- 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:01:50
- 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:02:12
- 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:04:02
とりあえずデッキ投下
なんの変哲もないクラゲシャークですがデスフェニが使えないため相対的なパワーは下がってしまった気がしますが相剣やネタが分かっている相手にはかなり優位に戦えます - 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:14:11
クラゲシャークはエクシーズの使い分けによってかなり手と品を変えて戦うことができます。
ということでそれぞれ細かく分けて紹介 - 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:20:31
バハシャ餅
使用率最多
抹殺で墓穴を弾けるときや墓地にカッターシャークがあるときには優先してだすようにしています。
墓穴が天敵ですが通れば1枚でかなり相手を困らせることができるMD脱獄犯に指定された一人です。
バハシャにライトハンドで戦闘破壊耐性をつけるとかなり場持ちがよく生き残ることも多いです
また召喚4回目でニビルケアを行うことができるので複数のXを並べることができるなら最初に出すことがほぼ確定となります - 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:50
クラゲ先輩
誘発から相手が召喚権に依存してることが分かった時、餅で回収したいものがない時、Gを投げられた時に優先
御前を素引きしている時最優先
相手の手札次第で鉄獣、電脳を完封でき、その他環境デッキにも高い効果を発揮します
自身の蘇生効果で場持ちも非常によく、後攻からなら分裂自爆の後にアーゼウスと本体に分かれることもできます、強い
アーゼウスになる動き自体はバハシャ餅でもよくやりますがクラゲ先輩のフリチェ破壊2回後にアーゼウスを出せるのでバハシャ餅より通し安い択になります
1枚で試合を終わらせることができる圧倒的パワカ、それがクラゲ先輩 - 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:46
未来皇+剣
Gや抹殺など山札に触る札を握っておらず剣がデッキ内にある時以外非推奨ですが高い制圧力と場持ちの良さを重ね持ちます
ですが正直他2つが通った後に出す枠になっています
理由は泡や一滴に完全に無力なことで後攻は七剣に1妨害打たれて終わり、のような事案が大量発生したからです
七剣のリクルート先は101しかいませんがデッキスペースが残ってないので仕方ないです
彼自身の性能も高いですがどうしてもクラゲ先輩の方が頼れます - 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:39:29
その他
バリアン
・101に重ねて出します、七剣を出す過程で出たホープを蘇生することもできデッキバウンスされたホープをもう一度X召喚して激エモ盤面を作ることができます、ただそれだけ
深淵
・後攻での抑え枠、ちなみに使用率はめっちゃ低いです - 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:45:15
未採用
コック
・出したが最後、デッキ切れか壊獣に潰されるかしか未来がないので未採用。長い無意味なデュエルが苦手なことが未採用理由
他のOV100CNo
・単純に使いどころが分からなかった、105を一時期使ってましたが代わりにバリアンと深淵を入れるために抜かしました。七剣使用率自体微妙なので仕方ないね - 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:47:00
さあここまで長々と解説しましたが完全に自己満足です
みんなも環境外デッキでわからん殺しを決めよう!
質問、提案あればどんどんしてくれると嬉しいです - 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:05
お疲れ様、凄いっすわ
クラゲ先輩引けてるのもあって鮫ちょっと興味あるんだよな〜 EXがたけぇ
No.101が個人的に好きなんだけどパクる能力が刺さったりした相手とかいた? - 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:00:20
メインはそこそこ安めでいいな?からの高級エクストラ
バハシャ餅とか自分で遊んでみたい性能してるんだけどなぁ - 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:18
セブンスワン三積みはしない感じ?
- 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:21:49
ありがとうございます
正直にいうとC101はほぼ囮です
本来であれば餅を出してから確実に通したい効果なのですが七剣の都合上それができないので無効に止められて終わり、みたいな展開が多かったです
1番活躍したパターンとしては暗転赤霙を一人で突破できるところですね、2800打点なので相打ち、蘇生の流れを1枚で出来たのは感動しました。
また未来皇とリバリアンシャークが墓地にいるので、バリアンでリバリアンシャークをコピーすると2素材未来皇+アーゼウスが1枚のドロー(不正)から確定するのは絶対無二の強みなので弱い、と断じることもできないのが現状です
101自体の性能も悪くないのですが①と②の併用ができないのがきつい感じですね、アーゼウス搭乗性能は高いです
七剣2枚の時点で事故率がすごいです、あと高い
初手のドローで引いた瞬間腐り札になることが確定するので3枚は非推奨です
しかし1枚であれば後続確保が担保出来ない時の未来皇+次ターンCO100Noが確定するので強力な択の一つとなるので七剣を確実に使いたい場合は2枚採用も考えます
ちなみに強欲で貪欲な壺との相性は最悪で12枚の中に入ってた時点でディスアド確定です
- 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:30:29
- 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:39:08
ここのNoは105ではなく104でした
また103も一時期使ってましたがクラゲ先輩と役割が被ってしまうためバリアンのロマン砲と入れ替えました
C104も強いですが101が欲しい場面がしばしばあり未採用、ここは完全に好みです
- 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:10:13
- 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:59:14
メインは新規のアビス、クリスタルを3-3で投入+愚かな埋葬追加
自分は誘発を多めに詰んで後攻でも戦える構築が好きなので抜けるのは
壺2ランタン1白鏡2シーネットル1デットリーフ1ですかね
対罠ビ対面を捨てるなら泡とライストで3枠くらいは確保できそうなのでそこが自由枠になります
新規のシャーク達はとても強力なのですが召喚条件や本体の縛りからバハシャ餅の使用率は大幅に下がり、代わりにクラゲ先輩が大量展開されることが多くなるでしょう
新シャーク船での連続エクシーズに期待はしてますが七皇、RUM魔法素引きが前提なのでバハシャ餅の汎用性、安定感と比べると少し不安定さを感じます。ナッシュシャークにするか餅シャークにするかの選択ですね
発狂して芝を刈る可能性もわずかにあります
ちなみに紙はエアプです
- 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:01:13
- 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:35:49
- 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:21:47
リモーラはダイヤ2まで入れてましたが事故の元なので抜かすことになりました
・メイン展開に妨害を貰った時に動くことができない
・シーネットル、サイレントアングラーとの併用が難しく上振れ札なのに機能しない展開が多々ある
これらについて詳しく説明します
まずリモーラで1番アドを稼げる動きは未来皇の途中に挟みこむことなのですが、この時点で大量展開するのにニビルケアが不可能です。またこのルートを使用したらデッキトップが七剣に固定されるのでデッキに触ることがディスアドに繋がります。(抹殺でのニビルケアにリスクが付きます、理不尽)
そして上の未来皇の動きはカッターORランタンでの展開が通った時前提の動きですが、これらが妨害されると必然的にシーネットル、アングラーでレベル4を揃えることになります。この時点でリモーラが腐ることが確定します。(シーネットル使用の場合はクラゲ先輩の素材を2個外して展開自体は可能ですが素材のない先輩は普通に頼りないです)
カッターシャーク+白鏡+αでサーチしながら展開することもできますがランク戦ではそう上手くいきませんでした
ここは構築の問題で展開札を更に採用する七皇シャークなら別かもしれません(新規はレベル5ですが・・・)
多くのデメリットを色濃く受けてしまうのが彼、リモーラ君の弱みです
上振れた時は非常に強力、しかし彼を受け付けない展開例が多いのも確か。こういった経緯で彼は倉庫番となりました
- 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:49
ヴァリアントやリバイブは(比較対象が強すぎるから相対的に)弱いです
バハシャ餅、クラゲ先輩は基本的に2枚以上妨害を受けないと沈まず、自ターン相手ターンそれぞれ強力な運用が可能です
一方ヴァリアントは単体で相手ターンに動けません、そして味方がやられた時に発動するセット効果も盤面に干渉できず結局七剣は魔法無効などを受けて無残に散ります彼も七皇シャークなら採用価値は大いにありますが七皇自体の出力が微妙です
お次はリバイブ、彼は弱いわけじゃないんだけどな枠です。主な運用方法としては罠としての効果でクラゲ先輩や餅などを蘇生して妨害、また墓穴からのエスケープ。そして墓地効果での追撃やエスケープといった感じです
おそらくですが彼は御前クラゲなどのデッキで一番効果を発揮します。このデッキには微妙に噛み合いませんでした
自分は好きな罠なのでいつか運用してみたいと思ってます
- 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:40:08
ライトハンドとレフトハンドのコンボが未採用なのは手札事故を意識してるから?
- 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:04
- 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:00:41
お疲れ様~
蘇生札選定のプロセスを聞いてみたい
水鏡最終的に2枚数に調整になるまでどう考えてた? - 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:36:14
- 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:03:02
いい質問ですね、ここに関してはかなりのこだわりがあります
魔法に関しては直接展開に干渉できる白鏡が最優先だったのですが手札に2枚来ると高確率で動くことができない事故になりリカバリーが効きません、リモーラ2枚と違い敗北確定レベルです
しかしバハシャを無効してきた時にランタンを回収することで再展開できる点や爆アドカードであるカッターシャークを後続を構えながら再展開できる点、デットリーフから展開+後続確保まで繋げることができる点など展開札が揃ってるときにできる動きが非常に広く、誘発に関しての貫通札にもなることも多々ありました
そして最終的には、2枚採用に落ち着きました
その他の魔法罠は初動の安定感のために犠牲になりましたが白鏡は初動を支えることもでき、最後まで生き残りました