ウルトラマンと比べると仮面ライダーって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:07

    文明批判の話ってあんまりない気がする
    戦隊はゴーオンジャーとかがある意味そうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:14:49

    主人公が文明の中で生きてるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:15:12

    一応ショッカーは科学文明社会の負の面の具現化だったんだけどね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:15:48

    文明批判なら今やってるじゃん
    ワクチン

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:07

    ビルドが少しそういう話なかった?
    科学は戦争のために云々

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:46

    1つの生物である怪獣と違って怪人は基本的に生態系外の異質なものであるパターンが多いからな
    文明が発展した危険性とか自然とのバランスとかあんま関係ないって言うか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:49

    大森Pのライダーはエグゼイド以外「人間が悪い」、「人間の悪意が〜」はやるぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:32

    >>7

    ビルドはそんなでもなくないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:17:34

    >>4

    バイスタンプとハンコ注射をかけた洒落だから(震え)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:08

    >>4

    文明…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:22

    初代はむしろ文明批判のヒーローとして作られた面がある
    (科学の力で世界征服しようとするショッカーに対して自然の風の力で戦う昆虫のヒーロー)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:23

    平成以降は少ないけど昭和ライダーは割とその気があるエピソードもあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:29

    文明批判って基本寒いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:35

    後ろばっか見てるんじゃねえカスって作品の方が多いな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:40

    どっちかと言うとそういうのは昭和ライダーの領分よね
    漫画は悪の科学組織ショッカーとバッタの力を持った大自然の使者仮面ライダーってテーマだったらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:40

    その文明で生きてるのに批判しても矛盾するだけだからな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:58

    基本的に敵と同質の力で戦うからあんまりそこを批判させても仕方がない印象

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:04

    文明批判ってニュージェネはあんまやってないな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:21:23

    思いつく限りだとショッカーとデストロンくらいか?
    平成以降では殆ど無かったんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:08

    ライスピのJUDOの環境破壊のせいで本人も気づかないうちに体に異常が出てきてるとかいう取って付けたような設定

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:19

    >>9

    悪意もった人間は多いけどな

    見ろよあのMARVEL市民レベルの民度の民衆を

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:24

    >>19

    タイガのタッコング回とかくらい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:26:10

    >>22

    まあそれはそう…

    ゼロワンもドライブも人間だけが悪意持ってたか?ってなると疑問符が残るが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:26:22

    外部から来た第三者であるウルトラマンと比べるとライダーは最初からその星で生まれ育った個人だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:27:42

    相手が大体人間だからじゃない?
    だから逆に上に出てる人間の悪意はウルトラの文明批判並に出てくる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:13
  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:51

    話作ってる人間が文明の恩恵受けてるからそれ批判する内容作ってもどの口が?ってなるしな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:29:11

    如何にもそれっぽそうなアマゾンはむしろ太古から来る存在と現代人の対決なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています