グラノラ編でさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:10:19

    ドラゴンボールが二個ある設定がバッシングされてることにびっくり。
    「見つけやすくなって価値が下がった」とかあるけど、あくまでそれはドラゴンレーダーありきの話で、シリアル星のドラゴンボールってピンポン玉みたいな大きさだから地球やナメック星に比べてダンチで見つけづらいし、そもそもグラノラが見つけられたのだって、一個は持ってて、もうひとつをたまたまテレビ中継で見ただけだから、簡単ってわけではないのになぁ
    なんか超で新たに加えられた設定だから、ってだけでたたいてる人が多いな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:19:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:19:58

    見つけやすくて価値が下がったなら地球のドラゴンボールの価値は地の底だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:20:15

    >>2

    まさにそうなんよね

    あまりにも悟空たち目線で語られ過ぎというか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:29

    >>4

    ごめん打ち間違いで書き直した

    >>3に書き直した

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:45

    2個で全部
    願い叶えても石化しない
    便利だけど何か欠点ありそうで怖い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:21:51

    >>5

    大丈夫!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:22:56

    やっぱり2個だし制約とかは多いのかね?
    地球みたいにバージョンアップとかは無理かもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:23:17

    >>6

    在り方も特殊なんよね

    想像主が語られてないというか。

    まぁ神様のドラゴンボールがデンデに権利移ったみたいに、フリーザ軍襲撃時にモナイトに権利が託されたのかもしれないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:00

    BiXみたいな人の言うことは無視でいいよ無視で
    自分が楽しめればそれでいいのさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:24:33

    >>8

    神龍が対価を要求するのって珍しいよね

    「それは無理だ」じゃなくて、「寿命捧げればできるよ」ってなるの。

    ほんとの神話の願い叶えてくれる存在みたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:03

    >>10

    究極的にはそこだよね!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:25:44

    球の数なんて作り手の趣味でしかないと思ってたから別に何も思わないし、そんなことより星サイズの願い星なんてもん作れるわけないだろってツッコミの方が出てくるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:26:12

    生き返りの条件がクッソケチかもしれない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:26:44

    >>13

    あれこそドラゴンボール想像主のザマラ産らしいからね

    そこ含めるとそんなに不思議ではないと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:35:38

    グラノラが地球のDBは7個あるけど探す手段があって結構簡単に見つかってますと知ったら複雑な顔しそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:20

    考えた事無かったけどなんで7個なんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:41:39

    >>17

    簡単に手に入って乱用されても困るから。集めることも試練の一つ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:42:20

    >>3

    実際くっそしょうもない事に最近は使われてるし価値は地の底だったりする。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:32

    お尻引き締めて

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:43

    >>19

    もし設定あったら邪悪龍出ても文句言えないくらい乱用してるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:49

    ドラゴンボールに神聖さをやたら求める人いるよね、神龍がピッコロ大魔王に殺されたときは流石にかわいそうだなぁとは思ったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:33

    >>23

    界王神のじいちゃんか使用許可を下ろしてたり、わりと神よりのアイテムではある

    作ったのが龍神だし

    ただ「数が減った」➡️「探しやすくなった」➡️「価値が落ちた」はあまりに単細胞的な考え方だし、超を叩きたいがあまりのことだ思うのよね

    それならナメック星のドラゴンボールで、制限あるとはいえ願いが三つになったり、デンデ版ドラゴンボールやブウ編ポルンガがアップデートされたことについてもきちんと文句を言えよ、と思ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:08:25

    >>23

    やはりBIXってにわかなのでは

    ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:14

    死者蘇生は普通にできそうだけど、最強にして欲しいとか18号を人間に戻して欲しいとか、トロンボ自身の力を超える願いをされたら相応の代償は払わさせられそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:21

    >>10

    まあ所詮声のデカさとち◯このデカさしか取り柄のない奴だからね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:33:12

    BIX叩きだけの人集まってて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:14

    主観の押しつけ
    同じ穴のムジナですねこれは

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:38:36

    BIXがどうとかは置いといても
    普通にそこまで叩かれるような設定には見えないな、ドラゴンボールにそこまでの神秘性みたいなものがあるとは思えない
    全然ないとは言わないけども

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:46

    ドラゴンボールの価値?
    神龍「あ、ビルス様(ヘコヘコ)」とか一般人?の若返りに本気で使われてる時点で既に地底深くだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:10

    >>19

    どうせ地の底連呼したいだけなんだろうけど

    フリーザみたいな悪人に集められても困るから先に使ってしまおうという大義名分があるんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:55:31

    シリアル星のがどうこう以前に地球のドラゴンボールの価値とかドラゴンレーダーってチートアイテムと神の力を超えるとかで叶えられないこと多いのと二度同じ願い叶えられないとかでかなり微妙だったしな
    だから必要なのは相対的に超えないよう抑えることじゃなくこっちのドラゴンボールの価値を絶対的に高める方だったんだけど、SHで3つ叶えられるようになったしあれほどのこともやってくれた
    そうなるとシリアル星のは叶えられるのは1つだけだしドラゴンボールの力だけじゃなく才能めちゃくちゃあるだろうグラノラが寿命圧縮する代償も必要だったからまぁ2個ならこんなもんじゃねって感じ
    あんまり無法になっても困るがSHのもグラノラのも個人的に範疇は超えてないと言うか曲がりなりにもタイトルにもなってる願いを叶えるアイテムなんだからこれくらいはいいんじゃねって思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:00:22

    そもそも「DRAGONBALL」はドラゴンボールを巡って冒険していく内に、色んな奴と知り合って協力したり戦ったりして成長したり絆が結ばれたりして、いつの間にか叶えたい願いなんてどうでも良くなってしまうという冒険活劇なんだわ

    ドラゴンボールを雑に扱おうが変な機能持たせたって構わない。所詮は舞台装置でしかないのに変な価値観を持たせる方がおかしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:29

    宇宙一の戦士にしてくれ→わかった
    この展開は正直好きじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:52:11

    最強になれる素質と強くなれるように導いて欲しいとかだと代償とかは払わないでいいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:10:14

    ピッコロさんは寿命減らない上おまけしてもらえてよかったね
    ガスとか利用されてかわいそ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:33

    思えば地球のドラゴンボールもほんと便利になったよな
    初期の頃なんか蘇生には死体の冷凍保存必須とかだったのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:46:28

    復活のFでは初期みたいだった
    フリーザじゃなかったら即死だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:14:18

    >>39

    スーパーヒーローではピッコロにオレンジの力サービスしてるし、そもそも原作でもフリーザに殺されたクリリンの肉体修復はサービスだったし割と人選ぶタイプなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:22:58

    >>38

    そういえば地球の神龍の死者蘇生1年縛りっていつ消えたんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:27:19

    >>41

    サイヤ人編で死んだヤムチャ・天津飯・餃子はポルンガで生き返ってて確かポルンガで生き返れた理由は「一年縛りが無い」か「復活までのインターバルが短くて間に合った」のどっちかだったはず

    デンデが神様になって作り直した時じゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:28:55

    >>42

    回答ありがとう

    ポルンガのインターバルがお誂え向きに130日だったのは覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:58:30

    >>41

    そもそも、願いの数以外は先代神の仕様引き継いでるから、別に消えてもいないと思う


    会話の流れとして「◯◯に殺された人たち」みたいな条件を指定して複数人を生き返らせようとすると一年以内に限られるから、「条件:フリーザ達に殺された人→最近のナメック星人は可能、20年以上前の惑星ベジータのサイヤ人は不可」ってだけで、個体として「ヤムチャ」「天津飯」と名指しすれば死後何年でも可能なはず。


    でないと、ヤムチャ達が二度と生き返れないのを知ってて次回(一年超)にしようとか言ってる会話になる。(あの時点ではナメック星のボールを今後使える見込みもないし、130日復活仕様も知らない)


    あとはボールの仕様と別に、あの世界、転生の概念あるからウーブ生まれた後に純粋ブウの復活とかは無理くない?ってくらいで

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:07:58

    ザラマ産のスーパードラゴンボールは叶えられない願いはないけど
    スーパードラゴンボールの一部から生み出したナメック星人のドラゴンボールは生産者の力を超える願いは不可能

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています