初めて競馬場へ行く人向けガイドスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:15

    初めて行く人が結構スレ立てしてるから、ここで初めての人向けの豆知識とか情報とか書き込んで色々教えたい。初めての人から質問するのもオッケー。

    特定の競馬場に限る内容の場合は文末に()で会場名を添えること。中央や地方の場合も。

    スレ画は関東にはあまり馴染みがないかすうどんの店。スレ主は行くと毎回食べる。あとたまにAmazonで取り寄せてる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:16

    【スレ主おすすめの持ち物】
    ・A4サイズが入る容量大きめの鞄
    ・ペットボトル飲料
    ・小銭入れ
    ・スマホ用のバッテリー
    ・エコバッグ
    ・馬券用カードケース
    ・ボールペン
    ・履き慣れた靴(結構歩く)
    ・日除け帽子(夏)
    ・ハンディファンや冷感タオル(夏)
    ・貼る・貼らない・靴用カイロ(冬)

    【昼食は早めにするべき】
    正午以降は入場者が増えるのもあってどのお店も混雑する。早めにするか、先に確保して指定席やベンチなどで食べると良い。
    15時頃閉店のお店もあるので注意。
    今の季節は気温が高いのもあって体調に関わってくるので、簡単なおやつで済ませるのはおすすめしない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:30:27

    【おすすめアプリ】
    ・net.keiba
    現地のレース情報がわかる。予想を見れたり、チェックを付けることもできるので競馬新聞代わりにも。

    ・holiday chance!
    競馬場でグッズの抽選に参加できる。ダービーリボン、ハンカチ、アイドルホースが景品だったり、開催地や時期によってまちまち。ワクワク感もあるのでやって損はない。


    【スマッピー】
    JRAのホームページから表示できる、インターネット投票と同じ形式でQRコードを生成するシステム。
    発売機にお金を入れてからQRコードをかざして購入することができる。
    マークシート台や発売機が混雑しているとき、締め切りギリギリのときなどおすすめ。


    【JRAカード】
    指定席抽選の機会が増える上に、競馬場へ行けば行くほど当選しやすくなる(上半期・下半期で分かれる)クレジットカード。
    年会費は1375円と安く、学生や初年度は無料。
    DCにすれば10頭の名馬から好きなデザインを選択できる。
    このカードを利用して貯まるポイントでオリジナルグッズなどを手に入れることもできる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:38:47

    【パドックについて】
    ・現地にも注意書きがあると思うが、基本馬がいるときは大きな音や声を出してはならないのがマナー。なるべく馬ファーストで。
    ・好みの騎手がいる場合、その日の初騎乗のレース、午後初騎乗のレースを見に行くと、パドックに現れる可能性が高い。馬の首を撫でるところなどを間近で見れるチャンス。
    ・パドックをじっくりと見て予想をする人もいるので、見ている間は無闇に動いたり、メインレースのための場所取りなどはNG。
    ・メインレースに近くなればなるほどスタンド前同様混雑してくる。14時以降はなるべくどちらかに絞らなければ良いポジションが取れないので注意。


    【スタンド前について】
    ・レジャーシートなどで場所取りをするのはNG。レーシングプログラムを使うなんてもってのほか。
    ・観戦の際は脚立などは使用しない。
    ・今の時期は非常に暑く直射日光が当たるので、帽子や日焼け対策グッズなどの使用を推奨。日傘は周りに人が多いのでオススメできない。
    ・感染対策用の立ち位置ガイドがある場合はそれに従うこと。
    ・メインレースに近くなればなるほどパドック前同様混雑してくる。13時以降はなるべくどちらかに絞らなければ良いポジションが取れないので注意。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:37

    【ターフィーショップ】
    ターフィーくんのグッズ屋さんではない。JRAのグッズを売っている、競馬のアニメイト的な場所。
    メインレースや最終レースが終わると入場規制するレベルで混むので注意。
    ちなみにアイドルホースはネット注文だとビニールを被せてもらえるが、現地購入だとそのまま渡される。


    【券売機】
    ・先に入れるのは金。マークシートではないので注意。スレ主は行くたびに毎回間違える
    ・券売機の前で集まったり立ち止まるのはNG
    ・順番を抜かす人が当たり前のようにいるので気持ちと時間に余裕を持って並ぶ
    ・発売終了チャイムが始まってから1分は売っているが非常に混雑し、焦ってマークミスしたりするのでオススメできない
    ・スマッピー(3で記述)はスムーズに購入できる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:51:32

    (スレ主は東京と中山と浦和を1回ずつしか行ったことがないので有識者手伝ってクレメンス……たぶん一人じゃカバーできない)

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:39

    近場で行けそうなところが小倉くらいしかないから夏競馬の時期に行けたら行こうと思ってるので小倉に詳しい人教えてください

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:54:29

    ・レース前の電波について
    レース前はアプリでの馬券購入が盛んになるため、電波が非常に悪くなる。特にメインレース前はまともに接続できないのでアプリで購入する場合でも早めに買ったほうがよい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:19

    >>8

    これのせいでnetkeibaが繋がらなかったりするから事前に競馬新聞持っとくのオススメ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:52

    東京でオークス一回見た限りだけど、特に春〜夏にかけては日差しがきついのでこれからの季節は帽子必須
    あとはまあ、正直ルールやマナー守ってない人もそこそこいたけど揉め事起こすのもNGなのでグッと堪えるしかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:07

    【応援馬券】(中央)
    単勝+複勝で購入すると、左上に「がんばれ!」と書いてある馬券を購入できる。単勝と複勝である都合上、必ず200円以上になる。
    ほしいなら到着してすぐ、空いているうちに応援したい馬のを購入するのがオススメ。


    【UMAJOスペース】(中央)
    あにまん民に女性は少ないと思うけど一応。
    各競馬場にある女性専用スペース。無料のドリンクを一杯、ハーブティーやジュース、コーヒーなどをもらえて、一日最大1時間利用できる。
    中で売っているスイーツが美味しそうなのはもちろん、開催地や時期ごとにオリジナルスイーツを販売している。スレ主が女になりたいくらい食べたかったのはおうまババロア。持ち出し禁止だから代行も頼めない。男だってババロアは食べたい。悲しい。
    ギャンブルに来てる人ばかりだからなかなかいないとは思うけど、厄介な男性に絡まれたときの避難スペースとしても使えるかもしれない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:47

    (書き込んでくれている人たちありがとう。電波のこと言い忘れてた……困ったことがあったら基本JRAの職員に相談しよう)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:29

    雨対策は傘じゃなくカッパもしくはポンチョにしような
    理由は日傘同様周りが危ないから

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:54

    >>13

    傘は危ないし邪魔なのは他のスポーツ観戦でも同じやな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:08:09

    >>10

    規則を持ってない人に遠慮するな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:49

    >>8

    ダービーの時は府中本町駅ですでにつながりにくかったから

    明日阪神行くのであればあらかじめ入場券の購入控えとかをスクショしたほうがいいかも(QR出せるならQRも)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:11:27

    >>7

    小倉は行ったことないけど、指定席予約は2週間くらい前から始まるから確実に行きたいならJRAカードを今のうち注文したほうが良いし、JRAカードを注文しないなら指定席予約アカウントを用意して、ログインしたり席予約の練習をしておくのが良い。

    同行者情報は必ず入力しなきゃいけなくて、転売ヤー対策に変更不可になったからそこは気をつけて。

    あとはこのスレの情報を見たり、「小倉競馬場 おすすめ」とかで調べると良いと思う。

    あとは今パークウインズやってるだろうから、下見に行くのもあり。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:16

    電波が繋がりにくいというのもそうなんだけど競馬新聞だと確認したい情報が一枚で見れる点が本当に強いからオススメ
    入場時に貰う出走馬載ってる冊子と合わせればお手軽に予想できるで

    あと中山限定だけど4角みたいならちょうどいい場所に芝生の高台がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:23

    府中在住で東京競馬場には就学前からそれなりに行ってるけど何をアドバイスしてあげればいいのか逆にわからんな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:51

    >>19

    おいしいごはんを教えて

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:09

    >>8

    ダービーのとき追加購入できなくて焦った

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:09

    明日用に阪神の情報おねがいします

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:14

    初めて行った時思ったのは
    想像してたようなおじさんはそういない
    彼らはWINSにいるらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:15:45

    >>22

    夏コミの装備でok

    G1の中でも特に混むし身動き取れないから、あにまんに限らずダービー現地レポとか見ておいたほうがいい。

    指定席なら比較的快適に観戦できると思うけど、入場券なら大変だろうからがんばれ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:18

    >>20

    コロナ云々で閉店あるから今あるかは自信ないけど…

    府中競馬正門前駅から2階の連絡通路入ったところを左に曲がって

    エスカレーター横からフジビュースタンドからメモリアルスタンドに繋がる通路にあるところにある豚串屋の焼串はおすすめかな

    あとは甘いものが好きなら内馬場入って中のスタンドとかある辺りの売店ではチュロスが一時期流行ってた記憶


    フジビュースタンドにならモカソフトが有名なところがあったかなあ、セブンイレブンあるあたりだったような

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:11

    初心者みんなが思うより競馬場は広い
    コース1周1キロ以上も有る巨大施設
    大レースは野球、サッカーより人が入るのであらゆる交通機関及び内部が混む
    その辺を気に留めておくとヨシ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:08

    >>27

    はじめて行った時広すぎてビビった

    慣れてない人は履き慣れた歩きやすい靴で行った方がいいと思う…(どこ行くにもそれなりに歩く)

    女性でハイヒールとか履いてる人結構見るけどすごいわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:56

    ちなみに地元民的な視点でたぶん現地観戦者じゃ役に立たないであろう情報だと
    2階の馬券売場横にある売店だとタッパー持っていけばタッパーに入れてくれるので持ち帰りしやすゲフンゲフン

    コロナ云々が終わって平常通りになったのなら夕方前ぐらいに行けばペッパーランチとかの弁当とかが半額とかになるから懐が寂しいならお土産と夕飯にも

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:22:34

    >>28

    身長低い人には厚底をオススメしたい。特に女性、ヒールだと混んでるとき人に押されると転びやすいだろうから疲れやすさとかも考えれば絶対真っ平らで足幅より若干広めになってる厚底が良い。

    女装コスプレイヤー俺が言うんだから間違いない。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:26:31

    ・東京競馬場は、指定席だからと言って空調が必ずついているわけではない
    ・競馬場のチェーン店は、空港の店舗とかと同じ特殊店でクーポンとかつかえない
    ・冷水、温かいお茶は無料コーナーがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:42

    【クローク】
    ある場所とない場所があるかは分からない。
    手荷物を預けられる場所。ここに大きい鞄とか預けて身軽に動き回るのもあり。


    【トイレ】
    場所や数も多いとは思うけど、把握しておいて損はない。ヴィクトリアマイル現地組スレ主が行ったときはハンドドライヤーが復活していた。
    ただし府中本町駅のトイレは朝9時頃、行列になつていたので注意。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:56

    馬券で思い出したけど
    馬券は換金してしまうと帰ってこないのでもし初めて当てたとかなんかの記念にって馬券があるのならその馬券を記念にコピーして渡してくれるところがある
    オグリキャップの有馬記念の時に売上と払戻金がかけ離れてたのが記念に持ち続けてた人が多いという理由で始めた制度

    あと普通の払戻機だと合計100万円を超えるとシャッターが閉まって横の穴から職員が出てきて怒られます
    高額馬券はきちんと専用の場所で引き換えしましょう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:05:30

    地元近隣民なら関係ないけど、当然のことながらメインレースから最終レース後までは駅入口周辺が物凄く混むので翌日お仕事の遠征民とかは移動ロスを計算したうえで予定を立てましょう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:48:02

    笠松のウマ娘コラボの時に出禁食らってたやつもいたな…
    なめ茸彦だっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:01:59

    ターフィーショップ入場締め切ってるんだけど何時ぐらいが穴場?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:29:35

    >>36

    もうそろそろきついと思え。大きい競馬場なら複数あるからはしごしてみるのも有り。

    東京競馬場は三店舗あって、一番狭いところは午前中から入場規制入ってた。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:28:25

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:38:46

    >>39

    それってあなたの感想ですよね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:40:31

    東京競馬場に新しくできた俺の店って二郎系ラーメンあるんだけど、まぁ量が少ないからジロリアンやジロリエンヌは期待しちゃいけないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:46:14

    >>39

    指定席取れなかったざぁこ♡ざぁこ♡場所をキープできなかったとか♡

    競馬場ってレースを見る以外にも、ターフィーショップでグッズ見たり、美味しいごはん食べたり、内装を見て回ったり、例えば東京競馬場なら博物館や庭園とか、そういうところも見て楽しめるのに〜♡

    さすがに第一レースはパドックもレースも結構ちゃんと見れるでしょ♡オペラグラスは持っていったの〜?♡

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:29:55

    すげぇ助かる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:30:50

    ウェルカムチャンスは結構当たるからアプリ先に入れといてもいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:38:08

    俺が昨日スレ建てる前に存在して欲しかったっす…
    府中は今は入場券がネットでしか買えないそうなので事前にJRA指定席ネット予約の会員登録をしておかないと2時間くらい入り口で待つことになることを伝えるっす…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:43:56

    >>2

    結構歩くは本当にそう。自席に荷物置いてからは基本パドック→券売機→コース近く→パドック→……の繰り返し(間に昼食やお手洗い等挟む)

    もちろん相応に広い上にフードコートで立って食べることも考えたら、数時間立ちっばなし歩きっぱなしって普通だから想像以上に疲れる。夏だったら熱中症対策は完璧にやって行かないと駄目

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:44:49

    競馬場にATMは無いから、お金はあらかじめおろしてから行くこと。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:45:19

    4月に初めて札幌のパークウインズ行ったらモニター前の席はほぼ埋まってるわ席確保か置いて帰ったのか新聞が散乱してて活気感じましたねえ!
    来月末からは札幌競馬も始まるしオススメのグルメ教えて欲しいですね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:46:10

    >>23

    今はネット予約しないと入れないからそういう層は自動的に排除されてるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:49:11

    >>33

    馬券コピーは場所にもよるだろうけどインフォメーション窓口でやってくれる

    コピーは一枚10円、友達に渡す用など常識的な枚数であれば一枚の馬券を複数コピーするのも大丈夫らしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:50:39

    指定席涼しそうでいいなぁと思った宝塚記念で競馬場デビューしたワイ、JRAカードの発行を決意
    指定席に荷物置いといてゴール前行くとかもできるし炎天下はマジで指定席羨ましかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:56:08

    >>49

    若い人が多かったのはそういう理由もあるのかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:56:58

    >>45

    スレ主だよ。きみがスレを建てる前からあったよ。なんならスレにこれのリンク貼っていこうかとも思ったけど上から目線になるだろうなと思って辞めたよ。

    昨日は暑い中よく頑張ったね。お疲れさま。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:03:01

    指定席の席は(多分)早い者勝ちだから当選したら速攻で席を押さえることをオススメするよ
    一般抽選でもちゃんとゴール前残ってることがあるからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:03:06

    どこの競馬場でもそうだけど、キッチンカーでご飯買うのオススメ。ちょっと変わった物出てたりするしお祭りみたいなワクワク感味わえるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:59:02

    昨日、初G1参戦宝塚現地民だけどマジでやばかったな…。入場券で入ったけどいろんな対策してなかったら死ぬぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:37:51

    >>49

    なるほどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:42:33

    地方民なので月曜まで休み取ったうえで秋G1どこかで現地観戦行ってみたいなと思ってるんだけど、いまは当日でも入場出来るのん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:55:05

    >>58

    〜15時までにキャンセルステークス発生して勝ち取ればたぶん行ける。予約必要なこと知らずに当日府中入りした人がいるけど、現地は特に確実に入れるわけではないと思うので当日確保はなるべく避けたほうがいい。そんなきみにJRAカードを勧めておくよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:03:54

    浦和競馬場近いから行ってみたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:05:47

    いきなり大レース見に行くのも怖いのでそれ以外で試しに行ってみるかな…とは思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:39

    野外フェスと同じ感じの装備や対策でいいんけ?
    レジャーシートとか使うの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:10:27

    >>60

    スレ主だよ。ペットボトル飲料の自販機あるだろうな、なくても売店にでもあるだろうなと舐めプで挑んだらどこにもなくて職員にもないと言われたので、駅とかで調達してくるのをオススメするよ。

    思ったより人がいるけど、運が良いと野良猫ちゃんに会える。

    涼めるところは少ないし狭いけど外の席はほぼ常に日陰だしトイレは綺麗。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:12:38

    >>61

    裏開催とか良いと思う。そのときも屋内の指定席取っておくと安心。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:13:49

    >>62

    野外フェスは行ったことないけど、レジャーシートはコースの目の前とかだとあんまり良い目で見られないと思うので、使うなら最小限とか畳むとかしたほうがいい。一応JRA側から場所取りはNGって言われているし。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:02:47

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:31:42

    馬券コピーのサービスは知らなかった
    タイトルホルダーの券コピーしてもらいたかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:37:03

    >>50

    うわーそれあったの知らなかった

    取っておくか換えるか迷って泣く泣く換金してきちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:37:20

    有馬記念観に行きたいと思ったんだけど、かなりハードル高そうね
    休み取って前乗りして余裕持って行くかな〜

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:38:46

    宝塚見に行ったけど日焼け止め塗れば良かったな
    今腕が赤くなっててヒリヒリするわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:41:34

    >>33だけどやっぱり馬券コピー知らない人多いね

    自分も父親がサニーブライアンのダービーだったかをコピーしたのを貰ったからたまたま知ってただけだから普通にしてたらなかなか知れないかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:53:53

    人多すぎだけど何枚か写真撮れたし満足

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています