FEの斧って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:39:28

    蛮族の武器から出世したよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:40:56

    紋章の銀の斧とかいう換金アイテム

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:41:09

    でも正直線の細いイケメンや美少女が持ってるより昔ながらの逞しい男が振り回してる方が好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:00

    >>3

    初期のカニ歩きも一周回って嫌いじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:14

    ヘクトルとかいう斧界の革命児

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:42:44

    封印ウォーリアーのいぶし銀な性能好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:51

    サジマジバーツとかいう斧使いでありながらTAを習得した木こり集団
    真面目にルナメディウスへの有効打だから笑える

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:59

    一応元は木を切る道具だから
    剣や槍なんかよりよっぽどパンピー向き武器なんだよな

    なんか剣は軽いみたいな謎の先入観あるけど
    重い刃の部分が多いから斧なんかより普通に重い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:44:33

    最近は槍がどうなのかな、と思わなくもない
    特に槍+歩兵だが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:44:44

    >>5

    ただし烈火では斧は弱い

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:45:29

    >>6

    力30で弓撃てるのが強いっていう斧全然関係ない評価点すき

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:45:56

    >>9

    アカネイアの頃もグラディウス以外は微妙な印象だった

    手槍も使いどころはあるが

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:39

    >>10

    最強のソードキラーさんがあるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:50

    >>6

    実況動画ネタになるが封印ウォーリアーと聞くとどうしてもロットが思い浮かぶ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:47:47

    >>11

    ガイツさんはハードブーストまでかかる最強の弓兵だしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:47:53

    >>13

    ソードマスターへの恨みが詰まってるかのような性能ホント笑う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:48:57

    >>16

    (カアラが吹っ飛ばされる音)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:48:59

    槍の最不遇期は新紋章じゃないかな
    剣、斧、弓のような専門上級職がないわ、速さ上限が軒並み低いわ(ファンコンナイトですら26)と終盤だとグラディウス使える以外のメリットが薄すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:25

    GBAウォーリアーは弓の方が武器レベル高い状態にすると闘技場でめちゃくちゃ強いんだよな

    弓対決だと攻撃力の差で殴り勝てるし、事故要因のソードマスターやバーサーカーにかち合わない

    スナイパーや遊牧騎兵だと火力が足りないで競り負けることがある

    まあ斧全く関係ない強さだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:46

    斧じゃなくヘクトルが強いという評価

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:38

    封印バアトルは力初期値22あるから即席トンボとり要員としては中々の性能だった記憶

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:54

    >>18

    パラディンの守備上限30が強いから活躍の機会はそれなりにあるぞ


    剣は高難易度だと攻撃通らねえし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:59

    「普段使いも躊躇われる性能」が「普段はちゃんと使える性能」になった程度といえば、まあそうだ
    なんも改善しないよりはマシよ

    しかしなんだな、風花雪月はアーマーが斧だったのといつかからのドラゴンナイト斧転換で
    全体に斧使いがちょっと多かった気はするな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:55:50

    >>22

    新紋章は基本的に難易度上昇での守備、魔防の変動がない作品だよ。あと剣は武器レベルによる火力補正が地味にデカいからそこまで火力低くもない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:56:53

    >>23

    物理職ならブリガントは絶対経由させたいしな

    やはりフォドラは蛮族の大地……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:58:37

    アネットにまで持たせるかあ?というのもなかなか。

    英雄の遺産が骨経由でのものだから、魔導書とかに作りにくいのは、分からんでもないけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:01:25

    >>24

    速さ25守備30が壁しながらグラディウスで回復出来るの強いだろ


    ドラマスだと速さ23だからその2の差で追撃されるされないが変わるって場面割とある

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:01:35

    烈火って斧が弱い印象全くなかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:02:28

    >>28

    斧使いがドルカス以外軒並み強いし、

    そのドルカスだってリン編で鍛えておけばハードの救世主だからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:02:39

    狂嵐がやべえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:18

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:36

    スワンチカとかいう自分で使えてたら強かった説あるゴミ神器すき

    魔坊+10がスリープ無視出来る要因になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:06:52

    マーティとかいうあからさまなゴミなのに
    体格が成長するから捕獲要因として活躍
    HPが伸びるから疲労状態になりにくい
    というトラキア776の特性活かして普通に活躍するやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:10:19

    烈火はむしろ斧ゲー
    鉄の斧のコスパが圧倒的過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:13:02

    スワンチカは聖戦までは斧が冬の時代だったから仕方ない、今だったら普通に強武器になりえるけど聖戦時代はただのちょっと硬いサンドバッグだったからね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:13:05

    拙者女の子が斧みたいなゴツい武器使ってるの大好き先生
    フレンちゃんを無理矢理ウォーリアーにして兵種ボーナス確保

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:42

    >>32

    投げ斧って点を生かせば案外使い道はありそう感

    それはそれとして重たいのはどうにもならんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:10

    聖戦は敵に多い槍持ち騎兵たちを
    三すくみ有利+本体の固さ+エリートによる成長 で受け止められるレックスが頼りになったけどそれだけですね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:56

    >>37

    聖戦は追撃してくる敵稀だし、威力30もあれば雑魚はワンパンだからなんとかなりそう


    命中もカリスマ、指揮官レベル、スキルリングと補う手段は豊富

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:18:52

    >>38

    レックス自身も聖戦士の血でHPを中心にステがもりもり上がってほんと頼りになる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:31:26

    最近はリズ セルジュ まもりん カミラ シャーロッテ エーデルガルト アネットなどなどかわいい女の子の武器という立ち位置を作ってる斧

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:34:41

    >>41

    は?

    ティアマトが入ってないんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:38

    >>42

    女の…子…!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:43:23

    紋章2部は斧使いが全くいなくて銀の斧が換金アイテム同然と聞いた時は流石に草生えた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:42

    斧界の革命児

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:50:55

    >>45

    オーシン+プージでトラキアの鬼難易度をなんとかした局面が多すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:13:04

    クラスチェンジ不可、聖戦に次ぐ斧不遇環境の紋章ですら使おうと思えば普通に使えるバーツ隊長
    そこら辺の格差が解消されたリメイク版だと当然えらいことになる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:21

    >>47

    CC不可時と遜色ない高成長でCC可能になったうえ△アタックまでもらうとか開発と寝てる(確信)

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:19:13

    剣に強い槍に強いから斧は強い

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:22:47

    >>5

    やっぱ最大の転換点だよね

    ここ以降から斧使いの流れ変わった


    暁あたりでは、傭兵枠が主人公だけなのもあるせいか、剣士系が少し固くなって剣歩兵、斧歩兵、槍歩兵的な概念が生まれた。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:26

    >>47

    この人は地味に初期値もえらいことになってるし

    リメイク前で振るわなかった理由がすべて消えた結果、トップエースに。

    アリティア軍の斧使いの層が薄いのもそれを後押しする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:07

    斧振り回す女の子は細くて可愛い系が(ヒルダみたいな )男はガッチリ系が好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:18

    >>35

    聖戦は早さ大正義だから炎や斧がしんどいのよな

    何か敵に炎でやたら強い奴がいた気がするけどあれはあいつがおかしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:36:32

    >>52

    わかる ぜひともホルスト卿には斧も使える勇者であってほしかった 無双に勇者がないからソドマスになったんだろうけどね 一応どの武器も使えるらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:27

    >>11

    弓使えれば色々な場合で活躍できちゃうのが悪い

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:15:49

    ロットとかいう力の成長率が女の子な斧兵好き
    某動画で知った人も多いのでは…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:26

    >>35

    次作トラキアのプージとの落差よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:38:51

    >>9

    まずソルジャー系が味方に少ないんすわ、昔っから

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:44:03

    >>8

    一応重心が偏ってるからスウィングが安定しないってのはある、その分遠心力で叩きつける威力も高いが

    使い熟す為の必要筋力が高くなるのはその辺も含むのかも

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:45:02

    封印ロットや烈火バアトルみたいなバランス型ウォーリア好き
    印象に反して器用さがウリのクラスだから成長によって運用が全く変わるの楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:10:05

    >>58

    アーマージェネラル

    ソシアルナイトパラディン

    ペガサスドラゴンとその上級職


    ライバルが強すぎる…特攻ないだけで立ち向かえるか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:15:35

    >>59

    実際の戦では武器としては投げ斧で相手の盾を壊すとか

    あともっぱら柵とか作るための便利な工具だったらしい

    近世でも便利な工具かつ銃を撃つのに固定杖にしたり


    斧は重心のお陰で剣よりは少ない力で威力をもたらす構造だけど、やはり刃と柄のところで取り回しには一定の技量が必要だった

    まあ鎧が発達するとそこでハルバードとかが活きるのだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:26:50

    >>43

    それを言ったらセルジュが入っているのもおかs(勇者+疾風迅雷)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:40:00
  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:41

    戦斧好きなんだけど暁以外で出てないのな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:00:41

    蛮族、だと?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:18:46

    >>56

    これは♀の顔

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:32:58

    >>66

    怒らないで下さいね

    あなたの一族占領地のイザークでやりたい放題じゃないですか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:36

    >>65

    バトルアクスなら確か聖魔に

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:20:25

    強い斧使いといえばゴンザレス!


    と思ったんだが単にタフで山登れるゴンザレスが強いだけで斧は相変わらず低命中で使いにくかった気が……

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:33

    ゴンちゃんですらそこそこ当てにくいからなー、斧
    当たれば威力でかいってのが据え置きのままだからテコ入れが入ってからは本当に強くなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:27:30

    >>70

    山が強いのは否定できないし

    山に攻撃してくるドラゴンが槍なのも強い

    やっぱ斧が強いかと言うと疑問は残る

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:29:21

    斧の転換点としてはオーシンだと思うわ
    正確に言うとネックだった重さがトラキアの体格システムで相殺されて
    その上でユニットとしてクソ強い+ほぼ専用武器のプージの性能がよいで頼りになった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:49:22

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:51:29

    >>8

    現実的な観点で見た場合の、斧の最大の魅力は、そこなんだよね。

    剣や槍は純粋な「武器」だけど、斧は武器であると同時に「道具」でもある。

    だから、調達しやすいし、扱いに慣れている人も多いから、

    物・人両面で量を調達しやすい。

    まあ、武器を大量に調達でき、武器の扱いに長けた強者がデフォの架空世界では

    その魅力が活かしにくいが。


    FEの斧は、GBA以降使いやすくなって、サブ武器としての存在感が増したのも大きい。

    ディークやレイヴァンや暁アイクみたいな強キャラがさらに強くなった。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:41:40

    >>38

    まあなんだかんだヨハンも雑魚散らし要因として頼れるよ

    ヨハルヴァ?知らない子ですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:54:47

    >>8

    ファンタジー作品において斧が鈍重なキャラもしくは蛮族御用達の武器ってFEが元ネタだと思うわ

    スライムのイメージがドラクエのアレに固定された状況に近い流れ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:18:41

    斧の進化系ってある意味スコップよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:20:04

    武器としては剣がいちばんビミョーなんだっけ
    槍や弓ほどのリーチもなく斧や棍棒ほど体重乗せた威力が出るわけでもなく
    シンボルとしての価値がメイン的な

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:53

    >>8

    斧は原始時代に発明された万能ツールよ

    別に用途は木こりに限らない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:59:42

    おで こいつ すき

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:10

    >>79

    剣は携帯がしやすく室内でも振り回しやすいので平時の治安維持が目的の武器としては一番優秀

    あと兵士同士の間隔が適度に空いてる陣形だと使い勝手がいい、実際ローマのレギオンは片手剣が主流だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:29:20

    こんな奴も居た

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:17:51

    >>83

    自分の落石計で死ぬ可能性がある人であってる?

    なぜあんなAIなのか理解できないんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:38

    >>83

    ボルトアクスじゃなくて手斧だったら強かったのに…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:26:25

    >>41

    ヒルダ...

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:20

    >>82

    剣って現代の武器なら拳銃に相当するポジションなのよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:03:00

    ひ弱そうな見た目でグレートナイトで斧振り回す女の子が好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:04:04

    >>83

    かっこいい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:08

    烈火の剣は鉄の斧だけでクリアできるし
    ガチのマジで斧ゲーすぎる
    まぁ斧の性能も斧使えるユニットの性能も軒並みいいから当然なんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています