Cygames「ちょっと本気出す」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:13

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:43

    ちょっと本気出してんじゃねえよオラッ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:50:46

    本当にクオリティアップしてくるヤツがあるか!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:38

    デレステ感がすごいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:46

    ちょっとどころじゃなくて草

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:18

    相対的に以前が手抜きに見えてくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:44

    かけっこからレースに進化してておターフ生えますわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:54

    ちょっと(完成間近のシステム周り総入れ替えの2年延期)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:10

    このモデリングだけでも大概オーバーテクノロジー

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:22

    むしろなんだよその棒立ちはよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:27

    スマホの安っぽいランゲーム風からよく進化したな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:35

    最初が本当に擬人化ゲーの雨後の筍程度、デレステの延長線上程度にしか考えてなかったのではと考えてしまう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:38

    一生擦られるよねこのビフォーアフター
    ここまでのレベルで有言実行してくるのマジですげぇよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:17

    確か最初はアイマスの延長だったんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:32

    >>13

    延期前と延期後で他に記憶してるのイナズマイレブンの1作目ぐらいだわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:35

    ぶっちゃけポシャったなって思ってました…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:54:57

    奇跡の復活!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:04

    一応ゲージ見えてる時のレース映像はスピード感はまだまだだけど悪くない感じにはなってたような

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:33

    >>14

    今のキャラの主力の出自考えるとそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:49

    逆にここまでクオリティアップに踏み切ったキッカケはなんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:32

    単純な解像度だけじゃなくて髪や布の動きや質感まで段違い

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:33

    >>20

    スタッフが競馬おもしれー…ってなってモチベアップとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:57:04

    >>12

    実際ライブ制度を考えるとそっちがメインのつもりだったとしか思えない

    2年前レベルならデレステから流用できる技術も多いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:57:05

    >>20

    割とマジでアニメ1期

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:57:59

    サイゲの本気を見た

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:58:10

    >>13

    本当に頑張ったって意味で擦られてるからセーフ

    以前のが酷いのは事実だけど、今のクオリティ出されちゃ文句は言えん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:00

    >>20

    音楽チームのインタビュー曰くサービス開始の当分の延長が決まった時点でじゃあ一回ここまでのもの一回ぶっ壊すかぁってなって完全に別の物作るってなったらしい

    ゲーム側がそんな事になってるからこっちも負けてらんねぇなって音楽チームもやりすぎなくらい力入れたって言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:02

    この頃はまだ走り方もヒトミミっぽい、形がヒトだからそっちに寄せるという考えが主流だったんだろうか

    何があったのか現状は「馬に近い走り」になってるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:22

    >>20

    アニメ一期の評判で投資する価値があると確信したからだと思う

    馬主の許可もらうのも楽じゃないだろうし、採算取れないなら割に合わないはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:19

    >>25

    アニメ1期やる前は爆死オッズ1.0倍だったのが

    放送中に覇権人気上位に食い込んでたからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:24

    初めから今のガチレース路線ならライブシーンはおそらくなかっただろうなぁ
    アスリートにライブの練習させて、全力でレースした後にライブさせるとか頭おかしいもの
    結果としてレベル高いライブを見れて俺たちはハッピーだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:39

    >>31

    そんな健闘してたんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:04:21

    正直な話2016年だか2017年だかにウマ娘やるらしいという話聞いたときは絶対爆死すると思ってました

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:13

    >>34

    だってあの頃のウマ娘、サイゲのイベントにお邪魔してライブするのはいいけど

    曲がウマぴょいしかないから電波ソングを声優さんたちが延々と歌い続ける、頭おかしいコンテンツだったしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:54

    >>34

    あの時期は別の擬人化動物アニメが流行ってたしJRAもそっち行ってたし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:11:08

    >>34

    2017年に神社擬人化ゲーがポシャったのも爆死イメージの原因として大きいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:56

    アニメのおかげなの…?
    自前登録、アニメ化、アプリ化の順だよね?
    自前登録から3.4年経っても未だにリリースされないアプリのアニメ化w成功しないだろw思ってたけどな当時は

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:17:52

    >>29

    アニメの話になっちゃうけど、実際テイオーの3Dモデルは足の関節が一つ多いらしい。脛のあたり。


    やっぱアプリも可動域とかだいぶ変えたんだと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:52

    >>38

    アニメやってる時期にはほぼほぼ出来上がってたけど1期のヒットを受けて作り直したってのは

    ディレクターが言ってた筈

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:19:48

    サイゲ「ゲーム延期します!クオリティ上げます」
    俺ら「アニメは面白かったけどこの手で成功した例がね…終わったな」

    いや実際クオリティ上げて大大成功するとは思わんじゃん
    あの頃から応援してた勢尊敬するわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:20:08

    >>39

    そんなことあんの……?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:20:23

    >>40

    ディレクターってなんだよ、プロデューサーだわ

    確かアニメ最終巻の特典映像で言ってたはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:20:27

    仮にアニメが爆死なら当初の予定通りの冬にリリースだったろうな
    アニメの路線な方が受けるって確認出来たしアニメスタッフには感謝しきれんね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:22:24

    >>42

    普通にある、3Dを考え無しに使ってもケレン味のある演出は出来ない

    関節外したりアップ専用の変形させたモデル用意したり、上手い所は小技駆使してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:24:14

    他の会社もモデリングと現実のイベントをサイゲと同じ程度にレベル挙げて欲しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:25:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:07

    「一部界隈で大盛り上がり!」とかじゃなく国民的コンテンツとして人気出たのがすごいよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:33

    アプリのプロデューサーは辞め、アニメをスポ根・史実路線にさせたプロデューサーも2期では外れた
    これは間違い無くアプリ死産とアニメ2期爆死!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:54

    そういえばウマ娘リリース前にクオリティアップの為にって延期した鬼滅のソシャゲはどうなったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:27:02

    >>46

    昔から出てるソシャゲは抜本的な改革が難しいから陳腐化するんだよ

    これまでのウマ娘は追いかける側だったけど、今からは追いかけられる側になるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:27:32

    アニメが成功したってよりアニメ作ってる過程で製作陣に火が着いたのが良い方に転がったっぽいわ
    多分他が真似しても同じようにはいかねぇだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:28:17

    まじで死産だと思ってたよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:29:51

    わかりやすい比較。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:30:01

    >>51

    あれも鬼滅があそこまで人気出ると思ってなかった結果だろうしね

    ウマ娘も鬼滅の人気と社会現象起こすことも読めない俺たちの眼は節穴かもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:30:56

    石原を追い出せたのが良かった
    あいつが抜けてなかったらニッチなゲームにしかならなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:31:10

    >>56

    ウマ娘は2018年の、鬼滅は2019年のアニメで地盤が整ってたという共通点があるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:31:32

    正直俺はアプリ配信日当日まで爆死すると思ってたぞ
    サイゲだしとりあえずやるかぁ1年持たねーだろうけどみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:32:28

    >>57

    いやなんだかんだシングレの企画つけたのはあの人だし

    初動遅れたのは事実だけど、ちゃんと自分のノウハウの範囲でやれることはやってたと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:34:03

    開発費って回収できたんかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:34:17

    3期が未だに発表されないのは
    昔はトップぐらいしかお馬さんに詳しくなかったのが今ではスタッフ全員詳しくなったから
    解釈違いでもめてる説

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:09

    >>60

    今では他の日本の新興ソシャゲじゃ呼べないようなベテランになった声優達を使えるようになったのはその人のお陰でもあるから

    他よりある程度質が保証されてる声優使えたのは人気の理由として大きいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:18

    >>60

    どちらかというと自分のノウハウで出来ることやり終えたから次へ向かった感じだからね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:35:19

    >>61

    ウマ娘リリース直後の株主総会だと

    リリースが好調なのはいいが、想定内程度の伸びしか無いとは言われてたらしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:35

    >>63

    そんなベテランの声優ウマにいるか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:37

    >>62

    1期と2期にどの位間があって2期が発表されたのはいつくらいか思い出すんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:37:51

    当時、「公式が予後不良www」とかいって
    コイツの当て馬にして本当に申し訳ありませんでした

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:38:40

    >>66

    花澤無双辺りの時に二軍三軍だっただけで業界にはいた人が多い

    他の近い時期リリースのソシャゲよりは平均年齢は高い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:39:00

    アニメ1期までは迷走しててほぼ爆死確定コンテンツ
    アイマスのディレクターを引っこ抜いてPに据えてアイドルコンテンツとしてCDを出してたけど1000枚も売れず
    アニメ1期も監督は当時競馬を全く知らない人でコメディばかり手がけてた人で初期案ではギャグ多いコメディ路線でコケそうだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:39:26

    >>68

    お前最低だな

    言葉選びも含めて腹を切れ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:02

    >>71

    今でこそ言うけど、割と見た表現だしな...

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:25

    >>68

    ぶっちゃけそっちと構図はそっくりではあった

    動物擬人化物の死産アプリが何故かアニメ化し、アニメだけヒットしたと

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:25

    今だからこそ言えるけど、ウマ娘とけもフレがごっちゃになってウマ娘の方を避けてました

    いやマジでバカ 本当にバカ これまでの人生にたくさんハマる伏線あったのに

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:48

    >>70

    なので競馬に詳しい人をアニメのプロデューサーにする必要があったんですね

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com文化通信.com,特集,インタビューwww.bunkatsushin.com

    >>競馬好きとして僕も関心はありましたが、実は、当初は少し躊躇する気持ちもあったんです。自分が制作に関わっているアニメに『刀剣乱舞‐花丸‐』があり、これは日本刀を擬人化したアニメですが、登場する歴史上の日本刀に携わった方はまず存命ではありません。一方で、『ウマ娘』に登場する名馬はまだほとんどの関係者の皆様がご健在ですから、もしその方々やファンの皆様を不快にさせてしまったら、僕自身、今までのように競馬を好きでいられなくなるかもしれません。でも、業界の下馬評はすごく高かったですし、社内でも応援されました。TVアニメ製作に向けて手を挙げさせてもらいました。自分の競馬への情熱を買ってもらったこともあり、Cygamesさんに快く許諾してもらって今の形になっています。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:29

    >>70

    もし自分が馬主だったら、その時点だと投資どころか許可出す気にすらなれない

    割に合わないどころか無神経過ぎる

    キャラや路線の変わり具合を見てると、馬主さんからの信用を獲得することも延期中のモチベーションになってたと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:44:28

    >>68

    けもフレ一期が大成功で終わってNHKでも再放送、

    片やこっちはなんの音沙汰無しのアプリで

    当時ですら競走馬を擬人化って、馬主を敵に回してどうすんの

    って風潮だったしなぁ、流行り廃りは恐ろしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:44:38

    >>76

    ウッキウキなDr.コパみてるとこうなって本当に良かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:44:55

    スタッフA「このレースは長尺なるからカットして…」
    スタッフB「ここは推し馬が出たレースですよ💢なんでカットするの💢」
    スタッフC「実装されてるのに何でこの娘出さないんですか💢」
    多分今新作アニメとかの企画練ってる現場でこんなんなってそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:00

    >>79

    監督でさえ心がふたつある状態になってそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:48:13

    実際のスズカの故障シーン何度も見てスタッフの心折れたとか、ツインターボの破滅逃げに監督が脳焼かれたとか、なんとか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:48:31

    まさかこれが大人気になって将来のニチアサ枠も近いと思われてたけもフレが瀕死になるとはな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:48:57

    シングレもプリティのカケラもない展開やってるしアニメ以外でも何かしら路線を本格派にするキッカケみたいなのがあったんだろうって思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:49:31

    キングヘイローを出さない
    ←アニメのプロデューサーに言われて悪役令嬢キャラとして出す
    ←悪役令嬢に見える努力家キャラとして出す
    当時の意識変遷を窺わせるキャラ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:49:46

    >>82

    ウマ娘もこの先どうなるか分からないから油断は出来ない

    妖怪ウォッチ辺りから流行り廃りが特に激しくなったから

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:55

    詰まるところ、題材や話題云々より
    どれだけ製作側が熱意掛けて作ったか、っていう
    当たり前の事項が人気に繋がるんだなぁ、ってのを再認識できたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:06

    >>85

    妖怪はいつものレベルファイブだからちょっと違う気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:08

    >>86

    最近は世相が荒んできて斜に構えた人が増えて製作もそういう感じのところが増えたから、久々に人の誠意が信頼を得て実を結ぶのを目にして嬉しかった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:55

    クオリティアップは開発陣の努力だろうけどこんだけ人気出たのはやっぱアプリOPだと思うわ
    あそこの出来映えは素人目線でも凄いわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:03

    >>87

    ラブライブ!も

    ある程度持ち直してるけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:54:00

    >>82

    あれは製作サイドがなんでヒットしたのか分からず暴走したのがアウト

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:54:18

    けもフレは肝心のアプリの方がイマイチ話題になってないのが地味に痛いと思ってる


    >>86

    直前までそう言う話題性云々等ばっかり気を取られたりと内容が伴ってない作品が多く世に出てた分コレの凄さが際立ったように思える

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:55:32

    >>92

    令和ライダーが一番ウマ娘と対照的な例として際立ってると思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:57:13

    アニメ一期は本当に解説動画を作ってくれた有志に感謝したいし、解説が造られるくらい作り込んでくれた製作陣にも感謝
    ただのギャンブルとしか思ってなかった競馬の何が面白いのか理解させられたのは本当にすごい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:58:59

    >>92

    結構3出来もいいしシナリオもいいんだけど

    けもフレって名前出すだけで大荒れになるの本当怖い

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:00:05

    >>94

    何気にまず先に来るであろうギャンブルって言うイメージに右往左往しなかったのは凄いと思うんよ


    変に意識高い系のやつが作るとそう言うところを変な方向に意識するだろうし…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:02:28

    けもフレは内輪騒動さえなければもっとマシな形で落ち着いたはずなんだけどな
    想定外の人気や知名度アップは怖いね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:02

    >>95

    今のファンには申し訳ないけどやっぱり2の対応が悪すぎたな

    評判がよくてもどうしても嫌な思い出がチラついて素直に楽しめる気がしない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:13:23

    >>84

    キングヘイローという馬だけ考えたらワガママ悪役令嬢で出した方がむしろ正しいからな

    そこでユーイチをインストールする!

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:18:20

    予後るとか言われる以前に死産言われてたからな・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:28

    オタクに思いの外競馬ファンが多かったのもあると思う
    なんとなくオタとギャンブルって相性悪そうなイメージあったから

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:24:13

    >>99

    アプリでも思ったけどただの美少女化じゃなくて陣営ソウルを込める発想が良いよね

    特にアニメ制作中に生まれたキングはその辺が特に強く反映されてる印象ある

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:28:07

    ウマ娘、グリッドマン、ゾンサガの2018年覇権アニメ組好き
    三つとも作り手の誠意と熱意に視聴者が当てられた感じが本当にいい、始まる前はあんまり期待されてなかったりキワモノ扱いだったことも含めて

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:28:12

    >>43

    元ディレ1こと石原だからな間違えてもしかたなし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:34:54

    >>84

    ゆうてアニメ初登場から悪役令嬢は雰囲気だけだったゾ

    そもそも出番がほぼなかったと言われたらそのとおりだが

    とはいえ当時から人気だし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:38

    >>105

    出番が少なくてもアニメ特有のむ〜り〜を言わず負けた後もライバルを讃えてて好印象だったからな

    関係ないけどなんで後から増えたのにウンスよりも初期メン面してたんだろ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:40:39

    正直事前登録はしてたけど三年延期してようやくリリースするって聞いた時は死産確定だと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:46

    >>106

    多分ウンスの中の人が急に忙しくなったから

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:15

    まず……クオリティで殴る!(OP)
    次に……クオリティで殴る!(ダスカチュートリアル)
    次に……クオリティで殴る!(バクシン育成)

    最後に!

    クオリティで!!

    殴る!!!(苦労を乗り越えた先のURA優勝)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:51:08

    >>106

    御三家+ピカチュウみたいでバランスいいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:53:09

    >>110

    正直ウンス抜きだと髪の色のバランスが悪すぎる

    トプロ来る以前の99年組(ウララ抜き)もだが

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:08:25

    たぶん20代オタクの親世代だとまさにクリティカルヒット世代が多いというのも一助になってると思う
    俺はそれで親から主に90年代当時のいろんな話を引き出せてます、それくらいだとオグリキャップとかみんな知ってた可能性もあるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:15:47

    >>72

    今はある程度競走馬について詳しくなった人も増えたしネタで予後不良とか絶対言えないけど、当時はそんな深刻なことだって認識してる人もほぼ居なかっただろうしな……

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:20

    なにッ ウマ娘コラボを開始した途端ワーフリ村に沢山の観光客が来ている!
    ドデカいコンテンツになりましたね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:05:18

    >>12

    今更だけどここ数年の擬人化ゲーム大流行のきっかけってなんだっけ?

    艦これ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:40

    >>75

    扱う素材のことを全く知らないままアニメ1期を作っていたらどうなっていたんだろうって今思うとゾッとする…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:12:35

    CG雑誌見てたらサイゲはウマアプリのために1台数百万するモーションセンサーカメラ72台買ったりスタジオ作ったけど、どこからそんな金と技術と時間が

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:13:29

    >>115

    ソシャゲならそうだが、艦これ自体はメカ娘・武装神姫・ストパンなんかの後追い

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:17:48

    擬人化自体は大戦略の兵器擬人化やヘタリアとかが先駆けかな
    ソシャゲだと艦これかも
    艦これ自体が台湾のZECOさんの陽炎少女 丹陽や鋼鉄少女の影響を受けてた感じ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:06

    >>114

    ワーフリコラボ見据えてアニバから始めたけど割とおもろいわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:21

    テイオーとオグリだったかがぶつかって「あ、イテッ…」してるけど、いくら擬人化してるとはいえ競馬ではあり得ないことすぎる…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:54

    >>121

    衝突判定あったって事でもあるからシステムの根底から違うってのがわかるな

    F-ZEROのロケットスタートみたいなことができたかも知れない

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:22

    キングはアニメ一期当時から首は下げんわ絶対に無理とは言わんわってアニメスタッフの本気が見えたからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:47

    >>123

    これもただ史実準拠なら「馬群イヤ!砂埃イヤ!走るのイヤ!もう無理無理!」ってキャラの方が正しいのにな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:13

    雰囲気がガラッと変わったのはwinning the soulのゲーム内ライブが公開されてからだったと記憶してる。あれ見て「あ、サイゲはこの珍妙な題材のゲームを本気であてる気なんだ」って感じた

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:42:55

    競走馬の美少女化するぞ!声優さん呼んで発表!いくつか名前を伏せてデザイン公開!
    アプリもだいたいできたしアニメPVも作ってもらおう!とりあえず変な感じでお願いね!えっ……なにこのスケート……
    アプリを盛り上げるためにアニメ1期するぞ!競馬好きな監督や脚本家も大丈夫だろ!えっ?「この面子にキングヘイローいないのおかしいから許可とってきて」? オッケー!
    けっこう売れたな……もしかしてアニメみたいな路線に変更すればもっと売れるのでは?よし!延期!!!もっと作りこもう!!!
    (中略&アニメ2期公開)
    できました(アプリリリース)

    ソース不明ですまないがざっとこんな感じだった気がする
    う~ん、奇跡の復活

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:46:41

    >>126

    キングヘイローの許可は既に取れていてウマ娘化されてなかっただけだな

    なので許可は取れててもウマ娘化されてない馬はいくらでもいると思われる

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:51:28

    >>126

    監督は競馬のこと何も知らないギャグ畑の人、競馬詳しいのは東宝のP>>75

    この何も知らなかった監督がドハマリしてツインターボにうほって2期が作られた

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:01:00

    >>126

    >アプリもだいたいできたしアニメPVも作ってもらおう!とりあえず変な感じでお願いね!えっ……なにこのスケート……

    初期のスケート時にはアプリ開発は全然進んでないと思われる、本当に初期イメージを形にしただけじゃろうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:02:24

    >>128

    んほった経由それなの!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:12:51

    未だにチャンネルからこの動画削除しないところに意地を感じる

    ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー


  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:13:42

    >>131

    そりゃ削除する理由ないしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:15:36

    2016年からメインキャストはライブに出てるんだもんなー

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:20:02

    【2021決定版】ウマ娘声優のライブ出演数を集計してみた【女性声優】

    声優さんに焦点を当てた動画だけどこの動画がウマ娘の展開の過程がわかりやすい

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:22:37

    ゲームがモブウマ娘を育成するゲームから今のネームドレジェンドたち育成にシフトしたのもアニメ シーズン1のおかげなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:41:53

    ゲームアプリ界のサグラダ・ファミリア

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:43:09

    >>128

    スペシャルウィークもサイレンススズカもわからない競馬のことを全く知らない監督さんだったからTOHOのPが関わらなかったらヤバかった

    ギャグ要素やコメディ要素とかPがカットしまくって史実要素をガンガン入れてサイレンススズカのことを描くならあの事件からは逃げないという脚本にするようにしたし

    名残でギャグ要素がたまに出てくる程度になった

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:51:49

    >>85

    ポジティブなスレで言うのもなんだがアクティブユーザーの減少速度的には既に結構怪しいからなぁ……(一周年直前時点で他の三年目レベルの減り方)

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:52:38

    >>138

    初期値が異常値すぎただけでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:55:48

    >>138

    君は校長に騙されるタイプだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:58:24

    >>9

    単純な出来もそうだけど勝利ポーズが変わるバグでグラフィック一切崩れないって完成度やばいよな…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:58:44

    それたしか初期値云々関係なく絶対値の話では?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:00:43

    >>139

    確か某ゲームにアクティブ逆転され返されたみたいな話だから初期値関係なくない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:14:15

    >>138

    その比較対象の3年目ってのが(名前は出さんが)サイゲの十分人気作の某ソシャゲの水準でのはなしだからそんなに悲観するもんでもないと思うがまぁ……

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:48:24

    声優さんとかも一部変更されたりして当時はざわついただろうな…
    当時のこと知らんから何も言えんけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:53:51

    某ゲーに抜かれたといってもどうせ抜いたのFGO、パスドラとかの人気のゲームが対象じゃないの?
    そこらと比べて減ったぐらいじゃ構わんでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:36:43

    爆発的ヒット引き起こしてもその後続くかは運営次第だからね
    なのでそろそろ大きな弾が来ると思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:45:06

    某ゲームってどれ?
    ユーザー数の右肩下がりが厳しいという話題で
    比較対象を伏せる意味がわからんw

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:53:05

    どこでそんな話が出てんの?
    サイゲの決算報告?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:06:40

    セルラン的な話ならモンストくらいかな抜かれたの
    期間限定ガチャ一切なしでこれだしな
    アクティブユーザー数はプレイヤーが知る由ないし

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:10:34

    ウマ娘アニメ一期を観終えた日、家に居た父にいきなり「そういえば昔、競馬やってたよね。どの馬が好きとかあった?」って聞いて返ってきた答えが「スペシャルの馬券はよく買ってたな。一緒に走ってたライバルの馬券も一緒に買ってた。…何故競馬の話?興味あったっけ?」って返ってきてからオタク特有の早口を父親にしてしまったのを思い出すし、アニメオタクの自分とそこまでオタクじゃない父との会話が成り立ってる不思議さでこのコンテンツの異質な凄みを感じた。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:16:40

    ユーザーガッツリ減ったつっても
    競馬ファンのおじさんみたいな
    普段ゲームなんて絶対やらない層が初期に大量に入ってきて
    ちょっとやって満足して止めたくらいな感じでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:31:47

    セルラン、アクティブ数を一々気にするのはア.ンチか荒らしかエア.プだってよく言われている

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:43:31

    育成適当なのにチャンミをグレードA予選全勝とか出来るようになりだしたら自分は人減ったなと考えると思う

    今はチムレやチャンミの上限上がり続けてるからまだゲームとしては十分人いるんじゃねぇ?とは思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:51:22

    >>148

    イマジナリーゲームでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:45:42

    >>152

    国内のパイは限られてると思うし当時プリコネやfgoは間違いなく吸い上げられたと感じた

    そしてそれらは今、ブルアカやアークナイツに放流されたんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:51:12

    >>153

    あれ確かDMM版とか含まれてないんやろ?比較のしようがないわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:52:29

    >>129

    謎スケートについてもコンセプトは聞いているってできます某アニメーターがプライベートのTwitterで呟いてた

    公開されない限り喋れないとも言ってたが

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:53:57

    >>141

    あれ自体は大企業の強みだよね。素体にパラメーターついててそこいじることである程度の原型を作れてコストダウンして関節を特殊な奴にしてるし

    すげえよサイゲームズ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:56:03

    >>153

    セルランは確かに指標にはなると思うけどサイゲのゲームプラットフォームが多いからな…

    見るならアクティブか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:02:45

    ウマ娘というコンテンツはまだ続くと思うが、ソーシャルゲーム「ウマ娘プリティーダービー」は割とク、ソゲー感が強くなってきてるのがね……
    持ち物検査に時間のかかりすぎる育成、サポカは重ねることを要求する割に排出率は渋く闇鍋も加速し続ける。
    廃人でもないとついていけなくなるのは当然というか

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:08:48

    最盛期がやばすぎただけで他の競合相手とまだ十分に戦えてるレベルではあると思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:19:02

    というかよくネットで上がるセルランとか円盤の予約数みたいなのって、実は全体像ではないんじゃなかったっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:20:23

    >>161

    NHKが好意的だからラブライブ!みたいにNHKの扶養に入るルートが一番ありえそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:22:57

    >>163

    中華ゲーとかセルランからは想像できないぐらい日本での影響力でかいしな

    今は>>156みたいな状況だし

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:24:29

    >>156

    これ見てるとウマ娘って日本系アニメゲームの最後の煌めきだったんじゃと思えてしまう

    ヘブバンもウマ娘同様ゲーム性の悪さから言うほどウケなかったし

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:32:03

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:35:11

    >>167

    「ここ数年見るものがなくてオタク離れしかけてたけどウマ娘で戻ってきた」層とか結構見たし、今までアニメに触れてなかった新規も含めてウマ娘が駄目ならアニメはもういいって人は多そうだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:41:13

    >>156

    ヨースターとかミホヨとかテンセントとか黒船来航レベルの海外の会社が大量に日本に入ってきてるし国内のウマ娘とかFGOを叩いて内乱してる場合じゃないのにな

    もうちょい国内の会社を応援してやれよと

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:42:45

    >>169

    業界壊滅レベルの規制とかあったのにこの勢いなのが日本勢の弱体化を痛感する

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:44:35

    >>168

    ジャンプ系を中心にアニメは盛況だからアニメ文化自体の心配はそこまでないかな

    確かに男オタの需要に限ってはきらら系、アイドル系、なろう系と来て次なくね?って話になるけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:47:07

    >>169

    その3社はマジで強いな

    ソシャゲやっててそれらの会社のゲーム知らない奴なんていないくらいどれも知名度ある

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:47:27

    >>106

    そりゃアプリ開始直後のCDだからだよ(ウンスは当時未実装)

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:48:29

    >>171

    ジャンプ系辺りの非オタクでも手を付ける部類は、今の邦画とかドラマみたいに生き残りはするだろうな

    今は確かに女性向けの方が強いし男性向けは歴史長すぎた分枯渇ぎみだよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:49:29

    >>50

    これでちゃんと仕上がってるのはキセキ過ぎない?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:49:46

    >>172

    アズールレン・アークナイツ・ブルーアーカイブ・原神・PUBG・LoL

    うーん、この化け物タイトル揃い

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:50:38

    少なからず中韓ゲーに抵抗ある人が居るからそういう人達の受け皿としてウマ娘が存在してくれてる事は業界的にもありがたいと思うよ
    ただ本当あちらの勢いがヤバいからソシャゲに限って言えば完全に飲まれる寸前な気がする

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:52:51

    >>177

    確かにウマ娘の人気の理由として海外勢への抵抗は結構あると思う

    もうアメリカからアニメが「中国に関連する業界」として潰されかねないぐらいには中国に侵食され過ぎてると思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:52:55

    ゲーム画面とか出る前から問題起きたりしてコケる未来しかみえなかった当時を思い出すと本当よく流行ったなと

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:54:30

    あっ❤️ちょっと本気だすっ❤️

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:00:19

    >>177

    売り上げだけなら国内製もパズドラモンストDQウォークドカバトと頑張ってはいるんだが

    勢いがあるかって言われるとな…見事に古いゲームばっかりだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:03:00

    >>178

    そんな政治的理由でゲームやってる奴なんて居たとしてもごく僅かだろ ゲームやアニメは面白いか面白くないかが第一だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:03:02

    >>117

    そらデレステとグラブルのキャラクターライブよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:04:28

    >>169

    日本勢の弱さに関しては、アニメやマンガが新しく作れる文化的基盤が価値観の変化でもうないこともありそう

    ジャンプ系ですらも10年、20年前から描いてた人が多かったりデビュー作でも20代後半以降とか作り手が高齢化してるし、声優も1996年生まれ以降は極端に少ないとか特定の世代に偏ってるし

    若者が数の少なさを抜きにしても参入が少なすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:05:27

    >>182

    政治的理由というより、漠然とした嫌悪感とか規制とかの海外特有のリスクを恐れてだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:11:21

    >>184

    令和の世になってすら年功序列が基本で実力があれば上に上がれるって国じゃない以上、

    人や作品に限らず昔の物が幅を利かせるのは仕方ないことかもしれんね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:13:18

    >>186

    というより後発の作品やクリエイターが次々とすぐ潰れて長続きしなかったのが大きい

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:15:51

    >>184

    法的な表現規制が韓 国や中国より緩くてやろうと思えば出来るはずなのに露骨にエロ売りするのが控えられるようになったりとか、暗黙の社会通念がきつくなったとは思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:16:36

    >>187

    新人を年収200万の個人事業主として食い潰すのをと当然としている業界でクリエイターが育つ訳ないやん

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:18:14

    >>188

    逆にそれらの国は規制の緩いこっちでやりたい放題エロやってるしな…

    ラスオリとかさ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:18:35

    >>186

    年功序列というより業界で一番数も発言力もある高齢のファン層が自分達の世代の旗手を推し続けるからなような

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:27:01

    藤本タツキや芥見下々がまだ20代なんだから若い芽が出てないとは思わないよ
    ゲーム関系で優秀な人ほど未だに強いCS方面に進むだろうし
    そうなるとやっぱりソシャゲの扱いが悪くなるんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:32:12

    製作陣が競馬に本気になってから描写されるショートケーキを頭に乗せたスペ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:52:27

    >>176

    コンシューマはまだしもソシャゲは正直中国勢の方がクオリティとか全体的に上な気がしてる

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:00:22

    ソシャゲで原神凄いならわかるがアズレンやブルアカやアークナイツはソシャゲの範囲出てないしあんまり持ち上げてるの見るとただ日本のゲーム嫌いなんやろなぁ感強いな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:02:54

    >>195

    出来が凄いという話じゃなくてやってる人数や課金される勢いの話してる人が多いと思うんだが

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:04:32

    >>196

    それなら余計にアズレンやブルアカやアークナイツいれるのおかしいだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:32

    >>194

    あっちは国策で税金投入したりして底上げもしてるからね

    もっとも朝三暮四を地で行く政府だから最近は切り捨てられたみたいだけど…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:22

    >>197

    国内を持ち上げたいのはわかるけど海外の勢いから目をそらすのは現実見てないのと一緒だぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:42

    ウマ娘のスレでケンカすんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています