川原礫先生とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:18

    人柄はいいけど人の心はかなりない男

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:48:04

    心にレイパーを飼っていると思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:49:07

    言い訳不能の下衆クズの象徴なのかやたらレイピストが多いとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:49:31

    自作品の中なら現実の人物や事件の愚弄レベルのことでもしない限り文句言われる筋合いはないからな...

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:50:53

    設定はいいけどキャラの使い方に不満がある時がある
    茅場を筆頭に

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:51:00

    性癖なんやろなぁ、でもそれで悪役の格みたいなのが落ちるのは良くないと思ってるんやろなぁって人
    ネットリライトのアリシまでのSAOはともかく、物書きになってからはいろんな描写に挑戦してるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:52:32

    アインクラッド編だけ明らかに文体というか文の書き方違うよな
    そっちの文章の方が個人的には好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:54:31

    貴志先生も本人は人当たりいいけど残酷な話いっぱい書くし、多少はね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:41

    >>2

    ほぼ毎回、敵にレイパーやそれに近いのいるの笑うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:00:02

    劇場版用の敵か…
    自分でも制御できない不適合と仕様が原因で幼なじみがモンスターの袋叩きにあって死んだことにしよう。ついでに帰還したら家庭のゴタゴタに巻き込ませるか

    うーんこの

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:11

    >>10

    人の心


    多分キリトさんのことどんだけ酷い目に遭わせてもいいと思ってるよねぇ!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:03

    >>11

    売れてるラノベ作家なんぞそんな奴らばっかである(禁書、リゼロ、ダンまちetc……を見て)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:10:36

    >>12

    売れてる=需要がある

    つまり読者の側の問題でもある…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:15

    >>9

    ただ大ボスは性欲無さそうなのが多い(茅場・アドミン・ガブリエル)

    ザザやプーも性欲より殺人欲求のがよほど大きそう

    須郷?あいつはね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:46

    >>14

    大物には俗っぽいものとは無縁の超然さがほしいんかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:17:43

    >>14

    茅場・ガブ・PoHあたりは壊れてる(壊れてた)からボスになった

    admin・ザザは壊れた(壊された)からボスになった

    須郷は最終的にぶっ壊れたけどボス段階ではある意味壊れてたけど、壊れてなかったので…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:08

    >>14

    キリトが和人として現実に帰るにはあれくらい俗っぽいほうがいいんだ

    泥棒の王と鍍金の勇者だいすき

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:59:48

    某菌糸類へ記念イラストをちゃっかり寄稿してるぐらいには菌糸類と同類なんだ
    (実は元々絵師希望らしく絵が描ける人である)
    そりゃ人の心はない

    人の心があったらキリトはサチを救えてるだろうし死銃でトラウマ再発させないだろうしアリシ編で精神崩壊させない
    エオライン団長であそこまでキリトの精神をかき乱したりしない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:27

    >>13

    だって不幸のどん底から這い上がる主人公を見たいだろ?(上条さん、スバル、キリト・・・etc.)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:06:42

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:41:45

    >>20

    君このスレの人達の話聞いてた?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:05:36

    キリトさんにはユージオ、アスナさんにはユウキと
    主役級と死んでも永遠の親友が性癖なんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:04:37

    別にレイプが好きってこともないよね
    イチャラブ描写の方が圧倒的に多いし

    単に元エロ漫画家だから初期はエロ漫画フォーマットの話の作り方を引きずっていて
    いろんなネタにチャレンジし続けて
    書けるネタの幅を広げていったのだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:36

    アクセル・ワールドでブサボ過ぎて視聴者に叩かれまくった悲しき過去・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:08:41

    実は後付け変更好き魔神
    しかしその後付け変更好き魔神でもユージオの死だけは変えれなかったってあとがきががすごく印象的だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:15:21

    >>19

    ディーン・R・クーンツも「主人公を散々ひどい目に遭わせることがエンタメの基礎である」って言ってるからな

    古今東西の神話とか見ても、次から次へと困難が襲って来るのを乗り越える話だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:52

    後付で変更してるように見えて初期プロットからは外れてないSAOP
    WEB版だとラグーラビットまでにキリトとアスナは相思相愛になってるけど
    キリトが自分なんか…って思っていて踏み出せなかった
    でもラノベのセオリーとして物語開始前に恋愛感情マックスになってるのは
    読者置いてきぼりになるからご法度だと直された

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:21:12

    SAOはぶっちゃけ作中ゲームやVR世界そのものよりも
    現実世界パートの方がやたら筆乗ってること多いからな...

    根本はアインクラッド崩壊を見るキリトとアスナっていうシーンを書きたいとこから始まったけど
    SF方面の方が好きだよね先生…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:27:03

    Twitterとかweb番組の登場とか見ると発言にかなり気をつけてる気がする
    これだけビッグネームの作品の作者だと揚げ足取りマン多そうなのに炎上してないのは凄いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:27

    アクセル・ワールドが好きなんだけどみんなの敬遠っぷりがやばくてどこでも語れないんだよね
    いいじゃないですか、この世界でも筆頭のユニークスキル持ち主人公が次々に世界の謎を仲間の力を借りて紐解いていくストーリー

    主人公が誰からも好意持たれてるけど、心の中ではなかなか拭えない劣等感を持ってて、親友とはお互いにそれを妬み合う関係性にあったのも美しい。
    特にシアン・パイルがぼくのキャラはコンセプトエラーだよと嘆くシーンはステ変不可のオンラインゲームのサガと、何事も無難にこなすが大切なものを決めきれなかった自分の性質をゲームに落とし込む形で表していて感動する

    え?主人公がウジウジした豚で無条件で女の子たちから好かれてハーレム作ってるのが不快で合わない?
    そこは……どうにか乗り越えてもらって

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:28

    >>30

    まあ嫌いじゃないし、大賞取った作品だと流石とも思うんだけど、

    明らかに出版が消極的だった(後書き参照)SAOの方が遥かに売れてるっていう先生的にもちょっと辛いとこあるよねAW


    SAOから似てるというかSAOで心意を考え付いたから書いた作品なとこあるけど、

    実はハルユキの方が遥かに女の子に囲まれてるよねえ…

    (キリトは読めば分かるレベルで問題解決とかにほぼ進んでて、好意は抱かれててもそういう状況は地味に少ないしUR編なんて考えてることの半分がユージオの事の時点で…)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:42:37

    かまちーとの対談が面白かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:42:39

    キリトくんの一見ハーレムそうで全くそうではない感じ、イメージと現実の隔離を感じる
    彼は基本的には冒険大好き人間なんだ、女と足並み揃えてイチャイチャするのは冒険してないときだけでいいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:20

    キリトの無茶についていけてフォローも出来るアスナと一緒に冒険するのがやっぱ楽しかったんだろうなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:37

    >>33

    そもそも終始一貫してアスナと相思相愛の関係なわけだしな

    他の女の子とはあくまで友人以上の関係にはなりようがない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:08:22

    キリトがガチ恋したキャラ、もれなく目の前で死ぬ説
    (サチ、アスナ、ユージオ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:11:28

    >>31

    Saoの方が大ヒットするのもしょうがないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:13:35

    ワイ地方民、たまに出てくるやたら細かい東京の地理描写に全くついていけない

    アイソレータでもやってるし癖だよね多分

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:15

    キリトハーレムはずるずるキリト狙ってないで
    さっさと吹っ切らせたればいいのに
    別に他の男とくっつけとまでは言わないけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:55:06

    >>32

    この2人が喋るんですか!?って驚いた対談だったな

    2人のキャラ造形の方向性の違いとか面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:04:16

    ソードゴーレムなんかも大概人の心が無いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:49:59

    >>41

    最も大切な相手の記憶を抜き取り、穴埋めするように敬神モジュール差し込んで整合騎士にするけど

    抜き取った記憶の有効活用法が「記憶の対象となる大切な相手」を剣に変換し

    記憶がそれを求めて止まない飢餓感を根底にした心意

    つまり記憶(使い手)と剣(神器)の間に芽生える武装完全支配術で操作

    満たされない怒りや嘆きの矛先として敵の殲滅に向かわせる


    多分デュっさんの奥さんとか、四旋剣で殉職したダキラの(ファナティオさんに重ねてた)想い人とかも剣にされてるよね

    レンリの親友は既に死んでるからそんな事はない。ただそういう意味で『失敗作』扱いの重みが増えていくけども

    まあ、アリスは「ルーリッド村の全て」が大切な相手だったので、流石のアドミンも変換できず

    抜いた記憶は天井にしまうだけだったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています