んだよね
    家康だって秀吉の死後に権力争いを征して天下人になってるんだから

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:46:49

    最近のネットだと逆に過小評価すぎる気もする
    政宗自体は癖はあっても有能な大名なんだけどね
    勿論10年早く生まれたら天下とかはありえないが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:47:10

    奥州藤原潰した源氏が悪い

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:50:42

    やらかしとそれでも許される生存術はすごいからな
    天下取るなら自力というよりは中央政権の重鎮に収まって乗っ取る家康みたいなルートになりそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:53:06

    >>19

    秋野菜連合(同音異義)

    めっちゃ強そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:16:23

    ??「お前狐憑いてんじゃねえの…?」

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:34:47

    東北の何が問題って生産性もそうだけど陸運が駄目すぎるのが…
    海運はある程度発達してるせいで港中心にそれぞれ豪族が力待っちゃうしそのせいで集権出来ないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています