三冠馬って基本三冠以外にもG1取ってるんだね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:24:28

    流石にセントライトはグレード制導入前かつ古すぎるから除くけど、それ以外の三冠馬は最低一つはクラシック三冠以外のG1取ってて、かつ古馬G1を含んでるんだよね
    それだけ三冠馬というのは基礎スペックが高くて、同世代の中だけで抜きん出た存在というわけではないことの証明だと思うんだけど、逆にG1勝利がクラシック三冠のみの三冠馬ってどう評価されるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:18

    出て負けたか即引退したかで変わると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:19

    その世代の強さによるねぇ〜〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:41

    まぁJC取る前のコントレイルの評価がいい例じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:51

    怪我とかでない限りは周りが弱かっただけのラキ珍

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:26:37

    >>3

    黄猿みたいな喋り方しやがって

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:26:50

    >>4

    馬券内外してなくてあの評価だから出てボロ負けしまくってるパターンならもう目も当てられないな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:27:13

    三冠のあとも走り続けたけどずっと負けてた場合は(ダービー逃してるが)エアシャカールみたいな扱いになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:27:20

    二冠馬で古馬G1勝てなかったウンス、シャカール、ネオユニはそれぞれ世代の強さで評価されることになってるから三冠でもそうじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:27:45

    牝馬三冠のスティルインラブはそこまで擦られてない印象

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:27:50

    三冠後にどうなったのかにもよる
    三冠取ってすぐ引退とかだとジャスティファイみたいに「ああ、そんなのいたね」って扱いになると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:35

    >>10

    アドマイヤグルーヴが頑張ってくれたからクラシック期は本当に強かった感じあるからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:37

    牝馬だとスティルインラブは牝馬三冠以降は確かどのレースも1着なかった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:41

    >>4

    あれは陣営もやらかして反感かってたなかだからあれがなければもうちょいマシだったんじゃないかなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:28:47

    >>10

    牝馬三冠自体そんなに期待されてないから…

    ドンナアモアイだけなんか確変起きただけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:24

    >>10

    牝馬は突然メンタル崩れて全然勝てなくなることって悲しいけどよくあるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:24

    牝馬三冠は元々そんな期待されてねーからな
    メジロラモーヌの時点で既に

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:38

    >>11

    ブルボンが仮に菊花賞勝って引退してたらそんな感じだったんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:43

    三冠でないシャカールがあの有様な時点で察しろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:52

    コントレイルは比較対象がシンボリルドルフとディープインパクトなのがね……
    こいつら競馬史上の上澄みの上澄みなのにそれと比較されるとかどうしたらええねんだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:29:54

    三冠取って故障引退ならまあ。
    後は産駒が走るかどうかも大きいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:48

    種牡馬成績にもよるんじゃないかね
    子の中に古馬以降の活躍が目覚ましいのが多かったら本当はイケたんじゃね?とか言われるかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:48

    >>15

    ジャパンカップ/ジャパンカップ/ドバイシーマクラシック/有馬記念


    ジャパンカップ/ドバイターフ/天皇賞(秋)/天皇賞(秋)/ジャパンカップ


    …牝馬?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:17

    >>23

    VMも含めて差し上げろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:36

    実際今のところとは言え全員古馬G1勝ってるの地味に凄いと思う
    アメリカ三冠を見てるとやっぱね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:47

    >>20

    他の普通の三冠馬もバケモンまみれだから更にきつい

    怪我とかの免罪符あれば別だろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:51

    >>18

    最強ステイヤーマックイーンを倒した最強ステイヤーライスシャワーを倒した最強ステイヤーブルボン(元々スプリンター)

    として謎の存在感を発揮し続ける

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:32:03

    スティルインラブは早逝過ぎたのもあって評価が難しいんだよね…現役時はクラシック期と古馬期で分けたら分かり易いっちゃわかりやすいんだけど繁殖牝馬としてもし健在ならどうなってたのかね
    産駒も確か一頭だけじゃなかったかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:57

    >>23

    ドバイターフは牝馬限定じゃなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:35:18

    >>29

    パンサラッサを牝馬にするな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:35:32

    >>29

    ジャスタウェイ「えっ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:36:04

    >>29

    アドマイヤムーン牝馬説やめろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:12

    >>23

    こうして見るとアーモンドアイは1600m〜2400mって感じするけどジェンティルドンナは圧倒的に2400mだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:26

    >>30

    >>31

    >>32

    べぇニワカがバレた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:32

    コントレイルはみんな4歳7冠するんやろなぁって思ってたから仕方ない
    そのおかげってわけじゃないけど次の無敗三冠馬はこんなに叩かれないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:38

    >>33

    正直あの人2000m短いでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:01

    >>26

    一応軽度とはいえ繋靭帯炎患ってたから……陣営が謎の怪我隠蔽したせいで燃えたけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:10

    >>33

    ドンナさん、明らかに2000m短かったからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:44

    >>35

    やっぱバグってやがる皇帝と英雄

    あんなもん比較対象にしちゃいかん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:47

    >>37

    別に謎でも何でもないと思うがね

    ディープ産駒牡馬最高実績持ちが靭帯炎とか即引退だろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:51

    >>29

    リアルスティール牝馬だったのか

    興奮してきたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:39:55

    >>36

    >>38

    そんな馬が桜花賞でVM連覇した馬に勝ってるのはなんなんですかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:19

    >>33

    ジェンティルドンナの牡馬感ってやっぱり古馬になってから2400m以上でしか勝ててない

    なんなら2000m未満を走ってないとこだからな

    マイラーだとやっぱり牝馬感強いんよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:35

    >>42

    コントの菊も然りなんだけどクラシック期は皆馬体が完成してないから距離適正から外れてても素のスペックの暴力で勝てることがあるそうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:05

    >>43

    京都記念→ドバイシーマクラシック→宝塚記念→天皇賞(秋)→ジャパンカップ→有馬記念

    牡馬だろ

    マジで

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:59:43

    >>16

    三冠まではいかなかったが、マックスビューティーもそんな感じだったらしいな。ラモーヌ以上じゃないかとも言われたが、クラシック過ぎてからは勝てなくなるっていう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:03:18

    >>40

    ・初年度は種付けは合計20憶行くかもしれません

    ・母方の血統は良血です

    ・スピード/早熟性ともに最高クラスの評価があります

    ・父親はなくなっており産馬には前代未聞の三世代三冠馬の期待がかかります、

    ・ディープ後継(血統の後継という意味ではなく、王者の後継という意味)はまだいません


    ……うん、まぁ引退させられるよね。正直四歳走ってること自体が馬鹿みたいな高リスクだよね……

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:07:53

    JC:アモアイ相手に名勝負! やっぱ強いな!
    大阪:道悪苦手とはいえ3着か…
    宝塚:回避、かぁ…
    秋天:うん、まあ、相手のが一枚上手だったし…
    JC:うおおおおおお!最後の軌跡!最後の軌跡!

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:10:09

    >>44

    身もふたもないが、そういう馬を選別するためのレースだしね、クラシックって

    ぶっちゃけ、2000~3000全部適性は完璧です、みたいな馬は三冠馬にもいたかどうか……(もちろん暴力で勝てる馬はいただろうけど)


    特にレース距離が適性よりが短い場合は物理的に無理、みたいなことはないのであんまりクラシック勝ってるからマイラー適正有りとはならんのよね。その後のレース展開見ないと

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:10:32

    未だにシービー以外秋天の勝利に見放されてる不思議

    凱旋門と被るという事情もあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:58

    >>51

    もう三冠馬以外も海外メインになりつつあるからいつか牝馬祭りになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:12:54

    >>32

    あの時の勝ち馬&3着馬はアドマイヤメジャーだからセーフ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:14:10

    ルドルフ:体調最悪で出走してあっと驚くギャロップダイナ
    ブライアン:故障のせいで全盛期の走りが出来ない+ぶっつけ本番での出走
    ディープ&オルフェ:凱旋門優先でそもそも出れなかった
    コントレイル:(おそらく)繋靭帯炎明け+エフフォーリアが強かった

    出なかった奴は凱旋門出走、出たやつは体調面で不利食らっているのはある意味すごいな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:20:19

    シービーも毎日走ってるけど、1年間の休養明けだしな
    凱旋門参戦はともかく、他はなんか変な力が働いてそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:20:38

    三冠馬なんて各厩舎でみるの初めてだろうし、どうしていいかわからんくなるよなっていうのは理解できる
    コンちゃんの場合、親から子への無敗三冠ってのもあって馬産界への影響を考えると脚弱いですなんて言えん
    他の対応に関して慎重になった方が良かったのはそう
    馬は悪く無いのに陣営の影響で嫌いとか言われんのは可哀想やなほんまに

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:21:40

    >>54 牝馬3冠だけどジェンティルも同期に2回阻まれてるからねぇ(ジャスとスピルバーグ)

    まあ上で言ってるように2400以上がめっちゃ強い訳だがローテと勝ち鞍含めて本当に牝馬なんですかね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:23:09

    昔だけど1番人気が勝てないってジンクスもあったな秋天

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:23:17

    やっぱ秋天には何か取り憑いてるだろ…一番人気の呪いとか…スズカさんの件もそうだしマックもアレだし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:23:22

    >>56

    っていうか、そもそもコントレイル君ってクラシック以降最後のJCまで心技体揃ってレースに臨んだことない気がする


    三歳JCは菊の疲れ露骨に残ってスタミナ切れてたし、大阪は言うに及ばず。秋天だって精神が追い付いてないからスタートまともにきれてないしよそ見する


    三歳JC(無理だよそのローテは)と大坂はともかく、秋天は陣営にもどうしようもないし、むしろよく一か月で完全に立て直したなと今の競馬界見てると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:23:49

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:35

    >>59

    オペが無双してた00年も秋天だけ露骨にオッズ高いのよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:25:05

    >>61

    重馬場がそんな得意じゃないのに凱旋門行ってもなぁ感ある

    そもそも繋靭帯炎だったらしいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:25:40

    秋天は本当に何なんだろうか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:25:43

    凱旋門賞行く気あるなら春の時点でドバイ行くよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:55

    >>65

    ドバイターフ出したかったとか言ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:35

    ロードノース相手かぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:53

    コントレイル君はコロナで基本いけないんですがそれは……

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:03

    ぶっちゃけコンは完全にスピードタイプ感があるので凱旋門含め欧州に無理に行っても勝負にならない気がするので欧州に行かなくてよかった
    あんなのスピードだけでどうにかできる世界じゃない(気がする)

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:12

    今更だけどなんか三冠馬故障してる子多いな…
    シービーは蹄、ルドルフは肩、ブライアンは股関節、ディープは風邪、オルフェは頭、コンは繋靭帯炎だもんなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:19

    母系がゴリゴリの北米血統だからな
    まだBCクラシックの方が可能性ある

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:26

    >>69

    まあ実際パワーとスタミナの権化たるサドラー系が席巻してる土壌だからな…日本競馬と求められてるものが全く違う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:22

    >>69

    それこそシャフも沈んだしね

    ドバイならまだ可能性あっただろうけども

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:52

    >>70

    オルフェはオルフェで軽めだけど肺出血で宝塚回避してる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:26

    >>71

    そもそも、血統だけ見たらお前なんで日本で走ってるの? って子だしね

    いやマジで、祖父サンデーサイレンス、母方は米国の有力種牡馬と名牝たち


    ……多分ディープの部分だけ名前隠して血統表見せて、三冠とった馬ですってって紹介したら米国三冠とったと思われると思う


    こうやって見ると、矢作さん理論の米ダートと日本芝にはそこそこ互換性があるってのは間違ってなさそうな気はする

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:34

    コンはドバイ→日本→BC→可能ならば香港くらいのローテでもよかったんではと適当なこといってみる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:35

    >>70

    ゴルシなりプボなり見てたら麻痺するけど競争馬って基本どっか怪我するものよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:08

    >>70

    能力が強いってことは、それだけ身体にかかる負担がでかいってことだからね…

    ディープも昔だったら蹄の怪我が悪化してひどいことになってた可能性あるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:07

    >>70

    オルフェのこと頭が故障とか言うのやめてやれよ


    否定できないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:22

    >>76

    ドバイターフ→なんか→天皇賞(秋)→ジャパンカップやぞ

    後からならなんとでも言えるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:03

    >>68

    それはプボジェネ行ってるから関係ない


    海外遠征してないのはコントレイルの価値と日本とは完全に違う馬場走らせて予後不良になったらというリスクがちょっと大きすぎたから

    多分厩舎も馬主も騎手も立ち直れんしすごいバッシングされる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:29

    オルフェは鞍上が心身共に傷付いてるから……

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:27

    >>80

    安田記念

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:42

    >>83

    コントレイルはマイラーおじさん「コントレイルはマイラー」

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:08

    頑丈頑丈言われてるステゴ系ですら、ゴルシ以外はしっかり怪我してるしなぁ
    オルフェは上にあるように肺をやったことあるし、フェノとか屈腱炎発症
    マジで故障しないまま引退は珍しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:12

    >>84

    変なジャージおじさん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:59

    >>86

    クソダサジャージ…

    一体どこの福永家の人だろうなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:16

    >>82

    オルフェから二度も引き離された上にデュランダルが急逝

    正直よく続けられたな騎手…こんなん心折れるて

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:33

    >>83

    正直、真面目に見てみたい気持ちはあったっていうか今もある、コントレイルのマイル

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:54

    実はスレ画のCBもマイラーって言われてた側の子だったりする

    距離適性については、吉永、千明が「2000mまでの馬」としており、大川慶次郎は「本来マイラー[51][注 17]」、吉永と親しかった中島啓之は「あの馬の能力は本来スプリンター[52]」、前述の清水は「短い距離で瞬発力があるのはスプリンターの証拠。マイラー型までの馬」と評している[53]。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:23

    >>89

    俺も

    だから割とマジでドンナに生えてりゃなあと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:46

    マイル路線と言えば全然三冠とは関係ないけどグランアレグリアの全弟のブルトガングはどんな馬になるか見てみたかった
    コントと同世代だから皐月賞辺りはライバルになったかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:04

    >>87

    いつ見ても小学校男子がノリで買いがちな裁縫箱のデザインに見える

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:32

    >>90

    マイルの皇帝に勝てるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:19

    >>93

    ハーッハッハッハッハッハ!プボ君ジャージのリュージを巻き込まないでくれたまえ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:32

    >>90

    トウショウボーイ産駒で2400m以上勝ってるのシービーだけなもんで、実はマイラー説はあったらしいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:51

    >>93

    ユーイチのは本人デザインってのが判明してるのが救えないというか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:52

    >>91

    桜花賞、オークス、秋華賞を日本ダービーに置き換えても何の違和感もない勝ち鞍

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:07

    >>90

    マイラーどころかスプリンター扱いで草

    短距離追込はロマンあるけどさ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:18

    前年の宝塚記念 1位クロノジェネシス→→→1秒差→→→2位キセキ→3位モズベッロ
    当年の大阪杯  1位キセキ→→2位モズベッロ→→→3位コントレイル

    コンちゃんが愚弄されたのはこの並びになってしまったのが悪い

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:00

    >>99

    デュランダル「な!」

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:07

    >>98

    日本ダービー、ジャパンカップ、ジャパンカップ、ドバイシーマクラシック、有馬記念


    何もおかしくないな()

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:19

    >>100

    キセキに頭をやられてんじゃねー!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:21

    >>100

    うん…うん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:23

    秋天以降のブライアン陣営の体たらく見るとコントレイル陣営よくやってたと思うわ
    大川慶次郎がキレる理由も分かる、当時としてもあまりにも時代錯誤なローテ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:25

    コントレイルが繋靭帯炎隠してたのは引退の圧力もだけど
    故障で引退っていう「体が弱い」っていう印象を種牡馬に持ち込まない為でしょう
    秋天走ってジャパンカップ勝ったから気兼ねなく暴露できただけで

    故障情報出すより陣営が日和ったって批判される方がまだリスクとしてましって判断だったのかもね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:44:05

    >>99

    正気の沙汰じゃなさすぎるんよスプリントで追込は

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:44:43

    >>96

    三冠馬なんて基本血統の中の例外がなるもんだっていうのはあるんだけど、だからと言って得意距離が完全に血統から外れてる馬もあんまりいないのよね


    良くも悪くも両親から完璧に力を受け継いで、かつ+α部分で暴力性を発揮してくるから、親がそうなら馬体はマイラー体質だったのは事実なんだと思う

    あくまでそこで終わらないから三冠取れたってだけで

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:39

    >>93

    家庭科の授業の手作りナップザックにありそうな柄

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:45

    >>105

    まあ高松宮の前に何かしら1400mのレース挟んで挑んでるならまだしも3200m走らせてあれだからな

    マジで何したかったんや

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:05

    cbは毎日王冠一年ぶりかつ追い切りボロボロなのに2000m上がり33秒7だから間違いなくマイル〜中距離
    天馬の産駒が長距離勝ててないのがマジのスピード一家という感じする(cb以外に長距離勝ってる子いたらごめん)

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:06

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:31

    コントがあんなに陣営から長距離ネガられてたのはスペックよりも気性のせいかなぁと当時の陣営のコメント見てて思う

    コント、結構前に行きたがるみたいで掛かりやすいんだとか

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:57

    なんでナリブのときは陣営が叩かれまくったのにコントレイルはコントレイルがめちゃくちゃ叩かれてんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:51:23

    >>112

    ただの皐月賞馬やダービー馬ならありふれてるけど、三冠馬だからプレッシャーが違うわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:10

    >>114

    知らね

    どのみち馬に当たる時点でろくな人間じゃねえんだから分かる意味がない

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:19

    >>114

    ぶっちゃけコントレイルも陣営がバチクソ叩かれてるぞ

    日和った割にビックマウスだったり全然レースに出さなかったりナリブ陣営と叩かれ方は違うけどな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:54:13

    >>114

    正直あにまんだけ観たらその評価かもしれないが普通に陣営と福永が言われてるよ

    馬の性能を活かせてない、武なら秋は取れたとかめちゃくちゃ言われてるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:11

    ナリブはまだインターネットが発達してないからそこら辺の当時の意見が探さないと見つからないというのがあると思う
    大川先生の言う通りにプール調教したら復活したのかな、すごい気になる……

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:58:56

    >>119

    まぁ、言い方悪いんだが人間の気性、ましてや金賭けた匿名性のネットでの気性なんて多分今後数世紀たっても変わんないよね……絶対当時ネットが今みたいにあったら叩かれてたと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:20

    >>96

    シービーは当時の秋天をレコード勝ちしてるスピードと掛かりやすい気性を考えるとマイラーと言われても納得できる

    コントレイルのJCは本来キセキが逃げるはずが出遅れてアリストテレスの望まない逃げで1000m通過が62.2とかいうその辺の未勝利戦より遅かったから実質残り1000mから本番って考えると福永さんがマイラーって言ってた能力も何らおかしくはないんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:00:15

    競馬板はまあ普段視界入らないからいいがnetkeibaはヤバかったなぁ
    規制されたらしいがどうなんやろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:11

    >>114

    コントレイルに関しては陣営の発言で反感買ったところがメインだから終始陣営がぶっ叩かれてたよ

    馬のほうに関しては陣営が宝塚回避発表したとき言い訳がアレだったのもあるから結局陣営に帰ってくる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:05:28

    マイルでバチバチにシービーvsニホンピロウイナーがやりあう世界線も面白かったかも
    脚質的にピロウイナー有利だろうけども

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:44

    >>112

    ディープの後継は一杯いるけど

    無敗三冠の後継はコントレイルしかいない

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:55

    >>123

    ……いや、陣営が凄く叩かれたのは事実だが、馬自体への中傷も本当にひどいものだったよ、よく覚えてる

    あにまんとか関係なくね


    いや、実際の所ディープ系のアンチファンとかいうめんどくさい人に引っかかった部分はあるので、馬だけが原因っていうとちょっと違うとは思うんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:28

    シルバーステートがコントレイルより本当は強かったとしても実際に三冠を取ったのはコントレイルだからな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:12:10

    >>127

    というかシルバーステートはコントレイル以外のユーイチの全てのお手馬含めて最強やぞ

    コントレイルとか関係ない時代からずっとそんな姿勢

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:12:55

    >>93

    表情も相まってガラの悪いおっちゃんに見えるの芝

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:13:43

    マジで一時期のあにまんはコントレイルくんの話題を出せば地獄になる最悪の状況だったからな
    それをダサT概念で中和して平和になりつつあったところにあのジャパンカップで脳みそを焼かれた人間が続出してやっと今の状態まで落ち着いた

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:13

    >>121

    色々考えると結局スタミナはあるのか無いのか?が分からないまま終わったな…秋天はマイラーでもニホンピロウイナーやエアジハードみたいに好走してるのは多い

    菊花賞は同期次第

    配合だとスタミナある牝馬付けるのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:54

    >>128

    シルステに関しての評価は種牡馬入りのための方便も入ってると思うわ

    コントレイル抜きにしてもシーザリオやジャスタより上とは正直思わんわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:15:13

    >>130

    あにまんどころか大抵の掲示板で避けられてたんじゃない?割とマジで

    平和に話題に出せるところとかネットに有ったのかね

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:28

    >>133

    競馬版は全ての馬が叩かれてるから相対的にマシやぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:52

    ダサT概念→JCのコンボで確かにかなり平和になった感はある
    というかダサT概念あたりからディープインパクトに関する話題も増えた

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:54

    >>132

    エイシンプレストン

    シーザリオ

    ジャスタウェイ

    インディチャンプ

    コントレイル

    シャフリヤール


    こいつらよりエンジンがヤバいらしいからな

    まあ実際に産駒は結構良さげだが…故障がな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:06

    勝って引退したのにいまだに粘着しているヤツがいるんだな


    >>45

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:14

    俺バカだからよくわかんねえんだけどよお……JRA箱推しじゃダメなのか……?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:30

    >>132

    物凄いエンジンに体がついて行かなかったとは言ってるから才能のインパクトはあったろうけど流石に勝ちまくれましたみたいな認識では無いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:00

    >>136

    エンジンだけよくてもどうしようもないしな

    エンジンだけで走ってるわけじゃないから

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:19

    >>136

    エピファネイア「オイ俺を忘れるな」

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:27

    >>138

    JRAがそんな手段取れたら今頃ディープの話題はもっと平和や

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:18

    >>141

    いや君はユーイチに捨てられちゃったし…

    スミヨンでジャパンカップ大覚醒したしええかなって

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:26

    >>134

    んー流石この世の地獄。やっぱ人間ってクソだわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:28

    ここのスレ見てもディープインパクトやオルフェーヴルにもアンチ結構いるからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:20:22

    もしかしてG1の度に「おうまさんかっこいーがんばえー」くらいまで知能指数を溶かしてるのが正解だったりする?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:20:33

    寧ろディープアンチはコントレイルアンチより有名かつ有力だぞ、ガチで

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:20:34

    >>145

    どっちも好きな身としてはマジでどっちも下げるのやめてほしい

    対立煽りの類なのは分かるけどマジで視界に入るのが嫌

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:21:26

    >>146

    一番健全

    ネット使わないってのも入れれば最高

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:22:27

    シービーとブライアンのアンチはおらんよな...?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:22:36

    >>99

    というか当時のラスト3Fのタイムとかマイル・スプリントでも出ないようなタイム叩き出してたからな、シービー

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:22:41

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:23:36

    >>150

    そこらへんのアンチはもういないだろう

    特に前者は昔すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:23:42

    >>152

    陣営云々について考えてる時点で知能指数下げきれてないぞ

    もっとアホになれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:25:38

    >>152

    キムテツはなぁ…

    管理されてる馬に好きな馬多いから応援はしてるけど、やっぱり例の件が尾を引いてるのがねぇ

    それに加えてイクイは腱をやったっぽいし、ジオグリフは骨折、ヴァイスメテオールは死亡と、不幸続きなのは本当にお気の毒すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:25:41

    スイープトウショウの子が馬主だけで叩かれたりしてたな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:27:55

    競馬板で馬を罵らないのは息をするなと同じって実際向こうで書かれてたな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:29:50

    >>157

    いっそ清々しいというか、日本の馬だけじゃなく海外の馬も罵るからな

    ウィンクスもそうだけどアロゲートとかフランケルもdisられてたのを見た


    あと騎手への罵倒も本当に酷い

    めちゃくちゃ怖いわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:31:54

    アメリカの競馬民もセクレタリアトvsスペクタキュラービッドで未だにレスバしてるらしいし結局どの国もやることは似てくるのかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:34:29

    >>159

    未だに議論されてるダンブレのレーティング下げ問題とかな

    あれはあれで御偉いさん方がやったのが笑えるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:35:13

    馬券の恨みどんだけ言われても
    馬主はこの馬で四桁万溶かしたんだよなぁ……
    って考えて共感できなくなるときがある

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:37:35

    >>161

    サンデー産駒で一番高額で買われた馬は未勝利のまま終わったってのもゾッとするわ

    5億がパーよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:42:59

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:44:37

    >>163

    ナランフレグの高松宮記念とか絶頂もんだったろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:45:45

    >>163

    未だにサニーブライアンが人気ある最大の理由

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:49:31

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:54:35

    いろいろあるけど、4歳からのコントレイル陣営の発言というか言い訳がksだったのは事実だからしゃあないじゃん
    無敗三冠馬の種牡馬の価値っていう免罪符で許されてるだけで、反発買うようなことしてたのはガチやん

    それでコントレイルの勝利の価値が揺らぐわけじゃないし、負けたことは負けたことでちゃんと考えなさいやってだけ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:34:35

    >>167

    いや、攻撃する理由があるならいくらでもしていいと言わんばかりに3冠自体を雑魚狩りと馬鹿にされてたぞ当時

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:36:20

    コントレイル叩きというか矢作叩きは大阪杯で激化したイメージあるわ
    2020JCに「こんなこともう二度とないだろうから三冠馬三頭の対決見たいやろ?」ってアイちゃん来るように挑戦状叩きつけてそのまま負けたのはいいんだけど、有馬記念出なかった上で年度代表馬に選ばれなかった(アイちゃんが年度代表馬)ことを矢作が非難したから「アーモンドアイに負けて有馬出なかったのに何言ってんだお前」ってネットの反応があった(有馬に出るのはローテ的に有り得ないとはいえ)
    それが大阪杯の三着でコントレイル弱い叩きに変わってった感じ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:44:11

    てかそこら中の掲示板でコントファンも矢作に便乗して煽ってたからな
    どうせアモアイは香港に逃げるwみたいな風潮で叩いてたのが丸々反転して返ってきた感じはある

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:49:26

    ステイフーリッシュの扱いからしても、長距離ノウハウはマジでなかったんだなとは思う
    一応、コントレイルと合わせてある程度は積めただろうからこれからは厩舎の長距離実績増えるかもね

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:58:46

    >>145

    どっちとも定型で産駒の話の時も本馬時も突っ込んで来る

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:13:54

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:19:46

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:03:25

    そういえば話逸れるかもだけど、牝馬牡馬どっちも3冠馬の中にジュニアG1級レース勝ってる子って思ったほどおらんね
    そもそもほとんど出走してないというか

    最近G1になったホープフルはともかく、朝日杯や阪神牝馬なんかはその登竜門的な位置付けなんかと思ってたけど、そうでもないん?

    教えて有識者

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:10:01

    とりあえず理由つけて誹謗中傷したいだの気付かない競馬おじさんわらわらなんで問い合わせするね

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:10:21

    登竜門ではあるんだが
    これに勝つ強マイラーが菊花賞勝つなんて原則厳しいというか
    ビワハヤヒデすら負けてて、両取りはナリブだけ
    長距離G1ならタケシバオーも該当するけどマジでそんなもん
    ちなみにダービー馬には割と絡んでる歴史がある

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:34:40

    矢作師が一流調教師なの、それこそギャーギャー喚くこの掲示板にいそうな連中の戯言をノイズ扱いして割り切って次にシフト出来る事よな

    ドバイとサウジでの慧眼や無双っぷり見ても

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:50:16

    全然割り切れてないからグチグチ言ってるんだろ
    もう誰もコントレイルについて聞いてないっつーに

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:53:50

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:58:01

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:59:15

    >>180

    それで勝ってるんだったら万々歳じゃねーの?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:00:51

    >>175

    牡馬の場合、3-5歳時に2000-3200mのGIで走らせる予定の馬に対し

    2歳で1600m勝つために万全の仕上げをする必要がないと考えてるのでは

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:02:40

    >>181

    BCフィリー&メアターフもBCディスタフも空き巣か

    そう見ればそうかもしれんね

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:04:26

    普通の陣営→コントレイルスゲーわクラシック三冠取ったる!
    矢作陣営→えっ...無理なんですけど
    まあこんな感じだからね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:06:51

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:11:30

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:22:57

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:25:02

    今回は割と平和に完走した方だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:26:00

    さて消すか…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:41:48

    >>183

    はえー、そういう考え方なんや


    まだ未成熟なジュニアでの1600mとクラシック春の2000mとクラシック秋以降の2400mが同じ位なんかなーって、勝手に思ってた

    中長距離の素養あるお馬さんは、その成長に合わせて適正伸ばしてくみたいな


    何か中学校から既に東大受験に向けて勉強してる英才教育みたい

    まあG1取る素質がある子がエリートなのはそうなんだろうけどさ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:49:57

    夜はおとなしかったのに朝になった途端に…

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:06:28

    この話題はシルステや矢作さんユーイチアンチの方向にも流れがちだからあんまり好きじゃないんだよね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:20:38
  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:21:20

    >>194

    かわいそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:22:30

    >>194

    膝から軋む音が聞こえる

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:22:37

    >>194

    虚弱馬に斤量考えず跨るとかよっぽどやね

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:27:59

    >>194

    繋靭帯炎の心配設定どこいったの?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:36:38

    >>194

    最大斤量

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:37:57

    >>200なら宝塚はユーイチ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています