ソシャゲだからといって手抜きが許されないようになったのは何時ぐらいだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:57:45

    昔だったら「まぁソシャゲだし…」と許されていたけど
    今はグラフィック・BGM、果てはシナリオとかも手抜きが許されなくなったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:58:55

    ドッカンはガチで凄くなった
    最初LRベジットでもええやんって思ったのに今もうアニメやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:00:41

    昔はそもそもソシャゲにシナリオの質を求めること自体が間違っている扱いだったよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:00:53

    何も差別化しなければ客奪えないから
    既存の物よりもちょっとずつグラフィックやらBGMやらシナリオやら良くしようとするよね
    その繰り返しよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:26
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:26

    今じゃPS3ぐらいのグラフィックやシステムじゃないと見向きもされない
    普通のCSゲーなら出荷した時点である程度は収入になるけど
    ソシャゲは基本無料のガチャで稼ぐスタイルだから、ヒットしてガチャ回してもらえないとガチで無収入になりかねない
    当たればデカイけど大外れしたら冗談抜きに中堅クラスの会社でも傾く大博打になってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:02:10

    パズドラのなんかちょっと違和感ある動き方好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:24

    シナリオだけは随時更新していかないといけないからどうしても設定の後出しとか矛盾が出てきて「所詮ソシャゲだしな…」ってなるよ
    それ以外は本当にドンドンクオリティ更新されてくからすげぇよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:43

    結局先達と並んで話題になる、先達から客を取れる手っ取り早い方法はよりクオリティ高い物作るだからしょうがない。そこまでやっても愛着や惰性に勝てないとかもあるし。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:48

    ドッカンはマジでその前後でやらかしまくったから何があったんだってぐらい改革したからなぁ
    逆に言えばもう手抜きは出来なくなったらしく演出考えるのが大変なのもあるってぼやいてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:57

    未だに塗り絵や生首追加して最前線のソシャゲもあるから...
    まあ今出すソシャゲがそれしたら即死だろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:00

    グラフィック→アイドルマスターシンデレラガールズ

    シナリオ→Fate/Grand Order

    個人的には↑ゲームの影響で
    他ゲーにもクオリティの高さを求められるようになったと思うもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:49

    ドッカンはドラゴンボールだけで持ってるのは凄いわ
    映画で魅力的なキャラも増えたから当分いけそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:07:50

    偶になんでこのソシャゲ生き残ってんだって奴あるよね
    多分売れているからしか無いんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:08:04

    >>11

    それぐらいの労力で開発できてたソシャゲ黎明期あたりでヒットキメて

    固定客掴んでるゲームが一番勝ち組だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:08:58

    >>13

    まぁだけって言ってもドラゴンボールだし…

    世界最強のコンテンツのひとつだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:39

    一番最初のターニングポイントはやっぱガラケーからスマホに移り変わった時だと思う
    昔は質がどうこう以前にストーリーもゲーム性もなくて当たり前って感じだったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:41

    10年ぐらい前は怪盗ロワイヤルとかのレベルのゲームで笑いが止まらないぐらい儲かって
    いろんな会社がソシャゲ=低クオリティで楽に儲かるコンテンツとなったけど
    今ではある程度のクオリティが無いと儲からないコンテンツだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:10:07

    >>16

    ただ割と序盤はテキトーにやってたからか知らんけどここでカードイラストカッコいいのとか使いまくっていたんだよなぁ

    やっぱりどこかで改善は必要だったんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:15

    今でもガールフレンド(仮)があると聞いたときは驚いた
    あのクロウェールルメールですよってcm10年ぐらい前じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:32

    >>12

    シナリオ目的のソシャゲはチェンクロ、専属ライター起用はグラブルからなんだけど

    型月は既にある下地もあって騒がれる様になったとは思う

    まあFGOも初期はそんな特筆するほどでもなく、きのこ参加からの話題性が大きかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:42

    とりあえず、体感的にドカバトの必殺演出は
    ガチャ産LRが生まれた辺りか、フェス限が120%リーダーに
    なってきた辺りから改善は始まったかなとは

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:45

    昔の原作ありのソシャゲのイメージ
    ・戦闘は一枚絵のカードがぶつかり合う演出
    ・BGMが安っぽい
    ・ボイス無し

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:56

    版権物にいたっては描き下ろしどころか立ち絵1枚のキャラを着せ替えるだけとか結構あったよね
    フレンド機能はなぜかあるけど協力要素も対戦要素も特にないし
    ストーリーとかも特になくてセリフが一言二言増えるだけみたいなやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:14:42

    個人的にはコロナとかでswitchやらsteamやらが相当普及したのもデカイと思う
    コンセプトが違うとは言えどうしてもゲームとして比較してしまうような

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:00

    昔のソシャゲのストーリーと言ったら
    「話の途中だが敵が現れた!」を何度も繰り返すイメージ
    無理にでも戦闘させるスタイル

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:15:35

    いうて昔は家庭用で適当なクオリティのゲーム乱造してたしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:17:51

    >>26

    FGOは1部5章あたりから制作側が

    「あれ?もしかして無理に毎回戦闘させなくてもいいんじゃないか?」

    って開き直ったのかストーリーパートだけのステージが入るようになって

    そこから格段に読みやすくなった印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:04

    「雑に出せるしそれで売れる」時代が終わったんだろうね

    >>27なんかもそれに近かった かつてのPSとかDSみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:35

    >>27

    ゲーム部分は同じでキャラだけ差し替えたのとかは割とあったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:18:46

    パズドラはあの手抜き具合でまだ最前線走れてるのはほんとすげーというかさすがに今のスマホゲー市場を作った始祖なだけはある

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:32

    今の学生ってお年玉をソシャゲの福袋とかにつぎ込むらしいね
    多分唯一親に許された課金なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:24

    >>31

    基本システムが時代の変化に強いのがデカイ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:55

    昔のゲームは昔のユーザーが今でも残ってるから生き残れてるだけで今現在、そのレベルのクオリティじゃ見向きもされんしなぁ
    ゲロ低クオリティで叩かれた幼女戦記のソシャゲだって一昔前ならもう少しマシな扱いだったろうに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:23:33

    >>32

    お年玉をガチャに使うんか…

    とも思ったけど、福袋系なら確定で強いの出るしピンポイントで課金するなら最良なのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:10

    七つの大罪のゲームもグラフィックのクオリティがヤバい

    アニメがそのまんま動いている

    【グラクロ公式】【新たな神話】 魔神 メリオダス 必殺技の紹介映像 | 七つの大罪 ~光と闇の交戦~ [Netmarble]


  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:03

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:26:44

    リゼロのスマホゲーは
    シナリオ:◎
    グラフィック:△
    戦闘システム:△
    ガチャ:✕

    なのが勿体ない…
    シナリオは原作者が書いているからクオリティ高いのに…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:10

    >>21

    fgoはその辺を機にだんだんノベルゲーらしくなってるよね

    一枚絵を用意してそれに差分もあったり演出があったり

    分岐は作れない代わりに選択肢の影響でちょっとした会話イベントが追加されるわ戦闘の難易度が変わるわ…

    こういうのノベルゲー独特の技術だよなぁ…って思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:30

    >>35

    時の運はどうしようもないしな。今流行ってるのだってほぼ立場は変わらんし、だからこそヒットしたやつはその後の地盤作りにも精を出すんだろう。地盤さえ出来れば愛着とかで続けてくれるのは残るしな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:31:23

    じゃあなんでにゃんこ大戦争とかは生きてるんですかね..
    いやランニングコストが低いのは分かるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:39:54

    >>21

    ソシャゲのシナリオの変遷はこの対談で語られてたな

    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/201222x/3

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:43:24

    >>20

    その辺になると昔ながらで安価なコストが差別化になってるやつだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:46:48

    >>42

    ランニングコストが低いのも勿論なんだけど

    普通にセールスランキングトップ層の売り上げキープしてるんで新規もガンガン入り続けてる

    あのキャラデザと初心者でも直感で理解できるタワーディフェンスゲームな作りのお陰で

    「何だこの変なのw」って触ってもらえるんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:05

    シナリオ良くても課金部分が終わってたりすると課金して貰えないからシナリオだけじゃ生き残れないのもわかる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:46

    >>20

    ゲームのクオリティを見てもわかるようにそのころはまだ3000万とかそれくらいの金で作れたから儲かる金が少なくても生きていけるんよ

    今は10億とかが最低ラインだし、爆死ラインが昔に比べて異常に上がってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:02

    パズドラは手軽さという面では頭抜けてる
    ロード一瞬ですぐ遊べるからなんだかんだ手が伸びるんだよね
    もっとお金かけてストーリーとか声優とか頑張ってほしいところもあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:30:47

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:02

    ウマやら原神やらでハードル上がりまくったしそろそろ日本のソシャゲは絶滅危惧種になるかもな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:45:16

    ソシャゲというものが出始めた頃は低クオリティで出したとしても高利益
    今では高クオリティで出しても必ずしも儲かるわけでは無いから
    厳しい業界になったよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:51:19

    >>21

    当時はチェンクロのボイスでも凄かったからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:51:37

    まぁ今でもソシャゲってだけで下に見る世界の狭いやつも多くいるわけだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:57:19

    最初はスマホゲーは低コスト高利益率で家庭用ゲームは終わりとか言われてたけど
    次第にクオリティ求められるようになり、コストが上がった結果、やっぱりゲームとしての質なら家庭用ゲームとなりつつあるあたり無常を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:20:49

    ぶっちゃけソシャゲで何十億と出すなら家庭用に同じ値段出した方が良いゲーム作れるだろうしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:30:09

    超大作RPG 「グランブルーファンタジー」とかいう吹きまくってる感あった広告
    まあ今となっては量は文句なしだよな
    据え置きでなんかRPG出すんだったか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:01:25

    まあもう今から出すんであれば黎明期みたいなやり方や内容じゃ生き残れないし、既存ゲームだって日々ユーザーの奪い合いだからなぁ…。ってなるとウマ娘や原神みたいにとんでもない開発費かけられるとかブルアカヘブバンみたいにキャラやストーリーに光るもんがなきゃね。ユーザーの目も舌も肥えたのもあるだろうし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:36:49

    今でも手抜きゲーは作られてる 頭身低いデフォルメキャラがバトルしてるやつ今でもリリースされてるけどもうその時点でよくある手抜きゲーね ってなって興味なくす
    そんな溢れかえってる凡百のゲームするよりコンシューマゲーム買ってきたほうが遥かにたのしいんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:39:11

    >>59

    ゲームをしっかり楽しみたいならやっぱりコンシューマーよ。暇つぶしが欲しいとか、ゲームだけじゃなくSNSや友人と気軽に盛り上がるならスマホゲだと思うけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:42:44

    スマホ世代としてこれからどういうふうに変化してくのか楽しみだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:09:07

    昔ソシャゲに課金をするやつは頭おかしい扱いされてたのってさ
    「あんな低クオリティのゲームに金だすとかバカじゃね…?」的な意味もあったと思う
    ここ数年は家庭用ゲームと引けを取らないレベルまでクオリティが上がったから
    逆に無料でやっているのが申し訳ない→じゃあ少しでも課金するか、という風潮だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:52:48

    >>62

    クオリティ上がったっていってもゲーム性は未だにゴミじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:54:36

    >>62

    オタクが同族を馬鹿にする習性は昔からだからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:56:04

    実況配信の影響でCSがアクション重視になった事で
    ソシャゲはストーリー重視みたいな住み分けが進んでるように思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:57:44

    もうレッドオーシャンだからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:59:12

    むしろ本気を出せばコンシューマーより儲かる場合もあるからいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:59:44

    >>50

    手抜いてたらあんなえげつないボリュームのシナリオ書かんだろ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:01:04

    市場が大きくなればなるほど差別化したりクオリティーを上げたりしないと生き残れないからな
    あとはスマホの性能が上がったのもあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:01:32

    >>49

    パズドラにストーリー求める奴おらんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:01:39

    ソシャゲ最大の強みである基本プレイ無料をcspcでもやり始めたからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:25

    >>68

    スルーしとけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:01

    CSよりよほど利益率がいいのは極々一部で堅実にCS(Steam)で作ったほうが得に逆転してしまった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:03

    ウマ娘は身内のアイドルゲーム食っちゃったよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:23

    モンストはオーケストラやってくれちゃうくらいにはBGM良いからな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:48

    シナリオではFGO
    グラフィックではサイゲ系
    ゲームとして面白いのも荒野やらパズドラやらモンストやら

    みたいに各方面のハイエンドみたいなソシャゲが出てきたから
    もう原作なしのソシャゲは何か1点でもこれら超えないと遊んでもらえない状態になってる気がする

    ファミコンソフトが最初は粗製乱造されたけどマリオみたいな名作が出て数は衰えていったのと同じ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:08:58

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:09:11

    ブルアカは界隈盛り上がってるけど売上はあんまりと聞いて驚いた
    ガチャが優しいのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:11:57

    ソシャゲの強みは手軽さだと思ってたからウマとか原神みたいな重めのやつが流行るのは意外

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:13:38

    原神は開発規模もクオリティもスマホで収まる範疇じゃないからな
    ソシャゲで括るのは酷なような気もする

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:00

    >>51

    まあ中華ゲーとかは莫大なコストかけてるからクオリティ凄いよな


    ただ中華同士で客食いあってるからクオリティ高くてもすぐ終わる作品も多いのが残念

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:03

    そろそろウマ娘に親殺された奴が湧いてきそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:35

    >>80

    クオリティ活かし切れるのはプレステとかPCだからスマホでもできる配信型コンシューマーって感じする

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:39

    実際椅子取りゲームだから魅力を感じていた部分の上位互換的な存在が現れたら心穏やかじゃないんだろな思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:25:39

    ソシャゲ根底の飽きる周回要素やガチャの渋さがシナリオも斜に見る

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:26:00

    むしろウマ娘には国産ソシャゲ最後の砦として頑張っていただきたい
    サイゲさんCSもいいけどソシャゲの方に注力お願いします

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:26:49

    >>82

    サイゲに殺された奴も既に湧いてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:24

    >>78

    ガチャ結構エグイぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:47

    ここ何年かで台頭してきたシナリオ重視型ソシャゲは採算取れてる限り供給が続くノベルゲーというCSとはまた違った魅力を生んだよな
    まぁ用意した引き出しが浅いと続けるごとに無理が出てくるとか欠点もあるけど名作を読んだときの続きを見せてくれ!って欲求に応えてくれるのはデカい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:34:54

    >>80

    あれは課金とかのシステムソシャゲなだけで中身はコンシューマに近いよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:35:41

    許されなくなったっていうよりは普通に競争によって進化していったって感じ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:37:21

    いわゆる昔のソシャゲが広く認知された頃の主流はカードを集めて殴るだけのシンプルな構造だった(もちろん別種のやつもあったけど)
    そこからパズドラ・黒ウィズ・モンストなんかで、そこに別の要素が組み合わさったものが生まれていき
    白猫とかが出たあたりでもっとCSゲーに近い雰囲気の土台ができ上っていったように思う
    そしてそのころがちょうどスマホが一般に普及して持つ人が多くなった時期っていうのも関係してる…のかもしれない
    そんでスマホの進化に合わせてソシャゲもシナリオに特化したり、グラに特化したり、新しい要素に挑戦したりっていう
    本格化が始まっていき、手抜きが許されない空気になっていったのではなかろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:37:28

    >>80

    スマホだと重すぎるからPCでやるの推奨されてるからアレはほぼPCゲーだな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:44:35

    現在の最新ソシャゲはぶっちゃけガチャ要素のある一世代前のCSゲームみたいなもんだから
    このまま無理に進み続けるとソシャゲ界隈が一気に死滅する時が来るんじゃ?って思う時がある

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:52:05

    爆死ゲー解説動画見てると"クオリティ良くても課金導線弱いなら買い切りで出せや"って思うよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:12:21

    ソシャゲって100人の微課金勢よりも
    1人の石油王で成り立っているようなもんだよね
    だからその1人がやめた途端に運営が傾く可能性があると思うと怖いな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:16:10

    YouTuberが話題になってテレビの放送局が力いれ始めて、底辺YouTuber狩られた流れと同じ

    ひっそりやってればローコストで稼げたのに、目立って注目集めすぎたら、別畑の大手が参入して、ノウハウとか資金面の体力でクオリティを押すマーケティングになるのは既定路線だわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:20:28

    黒ウィズよくよく考えたらフルボイスのストーリーが基本なのやばいな、クイズゲームだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:59:02

    黎明期の宝奪い、カードバトルのいわゆるグリモバ系ソシャゲで基本無料+αの基本が完成

    パズドラとかにゃんこでゲーム性を独自に拡張させたミニゲーム系ソシャゲが生まれる

    黒猫とかスクフェスでミニゲーム系ソシャゲのゲーム性に関する進化がおおよそ頭打ちになる

    艦これ、スクスト、グラブルで既存に近いゲーム性を金かけてクオリティアップしたハイクオリティローテク系ソシャゲが流行、ここら辺から開発費がインフレする

    こんな流れだった気がする、その後開発費インフレに合わせてストーリー系がひっそり流行してFGOがポンと出てきたり、中華からCSと遜色ないソシャゲが上陸したりでジリジリと既存の量産ソシャゲが死にながら放置ゲーとかいう隙間産業が育ってる感じ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:38:28

    メインストーリーとサブストーリーでシナリオの質の差が酷いFEHとか言うソシャゲ。
    アプリオリキャラと違って原作キャラは大事に扱わないとプレイヤーが激怒するのをニフラム事件で学んだようなので賢い判断と言えば賢い判断

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:53:29

    >>95

    Steamに突っ込んどけば売れそうなのは結構ある

    そっちで稼ぎな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:56:17

    >>78

    最近の売上はプリコネとあんま変わらんで

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:57:00

    >>96

    からくりサーカスとか正に石油王のお陰で成り立ってる感じだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:39

    クオリティの高さが要求されるようになって…って言われるけど、そもそも低クオリティでアホみたいな課金要求されてたのがおかしいわけで…
    今は社会情勢も相まってユーザーの財布の紐硬くなってきてるし、余計にクオリティやゲーム性とかを要求されてる面はあると思うけどね

    あとガチャも天井やら救済措置やらあって当たり前になってきてるし……。FGOくらいじゃない?アホみたいなガチャで搾り取るの許されてるの

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:36:36

    中華ソシャゲでも日本とか外国に出てるのって良い奴だけだからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:37:04

    メタルクウラ見た時の衝撃忘れられん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:38:32

    最近シコりたかっただけのユーザーはゲームそのものが合わなくて門前払い食らってるよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:47:52

    >>104

    FGOは敵が雑魚過ぎてガチャで戦力集める意味薄いのとソロゲーだから許されてるだけやね

    まぁなんやかんや売れてるゲームはどこもバランス取れるようにできてると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:49:51

    >>104

    高クオリティだからってアホみたいな課金要求されるのも

    おかしいと思うけどね……

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:33

    キャラかわいいだけならゲームする必要も課金する必要無くね?って思っちゃうし、実際俺と同じ考えの奴は多いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:38:41

    >>97

    でもどのみち中韓に蹂躙されるのは変わらないよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:50:55

    日本「有名なコンテンツを利用して低クオリティのゲーム出せば儲かるっしょwwww」
    中韓「オリジナルコンテンツを高クオリティで出して設けるぜー」

    ソシャゲ全盛期のスタンスってこんな感じじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:55:00

    エロソシャゲでもゲーム性ショボいと生き残れないしな
    性癖一点特化で生き残ってる古いのもあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:02:08

    パズドラとか言う歴史の転換期

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:33

    >>21

    初期のグラブルはメインシナリオはまだギリギリ許される程度だったがイベントシナリオなんて到底誉められた代物じゃなかったんだが?

    割りと冗談抜きでFGOが台頭してきたくらいの頃から力入れ出したはず

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:01:08

    戦闘グラフィックがしょっぼい3頭身だとガッカリする

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:13:00

    日本は駄目だポルノの人が湧いてるな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:26:13

    >>112

    中国はナルトのスマホゲームが大人気なんだが

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:56:32

    >>108

    FGOは無課金で引ける低レア勢にも出番と人気があるのも許されてる理由な気がする

    期間限定とはいえあの時点で人気だった信勝をフレポガチャで出すような真似するし

    なんていうか設定を優先して採算度外視みたいな真似を度々するんだよね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:39:50

    >>104

    ウマ娘もアホみたいに搾り取るぞ基本サポート3凸以上じゃないとSSRでもゴミ

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