艦これスレ40

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:34:50
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:06

    友軍どれくらいのレベルのが来るかな?
    とりあえず米艦隊はありそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:46:32

    たておつ
    E5-3やるかー

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:53:30

    立て乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:55:49

    立て乙ー。E4前に大和任務の一連やっとくかどうするか、体調的に下手するとイベント終盤動けなくなってる可能性もあるから迅速にやってかんとなあ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:35

    >>2

    コロちゃんとメリーさんの2人入り艦隊は確実にありそう。友軍補正かかってるやつ。他はなんだろうね、日本艦も坊ノ岬組以外の艦隊来そうだなーと思うんだけど予想がつかない...。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:03

    >>6

    何時もの夜襲艦隊もあるとありがたいな

    安定して火力出してくれるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:31

    浜風かわいい
    今回は甲種勲章狙おうかと思ったけど
    E4終了時点でアトランタも水母も使い切ってだいぶ雲行きが怪しくなってきた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:12

    >>8

    第二艦隊札のメイン火力と対地要員がいるかどうか次第な気がする

    E5-1は7-4にいるヒ船団棲姫だから特効もある環境だと倒しやすい

    E5-2は輸送だから最悪数で押し切れるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:10:31

    >>9

    実は今E5-3やっててここはいけそうだと思ってる

    でもE5-4がなぁ……道中の空母軍団がキツそうだし、水戦乗る軽巡ももういないしで、友軍が来ても太刀打ちできるかどうか……

    とりあえず乙に下げるかどうかは友軍来てから判断しようかなと

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:33

    >>10

    道中の空母軍団は支援と開幕雷撃で可能な限り仕留めろって感じだからなぁ…

    当てられたら痛いのは確かだけど水上打撃の第一との砲撃戦だから案外外れる


    制空周りは悩みの種よね…編成も色々だから誰に制空任せるかもそれに依るからね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:19:08

    航空戦のヌⅡはそんなに怖くないんだけど砲戦になるとマジでヤバイよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:22:58

    >>12

    一応危険な攻撃機もあるけれど2スロが鳥みたいなやつだから開幕は弱めなんだよね

    砲撃戦は脅威だから早めに落としたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:23:48

    3-2が1撤退(L空襲)だけで済んだ!やはりアトランタの対空力は偉大
    伊勢使うことで空母枠に攻撃手段積みやすくなるのも細かい所で良かったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:12

    E4-1甲クリアー
    情報調べてたら第二艦隊札の水上連合でも攻略できると聞き実行してみたら超楽だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:47:18

    輸送ゲージ多いのに出番がまるでない輸送護衛連合に悲しき現在……
    代わりに遊撃部隊の出番が多いけども

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:07

    >>8

    アトランタは今のところE5ではほぼ不要論は出てる。E5-4とか基地一部隊戦闘機オンリーにして本隊制空高めて制空権確保までいってようやく現実的な枯らし率になるってことで、アトランタ第二にいれざるを得ないので、基地の攻撃枚数減らし矢矧っていう優秀な特効持ち減らしてまでやることだろうか?って感じ。友軍の内容次第で突破率が上がる編成かもね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:06

    >>17

    こういう点もあるしそもそも下手に空母棲姫Ⅱ枯らすとより命中高い他艦が先行して動くからね

    これが危険すぎる

    もちろん道中の安定性上げる意味では採用する考え方もアリだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:05:27

    色々情報見ながらE5-4の編成を更に改良中…
    何とか無理やり彩雲を持っていけそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:21:43

    >>15

    こういう新たな手段が降って湧いてくるのもイベント攻略中って感じがして好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:38

    E5-3突破!
    ここから大和型全力出撃で一気に資源を使うぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:15:23

    E5-1は通常艦隊でも掘りには支障なし(乙以上はしらない)。で、天城さんはまだですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:26:02

    >>22

    カラオケで天城越え歌って100点だしたら出るよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:43:01

    >>22

    ようやっと天城出たよ、長かった。・・・まだ、(資源的に)地獄の倉橋掘りが残ってるんだよなぁ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:53:59

    >>24

    おめでとう!倉橋掘りはいかに軽量化するかだね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:01:50

    時津風ドロップ~

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:22:55

    E4楽だけどヌ改Ⅱ二匹とか出てくるとやだなー。うーん、先制雷撃1本減らして駆逐増やして退避有効にしてみるかなあ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:03:02

    >>22

    頑張れ

    一期組はそろそろ解放してくれませんかね、マジで

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:54:48

    惜しい…
    敵旗艦の攻撃が北上様に飛んでなければ勝てたかもしれないだけにめっちゃ悔しい…
    あるいはタゲ運等でもワンチャン
    深海コロちゃんの方は大型探照灯が吸ってくれたんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:56:57

    >>29

    ちなみにボス前で長時間読み込むから何事かと思ったら天城さん出ました

    ここにもいたんだ…未改造バージョンも欲しいと思ってたからラッキーです

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:33:57

    E5-4を始めようとしたら道中の対空CIのために長10cm砲があるといいとなっていて、改めて任務ツリーみたら最後で選べる試製51cm三連装砲も欲しいなってなった。
    つまりいまさら大和任務をやっているのである!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:41:10

    >>31

    友軍までにクリアできる目途が立ってるのであればむしろいいタイミングでの任務消化だね

    頑張れ~

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:05:38

    >>31

    普通にいい選択だと思う。後段の報酬も分かってるし各報酬の能力も明らかになってきてるし。早めにクリアしてたら今取りに行く手間なかったのも事実だけど、その時はどれ選べばいいのか?の選択がずっと付きまとうからねー。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:11:31

    色々試行錯誤してて思ったこと
    爆装一式戦もう1機欲しい…飛龍★max君は毎回全滅するから置き換えたい…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:27:37

    誰だお前!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:10

    丙だけどE5-5終わったぁ!
    大和改二じゃないから長門との特殊砲撃で誤魔化したけど敵のお祈りもさることながら、制空取れないわ資材消費ヤバいわ北上さんが夜戦2択外しまくるわでクッソきつかったぁ……
    けどやっとこれで改装設計図も3枚そろったし


    やっぱ先に日向改二作るか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:06:09

    >>34

    65さんは当たればでかいんだけど、たまに変なとこ狙うからなあ...。でもE5-4とかだとそもそも飛龍で外れ狙ってもダメージ出ないんだから65戦隊もう一機ほしいよね。というか耐性くんはもうちょっと強くなってくれてもいい気がする!w

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:23:31

    >>37

    まあE5-4に関しては本体はどうしようもないから割合ダメージ入れてくれれば若干助かりますからね

    ナ級狙ってほしい場面ではありますが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:14:26

    今5-4丁で掘ってるけれど、伊勢型金剛型コモン艦ばっかでつらい

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:51

    ボスの耐久850ぐらい残っててこれ無理だゾって思いながら眺めてたら霞、朝霜、磯風が狙って勝ったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:32:43

    ゲットしてきたぜ!
    このままE5-4に突撃だ!
    と思ったら報酬の紫電改701とかの熟練度づけしてなかったのでまた足止めを食った

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:15

    友軍前に甲突破ここでもじわじわ出てるなー。自分は友軍以降のつもりだけど、ちょっと入院する可能性も出てきたから少しペースあげないとだな、まだE4だあ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:52:47

    突破編成です
    当初のコンセプトは伊勢型を艦戦キャリアーにすれば大和型に水戦載せなくとも残り5隻みんな弾着できるのでは?って所からでした
    現実は震電(持ってない)+航巡3隻でもボス優勢率94~5%程度と何とも言えないラインなので妥協しました
    大淀は趣味+私の艦隊練度だと航巡より索敵が高かったからです
    ずっと最上と入れ替えるか悩んでた磯風(しかも魚雷1本妥協)がフィニッシャーになるんだからやっぱり迷ったら特攻倍率で決めるべきですね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:02:53

    あばばばばばばばば

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:03:45

    だいぶ苦戦したけどE4-3突破
    ボスの耐久半分残った状態で霞のCIが不発した時はもう一回遊べるドン!だと思ったけど雪風がやってくれたわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:06:53

    >>30

    着物着てても良く分かる胸部装甲の厚さよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:39

    >>46

    何故三女だけああなった………

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:41:03

    ボボン!ボン!スッ…って感じの並びだからな…雲龍型三姉妹
    いや葛城ちゃんは可愛いデスよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:01:18

    >>40

    続いてやるぜ!って>>29をさらに弄った編成でやってみたがやっぱり私にスナイプ運は無いみたいだ…

    ただ改良するたびに傾向としては良くなってきてるのよね

    反航戦でここまで押し込めたし友軍有れば十分期待できる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:09:38

    やっぱり倉橋でないなぁ。あ、秋霜は見つけましたけど。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:57:33

    >>43

    コンセプト的にはぜかましの道中拮抗編成から連撃艦増やしてボスへの割合ダメージ蓄積率狙った感じかな。日進をコマちゃんにしてたら優勢率その装備のままで98.72%っぽい。道中通常戦で伊勢分の火力減らすのと、中破ケアがなくなるのが真似する場合には怖いところだ。まあ基地がそうそう真似できるもんじゃないがw

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:13:57

    まだe1なんだけど急がんと不味い?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:47:39

    昨日突破
    反航戦でもタッチで大和が決まると一撃必殺だった
    後は倉橋堀だけだけど、沼りそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:54:05

    >>52

    いつも通りなら友軍到着から2週間前後で終わるから早急に進める方がええよ

    報酬艦逃すのが一番痛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:04:32

    >>54

    え?もう友軍きたの?

    やばい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:17:35

    >>55

    とりあえず落ち着いて>>1の文章と日付見ようか。公式ツイッター見るのが一番早いけどw

  • 57ぼくはばかだ。22/06/27(月) 13:24:03

    >>56

    文盲ってこわいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:47:33

    >>57

    単純に慌てただけだろうしいいんじゃない?艦これゲーム内でスケジュール確認しにくいのも事実だし。他にも色々ゲームやってたりリアル忙しかったりしたら確認がおろそかになるとかもあるもんさ、仕事でやらなかった分よし!

    今回は後段開始と同時の友軍なし、この前の友軍告知にも先遣隊の記述なかったので6月30日に友軍来てそれから2週間か土日2回でイベント終了かって意見が多いね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:06:20

    カレー機関が前半:7月7日(木)〜7月18日(月・祝) 後半:7月21日(木)〜7月31日(日)のスケジュールだから
    7月19~21の間にメンテ入ると予想してる
    その時期に合わせたシールやアクスタとか出すからタイミング合わせてることも多いんで
    まあ15日(金)くらいまでの可能性もあるんで余裕をもって終わらせた方がいいけれどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:29:47

    >>59

    なるほどありそう、水着グラあたりか榛名改二乙でアクスタとか。土日3回も難易度と一回の消費の激しさ考えると妥当と思いたいところ。ただいつものことではあるけどその後のスケジュール気になっちゃうのも難しいところだな。7月下旬に終わって榛名改二乙実装して8月資源回復して小規模で9月欧州にプチバカンスにいって11月から秋刀魚とかになるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:27:25

    やっとe1ラストだぁ・・・装甲破砕しなきゃ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:53

    >>61

    破砕ないのかよ!クソッタレ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:50:40

    ないのだよー。まあ固いといっても正直たかが知れてる固さなので例えば綾波とか夕立、朝霜以外で増設開けてる夕雲型改二が1人いればそれであっさり。今だと長門陸奥でぶっ飛ばして先に上げた駆逐をE2のボスで使うのもアリだな。E2は装甲破砕あるけどそのためにちょっと使う艦増えるし、やらなくてもちゃんと火力高目でカットインすれば倒せる範囲だし。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:54:29

    先日のサミュ発見報告を受けて何か企画してるらしい。カレー機関のアクスタネタなのかゲーム内に来るのか、久々にしーろしろさんの新ボイスも欲しいなー。しかしZECOさん仕事早いっすな...。


  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:21:14

    >>63

    増設開けてるし綾波切るか・・・

    E3でも使えるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:32:05

    >>65

    そそ、E3-3でも使える。なので後段を高難度でクリアする場合あまり長門陸奥の出番も無さそうってことで長門陸奥をE3-3に出すのが定番化→E3-3でしか使わないならE1にも出せるなってのがそこそこ増えてるね。

    もう情報もかなり出回ってるし、もし甲でやるつもりなら調べてざっと各海域に出す子決めてから攻略してった方がスムーズよ。丙、丁なら手探りも楽しいけど。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:34:30

    >>66

    大まかには決めてる

    駆逐と軽空母の層が薄いのと

    札使い回しがわかりづらくてな・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:20

    札はなんかそういうの記憶するの苦手じゃない人とか、表つくって整理するのが嫌いじゃないとかでもないとまあこんがらがるかもねー。
    簡単にでも書き起こしてみたら多分一気にややこしさは減ると思うよ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:51:20

    E5消費資源(主に弾薬)どんなもん?今e4-2終了時点で燃料は16万近くあるけど弾薬が35000しかねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:56:38

    E3装甲粉砕がめんどくさすぎい!
    S勝利指定はマジ勘弁してくれ…
    ここだけで二万近く溶かしてるぞ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:15:16

    >>69

    7万程使ったかな 燃料もそれくらい

    E5-4のラスダンに関しては素直に友軍待った方がいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:49

    う~んやっぱそんぐらい使うよなぁ
    しかも今から4-3で大和使うし
    初めて資源切れで諦めるかもしれん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:58:08

    >>57

    >>54だけどもうちょっときちんと書けば良かったね、ごめんね

    こちらもe2始めたけど輸送で思ったより時間食っててまずいなと

    掘りまで手を付ける暇あるかしら

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:18:33

    >>70

    後段で使う予定のない高火力駆逐の投入と、あとは道中空襲対応を対空カットインに任せて基地ボス集中とかかなあ。B25修正値で対空値に微妙な差が出るってのはあるけど、全甲に拘るのでなければ乙に落とすのもありだよ。全甲目指すならキラ付けして装備整えてやるしかないな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:52:04

    >>72

    友軍が良い感じに働けば5万くらいでどうにか出来そうじゃないかな

    E4-3は戦力次第で装甲破砕なしでストレート突破出来るくらいには簡単だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:23:03

    E5-4,1隻だけ大破して突っ返されること6回。1時間以上ボスにたどり着けていない・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:26:20

    うちの鎮守府のジンクスとして赤疲労は明確に影響出るけどキラキラは今ひとつ信用していない
    数十分かけてキラ付けして初戦で大破撤退連発して丸々無駄になりヤケになり点滅疲労で行ったら無傷でボスまで行きあっさり勝利することが割とある
    オカルトの領域だけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:27

    >>47

    葛城の機関部が駆逐艦のものだったかららしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:57:07

    >>76

    誰が事故ってるかだね

    まあがっつり組んでも調子悪いときあるけどあそこは…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:00:22

    >>75

    今4-3行ってみたけど確かに思ったよりヤバくないな(ラスダンで死ぬフラグ)2連続で完全S取れた

    逆にガンガン進めて自然回復域まで落とすのもありか?自然回復分収入増えるし

    なんとかやりくりせねば…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:00:50

    今日は夜になってからの通信状態が最悪レベルだったから最低限のことしかできなかった…
    E5-4ラスダン挑戦はお休みだな
    友軍早く来い~

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:03:21

    >>80

    ラストはヌ級が出る分制空周りが厄介になる程度なんでガンガン進めていいと思う

    ダイソンも増えるけどあのお方は基地で割と落ちるし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:05:13

    E4-3は大和改二を使えば苦労する要素は無いので安心しましょう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:09:24

    明後日になれば大和電探改修できるし少しは星増やしておこうかな?
    ちょっとでも命中増やしておきたい

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:16:19

    >>72

    3万5千もあるならへーき、へーき。

    俺は資源これで甲のE5-4にこれから突入すっから(装備や練度が整ってれば)余裕だぜ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:26:11

    減らない人はほんとあまり減らずにクリアするしね。まあ先行できっちり準備してる人達の中での下振れだから参考にしていいもんじゃないけど。今日中にE4終わらせたかったけど、明日だなー。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:17:14

    Intrepidさん2隻も出てこれで3隻目。倉橋でてないから素直に喜べないのが。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:18:24

    >>79

    空襲がたまたま刺さる、クソガキの雷撃がたまたま刺さる。みたいな不幸が毎回起きてた感じでした

    道中拮抗で手数増やしつつ、空襲は祈りで、削りきるまでは基地を一つ東海にしてクソガキ対策にしたら8割ほど抜けられるようになって今累計ダメージ5477まできました。あと一回フルで削れれば破砕に移れますね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:41:37

    >>85

    そうだな…資源ゼロスタートだっているんだ、希望はある(なお装備と練度の差)


    友軍ーー!早く来てくれーー!

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:01:48

    質問です
    E3最終撃破ゲージに入ると道中の敵って能力が相当上昇とかします?
    あからさまに道中大破が増えたので…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:16:34

    >>90

    能力の上昇はない。そこに配置されてるいくつかの編成の内強い編成を引く率が上がるとか、破壊時はそういう編成に固定されるとかはある。

    E3は多分強編成に固定とかなかったと思うけどどうかな。E3-3だと道中3~4隻の3パターンずつの潜水艦2戦と5パターンの空襲1回、1パターンのみの水上戦一回だから、空襲辺りは強いの固定になってるかもね。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:44:51

    宗谷のレベル60まで行ったけどどの状態で運用するのが一番いいかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:57:08

    >>92

    コンバート自体安いので何かしら各種コンバートがルートに関わってるとなってもその場その場で対応させやすいから、好きな姿基本でいいのかなーと思う。

    5-5中下ルートで使うとか明確に普段の使い方決めてるなら南極ベースでいいんじゃないかな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:41:42

    >>87

    やっと来たよ。さて資源がかなり減ったからなぁ来月のEO厳しそう。特に5-5とか。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:59:43

    >>94

    倉橋ちゃんおめでとー。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:19:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:20:08

    >>94

    おめでとー。


    今の5-5って昔みたいな戦3空3みたいな編成じゃなくて長陸中央下が主流だから5000もあれば十分なイメージある。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:20:41

    >>92

    誤字があったので訂正

    宗谷の場合

    特務→開発改修がこの形態じゃないとできない装備がある

    灯台→大型探照灯が載る(ただしスロットが少ない)

    南極→大型バルジが載る

    ってのがそれぞれの特色かな?

    5-5で活用する人は南極、開発改修関連(飛燕一型丁は宗谷のみ、屠龍は神州丸もできるが曜日が異なる)の都合があるなら特務の方で置いておく感じになると思う

    コンバート費用も安いんでもしほか形態がってなった時は気軽に変えられるしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:28:58

    何で警戒陣先輩は敵に回ると仕事しだすんですかねぇ💢

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:32:09

    >>99

    対警戒陣は航空攻撃が有効なんだけど最近空母入りで警戒陣組むこと増えてきたから厄介なのよねぇ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:30:28

    >>92

    >>98

    なるほど…なら基本南極かな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:10:09

    E1ラスダンが割れない
    支援出した時に限って大破撤退してる
    支援出さないと対潜駆逐が中破→潜水生存→ヴェアアが大破させてGG
    どないせぇと

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:16:32

    >>102

    とりあえず、編成や装備を晒してみてはどうでしょうか。

    何かアドバイス出来ることはあるかも。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:15

    >>102

    ボスマス陣形どうしてる?しっかりシナジー組んでボスは複縦or梯形で行くのがいいと思う

    対潜要員中破でもこれなら落とせるはず

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:21:51

    編成はこんな感じ
    フレッチャは装備剥ぎ取り用のサブ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:23:26

    >>105

    並び順逆やんけ!!

    陣形は

    横→輪→警→輪→警→梯でやってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:34:11

    >>105

    対潜担当が未改造駆逐だと中破しやすいし怖いな

    潜水艦は確実に落としに行きたいしそのまま変えずにやるならいっそのことボス単横にするとか?

    個人的には未改造のフレッチャーは別艦にしておきたいが…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:39:42

    >>107

    ヨコで魚雷カットイン火力足りるんかなぁ

    そもそも当たるか別として

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:45:32

    >>105

    大和改二があって、長門陸奥改二がいるのならここで切ってもいいと思うけど

    ないならフレッチャー改造して魚雷積んでついでに爆雷も乗っけたい感じ

    旗艦をフレッチャー 6番目を綾波かな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:46:09

    e1最終はこんな感じだった
    削りは対空要員だった照月(牧場艦)に対潜させて
    対潜と魚雷カットイン二隻ずつにした

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:25

    あとは火力要因として綾波のCIでも十分だと思うけどできるだけ夜戦火力はあげておきたい
    三連装酸素魚雷はそこまで強くないんで
    ・三連装後期→五連装酸素魚雷などに変える
    ・五連装酸素魚雷→A型改二/改三/改四主砲(可能なら改三か改四)に変える
    のどっちかをやりましょう(後者は三連装酸素魚雷系2つと合わせるとシナジー有のため)

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:53:22

    >>111

    三連装後期→って書いちゃったけど後期じゃないかもしれんな

    画像のどっちだ・・

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:56:11

    >>112

    雷装124だしこれでいいのか…?

    何にせよ夜戦火力はあげられるなら上げておきたい

    後は制空優勢取りに行くなら夜偵も持っていこう

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:07:48

    後期が混ざってない場合だと主砲は改修値次第になっちゃうな…
    魚雷上位に変えられるならこちら優先で

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:15

    >>114

    5連装3本あるからそっちに変えるわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:29:31

    >>105

    流石にE-1とはいえ未改造フレッチャーは少し舐め過ぎなので別の対潜三点セットもたせた先制対潜できる改造駆逐に代えよう。

    陣形は横だと倒せないから梯でいい。

    あとそれも面倒なら長陸切った方が早い。

    ダラダラ節約しようとして消費や回数嵩むのは本末転倒だし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:38:01

    >>115

    まず陣形だけど、横にするメリットは改造してないフレッチャーでも潜水艦を落とし得るようになる。あと昼→夜戦になる場合、警戒以外は全部夜は同条件。夜戦スタートのみ陣形の影響あり。

    横にするデメリットは昼の砲撃戦で敵を減らしにくい、砲撃支援の威力が下がるってこと。


    次に魚雷。三連装後期が綾波にとって強いのは改修Maxまでやった場合。+0だと判断通り五連装に変えた方がマシだと思う。


    個人的にはフレッチャーがいる意味ないので適当でも3スロ駆逐にして対潜三種シナジーで先制出来るようにして、それでナナメでちゃんと雑魚散らして勝負決めるのおすすめかなあ。不安なら支援も編成や装備見せてくれたらアドバイス出来るよ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:59:51

    改修完了!これで★maxは6つ目になりました!

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:33

    多分夜偵さえ不発してなきゃ落とせてた…めっちゃ悔しい…(矢矧と北上がCIスナイプしてる)

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:06

    >>119

    うわぁ惜しい。なかなかここまで追い込めないだけに余計に悔しいなコレ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:32

    >>120

    昼終了時敵残り4隻(随伴全員小破)こちら第二艦隊全員小破未満でしたかね…

    夜偵飛んでるかもう一発スナイプしてたら…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:06:07

    >>121

    ミス

    随伴は全員小破以上です

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:24:35

    ゴトランドとコロラド掘りしてるんだけどやっぱZマスよりVマスの方が良いのかな
    Vマスでガシャン多すぎて今は気分転換にZマスルート行ってるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:35:01

    今回どこで出るんだろ。ガシャンありのみのマスでしか出ないと、気分転換も挟まないと正直しんどいだろうなーと思う。

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:44:04

    E5-4を始めましたがこれは中々ですね・・・
    素直に友軍待った方がよさげですわ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:34

    >>124

    ゴトランドはwiki情報が正しければG、V、V1、Y、Z1で皆ガシャン有りやね

    コロラドは(多分)確定マスのZで出るけど、ZルートはVルートと比べて道中不安定だし資源消費も激しいのよね

    正直コロラドは替えが利くからゴトランドだけでも欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:30:50

    >>123

    第一と第三ボスならガシャンはあるけど、ゴトランドとコロラド(と、天城)同時狙いできるぞ。ただ、このマスは倉橋は出ないのよね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:00:00

    E4ラスダンオール一発クリア、E5の難易度はどうしようかなあ
    なんかここで聞く限りじゃきつそうじゃのう

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:59:11

    E5-1簡単 E5-2水上打撃で特効艦使えばそれほど長引かない、大発ましましで E5-3大発系が揃っていれば難しくない
    E5-4削り 道中それなりに事故あり、大武改二と航空隊があればS勝利まで狙える 最初の潜水幼女は東海でカバー
    E5-4ゲージ破砕 友軍前だと手数が足りない 基地と砲支援で敵前衛全滅を祈って、大武タッチで姫2~3落ちるのを祈って、第二艦隊が攻撃されないように祈る 最後に夜戦で特効艦のカットインが決まるのを祈れば突破出来るよ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:06:26

    >>129

    E5-4の削りまでやったけど同じ感想。

    ラスダンはほんと運に自信なければ友軍待った方がいい感じね。

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:08

    射撃指揮所の無い方の大和電探今日改修日なんで★6まで上げたぜ!
    ちょっとは命中良くなってくれればいいが…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:03:41

    >>129

    >基地と砲支援で敵前衛全滅を祈って


    ここかなり大事だよね

    例え大破まで行ってても取りこぼすと昼二巡目で高火力の大和とかの砲撃吸い込まれて手数不足の要因になるからね…

    中破未満で取りこぼすと砲雷撃でこっちの第二艦隊潰される危険も出てくるからさらに…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:15:36

    >>128

    おめでとうございます!


    E5はとりあえずE5-3までやってみてから判断でもいい気がします

    ここまでは難易度比較的低めなんで

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:25:05

    そういえばローソンコラボの詳細は明日か
    楽しみだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:26:36

    まだクリアはできてないけどそろそろ次イベに向けての補強計画も考えないとな
    足りなかったり強化しておきたいと感じた艦や装備を強化・充実させたい

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:29:59

    >>129

    >>130

    >>133

    あざっす、いけるかは別として取りあえず甲で挑んでみるネ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:13

    >>119

    昼休憩中に再出撃も撃破ならず…雪風がCI不発するなんてついてない…

    旗艦に飛んだだけに不発してなきゃ落ちてたかも

    友軍来れば勝てると信じたい…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:26:51

    E5-4破砕は終わった。基地熟練付け直した。第二艦隊のキラ付けは手動で終わらせた。だが霞に持たせる分の四連装魚雷後期がまだ☆+8・・・
    友軍待ちでもええか・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:37:21

    >>116

    ジェーナスに変えたら勝てましたわ

    やっとe2行ける・・・

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:48:57

    >>139

    お疲れ様。ジェナ切れるならほんと全然切って構わんところだからな。最後は照外したのね。

    しかしE1でここまでボコボコにされるのもそれはそれで珍しい、道中は別に強くないのに。でも基地や支援運悪いとありうるか。

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:53:34

    竹イベの時に足りなくなって追加した魚雷が今回また足りなくなったので1、2本追加しなきゃな
    四連装後期とか矢矧にもボーナス乗るからほんと6本ぐらいまでならmaxにした方がいいですね…今まで4本で済ませてたけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:21:09

    >>139

    おめでとう!こりゃまたいっぱい被弾しましたね…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:21:11

    四連後期4本以上あるなら持ってる分は出来ればMaxにしといた方がいいだろうね。4本でやりくり今後も出来るだろうけど妥協は入るし。ただ相変わらず簡単に手に入って改修もしやすい五連装の優秀さも考慮にいれてかないと積み改修でゲンナリしちゃうとか起こしかねないから気をつけていこう。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:57:26

    明日ランカー報酬か
    友軍も同時に着たら嬉しいけどアナウンスないしやっぱり金曜かな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:50:52

    うーん…スナイプさえあれば行けそうなんだけどなかなか引けないなぁ…
    ここのところ大型探照灯が全く吸ってくれないのも地味に痛い

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:43

    >>145

    まあ多分明後日友軍だろうしこれを友軍前ラストとしておこう

    基地が本体ばっかり狙わない限り大体2~3択決まれば見たいな状況になるってわかったし友軍来ればすぐ割れるだろう(フラグ)

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:59:34

    いつぞやの道中支援をいろいろ改良して投入してくれないかなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:18

    >>147

    道中友軍は模索中だろうなーと思う。前回が色々噛み合って無さすぎて、しかもボス友軍と切り離せないから無駄にバーナー持っていく存在になってたし。水上部隊だと多少マシな友軍来たらしいけど、それもたかが知れてるしね。最低限何か上手いバランス考えて、ボス友軍と切り離せるシステム出来ないと復活はなさそうだ。逆にそれが出来るとネ改とか増殖しかねないけどw

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:47:41

    ついにLv99になったんで大和とケッコンしました!

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:25:20

    >>149

    おめでとう!

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:48:17

    E4-3攻略中~。一回矢矧がへなちょこやってS取り逃したから余計な出撃増えたけどまあ順調。ただ倉橋ちゃんは無理そうだなー。E5-4がまだあるから分からんけど、今回初めて攻略中に新艦と会えないイベントになりそうだ。9年近い記録も止まる時はこんなものかw
    あとE4-3で大和使ってて思ったけど、今後大和が最終海域で必須ってなるかは道中次第だよねこれ。道中水上戦が結構厳しめだと長門達に軍配上がる可能性十分ありそう。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:09:06

    大和任務完了ー
    明日からE5攻略に取り掛かります

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:27:01

    E4-3終了~、案の定倉橋は出ず!大和任務もやっていきたいけど、その前にちょっと掘っておくかー...任務やるなら大和改二重にしないとだしね。

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:59:52
  • 155二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:29:11

    >>154

    ドヤってるヨナちゃん可愛い。ジェナもいい顔してるな~。そして時間差でまた燃やされてる深雪村が面白すぎる。幸せによる炎上はいいものですね。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:59:50
  • 157二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:11:36

    さりげなくベーイとともに帰ってきたやつ。これはだいぶちっちゃいっぽい?持ち歩きに便利だけど落としちゃう人も増えそうだ。そうしないためのチェーンなんだろうけど。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:45:07

    バケツが!!!
    ボーキも!!!
    今E4-3なんだけどE5の甲って今回難易度高い?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:48:21

    >>158

    E5-3までは比較的楽だけど最後がかなり…

    バケツはかなり消耗するからかなり頑張らないと辛そう

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:51:44

    >>159

    E5-3までは比較的楽なのか

    なら遠征頑張ってもらうしかないか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:39:26

    特に先行云々の文字がないってことは既存装備セットの可能性も?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:48:47

    毎回先行言ってたかは覚えてないけど、既存装備からなにか配られる可能性は高そうだね。倉橋ちゃんは結局昨日の夜E4-3終わった後5回掘ったら出てくれたのでとりあえずE5置いといて大和任務中。中部海域の奥地が地味にめんどいなー。

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:56:28

    大和役の竹達さんが第一子妊娠だそうで祝え祝え。

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:59:40

    >>162

    中部じゃなかった南西だw

    中部は中部でめんどいけど。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:02:57

    >>163

    おー、おめでたい。今も人気な方だから仕事の調整とか色々大変だろうけど、元気なお子さん産んで力一杯育てて欲しいね。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:13:57

    夜偵だと…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:14:15

    貼り忘れ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:19:05

    ギリギリで500位逃したけども演習コメの方で貰えるとは思わなかった
    夜偵は既に二つ持ってるけどもどう違いが出てくるのか気になるね

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:36

    リシュリュー改二!?

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:27:40

    リシュリューの砲だねぇ、これはマジで夏イベント用意してるしまさかのサプライズが...?

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:36:25

    欧州イベの新艦種ってスルクフだったりするのだろうか
    リシュリューからの仏艦っていう安直な考えだけども

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:52:45

    >>171

    ふーむ、面白い潜水艦。ただ形状に特徴あるけど色々まとめるとしおい達に近いっぽい?から新艦種というかちょっと読めないね。言いそうではあるw

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:17:18

    夜偵アイコン変わってるねー

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:25:56

    いいドヤ顔だ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:28:28

    フレイちゃん可愛い...早く会わないとなー。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:43:52

    大和任務一連あっさり終わってしまった。5-5がストレートかつヲだったのが助かったなー。4-5を無駄に高速+統一軽量編成と無意味な編成で行ってしまったが勝てたのでよし。
    どんな友軍が来るだろうねえ。

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:12:25

    地味に初対面だったり

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:32:37

    >>177

    秋刀魚の時期のあきつ丸すき。いつものあきつ丸も好きだけど。その頃までに改に出来るといいな。演習ならすぐか。

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:04:25

    >>176

    おめでとう!編成の引きは大事だよね


    >>177

    あきつ丸さんおめでとう!

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:05:45

    7月はイヤリー演習あるから注意ね~

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:17:52

    >>180

    ベーイとホーネットのサブサブとサブがいるのでレーダーにしました・・・(四つ目

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:19:54

    アキラ艦はたまに深海面を覗かせるのがいい(梅雨ベーイを見ながら

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:29:32

    >>180

    注意ね~って言った本人が任務午前で終わらせられない罠…

    E5-4編成相手は流れ悪いとS取りこぼす

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:36:11

    E4-3ラスダンにて
    「一撃...一撃で撃破か...ええぃ、大和型戦艦の砲撃は化け物か」
    とリアルシャア状態になった。なんやアイツ!!

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:58:50

    新夜偵、どうもかなり強いっぽいね。レベル125くらいで発動率がほぼ100%になり、火力補正も高いとか。
    そこまでだと多分改修更新来るっぽいなー。ただ素材として由良水偵の熟練じゃない方Max、旧夜偵、熟練搭乗員辺りは使うかな?それか由良水偵熟練を1つ交換することになるかだな。

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:02:39

    >>185

    旧夜偵からの更新で由良水偵を使うか由良水偵からの更新で旧夜偵を使うか

    どっちのパターンもありそうだから悩ましいところ(現在どっちも改修できるし)

    とりあえず川内拾ったら念のため一応ロックしておこう

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:08:56

    そういやTwitterなんか障害っぽいのおきてるみたい?
    モバイル回線からなら見れるけどそれ以外だと不安定…

    多分友軍来るだろうしそのアナウンス来る頃には安定してるといいんだけど(スマホから見れるとはいえね)

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:18:14

    >>187

    おそらくお知らせ来るとしても夕方だろうから、その頃までには安定してるといいよね。たまに揶揄されるところではあるけど、お知らせがツイッターのみはこういう時ちょこっと不安だね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:02:46

    あんまり大差無いだろうけど、陽炎 不知火 黒潮ってどっち先に改二にする?任務やりたいが、設計図足りないからな。

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:05:12

    >>189

    最終的に全員必要になるけれど、順序をつけるとしたら不知火、黒潮、陽炎になるだろうか。黒潮と陽炎は後続任務の関係で入れ替わるかも。

    不知火は司令部施設系載せられるので遊撃部隊の旗艦等任せやすく案外貴重。陽炎と黒潮の差は微差。それぞれ特効もらう機会は割とある方かな。

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:33:42

    初ランカーで新夜偵貰えた
    結構当たりっぽくてうれC

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:41:40

    早波!

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:52:21

    >>191

    おめでとう!早く入手したいぜ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:34:24

    そろそろか

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:35:55
  • 196二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:43:49

    >>195

    乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:44:34

    >>194

    友軍待ってたぜ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:48:02

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:48:39

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:49:23

    埋め
    次スレへ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています