【疑問】トロイメアってなんで汎用的な効果になったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:03:50

    「トロイメア」っていうカテゴリや括りで一つのテーマになるくらいの縛りはしなかったんだね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:05:40

    テーマ専用リンクとか全然無い時期だぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:18

    テーマに見えてテーマじゃないからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:19

    星杯ストーリー枠だからそうしても良かったかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:30

    10期ストーリー枠だけどほぼ全てにデッキで汎用的に使えます!ってのは当時は実際衝撃的だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:08:15

    トロイメアはテーマっていうよりはサイクルみたいな印象が強い
    妖怪少女みたい感じで

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:08:44

    新マスタールールでの過去テーマ救済の意味合いもあったからじゃない?
    LVPでのハリエレイゾと同じで

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:09:01

    ユニコーンとか出て以降は殆どのデッキのリンク3枠を文字通り席捲してたからな
    え?こんな便利なのどのデッキでも使っていいの?みたいな(相手も使ってくる)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:28

    「カード名が異なるモンスター」とかいう非常に助かる緩々召喚条件

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:35

    今もなお各リンクの汎用モンスターの代表に真っ先に挙げられるの本当すごいわ
    グリフォンは怪しいが

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:43

    マーメイドはトロイメア関係する効果してたんだけどね………ブタ箱送りになったから………

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:22:52

    トロイメアのコンセプトとしてメインになる効果は召喚時効果より相互リンクへの耐性付与の方だからな……
    それはそれとしてどのデッキにも積める汎用除去でもあったおかげで遊戯王がめちゃくちゃ楽しくなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:24:53

    >>12

    考えなしに使うと超ディスアドなのもあって本当に完成度の高いカードデザインよね

    なおグリフォン

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:34

    汎用的なEXリンク形成支援、
    みんなが使えるインフラとしての展開除去制圧
    ってコンセプトで作られたように見えるけど違うん?

    グリフォンはちゃんと展開できるデッキなら
    相当に強いと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:38:19

    グリフォンは本人の性能が悪いわけじゃなくて、他の汎用リンク4が強すぎるってだけだから…
    ユニコーンの評価の高さも、競合する汎用リンク3がほぼ居ないって点からだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:57:41

    メインゾーンの隅っこにマスカレグリフォン置いとくと下級並べてリンクなりシンクロなりしていくデッキはほぼ動けなくなるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:59:25

    メインモンスターゾーン確保などで自分の場のモンスターを墓地に送りたいときにホント助かる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:59:46

    俺は忘れない

    グリフォンがフィールドにしか触れないせいでナーサテイヤに奪われたことを
    フィールドにしか触れないせいで手札から殴られたことを

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:00:53

    グリフォンって使ってる側としては頼りないんだがやっぱ相手にすると鬱陶しい?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:11:25

    >>19

    デッキによるなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:19

    >>19

    割と簡単に打点用意できるデッキは多いから、他に盤面に触る力か隣にアストラムくらいは欲しいなぁ

    こいつ出してる時に他の妨害で抑えられたデッキがアナコンダ出してフリーズするの好きだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています