あの最強パイロットアムロレイや最強MSの∀が愛用した装備です

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:32

    使ってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:05:19

    でもお前ゴッグにうけとめられるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:05:38

    鉄血世界ならワンチャン・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:03

    >>3

    でも出てきたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:11

    ターンエー作った人達「外宇宙の奴らはどんな兵器を使ってくるか分からへんからな…アンチビーム的な技術も使ってくるかも知れへんし、質量兵器も搭載や!」

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:22

    長い間ターンエーのメイン武装みたいな扱いだったガンダムハンマーくん!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:06:56

    むちゃくちゃ強いMSの機動力とか出力を武器にできるので原始的だけど強そう

    仮に装甲はセーフでもパイロットが衝撃に耐えられなくて気絶したら勝ちだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:49

    ターンエーのハンマーとか言う殺意の塊
    ジェットつけて装甲をこじ開けIフィールドで敵の電子機能をズタズタにするとかいうね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:08:30

    コズミック・イラでも使用されてる名武器じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:11:27

    >>4

    ない。そもそもフレイル系の武器は出てこなかった。

    やっぱりどう動くか予想がつかなくて誰も使わなかったんだろうか。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:09

    GN粒子の特性とも相性抜群

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:12:12

    名武器すぎて武器がハンマーだけのゲームが出るぐらいだしな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:15:21

    >>9

    フリーダムの頭を半分破壊したり、ネタっぽい見た目で思ったより大活躍してる奴

    プラモでもリード線巻取り機構内臓してたりして好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:57

    ヘルムヴィーゲ・リンカー君に装備させたら案外似合いそうだな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:13

    デカイ質量だからどんな世界観でもシンプルに通用するって感じがする、取扱いクソめんどそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:33:35

    ガンダムハンマー凄さってザクバズーカの直撃受けてもなんともない硬さもあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:34:32

    >>13

    ミョルニルはかなり活躍してたよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:37:21

    >>17

    なのにレイダー以降は特にあの技術有効活用されてないっぽいんだよな

    やっぱり使用するにはクセが強すぎるか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:38:34

    >>12

    理論上ハマりすぎると肘をやっちまう名作

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:39:56

    >>5

    ガンダムフレームから何も学んでない……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:12

    >>4

    プラモだとオノの先端にちっこいのが付いたヤツなら…

    鉄血って主役がメイスだから使ってそうな印象あるけど、意外と鈍器って少ないよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:22

    オラッ!ガンダム・ハンマー!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:55

    >>21

    見た目だけなら刃物っぽいけど、大体は質量で叩ききる感じだから半刃物、半鈍器って感じのがほとんどだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:44:45

    >>18

    そもそもCEはPS装甲のせいで質量系があんまり強くないからな


    それで妙に活躍するあの鉄球とは…ウゴゴ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:47:37

    >>24

    PS装甲って、衝撃を全体に拡散するから実弾が効きにくいんだっけ。

    拡散もへったくれもない大質量なら効くのかも。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:49:18

    ロボットで打撃武器とか殴った方も関節いかれるだろって思うけどガンダムハンマーなら当てたときの反動は無いから有用なのかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:40

    ここまで誰もボルトガンダム挙げてなくて草
    あれもガンダムハンマーの仲間みたいなもんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:13

    >>25

    その前にビーム兵器が普及したからそっちでいいやってなってそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:53:28

    >>25

    それラミネート装甲じゃなくて?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:56:44

    >>25

    普通に衝撃食らう

    実体兵器に無敵ってわけじゃないしパイロットに負荷はかかる

    ハンマー食らったキラ、レールガン食らったシンが頑丈なだけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:57:25

    >>30

    そこ地味だけどコーディネーターの強みだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:14

    >>28

    実際パイロット狙いでコックピット狙いで使って当てられるならビーム当てたらそのまま倒せるじゃんって話になるしな

    まぁ、実際の戦闘になると案外光らない実弾系武器って目立たないから気付くのにちょっと遅れたりみたいのがゲームとかやっててもあるんで、スペックに現れない強みとかはあるにはあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:17:26

    どたまかちわりトゲボールだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:27

    カプルのマニピュレーターでも掴んで振り回せるの凄い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:54:14

    弾数気にせず放てる近距離ミサイルなわけだから、使い勝手はいいね
    ただし質量兵器なので、威力はマニピュレータの物理強度が制限になって頭打ち
    兵站のない∀にとっては、かなり重要なアイテム

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:03:40

    >>18

    あんな癖しかない武器を手足のように振り回すクロトがおかしいんじゃないすか…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:24

    >>25

    フリーダムの頭壊したのは直前までビームがかすめてPS装甲がハゲたからじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:41

    もしかしてファンネルミサイルやフェネクスのシールドの技術でサイコハンマー作ったら滅茶苦茶強いのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:33

    >>38

    普通にサイコフレームでシールドファンネル作ればそれで十分じゃん…

    わざわざ鎖で射程を制限する意味が無い

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:15

    >>39

    ファンネルとして使えない時でもハンマーとして使えるのはデカいじゃん。

    重力下でも使えるんだぞ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:08

    >>40

    ゲームとかで当たり前のように飛んでいくから忘れられがちよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:44:36

    >>40

    種のドラグーンみたいにピコピコ動かずフェネクスのシールドファンネルよろしく動く方が加速の関係上有利かと考えたので、翼をつけるのはどうだろう?なんならミノフスキークラフトでもいいし


    …鎖でブンブカ加速させた方が安価で有効そうだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:25:25

    >>41

    ファンネルやビットはZZ本編で重力下でも普通に使われてるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:12:13

    >>43

    Wikipediaより

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:11:07

    >>42

    ミノフスキークラフトんな小型化出来るならMS本体に先ず積むよ

    シールドファンネルはそもそも推進機もないのに飛ぶオカルトだから今更物理法則思い出して翼付ける意味が…

    力任せにぶつけるハンマーに複雑な機構は相性が悪い

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:18:51

    シールドファンネルの要領で浮いて勝手に動くなら推進材とか要らないかなとか思ったけど
    普通にハイパーハンマーの時点で推進材と推進機器積んでたわ
    推進機器が頑丈過ぎる

    これなら推進機器が付いたサイコフレームの塊がぶつかっても問題無さそうだ
    問題があるとすれば見た感じオプーナになってしまうだけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:17:07

    ビームライフル!ビームサーベル!ハイパーバズーカ!スーパーナパーム!

    を作った班と、ガンダムハンマー!を作った班は絶対に横の繋がりはなかったと断言できる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:19:05

    エクバシリーズだと大体強い(威力なり判定なり)ハンマー

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:20:04

    質量とパワーを肉体でやればいいんだな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:22:57

    >>44

    ビルドダイバーズでも重力下でドラグーンが使えない&相手がバルバトスというどうしようもない状況下で、

    「ドラグーンを手持ち鈍器にしてぶっ叩き、関節の隙間に捻り込んで内部からビーム撃ちます」やったわけだしな。

  • 514222/06/26(日) 10:38:48

    >>45

    バグにはそれほど小型化されたミノクラが搭載されてるし、>>40の言い分ではサイコフレームでも重力下では飛べない想定になってるから翼なり飛べる機構がいるんじゃないかと考えたんだ


    あとサイコフレームは光ってる状態なら無敵の剛性を持つからサイコフレームで機構を全て作ればイケるだろ

    値段が跳ね上がるし、パイロットがかなりのNTじゃないとダメそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:46:11

    サイコフレーム「ガノタっていつもそうですよね……サイコミュ素材のことなんだと思ってるんですか!?」

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:53:05

    >>39

    重力下だとベクトル生んで破壊力増加できるから

    鎖はあった方がいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:55:12

    >>39

    球だけだったら受け止められたりアムロがやったみたいに撃墜されるけど、鎖があることによって変則的な制動ができるならアリだと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:28:35

    >>51

    もはやハンマーでもなく誘導砲弾やな

    その辺を省いて大打撃を与えられるのが手持ちハンマーの強みだと思う

    あとミノクラは浮くだけで推力は自前で賄う必要があるから端末の推力のみでMS撃破を可能にするなら構造の大半を推進装備にしていよいよミサイルみたいなことになr……ロケットパンチだ、これ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:28

    大質量で殴ればいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:48

    08小隊でこれ持ってた陸ガンは何目的だったんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:35:17

    ガンダムハンマー射出した回があった気がする

    めちゃくちゃ絵面がシュール。 絵面が。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:29

    >>57

    ドムとか相手にマシンガンじゃ心許ない!とかじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:12:14

    >>37

    クルーゼがフレイに鍵(NJCの情報)持たせて戦場に放り出す

    キラが確保しようと突っ込み頭部にフォビドゥンのフレスベルグが掠めて損傷

    直後にレイダーのハンマー直撃で頭部吹っ飛ぶだから掠めた時に頭部だけフェイズシフトダウンして通常より弱かったのは確かだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:44

    ターンエーのハンマーは相手の何かに干渉して動き無理やり止めさせるんだっけ?
    レイダーガンダムのはPs装甲でも中のパーツは衝撃でオシャカになるのを狙ってるらしいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています