たまに創作で復讐は新たな復讐しか産まないって話を見るけどあれって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:31:10

    ひょっとして復讐した相手に縁がある人間を皆殺しにすれば復讐されないんじゃないか?
    というか復讐した後のケアとか考えてないまま実行する展開多いよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:32:06

    ジョン・ウィック一作目でソレやったがループから抜け出せなかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:00

    やっぱ一族郎党皆殺しが一番だよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:54

    だって復讐対象者の身内にもまた別の身内がいるわけですしおすし…そいつからからしたら復讐者はただの無差別殺人鬼なわけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:10

    零崎一賊か

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:30

    家族単位で滅ぼせば、親友でもわざわざ他人のことに命賭けてまで首突っ込む奇特な人は少ないだろうからベストだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:36:56

    根切りが正しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:23

    復讐は何も生まないが俺は気持ちいいから良いんだよの精神

    大切にしたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:33

    一族郎党根切りしてたのって鎌倉武士だっけ、室町武士だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:17

    平家を滅ぼそうか
    なお次は内ゲバを始める模様

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:17

    >>9

    鎌倉の方だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:41

    復讐した相手が踏みとどまってくれれば何の問題もない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:09

    復讐したい相手を完全に孤立させてしまえばいいのでは?
    そうすれば復讐は繋がらないぞめっちゃめんどくさいけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:07

    というか何もかも失った後だから復讐するのであって、その後どうしたいとか希望持ってないこと多いしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:02

    少ないってことはそれやって面白くなるのが難しいってことなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:11

    復讐の後で速攻あの世に逃げちゃえばいいじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:35

    復讐者の縁者根切りって言っても例えば復讐対象と偶々すれ違った時飴を貰って懐いてた子とかも居るだろうからな
    そこまで調べられる力あるなら合法でやれや

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:38

    復讐する理由が足りなかったりすると逆ギレ扱いでフルボッコだな
    世間様が一番強い

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:10

    復讐相手のみを対象にするとか甘っちょろい事いうやつが多いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:44:17

    >>9

    そんなに族滅とかしてたんだろうか

    一人残らず殺すのが可能かどうかという意味で

    取りこぼしとか生き残りとか出るだろう。頼朝も義仲も生き残っていたんだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:00

    >>20

    そうだよな、なんもしなかった世界とかクソだし核を落とそうぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:22

    >>20

    何かされたわけでもない相手にまで復讐の情念を燃やすのはもう人間が嫌いなのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:28

    >>21

    子供だった頼朝たちに情をかけた結果なんですよ

    頼朝がどうするかわかりますよね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:32

    >>16

    あの世の復讐対象「やあ」

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:22

    マジで徹底的にやるなら核でも焼夷弾でも細菌兵器でも化学兵器でも使えや
    自分の手で感触を味わいたいとか甘っちょろい事言ってんじゃねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:27

    >>20

    それはもう復讐ではなく八つ当たりでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:29

    最初に被害者の命を奪うなりなんなりした側が大人しく首差し出せば済む話や
    なんで被害者側が理不尽に対して涙を飲まなきゃいかんねんって話や

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:39

    一族郎党の中に善人や無実の人間がいたら社会を敵に回すことになるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:53:46

    >>24

    平頼盛「生き残ったのは清盛の異母弟だった私くらいです。一応子供つくったんで血筋は続いたかもしれません」

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:54:07

    復讐が連鎖するのはしないと属する共同体の面子に関わり、
    面子が損なわれるとその共同体の構成員から人権が消失するマッポー的世界によくある話なので、
    人権が普遍的に保障される現代日本舞台だとあまり成り立たないというか、
    なので最終的には人権って大事だなという結論に至る

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:16

    >>31

    人権もそうだし、復讐に相当するものを国家機関がきっちり代行してくれるのも大きい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:21

    一族郎党皆殺しを肯定したとして遠縁の親戚に殺人鬼がいたら自分も殺される可能性があるとか怖くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:48

    >>18

    主人公の動機付けがペラくてマクガフィンにしか見えない作品だと、復讐対象も主人公のアゲ要員として生みだされゲス言動を演じサンドバックになって死んでいくピエロに思えてきて逆にかわいそうになる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:57:24

    >>29

    だから何?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:11

    じゃあ全部ぶっ壊そうぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:33

    >>35

    君も誰かの復讐に巻き込まれて死ぬ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:59:52

    >>36

    流石核分裂で世界破壊しようとした奴は違うな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:00:15

    個人→家族→親族→友人→友人の家族→っていくらでも広げていけるしな
    まあ一番は主人公が関係ない他人まで復讐に巻き込んでも読者に受けないのが大きいだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:25

    恋人や家族を殺されて世界単位で復讐するやつってよくよく考えるとロクでもねぇな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:49

    前近代の復讐って、自分達の身分保障の為の儀式だからな
    そこらへんを弁えないと族滅云々は変な議論になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:36

    >>12

    雷影オッスオス

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:30

    >>40

    そんな行為に走らせるだけの人物や関係だったって描写は欲しいよな

    その辺が弱いと読者としちゃ「オメーの家族なんか知らねーよ」と冷めてしまう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:15

    >>36

    ここまで突き抜けてくれると創作のキャラとしては好きよ

    もちろんリアルだと困るけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:10:59

    実際復讐した相手の縁者が>>36みたいなことやり出したらどうするつもりなのかな

    俺のせいじゃない、あいつが踏みとどまってれば良いだけだで済むのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:51

    >>43

    >>36で挙げられたコイツはガンダムのキャラで強化人間として作られたけど勝手に作られた挙げ句失敗作呼ばわりされたり使い捨てて殺されかけたりどれだけ奇跡を起こしてもその本質を理解しようとせず戦ったり強化人間を作ったりされたのでこんな世界クソ喰らえや

    ってぶっ壊そうとしてる

    ここまで来ると同情する

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:13:01

    >>37

    ただ向かってくる奴らを殺しつづければいいのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:00

    >>47

    その前に復讐者同士の銃撃戦の流れ弾で乙るのがオチと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:20

    逆恨みならともかく、
    最初の加害者が100%悪いなら復讐された側が踏みとどまれとは思うわ
    まあどういう世界観かにもよるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:37

    復讐した後の事まで考えるってことは、犯罪はしたいけど捕まりたくないなーと考えてるわけで、そういう意思の弱い奴は絶好の機会が訪れても何だかんだとやらない理由作り出して行動しないから見ててつまらなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:56

    >>47

    おまいさんそんなに強いのか…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:16:52

    行方不明にして殺す
    これっきゃない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:30

    正しく生きてきてそれなのに理不尽な目に遭った被害者サイドが、
    なんで更に赦しだのなんだのと正しくあることを要求されるのか
    この問題にちゃんとそのキャラなりの答えを出せるのかによるわな、復讐云々は

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:16

    無惨様はまあ加害者がああ言ったから許されないのは当然だとしても
    例えば災害被災者遺族からすりゃ誰かのせいだと思える分マシじゃない? ってなるかもしれないな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:39:57

    身内や友が、命を奪った被害者の遺族から復讐された!
    許せねえこっちも復讐してやる!
    …ってなったら、復讐の是非の前にこいつらの倫理観を問われそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:48

    >>54

    誰かのせいだと恨み続ける方がマシと言えるかどうか……

    人それぞれとしか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:20

    >>55

    頭極道だねそれは

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:22

    「誰もお前には優しくしてくれないけど、だからといってお前が他人に厳しくする権利はない」を思い出した

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:58:43

    >>58

    めだかボックスでこれを赤裸々に言った奴がいたな。

    「私はこれまで酷いことをされてきた。

     だから酷いことをしてもいいんだ!」

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:16:45

    あんまり激しく族滅とかしてると恐れられて自分がされるかもだからな難しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:06:51

    >>31

    現代日本では復讐者は薄汚い人殺しとして裁かれるだけだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:11:16

    創作キャラとしては、復讐するときに「自分が復讐され返さない方法」なんて保身を考えてる時点であんま魅力ないよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:12:37

    >>49 >>53

    復讐者に殺された人間の遺族にしてみれば

    「俺は何も悪いことしてないのに、身内を殺されたんだから復讐する権利はあるだろ。身内が悪党だったとしても、それを殺されて傷ついたのは正しく生きてきた俺の心だ」

    って話になるよなそれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:23:15

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:11:13

    >>63

    あくまでも100%加害者が悪いケース前提で話すけど、

    その怒りは復讐されるようなことした身内に向けろって思うわ

    加害者が最初にやらかさなければよかったわけで

    死刑を求める被害者遺族に、死刑囚の家族が可哀想じゃないですか!って言うようなもんでしょそれは

    まあ現代日本で一応裁かれてるのか否かとか、

    想定次第でいくらでも変わるから一概に否定はせんけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:15:57

    これ公的に絶縁義絶してる場合でも復讐対象になるなら馬鹿馬鹿しいよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:17:22

    これDV夫が外でもやらかしたとかなら家族も完全に被害者な訳だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:20:47

    復讐否定するのは間違ってるとは思わないけど、
    被害者側に耐えろと言ったからにはその分、
    被害者のそのあとに徹底的に寄り添えよって思うわ
    多分復讐否定が顰蹙買うのはそこらへんがおざなりに見えるからじゃないかね
    漫画アニメよりもサスペンスドラマにありがちだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:25:03

    なるほど完璧な作戦っスね、不可能だという点に目をつぶればよぉ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:31:48

    一族郎党滅ぼすのだと除草剤で雑草駆除できた!やっほ!
    な達成感があります
    ただし自分もそれをされる危険性と運良く生き残った輩が復讐してきます

    金田一、コナンなど始末する過程で相手に恐怖を与えるのもベネ
    ただし手間暇かかります。あと目標達成出来ないかもしれません

    あなたはどっち?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:34:34

    復讐を果たした上で、復讐相手の身内の人生を「自分への復讐」に費やさせることに成功した軍人

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:35:09

    自分以外全て滅ぼせば復讐の復讐されることは絶対にないよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:40:57

    そもそも復讐したい人間が復讐されたくないというのが微妙
    自分は正しく生きてきたのだから正しくないことをしても仕方ないはずだ理論にしかならない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:47:14

    社会学だったかでは復讐は復讐を呼んで一族郎党みんなあぼんしかねないから未開社会では弱者を供犠にかけて怒りを逸らし、現代社会では国家権力が法による復讐の代行をして溜飲を下げるって言ってたな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:50:15

    まあ実際、復讐を止める最良の方法は
    復讐が実行される前に加害者を捕まえて処罰することだからね
    つまりサスペンスドラマとかでありがちな復讐云々は結局警察や司法の無能が元凶と言える

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:52:31

    復讐は何も産まないかもしれないが「あいつは復讐するやつだ」という評価は自らを守ってくれるという論は大事にしたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:54:06

    そもそもリアルの殺人って身内間で起きることが一番多い訳だけど、復讐とか言うならまず真っ先に自殺でもするのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:54:49

    復讐してやるまでは理解できても犯行がバレたから関係ないけど殺しますとかされると
    「そうかそうか、つまりキミはそんなやつなんだな」ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:55:06

    >>77

    この穢れた血を絶やす!みたいな話になりそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:58:31

    >>47

    お前寝込み襲われても無事とかすげえな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:59:43

    というか自分の復讐が正当だって言うなら相手の復讐も正当なものだから大人しく復讐されなさい

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:03:36

    元凶の加害者が裁かれないくらいなら、
    復讐されてもいいから復讐するって奴が大半な気がするが 復讐云々って

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:08:50

    >>82

    条件付きで復讐していい派はそうでもないんじゃない?

    相手は加害者だから復讐してよい、自分は被害者だから復讐されるのはおかしい、みたいな意識は根強そう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:22:34

    加害者側の更なる復讐は、
    歴史的には「又候敵討ち」って言われて禁止されてし、
    加害者側の復讐と被害者側の復讐は別物だという発想は別におかしな発想ではないと思うが
    まあ復讐されることも覚悟の上の復讐者の方が筋が通って見えてかっこいいのはそうだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:24:54

    >>84

    それは社会的に復讐が連鎖するとまずいから禁止しますねだと思うし

    曽我だって赤穂だって仇討ちしたなら裁いて処刑しますねの前提あってじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:30:15

    >>76

    「こわ……近寄らんとこ……物も売らんとこ……」

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:31:58

    ジャックさんかよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:36:48

    制度で認められる敵討ちはあくまで自前でやれ(やらないのは義務違反だから許さん)みたいなものじゃなかったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:38:01

    >>88

    むしろ被害者遺族に優しく無い制度だよなあれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:45:17

    >>84

    そういえば江戸時代みたく復讐が公認・制度化された社会で、違法な復讐に走る主人公って話はあるんだろうか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:46:29

    >>90

    ザブングルとか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:48:43

    無責任な平和よりも戦こそ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:15

    加害者の身内や友が被害者側にどういう態度とってるかにもよるわな
    「我々も一緒に償うからこいつの命だけは勘弁してくれ!」なのか、
    「日銭稼いで(ry)」なのか
    前者ならまだ加害者側の復讐と被害者側の復讐を相対化できるけど、
    後者だったら加害者当人も含めてこいつらクソ野郎だ!って話になるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:59

    この手の話題の時って家族やら身内が被害にあってその復讐って前提で話が進むけど
    自分が被害にあってその復讐のパターンは全然語られないよね
    何でだろう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:03:38

    永遠に連鎖するからアウトって論調だとじゃあ唯一の生き残り系の復讐者ならそいつが仕返しされたら終わるからセーフなんか?と思う
    実際そこまでされてると復讐が肯定的に描かれる作品も多いしセーフなのかな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:24:00

    やっぱざまあ作品はジャスティスよね。
    復讐やめろとか偽善やろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:41:25

    >>94

    巌窟王くらいの人格者じゃないとそれタダの逆恨みじゃね? 感がつきまとうから

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:53:53

    >>95

    復讐する側される側が全員死ぬ全滅エンドはむしろスッキリ感あるのでセーフ説を唱えてみる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:51:34

    >>97

    自分の為の復讐と逆恨みが上手く接続されないんだがどういう理屈だろう?

    むしろガリヴァー・フォイルくらいの人格のほうが復讐者としての説得力が生まれると思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:09:03

    >>74

    それで水戸藩ぐっちゃぐちゃになって、人材枯渇して明治維新後に存在感無くなったっていう

    復讐の連鎖怖すぎ。あんなの社会的に封印しなきゃアカンわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:11:05

    「「復讐」とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!」はかっこいいけどそれ全員がやりだしたらもうただの地獄なんだよね・・・っていうのをラスアス2が生々しく見せてくれた

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:58:10

    復讐したいけど相応の物を納めてくれるなら憎しみの連鎖を止めるために復讐は諦めても構いません

    これどう思う?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:29

    復讐止めたかったら最初からちゃんと加害者を罰しろとしか言いようがない
    加害者は野放しです、償いもしてません
    だけど加害者にも家族が友人がいるんですだから復讐は駄目ですとか、火に油そそぐだけや

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:32

    >>102

    どうと言われても困るが、とりあえず創作キャラとしては魅力ないんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:18:40

    復讐だとバレなきゃええねん

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:20:31

    復讐としてレイプすることによりベイビーが産まれる
    これで復讐だけが産まれる訳じゃないいって事が証明できたな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:22:06

    >>5

    あれは復讐されないために殺してるんじゃなくて、関わったらやばいって事を理解させるためにやってる感じだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:36:42

    実は復讐って完遂しても恨みが晴らされないことがある
    するとどうなるかというと、「前の仇と似た相手」を探して「仮の復讐」をやり続ける

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:51:28

    >>27

    復讐って言葉がカッコ良すぎるのも考えものだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:17

    >>99

    性格悪い奴だとお前の方が実は先に加害してたんじゃないの? 疑惑がつきまとうから

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:02:41

    仮に殺しの場面を何も知らない第三者に目撃されて通報とかされそうになった時ってどうするの?
    やっぱりその人も殺すの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:06:23

    やっぱ少年法ってクソだわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:16:14

    復讐を完遂したら自首し、自分が法の裁きを受けて連鎖を終わらせる、ってどうなん?
    「法の裁きが下ると信じず、自分の手でやった以上それはあくまで犯罪で、その落とし前をつけなくちゃいけない」って

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:19:49

    復讐を果たして全てを失う
    復讐なんてそんなもんでいいんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:20:17

    ジョン・ウィックは割と関係者皆殺しにしたよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:23:40

    >>2

    アレは復讐のループじゃなくて裏稼業から足を洗いきれなかったって話じゃね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:24:08

    >>113

    国家ごと滅する それで終いや

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:14:09

    加害者本人に復讐するのはまあしょうがないけど関係ない家族にまで手出したらまったく同情できん
    復讐完了したら新たな復讐者を産む前に速やかに死んでくれ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:26:08

    世界観とかもあるけど現実ベースだと

    恋人の死の原因が憎い→わかる
    原因の可能性があるやつ全員殺します→うわぁ…
    原因は緊急避難でした→皆殺しにする前に最初からてめぇ一人で死んどけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:33:34

    復讐が凝集光砲による速やかな死とは限らないからな。
    神は信じてないけど、地獄の存在は信じている、何故なら自分たちの手で作ったから。とか言う超おっかない連中もいるし。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:34:35

    >>119

    おはSKキラー

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:37:12

    >>86

    航路を独占すれば良いのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:40:24

    >>118

    だから、族滅するのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:41:27

    >>123

    そんな危険人物自体、他の人からしたら族滅の対象じゃないですかね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:43:30

    >>124

    個人の感情を無碍にする組織なぞ潰れた方が世の為だ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:35

    >>125

    コイツ危険やよし殺そ!っていう個人の感情も尊重してくれよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:46:51

    >>124

    公開処刑するからスッとするわけで、

    そうでなかったらいつまでも憎しみは絶えないんだ。

    カダフィだろうがフセインだろうがビンラディンだろうが公開処刑したから溜飲を下げたわけで。

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:48:47

    あと、自分の手で殺すとなると誤チェストの可能性が高いわけで。

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:50:18

    >>126

    もちろん、そういう権利はある。

    襲撃者よりも強力な銃と要塞を持っていればな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:53:10

    >>128

    政府に任せた方が

    ・作られた規制を撤廃できない

    ・個人の力で政治に関われない


    と欠陥だらけなんだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:08:12

    復讐っても政府が裁けないなら本人を半殺しにして社会的な地位を大きく落としてやれば充分じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:10:26

    >>131

    離職や退学は 若者に不利過ぎる


    老人ほど得をし老人ほど政治に口を出しやすい不公平

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:45:31

    >>103

    その『ちゃんと罰する』の基準、だいたいの場合は法に則ったものでなく個人のお気持ちだからなあ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:48:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:49:09

    >>113

    そこまで覚悟があるなら嫌いじゃないよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:49:39

    >>102

    国家指導者とかなら良さげに思える

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:49:55

    >>113

    法の裁きを認めずに復讐に走ったのに、自分は法の裁きを受けることで終わりにすると言うのは…

    …なんとも自分に都合のいい考え方だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:50:45

    >>128

    誤チェスト問題はなぜか復讐擁護派が無視しがちなところ

    フィクションだと割と都合良く犯人が分かるし見つかるけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:58:16

    そもそも加害者が法の裁きを受けてるのか受けてないのか、
    司法が機能してるのかしてないのか、現代日本なのかそうじゃないのかすら
    あやふやなまま各々が勝手に想定して語りがちだしな復讐なんて
    せめて背景を統一して議論してくれとしか

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:08:43

    怨み屋本舗では依頼人が復讐されないように、例えば依頼人が女だったら「ある男からの依頼で」みたいに依頼人に矛先が向かないようにしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています