星座の豆知識(エピソード)を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:23:01

    12星座以外でも構わない
    むしろその方が好ましい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:27

    豆知識って、北斗七星の柄の部分を延長していくとうしかい座のアルクートゥスとおとめ座のスピカが見つかるよ! みたいな方向性? それともオリオン座のベテルギウスは10万年以内に爆発して消えてしまう(あるいは既に消えている)とか? はたまたおうし座はおうしだけど実は女の人なんだぜ!とか?
    面白いよね星座のうんちく

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:09:00

    じゃあ北斗七星の話でも
    北斗七星にはミザールっていう星があるけどその近くには薄暗いアルコルが付いてる
    昔はこの二つの星が離れて見えるかが視力検査に使われていて、日本ではアルコルが見えなくなると近いうちに死ぬなんて言われてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:14:56

    >>3

    北斗の拳で出てくる死兆星だっけ

    日本と逆に、アラビアでは兵隊徴集するときの視力検査に使われたんで

    見えると(兵隊にとられて)死ぬ可能性がある星って言われたとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:09

    あにまんまんの誕生日を9/3とすると
    乙女座だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:33

    >>5

    ゴミみてぇな情報……

    ちなみに12星座は太陽の軌道(黄道)上にある星座なんだけど今は地球の自転軸がズレてへびつかい座を含めた13の星座が黄道に位置する、でも占いでは伝統が重んじられるしそもそもいちいち日付を13に振り分けなおすのとかダルいしで13星座占いは一瞬プチブームが起こったものの定着しなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:36

    「3つの飼い犬(おおいぬ座、こいぬ座、りょうけん座)と3つの野生の猫(しし座、こじし座、やまねこ座)の星座があるのに、飼い猫の星座は1つもない」と嘆いて自分の愛猫をモデルにした「ねこ座」を作った人がいたが
    残念ながら現行の88星座を決める際に選考漏れしたので今は使われていない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています