【ネタバレ注意】宝石の国読み終わったのでエクメアについて語る

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:20:46

    どうしてここまで読者から憎まれていたか、理由はよくわかった
    一生懸命に自分にできることを探して、戦争を終わらせて誰も傷ついたりさらわれたりしないように足掻き続けてきた少年を、人生も信念も何もかも操り人形扱いした挙句無間地獄に放り込むような真似をすればそれはね……
    この人なりに人を救おうとしていたとは思うんだが、その方法が結局は罪もない百人のうち一人に何もかも押し付けて残りの99人でハッピーになろうというのでは、まともな倫理観を持ってればとてもそれで問題なしとは言えんわなあ
    カンゴームの扱いといい、「悪い大人」の典型というイメージだったな

  • 2122/06/25(土) 20:21:47

    罪もない百人のうち一人に
    →百人のうちの罪もない一人に
    の方がいいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:21

    そえいやエクメアって通称エンマなのに非正規雇用だったの、なんでなんだろ?
    閻魔ならそういったポジションなの不思議だなぁ
    それともセーボみたいに名前だけ残ってる系なだけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:44

    エクメアって本当はいい役職の立場だったのに現月人達のためにあえて地獄で共に生きることを選んだわけでもう手段とか選ばず祈らせないといけない立場だったんだと思うと

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:37:38

    クメラ地方の惨状を目にしてただ1人何とかしようとしてるあたり(少なくとも月人にとっては)間違いなく善性の存在なんだよね
    ただその善性は粉にした大多数の宝石やフォスに対して向けられてるものじゃないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:48:30

    これが初期フォスみたいなあどけない顔の少女めいた容姿してたら読者の反応真逆だったと思うんだよな
    悪い大人の男の姿をしてるから安心して叩ける

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:39

    >>6

    カンゴームをレズ堕ちさせるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:58:15

    >>5

    クメラ地方の人たちは恩義を感じたかもしれないが

    今のフォスには恨む理由があるわけだしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:19

    >>6

    美少女や美少年のキャラだけど作中の発言や行為で読者からヘイト買ってるキャラって結構いるのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:01:06

    実際いわゆる悪人じゃないんだろうけど
    ただ、粉にした宝石たちやフォスのことは文字通り食肉にする家畜の豚同然に扱ったってことなんだよな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:14:13

    フォスに関しては言わずもがな、アドミラビリス族に対する扱いもまあまあヤバい。もとは同根の知的生命体を月に連れ去って思考力が鈍るまで餌与え続けて飼い殺しって
    エクメアの目的ってクメラ地区の人々(純粋な月人)を成仏させることで、宝石と肉の一族は当初頭数に入れてなかったのかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:50

    エクメアってまだ裏というか語られてない動機や目的があってもおかしくないな〜とは思ってる
    カンゴームに話したことも嘘じゃないけど今後カンゴームを上手く動かすための布石として使える情報しか与えてなさそう
    なんたってエンマだからな…作者がもうひとつふたつ爆弾隠しててもおかしくないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:47:43

    >>2

    残りの99人にも罪はないと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:38

    >>4

    そう こういう月人側の事情を思うと一方的な悪役をおしつけるには情状酌量の余地がありすぎるから辛い

    ヘイトたまるのはしゃーないし理解もしてるけど悪人とまで言われると納得しづらい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:56:06

    >>4

    これは閻魔大王のもう一つの顔と言われる地蔵菩薩の話を参考にしてそうだなって読んでて思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:00:31

    >>11

    月人が成仏したら肉と骨も一緒に成仏するんじゃなかったっけ?

    アドミラは世代交代するし宝石は自壊して動かなくなるから怨恨も続かないしどっちも最終的には一緒に無になって何も残らないなら扱いもぞんざいになるのかも


    もしくはずっと人間的な欲求に振り回されるのが苦痛になって無になりたい月人からすれば知能低下したり粉になって悩まなくなるのは羨ましい状態なのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:03:42

    「悪」だとは思わないんだよな
    ただ自分たちの最大利益のために可能な限り行動する過程で必然できに迷惑を被る立場になる誰かが出て、それがたまたまフォスでしかもその迷惑の程度があんまりにもあんまりであっただけにフォスの物語を追ってきたって意識の我々からは憎しみを感じる人も出るみたいな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:10:13

    やってることはナチュラルに鬼畜だけど行動の端々に誠意は感じられるからタチ悪い

    粉にした宝石もなんだかんだ月人の体で戻してあげたしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:35

    >>18

    要求自体はだいたい叶えてくれてるし助けてって言われて助けてあげる善意もあるんだよな

    自分たちの目的の妨げにならない範囲でならすごく優しいとすら言える

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:43

    動物というか他種族から見た人間って感じがする
    薬の効果を試すために実験されるネズミ
    問題はそのネズミが普通に喋って交流可能ってことなんだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:13:02

    指導者とか為政者としては正しいからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:15:06

    >>9

    美形なだけで意味もなく被害出してるならそりゃヘイト向けられるだろ

    やり口は残酷でもやらなければならない仕事をしてるなら擁護のほうが多くなると思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:17:48

    >>22

    そうなんだよね。

    見た目が美少女美少年だったら擁護が目立ちそうなことをしてるように思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:21:22

    >>17も言ってるけど「読者はこの物語の主役をフォスだと思ってる」っていうのが全てじゃないかな

    美形であろうがなかろうが大局的に正しかろうがなかろうが視点人物に敵対する・害をなす行為をしてたらそれが許せないって人は一定数出ると思う

    もちろん見た目が好みならどんなカスでも擁護するぞって人が引っかかりやすいのは美形の方だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:58:25

    少女的で無邪気な宝石・俗さを感じさせない僧侶の先生・天女の見た目の月人しかいなかった作中に突然出てきた「社会的な権力を持つ成人男性」だから明確に異物なんだよね
    そんなやつがフォスを破滅に誘導したり無知なカンゴームにディープキスしてるのに好感を持ては理屈抜きで無理がある 今回の無料公開分で月人に対する献身が本当なのは分かったから少し印象良くなったけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:56:35

    割と「吐き気を催す邪悪」に近いと思うんだが、一方で自分自身のためだけでなく月人のために行動しているって点では悪と断じきれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:26

    宝石使って金剛動かそうとしたのも数万年のいろんな試行錯誤の果てだし、さらって砕く前は宝石に協力して貰おうとかもしてたからね
    みんな発狂して動かなくなってしまったから無理だわこれってなってしまって別プランが本編な訳で…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:08

    >>27

    この積み重ねがあるから悪とは思えないんだよね、酷い奴だとは思うけど

    フォスみたいな宝石もいるんだからそんな極端な手に出ることなくない?と思ったこともあったけど、結局フォスの人格形成もエクメアの掌の上だったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:54:55

    >>25

    エクメア単体だと達観した存在に見えるんだけど、男性的で無性の宝石達を女性のように扱うせいか出番が増えると世界観に性の概念が強くなってきて禁欲的だった世界観に人間的な生臭さが増えてったように感じる

    なんとなく月人化って寺小姓が還俗したみたいな解脱の真逆を行ってるような俗っぽさがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:15

    エクメアはフォス に対しての独白だったりそういう部分の弱さがあるから憎みきれてないのはある、演技なんだけど本音ではあるみたいな、そこが嘘ならあっぱれとしか言えないけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:16:52

    エクメアは名前的にも月人の罪を裁き続けなきゃいけなくなる罰を受けるのかなと思ってる
    カンゴームも月人化したから自分の手で裁かなければいけなくなるみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:14:00

    悪い奴じゃないのは分かっているんだけどカンゴームが小さすぎて無垢なロリを騙している大人感がすごくて嫌悪感がある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:50

    大事な物の為に他の誰かを犠牲にするというのはわかる。ただウェントリコススはフォスを騙したことを死ぬまで悔いてたのにエクメアは嫁とイチャイチャという描写の差が‥‥…
    というかアドミラビリス族を家族の命まで盾にして働かせるというのは普通に奴隷扱いというか……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:16:43

    技術者のバルバタもエクメアについて「あいつは天才だけど何でも完璧にできすぎる」って言われてたし、神のように全てを操ることに慣れきっている印象はあるね
    だからそのうち、全てが計算通りだったフォスから何らかの形で予想外の逆襲を受けるんじゃないかって気もする

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:18:59

    >>26

    >>32

    フォスにしてもカンゴームにしても、「何も知らない子供を自分の思い通りにしている」という点は同じなんだよな……

    そういうところも、いかにも悪い大人感がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:42

    >>32

    カンゴームが「お前、体よく触りたがるよな」的なこと言ってたの見てなんか『何をされているのかよくわかっていない子供』の印象は受けたけど読んでいくとちゃんと愛はお互いあるっぽいしいいのか…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:20:27

    いっそ騙されたな馬鹿な石ころどもめ!みたいに悪いやつになってくれって感じ
    漠然と嫌なのに冷静に考えたら正論を言ってるし宝石たちは(フォス以外)幸せそうだしでもうさ

    キャラクターよりフォス視点でフォスを応援してきた読者が曇らされている通例ですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:03:29

    国家国民のために行動し、目的のためなら謀略や犠牲、少年少女を騙すことも厭わないってところはジョジョ7部の大統領に近いものを感じる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:07:28

    読んでた当時はカンゴームのこと別にNTRとも思わなくてそれよりもエクメアがカンゴーム利用してポイ捨てしないだろうな…って不審と怯えがあった
    でもずっと王子と姫やってるしちょくちょくまじで惚れてそうだなって場面入るし本心かもしれん
    そうなると本当に好きあってるからこそなお辛い展開待ち受けてる可能性が生えてきてしまうが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:38:16

    関係ないけどこのスレ見てると別にカンゴーム推しでもカンフォス推しでもないのにエクカンですんごい脳破壊された理由がわかった気がする
    急に性を匂わされたから世界観の変化に追いつくのが大変だったんだわ 多分

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:39:29

    もしエクメアが本心からカンゴームを愛していたとしても
    それが人類救済のために必要なことなら、きっと躊躇なく愛する人でも自分自身でも生贄に捧げられるタイプだろうしなエクメア……

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:00:56

    >>33

    なんかこう、もう少しフォスに対して申し訳なさそうに悔いてそうにしてくれてるだけで許せるかは置いておいてマシに見えるよね

    痛い目に会えとは言わないからフォスに何かこう……補填的な何かを、してあげて…いや、今更遅いかなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています