読書感想文の手の抜き方教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:49

    まさか大学生にもなって読書感想文書かされるとは思わなかったんだ『50字で印象にのこったものを抜き出してそれについて思ったことを400字以内で書く』、『800字以上で全体の感想を書く』の二つなんだがどうにも課題図書(スレ画)を読むモチベーションが上がらなくて少しでも楽をしたいんだけどいかんせんバカ真面目にやってきたから手の抜き方がわからないんだ

    どうでもいいけどこのスレ画の作品名で検索かけたら検索候補に『要約』って出てきてこういうのマトモにならない人って多いんだなってなったコレで俺も罪悪感なく手抜きできる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:45:28
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:45:35

    そのくらいの文量なら瞬殺だろ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:48:57

    読書感想文は隙あらば自分語りするのが1番良い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:50:19

    読書感想文で求められてるのは本の内容じゃなくて「感想」でありつまり自分語りなのでちゃんと相手に意味が伝わる範囲で己に酔ってポエム書くのが正解、本自体は斜め読みでいいし最悪本文一切読まなくても目次とあとがき解説、あとはネットでレビューとかWikipediaとか読んどけば感想文はかける

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:51:19

    とりあえず読むしかないやろ
    そんで自分の経験やそのテーマについて知ってることに繋ぎ合わせて適当に文字稼げば400くらいならすぐじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:51:51

    まず教授の思想が右巻きか左巻きをそれとなく知るところから始めるといいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:52:03

    AIのべりすとで頑張れ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:52:20

    800でも余裕だろ
    A4標準で1枚未満の分量だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:53:51

    >>3

    単純・軟弱・石頭には辛いんだ興味のある分野なら苦もなく7、800かけたりするんだけどねぇ


    ついでに聞きたいんだけど授業の課題で『字数制限はクリアしてるけど今までの分量からはかなり少なくなってる』なんて事になったらやっぱセンセの心象悪くなるかな?最初のうちは興味のある分野なので平気で200、300書けたけど最近キツい授業があるんだがそこら辺怖くてかなり無理してるのよ最近

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:54:17

    全部読む必要はないから適当にエピソードを抜粋する。序論と結論だけは読んでおくと無難

    ググって面白そうな関連知識エピソードを散りばめる

    自分語りを混ぜて適当にオチをつける。終わり

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:55:11

    弟に書かせる
    俺は修学旅行の感想文も小学生の弟に書かせたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:55:49

    >>12

    ええ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:56:13

    >>12

    末っ子上京一人暮らし……

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:00:01

    一人称を少しでも長くする
    簡単などと私は→自分は
    もうどうにでもなれなら
    私は→あにまん民のわたくしは

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:00:57
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:03:54
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:04:27

    本のタイトル的に認知症のことかね?
    例えばだけど
    ・この本を病み興味が出たので認知症について調べたら認知症に対するHDSRというテストを作った医師も認知症になってしまったと知った
    ・どのような人でもなりうる病気であり、完治は無いのだと改めて思い知らされた

    的な事を入れて現在の国がどんな対策をしてるか、自分はそれをどう思うか、自分はどのような対策が必要と考えるかを作中の言葉と繋ぎ合わせて書けば大して自分の頭を使わずに文字埋めれるよ

    見当違いの内容だったら申し訳ないけど、書き方としてはこんな感じで行ける筈

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:05:35

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:05:48

    小学生の頃に書いた読書感想文を使い回す
    って昔の同僚が言ってましたー!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:07:18

    自分のオカンが認知症になったらどうするかってのをつらつら書いたらええねん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:11:44

    褒めて批判して自分の感想述べたらすぐ埋まるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:12:22
  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:13:57

    >>21

    未来のことは不安になるから考えたくないタチなんだがこの際仕方ないか

    >>18

    初めの方読んだ感じ「誰しもそのうち認知症になる可能性高いんだから対岸の火事と思わず認知症の人が行きやすい社会、認知症フレンドリー社会を作りましょう」的な内容っぽい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:15:45

    >>19

    そんな技があったのか

    毎度5回くらい出し直さないとまともなのが出なくて困ってたんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:16:06

    小学生の時は、とか。をやたら使って文字数伸ばしてたな(遠い目)

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:36

    >>7

    これクッソ大事

    大学の時フェなんとかニストの教授が開いてたジェンダー論講義で男女分業主義(女性蔑視者ではない)の友人がガチ喧嘩して危うく単位吹き飛ばしかけてたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています