クロードに必要だったもの

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:11

    ・一年間の健全な学校生活
    ・きょうだい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:09

    その2つさえあれば立派になるから大分救いようある

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:53:46

    あんなメチャクチャな作戦でも勝ってるあたり奸雄としての才能があったのかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:57:12

    やっぱ野望を共有してくれる心の底から信頼できるきょうだいがいるとかなり変わるんだね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:49

    クロードって元々頭も性格も良いしどんな環境下でもやっていけるんだろうなと思っていた時期が私にもありました
    学校教育ってこんな大切なんすね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:07:41

    >>5

    後ろ盾と仲間が居ないで出世したらその全ての才能を保身とかに注ぎ込まないといけないから人間としての奥行きが消えるんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:07:56

    パルミラでは兄弟から嫌がらせされまくってたから士官学校で信頼できる学友と出会えたのは大きいだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:09:10

    ある意味ではクロードに一番セイロス教が必要だったことが示されてしまったよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:09:40

    第一印象の胡散臭さとか狡猾さとか本編だと肩透かしレベルで出してこなかったのに無双でブリブリ出して来たからな

    やはり信じられる仲間がいるって環境とフォドラの情勢ちゃんと学んだってのはデカいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:23

    良く考えたらあの三人の中で居場所も信頼出来る人もいないからそれがないとそりゃ荒れるわ
    先生居ないとしてもヒルダやローレンツと言った友人や黄鹿みたいに居心地の良い所は必須だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:03

    >>8

    まあパルミラ人父、フォドラ人母って境遇で

    差別されずにちゃんと学べる環境与えてくれるのはどこだってなったらセイロス教しかないよな


    そこ以外だったらもう差別祭りで歪むわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:12:23

    先生が一番ついていてあげなきゃいけないの冗談抜きにこいつだよ
    紅花や蒼月では先生いなくてもちゃんとしてるけどパルミラ帰った後が不安すぎるわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:02

    下手にパルミラの王族だからパルミラに帰ったクロードが駄目になった場合最悪パルミラとフォドラの間で戦争起きることになるのが嫌すぎる
    色んな意味で先生が見とかないと駄目な人第一位

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:14:05

    >>12

    エガちゃんやディミトリと違って他ルートでも生存してるからこそ、むしろ一番気にかけなきゃいけない奴だよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:17:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:13

    >>15

    言ってない言ってない(でもほぼ言ってる)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:33

    民族とか家柄とか紋章の有無で差別やいじめがほぼ生まれない士官学校って考えてみると治安が良過ぎる
    イングリットとドゥドゥーみたいなのはあるけどあれはトラウマから来てるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:20:45

    >>15

    そのレア様死んでくれねーかなって考え方すら

    ガルグ=マクで学んでなかったらなかった説あるのがまた皮肉というか……

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:21:04

    >>17

    この手のエリート校にありがちな偏見差別が無く皆いい子なのスゴイわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:21:21

    さすがに翠風クロードはパルミラに戻ってもきょうだいがいるから蛮族にはならないとはオモワレル

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:21:52

    元々の性根が悪党よりだとは思ってたが想像以上だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:04

    >>18

    死んでてくんねーかなじゃなくて殺すまでいくからなガルグ=マクにいないと

    ほんと怖いわ…可能な限り犠牲は出したくないみたいな考え方もフォドラで身についたのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:25

    学校生活は教育もだけど一年間貴族とのコネ作ったり信頼関係を築いたりの大切な時間でもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:22:46

    >>20

    そもそも学校生活の有無が最大の差だからな


    青ルート赤ルートでのクロードも無双クロードと比べたら立ち回りめちゃくちゃ上手い


    おそらくガルグ=マクで学んだ知識が活きていると思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:23:14

    >>15

    教会いらないと言ってるエーデルガルトとクロードにこそレア様の存在が必要だったなんて皮肉すぎる

    完全にもう親の力なんて借りなくても大丈夫と言い張る反抗期の子どもじゃないか2人とも

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:23:25

    >>21

    性根が悪党というかパルミラが悪いよ

    あの国に育って差別されて生きたら普通はまともに育たねぇ

    ツィリルは早いうちからフォドラに来られたのが不幸中の幸いだったな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:24:42

    ツィリルと違ってパルミラでもクロードの居場所ってないしな
    向こうでは向こうでフォドラ人の子って扱いだろうから待遇いいわけない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:25:24

    クロードは別に王族だからってそれらしい教育とか受けて育ったわけでもないみたいだからな、本人がそんなような話をしてるけど
    ちゃんと教えてあげれば可能な限り犠牲を出したくないなとか言ったり、民の犠牲に胸を痛めたりするいい子になるんですよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:27:34

    一番大切なのが先生よりも級友達との1年間だった男
    あの1年が無いとフォドラで頼れるのジュディットくらいしかいねぇ...

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:28:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:29:21

    先生もかなり大事だよ
    セイロス教団がそのまま自軍の勢力になるようなものだから、権威も兵力も手に入る

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:29:57

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:30:34

    >>25

    恩知らずな話だけど

    そもそもクロードの場合、あれ?教会要らなくね?

    って発想に辿り着けたのがガルグ=マクでの教育の賜物っぽいのがなあ

    教会要らない理由を与えられた歴史の情報から筋道立ててその結論にたどりついてる

    (まあレア様が隠しまくってるせいで間違った方向に結論が着地したんだけど)


    無双クロードは同盟以外全部潰すっていう野蛮人の思考回路しかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:56

    >>15

    本編時空だとツィリルを初めとした異国の人間相手でも差別せずに触れあうレア様の姿を見てるから好感度が割と高めなんだよね……

    レア様の隠し事に対しても脅すとかじゃなくて懸命に頼み込んで聞き出そうとするし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:33:20

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:39

    >>30

    そらどこの国だろうが劣悪な環境で育てばそれなりの考え方になるってことよ

    教育って大事ですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:37:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:37:39

    そらツィリルも故郷になんの執着もなくなるわ。
    翠風クロードにすら支援Bまでしか行かないんだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:34

    そもそもパルミラ云々の前に同盟が中々の蛮族気質(帝国相手に独立戦争しかけたら王国に鎮圧され、聖王崩御に乗じて遂に独立したって経歴がある)な上に、実質盟主としては余所者のクロードがどうやって同盟連中纏めるんだってなったら

    憎き王国と帝国叩いて結束くらいしか手段ないよなあ

    本編みたいにちゃんと学べてれば他の手段いくらでも取れたんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:40:36

    外敵を用意すればまとめるのは容易いからな
    問題は外敵を倒した後にどうするかだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:43:44

    >>40

    そういう言い方してるのも君とかも大概アレね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:46:08

    無双だから戦うしかないだろ…仕方ないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:03

    >>43

    アクアネキ以下の思考になれとは言ってない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:47

    体験版にシャハド出して無双ではパルミラの掘り下げ色々するのか!?と思わせて特にそういうのは無いという名采配

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:50:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:54:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:56:16

    愚弄はルールで禁止スよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:56:32

    んほ=贔屓や肩入れだからな
    スタッフへの批判をんほとか言われても覚えたての言葉を意味も分からず使わない方がいいですよとしか言えないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:57:36

    >>48

    エムブレマーはルール無用だろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:59:14

    >>50

    あにまんの間違いやろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:01:16

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:02:53

    エーデルガルトに弱々しい一面を見せてディーって言わせたろ!クロードは適当にエガのヘイトを向けさせチャオ!


    オタッフならやりかねない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:04:06

    結局、大半のプレイヤーは蛮族を記号としか見て無かったけど
    歴史モノが主力のコエテクが高解像度の蛮族を描いてしまったのが悪い

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:05:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:09:39

    今回のストーリー出クロードルート選んだ外国人から死ぬほど不評だな。海外の人が何故クロードを好きなのかまるで理解してないからこうなる。海外の人は遠慮なく叩くから今後のクロードの人気にも影響するなこりゃ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:11:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:12:31

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:14:58

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:01

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:26:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:40

    風花雪月無双には相当な不満があったけどこの掲示板含めぼろくそに叩こうとする連中と同類にだけにはなりたかないと思いましたまる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:32:21

    IDでないからなここ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:32:27

    作品に(自分基準で)至らない点があれば制作者をどう罵っても許されると思い込むのはオタクの悪すぎるクセだな
    反面教師にしよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:32:38

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:32:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:27

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:11

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:09

    アンチのアンチとか言ってるけどここそもそもアンチスレ禁止の掲示板で、お気持ち注意の看板も付いてないスレだからな
    そんな場所でスタッフ批判までしといて批判され返したらキレるのは無理あるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:19

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:40:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:40:16

    >>69

    いや黙って報告しろよ

    争おうとしてる時点で不毛だし愚かなのは事実だろ

    喧嘩が起きてさらに民度低下するだけだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:52

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:43:04

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:44:24

    普通のスレで住み分けも出来ずスタッフの人格批判まで好き放題してるアンチに一言文句言うことさえ愚かとか不毛とか天秤ぶっ壊れ過ぎだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:26

    >>75

    そら愚かでしょ

    お前も普通のスレでお気持ちしてるじゃん

    語りたい人はアンチにもお前にも迷惑してるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:27

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:48:44

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:55:41

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:01:18

    仮にエコーズのストーリーを外伝知らない奴が鼻くそほじりながら構成したんだとしても
    結果的に外伝への愛を感じるから俺は構わないよ

    仮に風花雪月無双のストーリーを風花雪月を愛してやまない人が全身全霊かけて構成したんだとしたら
    相手に何かを伝える能力が致命的なまでに欠落してるから社会に出て来て欲しくない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:02:10

    (アンチスレでもないのにアンチが荒らしに来るなんてサイアク過ぎるだろ!)

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:03:36

    >>81

    今クロードをスレ画にすると自動的に荒らしが出てくるからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:07:05

    >>82

    フォドラにナデル率いるパルミラ兵引っ張ってくる本編の再現だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:10:08

    ハッキリ言ってクロードがマジで好きだった人からしてみたら
    蛮族化した無双クロードとはいえ愚弄するのも他人がしてるのを見るのも辛いから
    スタッフ叩きに流れを持っていくのは当然だと考えられる

    こんな奴らでも殺害予告しないだけエムブレマーの中ではまともな部類なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:27

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:12:11

    >>2

    何なら上だけでも盟主としては立派になるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:16:38

    >>30

    一応本編で出てくるパルミラの情報もたいがいアレなので、そこに関しては実は悪化させられたりとかも無かったりする。

    書庫の歴史書で200年以上昔からパルミラからの侵略が確認されてるし、

    ツィリルとヒルダの支援会話Cが、ヒルダが父や兄の愚痴の結果パルミラ人に偏見を抱いている事がわかるという物だけども、

    ヒルダの兄と父ってホルスト公とその父という対パルミラで最前線に立ってる人がこぼしていた愚痴が「理由も無く気分次第で攻めてくる」「約定を簡単に破る」という物だし、

    ツィリルとヒルダの外伝でツィリルが語るパルミラ侵略の理由が武勲目当てという物だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:19:14
  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:21

    醜き獣どもよ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:04

    >>87

    現代に蘇ったヴェルダンの蛮族・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:23

    >>87

    多分だけど>>30はそのへんについて無双で補完が入ることを期待してたんじゃないのかね

    わざわざクロードの兄を出すってことはパルミラについても何らかの掘り下げが入って、今のようなパルミラにしてもなぜそうなったのかなどが描写されて考察の余地も生まれるというか

    ただただ記号的な蛮族じゃなくてさ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:54:06

    >>45

    ライターの人紅花書いた人だからなぁ…

    紅花の時も闇うご問題を後日談に投げて書かなかったし、自分の手に余る問題はなあなあで済ませる悪癖でもあるんじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:03

    教会に対する偏見の強さがやべぇ点では確かに頭パルミラなんだけど
    蝙蝠外交からの帝国と王国に割を食わせつつ横殴りしてレスター最強! は頭レスターなんよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:38

    風花雪月はまあ好きだったよ
    でも無双やってみたらなんかどうでも良くなった
    俺はそんだけだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:20:56

    風花あんなに人気だったのにこの後FEで名作出たら黒歴史扱いされるんだろうなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:23:51

    シャハドがどう物語に関わってくるのかとか、カリードバレからの鬱展開もありえるんじゃないのかとか色々考察し合ってた発売前が懐かしいなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:24:11

    >>95

    本編の評判が良かったし、評価は揺るがないだろう。落ち着いたら風花の話をする→無双の話が出る→無双なんて無かったいいね の流れができるだけだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:08:49

    その二つがないと生きるために形振り構わない策を取るんだろうな
    元々そうやって育ってきたんだから当たり前なんだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:36:48

    まともな脚本家

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:46:39

    無双クロードに対しては自分の血に流れるフォドラとパルミラの板挟みで苦悩しつつも、それを乗り越えて王国・同盟・帝国の三つ巴を制して夢と野望の達成に邁進するのに期待してたんだよなぁ。
    もしくはフォドラ人として生きるかでも良かったなー

    あとパルミラにはいっそのこと現実のアッティラ・モンゴル帝国の様な強大な外国勢力みたいになってほしかったところではある。

    攻めてきた理由?フォドラから領土強奪して富の収奪をしたかったという蛮族らしい理由、もしくは闇うごに唆されて殺られる前に殺るという理由でもなんとでも。
    まぁ後者は聖戦のヴェルダン王国とロプト教団の二番煎じになるかな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:31

    まあでも無双から逃げるなとも言い続けるよ。
    だってこれは本編で間違いなくそのキャラが持ってた一面なんだし、それから目をそらしてかっこいいとこだけ持ち上げるのは、なんというか違うだろ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:05:53

    1番可哀想なのはこういうこと言われ続けるクロードファンだよな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:12:32

    >>102

    これがクロードの本性なんだよなぁ(ニチャア)とかも今後ずっと言われ続けると考えられる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:14:35

    翠風しか行かないくらい好きなキャラだけどもともと原作でもちらちら思想見えてたからあんま驚かなかったな
    もっとパルミラ深掘りしてほしかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:29

    >>103

    教育のおかげで変われたんだぞって反論してやれ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:19:39

    戦争を嫌うとか犠牲を嫌うとかってことは無いしな
    戦争になる前に解決できるならそれでいいけど既に帝国が侵略開始してる以上勝ち馬に乗るの当たり前の話だし
    クロードの野望は視野は広いけど民はそんなに見えてないし
    味方の犠牲を嫌うのと先のことを考えて帝国と王国を潰し合わせたりしてるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:21:12

    >>106

    犠牲は少ない方がいいとは本編では普通に言ってるんだけど…

    紅花ですらデアドラ市民に極力被害が出ないように手配して自分が死んでもデアドラは帝国からの被害が抑えられるようにしてるって説明があるんですけど…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:22:02

    逃げるも何も無双クロードも好き
    つか結局親出てこなかったけど
    ナデルが言ってた「カリードいなくなって王は腑抜けてる」みたいな話でやっぱダメ親だなって

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:23:12

    >>107

    だからそれは本編の経験があっての行動でだな……

    ああもう。どうしてキャラの性格は一つ、どんなに状況は変わっても動きは変わらんみたいに思い込んでるんだ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:24:37

    >>109

    士官学校の一年がなかっただけでここまでになることに納得できない人はそりゃいるでしょ

    絶対にクロードは変わらないなんて極端なこと言ってないし

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:28:26

    そもそも本編の経験があったからどうのとか言っても、金鹿選んだ場合ならともかく他の学級選んだ場合のクロードの経験なんて誰も知らないんだよな
    それなのにその曖昧な前提で納得できる・できないのどっちが正しいかを論じることはそもそも無理では?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:31:01

    士官学校生活がなかったからこうなった!これもキャラの一面!で納得できるかっていうと…
    こいつ一見そこそこいいやつだけど所詮金持ちの家に生まれてしっかり教育受けたからで、それがなかったらこんな感じのやつになってましたよとか出されても色んな意味でそれに納得できない人はいるでしょうね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:49:03

    学校で思春期を順風満帆に過ごして適度に謎を与えて成長させて、経験を積ませて色んな人の意見、知恵、発想を飲み込ませる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:04:50

    ああもう。ってなんだよ
    色んな意見の人がいるわそれを尊重しろよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:07

    本編で支援Sまで行ってた組み合わせが無双だとそこまでいかないってな感じで学生生活を経験してない影響は出てると思うんだが

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:06:57

    >>115

    学校生活が大きく影響あることを否定してる人はいない

    物語として納得できる構成や描き方ではないという意味合いの意見が多いんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:08:12

    道徳0点とか言ってニチャニチャしてたアホが軒並み黙らされてる流れだけは好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:08:35

    好き嫌いは勝手だけど自分が正しいと思ってるからってその価値観を人に押し付けるのはやめようね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:10:19

    >>117

    ゲームプレイして唯一好きになれるポイントが嫌いな意見のファンに嫌な思いさせられたことなの悲しすぎるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:11:04

    士官学校に通ってないは一例で
    結局は変化点に納得してる人としてない人が殴り合ってるだけだしな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:15:46

    自分は変化点には納得してるんだけど見たかった話はこれじゃねーんだよな感

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:20:07

    >>121

    キャラやシナリオは破綻してないし順当な話なんだとは思う

    ただこんな話を期待してたわけでは全く無いしifものを描くとしてもちゃんとそれだけでエンタメ作品として成立する内容にしてほしい

    というか風花雪月本編で描けなかったものを描くというなら本編の時に出た不満点の解消に取り組んでほしかったな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:25:05

    本人の成長以外にも政治や人望的な意味でも悪影響、周りから見てマジでポッと出のよく分からん奴過ぎるからな

    設定的にはそうなるのも分かるけど無双ゲーとして爽快感を下げるシナリオどうなんってのはある
    こう言う話も嫌いじゃないし全然アリなんだけど小説で読みたい系かなっていう

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:36:10

    結局どうしてラルヴァがシェズの中にいたんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:30:16

    帝国ルートや王国ルートでやらかして悪役になるならまだいいんだけど
    プレイヤー陣営であのムーブやられてもなってのがね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:32:52

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:34:28

    エガちゃんにはあるみたいな物言いはNG

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:36:13

    >>127

    実際部下の統制はできてるし、政策もちゃんとしてるから反逆者なんてほぼいないでしょ

    その時点で王としての資格の差が出てるんだわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:38:05

    ルミール村も知った上で見捨ててるしな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:39:41

    >>129

    闇うごの前で逆らう方がダメでしょ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:48:46

    >>130

    本人が「このような行い、事前に知っておれば我が必ず止めた。それは断言しよう。」といってるのですが

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:54:59

    >>131

    後に引き込める存在なら引き込みたい相手だから嘘でも良いから伝えてるだけでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:57:49

    >>132

    ルミール村のことは確かエガはその節になってから初めて知ったって描写あるんだけど…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:03:56

    >>133

    それは>>129に言ってくれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:42:08

    こんなこと言って悪いけど、本編より厳しい状況に立たされたクロードが追い詰められて謀略の寵児としての本領を発揮するという面白そうなifをテーマにしてこの出来っていうのは、単純にライターの描写力の無さでしかないんじゃないかと思ってしまったよ
    本当に申し訳ないけどそう思ったわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:06:55

    >>128

    国を変え放題なのに何故か教会に戦争しかけましたね。馬鹿じゃねーの

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:27:45

    >>136

    最初から中央教会排除も目的だし当然じゃない?

    内政の改革も闇うごいないから進んだし

    自分の道を遮るものは全て踏みつぶすっていうだけなんだからおかしいところはないでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:39:25

    ルミール村の戦闘直後の生き残りの捜索が終わる前に離脱して、変装して先生に言い訳する事を優先したり
    その後の節の散策とかでもルミール村に対して触れずに舞踏会の話をしたりと
    割り切る覚悟が出来ていらっしゃる

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:42:41

    開発者インタビュー読む限りは
    先生と出会わなかった世界の2年後の世界で「原作であんなに先生としてがんばったのに、自分がいなかったほうが生徒たちが幸せになれた……」なんて結果にならないストーリーを強く意識してるらしいから
    むしろ先生と出会わなければ本領を発揮できないぜってテーマで設定から練られてる感ある無双

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:57:01

    >>139

    そのテーマとして面白くないっていう話なんじゃないの?

    あくどい方向での本領を発揮しないで済んだのが本編、無双ではそれができないからあくどい方向で行かざるを得ない、にしたって描写の仕方が下手だという話で

    これは本編の時からそうだけど、クロードは設定の割に制作側が上手に扱えていない印象を覚える、策士キャラっていう設定なのに策士らしい活躍をちゃんと描けてないというか

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:59:46

    卓上の鬼神(笑)とか煽られたりもしてたのは元々なんだよね
    一番それらしかったのって同盟内で小競り合いを演じて均衡をうまいこと保ってたっていう設定だけじゃないの、これについても結局設定だし

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:01:18

    キャラをとにかくマイナスに描写すれば先生との絆を蔑ろにしてないことになるっていうのがもう浅はかだと思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:06:24

    クロード、背負わされたテーマ性といい、設定といい、制作スタッフの手に余るキャラだったように思う
    ヤン・ウェンリーやラジェンドラを元ネタにしましたとかよく言えたなこれで

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:25

    >>135

    追い詰められただけで強くなるなら苦労はない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:09:07

    >>144

    「本領を発揮する」っていうのは「強くなる」っていう意味の言葉では必ずしもないよ、持ち前の能力を発揮するってこと

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:09:18

    本編だとルミール村にジェラルト傭兵団居るの知ってたから誘導してたりするんだけどね
    まぁ策略自体が成功したら戦闘にならないか一方的に勝つとかわかりやすく目立たないと無視されがちだし
    SLGとか自分で操作して戦闘を楽しむジャンルでは大体死に設定にしかならんよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:16:50

    結局先生がいないのに活躍されたり成長されたりしたら困るからこういう方向にしたんだろ?それもそれで負のご都合主義だよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:21:40

    偶然の産物だとしたらシリーズの先行きが不安だ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:24:28

    本編の方のインタビューで「クロードのクソ描写入れる所が無くて妙に良い子風の描写になっちゃった」とか言ってたし

    出身国も
    本編時点で出てくる子が良い子で、描写もさらっと流されてるから印象に残らないだけで
    同盟は大貴族から小貴族まで、ちょっとした自領の利益のために他領や一般人を襲撃をする外道の国で
    パルミラは約定も何も無視して、思いつきと功名心で侵略し
    王族が迫害を受けても「弱いのが悪い」で済まされる修羅の蛮族国家(福祉はふの字もない)だから

    そこら辺の描写をしっかり印象付けられてたなら
    もっと「この国とこの国のハーフで、ここまでひねくれてるコイツが野放し、孤立無援ならコレぐらいしかねない」と思う人も多かったかもね

    実際は落差が激しすぎるから拒否反応も仕方ないけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:26:14

    >>148

    それは大丈夫なんじゃないの、無双を楽しんでプレイしてる人はたくさんいるだろうし…多分

    自分はがっかりしたけど買い支えてくれるファンはこれからもたくさんいるんじゃないかな、だからこそこういう悪いところが改善するとも思わないけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:28:21

    >>149

    パルミラは蛮族国家でクソっていうのはずっと言われてたよ

    じゃあその蛮族国家とフォドラが国交を結ぶことをどう美談にすんのっていうのも言われてた

    なんかそのへんは本編でも無双でも徹頭徹尾おざなりだったけどね

    まあファンが勝手に補完してくれるからいいでしょう

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:30:27

    >>151

    フォドラもフォドラで大概蛮族国家なので釣り合い取れてるしセーフ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:43

    まったく…エーデルガルト以外の級長が王としてダメダメすぎるから仕方ないね…闇うご倒せたのもエガのお陰だし、やっぱりエガが王になるべきだったよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:35:12

    >>152

    とにかく下方修正でバランス取ってばっかりでユーザーが置いてけぼりになる格ゲーみたいだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:37:13

    >>151

    その言われてたのが大抵

    偏見の排除やクロードの野望の前振りで

    さらっと流されてたから情報の内容の割に実感持ちにくいよねって話よ

    …言ってるように実感持っちゃったら10人に6人ぐらいのユーザーがコレ国交無理だろとなるレベルだから仕方ないんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:40:21

    >>140

    本編より厳しい状況で本領を発揮するというテーマを前提に語られてたから、むしろテーマ逆じゃねって書いただけだぜ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:42:28

    本編は好きだし今後も変わらないけど、曇らせブームに上手いこと乗れたところはあるよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:36

    >>156

    それについては「本領を発揮する」って言葉の認識違いによる齟齬かもしれない

    上でも言ってるけど本領を発揮するという言葉はポジティブな意味合いの言葉では必ずしもない

    あくどい方向性での力を発揮するという意味で使っただけだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:56:11

    >>158

    認識違いしてたわ、そう言う事!(納得)


    じゃあ発揮するとして学園で学んでないクロードの謀略の本領ってパルミラで培われた毒盛りとかになるんかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:18

    >>128

    エガちゃんとクロード・モネだとそもそもスタート地点の環境に差がありすぎるし…

    エガちゃんがクロードの立場だったら同じように苦労してたと思うぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:05:15

    まあ本編でもクロードの策士面は割を食ってると言えば食っているんだよな……
    プレイヤーの見える範囲だと、せいぜいグロスタール伯とのいざこざで帝国の介入避けたりミルディンへの進軍を上手くやったくらいで、帝国ルートじゃあっさり踏み潰されるし、王国ルートじゃ謎の突撃かますし、翠風でも独自の策ってパルミラ召喚くらいだけどそれもムービーまで入れた割に闇うごミサイルやらでうやむやになるし……
    無双でも策士っぽかったのってデアドラを凌いでからグロスタール伯に背後を取らせたくらい……?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:08:03

    >>131

    不可抗力な面あるとはいえ闇うごがそういう事する連中だってのは知ってて手を酌んでたんだからいずれにせよ言い訳でしょ

    いや言い訳するのがメチャメチャ悪い事だとまでは思わないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:48

    >>160

    急に出てきたクロード・モネはなんだよ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:14:35

    >>151

    本編ではおざなりになってた所があるから無双で補完してくれると体験版の時点では思ってたのですよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:15:32

    おそらく自動変換で出て来たものだと考えられる

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:17:56

    >>164

    そうなんだよね…わざわざカリードって名前も出してきたんだしガッツリ掘り下げ来るなっていう予想が多かった

    なお

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:37:38

    >>161

    王国ルートでディミトリが光堕ちして王都奪還成功してデアドラの救援に来るのを完全に読み切ったのと

    バラバラな同盟諸侯を王国に臣従することに同意させた政治手腕はかなりのものだと思う

    無双でもさらっと連邦国の初代王になったけどその辺の政治スキルは異様に高くない?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:44:31

    具体的にどう計算したとかどう交渉したとか不明瞭だし

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:46:19

    >>167

    その辺は確かに上手いね、完全に賭けだったとはいえ帝国軍を引き込んでおくことで逃げ場をなくしてアランデル公討伐に至ったし、ガバが目立ってしまうけどさらっととんでもないことやってみせるところはある。

    だからこそ無双で二部入ってからの展開でもっと巧い立ち回りを見せて欲しいところではあったが……


    なんというか、帝国に比べたときに同盟の地力が弱いことが足枷になりまくって、結局蝙蝠じみた行動になったり無理な突撃したり策を練る暇もなく押し潰されたりしてるのかな……

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:04

    無双クロードはこんな感じのキャラにするならもう他ルートでは確定で死亡するキャラでよかったんじゃない?
    どのルートでも確定では死なない本編との対比にもなるしな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:52:49

    ・余裕のない状況で同盟を守り切れというミッションを最初に与える
    ・一緒に戦う仲間との信頼関係はある程度高まる
    ・多少の犠牲はレスターの為なら仕方ないという考えを段階を踏んで馴染ませる
    ・きょうだいを自分の手で殺させる
    レスターを最優先する謀略家の誕生です、まあわかる理屈なんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:58:55

    人間が犯罪を行わない理由に「失うものがあるから」ってのがあるんだよね

    無双クロードが本編とは違う非道な策略を行えるのって、大切な人がいないから「こんな作戦やったら非難轟々だろうな、でもアイツらになら嫌われても別にいいか」とか内心で思ってしまっているからじゃないかと結構不安になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています