ARMSのギャローズベル編という

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:06

    色々ぶん殴ってくるエピソード。寄せ集めが仲間になっていくところや単身赴任のサラリーマンの初登場。ARMSとはなにかの一端や帽子屋と魔獣のド派手バトル。チャペルの子供たちを理解できず恐怖から遠ざけていた親子の和解。そして止めのあれという特盛エピソード

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:55

    虐殺の時にグリーンが聞いているのはワルキューレの騎行だと何となく思っている

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:54:07

    >>2

    何のセリフも音も無くただ無音というのが余計に想像力を駆り立てられるよな。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:58:28

    台詞がないからこそ涼の絶望っぷりが引き立つ。届くわけもないのに騎士のブレードを振り回すしかできない隼人とかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:01:55

    オスカーが生き残って正式にスティンガーの息子になったのは数少ない救い
    それだけにスティンガーがホワイトと対峙した時は頼むから無茶すんなよ…と思ったもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:03:27

    >>5

    スティンガー死亡フラグアホみたいに積み上げるからな…。あ、死んだわこれってなった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:17:13

    グランドキャニオンで大虐殺するやつだっけ…あれトラウマになったんやけど…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:20:46

    >>3

    静寂(サイレント)の回は忘れられないわ

    あの画力で描かれるからもうエグいのなんの…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:21:51

    >>5

    あの疑似親子の話は泣けるわ

    終盤でもカルナギとの対峙でちゃんと格が保たれてたのが嬉しかったなスティンガーさんは

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:23:47

    ストーリー的にも重要なことバンバン起きてたな、アザゼルの存在とかジャバウォックの進化とかバイオレットとコーヒー飲んだりとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:25:21

    そしてギャローズベル後に叩きつけられる「幼馴染も計画の為に作られた存在」という事実によって、念入りに帰るべき日常を破壊される

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:27:22

    グリーンとカツミの交流や最期はめっちゃ好きなんやけど、グランドキャニオンでやったことがあまりにむごすぎて複雑な気持ちになってしまう私がいる…
    とはいえ、同じ殺人経験者であるアルが色んな苦しみを乗り越えながら他の人たちのために戦って生き抜いたのも好きなんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:25

    文庫本巻末によると皆川亮二は作画中にクラシック音楽をかけるそうだが
    グランドキャニオンの回では「魔王」をかけながらノリノリで作業してたそうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:29:44

    >>10

    設定が次から次へと明かされて、繋がって、飽きなかったなあ…

    バイオレットはなんか他のキースと違うなってなったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:23

    >>13

    やってることは「魔王」クリフよりよっぽどエゲツナイからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:46

    のんだくれ駄目保安官みたいなオヤジが出てきて自分の子どもを人質に自分だけ助かろうとするも
    本当はこれまで親らしいことをしてやれなかった償いに自分の命を捨てて子どもたちを先に行かせるための芝居だったってのこの章だっけ?読んだのそうとう昔だがあの話がすごく焼き付いてるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:46:52

    >>16

    そうだよ。最後に息子からかけられた言葉が「お前なんか父さんじゃない!」で親父が最後に言ったのは「スティンガー、息子を頼む」

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:52:24

    >>17

    あー思い出してきた!ハウンド部隊の隊長に託されたのってその親父の息子だったな

    このマンガ、一般人や非戦闘員も要所ですごい心に残るシーンがあるよなぁ

    読んだの二十年近く前なのにまだ覚えてるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:11

    ようやくいろんな蟠りを超えて親子関係を取り戻せた女の子が目の前で親を殺され自分も細切れになるところが辛すぎてここだけ読み返せねえ…
    涼たちの怒りと悲しみの理由としては本当によくできてるんだけどさ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:00:12

    鎧沢村とやってることはさほど変わらないのに子供主体かつ希望が見えたところでグランドキャニオンだからえげつなさが酷い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:34

    チェシャキャットのえげつなさとチート臭さがすごいだけに「空間の断裂そのものを引き裂いただと!?」のジャバウォックの問答無用ぶりが気持ちいいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:24:51

    子どもたちは散々実験とかやってきたけどそもそも作られた存在で実親たちも子どもたちを素直に愛してやれなかった罪悪感とか持ってたし
    ようやく一歩前にいけたと思ったらあの虐殺だもの
    失恋したとか言う傷だけじゃ足りないからなグリーン

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:09:25

    ちょうど昨日ここ読み返したんだけどちょっとしんどすぎた。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:13:25

    キレイなシーンもちゃんとあるんだけどね。アザゼルが涼の哀しみに触れてユーゴー助けるところとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:29:32

    >>24

    まぁこのちょっと前に子供達が(アルが昔作った)毒ガスで惨たらしく殺されてるんですがね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:23:30

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:24:17

    素の反射神経だけで改造サイボーグよりやばい武士はマジでヤバイよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:28

    主人公の両親がアレなんでネタ扱いが多いけど、曇らせと言えば滅茶苦茶濃度高いよねARMS
    それだけに逆転のカタルシスが最高なんだけど
    終章のくれてやる三連発を超える熱いシーンは未だない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:01

    >>28

    あれも徹底的に落とされて追い詰められてからの三連打だからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:34:28

    >>29

    隼人は腹ぶち抜かれて即死しないだけ凄いレベル。武士は両足消し飛ぶ、涼は瓦礫に押しつぶされた後のあれだからカタルシスがほんとやばい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:38:14

    >>27

    隼人も亜音速サイボーグを気配だけで斬り捨てたりと、こっちもやばい

    オリジナルARMS4人はみんなくそ強いよなぁ。メンタルさえ安定すれば

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:53

    最終回前まで息つく暇もなく戦いや曇らせが起きてる…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:45:52

    >>31

    初期だと生身だと涼≧隼人≧武士だったけど最後ら辺だと隼人≧武士≧涼になるのよね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:16:39

    サラリーマンのおじさんと隼人のスラム街でのエピソードも好きなんだよなぁ
    ママ・マリアがいいキャラしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています