【朗報】IF、再評価の流れが来る

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:21:58

    やっぱりシナリオが酷くてもキャラを大事にされてるという事はとても大切なんやね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:23:49

    言うほど再評価の流れ来てるか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:46

    叩き棒にされてるだけなんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:53

    内部資料とか踏まえてある要素がない場合ああなるよねって説明付けられるやつと何でそうなってるのか本当に分からん部分が多すぎるやつとでは比較にならんと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:25:50

    むしろまたストーリーで引き合いに出されて
    世界観やキャラの扱いの雑さが露わになってるような…
    いやもう今更過ぎるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:13

    if以下言ってるの一人の自演説

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:32

    キャラを大事(大した理由の無い退場劇)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:34

    元々よっぽど悪質なエムブレマー以外からは評価されるべきところは評価されてたよね

    それはそれとして聳え立つクソが乱立してるってのも共通認識

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:39

    シュミレーション部分と育成は面白かったよ
    シナリオと箱庭とパルレは……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:46

    ifファンと風花雪月ファン
    両方に攻撃するのはどうかしら

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:46

    ガバガバストーリー超えれてないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:23

    特に深い理由がないけど殺された狐と狼

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:40

    まず異世界周りの設定がアレ過ぎて比較対象にするのに無理がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:49

    無双はあり得なかったはずの出会いによって起きた物語だし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:52

    さすがにねーわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:59

    キャラはいいと思うよ···うん
    ストーリー?擁護無理や

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:05

    狼はともかく狐は害獣だから殺処分も致し方なし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:24

    比較的にまともな白夜で五分五分だろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:48

    >>17

    その割にメッチャ謝りながら殺しますよね

    まあ口で謝るだけなんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:01

    シナリオ酷いけどキャラは大事にされてるってのはなんか矛盾してる気がしなくもない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:22

    >>17

    幻影ウザイから死んで欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:27

    キャラとゲーム部分はええねんよ
    ストーリーのガバさはちょっと……

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:40

    ifはストーリーというかテキストと演出が酷かっただけでSRPGとしては最高峰の出来だから...
    ECHOESレベルの文章力で描写されてたらまだ「ガバガバだけどFEなんてそんなもんだよな」レベルに収まってた可能性はなくもない(適当)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:45

    ストロング軍師アクアを讃えよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:52

    キャラや世界観の舞台はね
    シナリオは…ないです…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:55

    そもそも
    if以下
    が罵倒になるって状況からしていいイメージ持たれてないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:57

    DLCでのバックボーンそのまま活かして
    覚醒組3人と大陸めぐるカムイの話なら、ここまで酷くならなかっただろうに

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:39

    >>20

    シナリオとキャラは一体だと思ってるからキャラが良いとか言われると個人的に違和感ある

    見た目が好きとかはともかく


    ifはルナのガチガチバランスが人選ぶとはいえ割と面白かったからそれを推していけ

    ストーリーはもう無理筋だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:45

    if以下言ってる人はいてもifは面白かったって人は見たことないぞ。ただの叩き棒じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:59

    うわリリ超えてから再評価とか口にしろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:09

    覚醒3人組はファンサなんだからアレでいいわ
    DLCで何故いるのかわかっただけで良し

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:12

    >>24

    とりあえずカムイの何ともな甘っちょろさに比べればすっきり感はあるかな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:32

    透魔王国編はマークスとレオンが加入するシーンはBGM込で良いから
    なお付いてきた家臣はクラチェンが当たり前の時期に低性能だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:11

    IF以下はない
    細かいことは気にしない質だがIFシナリオはそれでも粗が目立ち過ぎ
    調理方等が根本的に間違ってて完食が難しいIFと
    味付けに失敗して食えなくはないがもっと別のやり方があっただろう風花雪月って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:40

    透魔王国編をDLCにするって今思うと割と強気な商売よね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:52

    >>34

    風花雪月はなんていうか勿体ない、って感じなんだよな

    この素材ならもっと良い物作れただろって言うか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:55

    透魔の臣下たちは暗夜白夜と同じレベルなのがふざけてる
    まぁその分サイラスが輝けるからいいけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:57

    ifはエコーズや風花が生まれるための犠牲だから
    シミュレーション部分は楽しかったよ
    攻陣スキル武器レベルと見落とし誘発要素多すぎてもっかいやる気にはあんまならんが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:27

    イコナ王妃とかいう実子から存在無視されてる人のこと覚えてない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:59

    >>7

    ブーツさんに悲しき過去

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:05

    >>31

    覚醒3人は、そんな思い入れないけど、白黒どっち選んでも茶番なら、最初から従来型の大陸巡る話やりたかったって意味よ


    ファンサ程度なら別に3人は、いなくても良いし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:07

    俺「思い出のある暗夜兄弟と血の繋がった白夜兄弟どちらの手を取るか...うーん暗夜の皆には申し訳ないけど実の兄弟と暮らすわ!」
    シナリオ「白夜兄弟とは思い出も血の繋がりもないぞ」

    こいつほんま

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:14

    このゲームの評価が好評になるわけないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:44

    透魔の時期に対してクソレベル高いアシュラ
    逆にクソ低いニュクス

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:48

    >>42

    Sにさえしなければ猫箱だ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:51

    言うほどキャラ大事にしてたか?if
    割と雑に死んでいくキャラが多かった記憶があるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:52

    >>34

    多分無双のシナリオで叩き棒として担ぎ出されたと思うけど無双のシナリオってありえたかもしれないっていう前提を置いておいて先生や士官学校の1年がない三国の戦争がどうなるかっていう話なんだよね。


    結論として士官学校の1年大切だったよね…になってるのである意味味付けとしては正解なんだよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:01

    あのifですらって言い草だから
    底辺の更に下にいったぞっていう無双への愚弄であってifは評価されてないよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:07

    イコナ王妃は忘れろ…
    ミコトによって白夜民全員洗脳されてたって考えた方が余程辻褄が合う
    白夜バリアーも入った瞬間戦意を失うとかいうやべー代物らしいしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:20

    >>43

    システム面は割と好評だから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:23

    そもそも無双コラボゲーのシナリオに何を期待してたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:07

    >>42

    ついでに真の祖国も、主人公からしたら完全に知らない土地で、生存者ほぼ無しだもん 虚無過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:09

    >>42

    生まれか育ちかという問いを根底からひっくり返す力技にはビックリしたわw

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:42

    >>40

    タイトルがファイアーエムブレムif

    である所以だからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:43

    てかいくら露悪的でも根本から破綻してるifとシナリオ比べるのは流石に無双に失礼

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:11

    風花無双はひどいけどifはそういうレベルじゃねーもん
    料理として破綻してるものと味付け間違えたクソ不味いもの比べんなって話し

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:17

    ifやったことないやつが必死でif下げてそう
    なんだこのスレ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:37:24

    無双に足りないのはアクアだったって事か…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:18

    >>57

    逆だろやったことあるやつはifを評価なんか絶対しない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:21

    >>57

    いや、ここまで具体的な話されてるのにやってないは無いだろう…

    流石にうろ覚えになってるとこはあるかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:25

    >>58

    めんどくせえから三国全部叩くぞルートは正直言って見てみたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:36

    >>57

    逆定期

    ifは暗夜のゲーム性が評価されてるだけぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:17

    >>61

    それで勝てる理由をしっかり考えないといけないからな…

    ノリと勢いだけで行くわけにはいかないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:24

    必死だな
    そんなに風花ダメだったのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:40

    アクアはエーデルガルトの覚悟 ディミトリの強さ クロードの柔軟さ
    全て併せ持っているようなスーパーストロングウーマンだからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:49

    >>57

    ネットでボロクソのバイアスがかかってる人もいると思うけど褒められるような所がほとんどないのは確かだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:36

    >>47

    もし○○だったら〜ってシチュエーションとしては大正解でも

    味付けとしては大失敗だろ


    ifはキャラの扱い雑でもそのキャラのファンから顰蹙買う様な真似はしなかった(そもそもファンが出来るようなキャラが少ない説もあるけど)

    風花無双は人気キャラのファンから顰蹙買いまくっただろ

    しかも主要人物ほぼ全員がそのざまという地獄


    この差はデカい

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:45

    ifのシナリオ褒められると思ってる人はどこが刺さったんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:49

    風花無双はアカンけどifの破綻シナリオにはかなわないから安心していいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:09

    風花無双が下がってもifが上がる事はないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:11

    そのキャラのファンから顰蹙買うような真似って
    if-2が出ないと無理だろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:17

    >>65

    それ臨機応変に殴る対象決めてるだけですよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:19

    再評価するまでもなくキャラデザとBGMとゲーム部分は元々高評価なんだぞ
    UIの見やすさ操作性の良さも最高 
    戦闘モーションも凝ってるしかっこいい

    シナリオ?全スキップしろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:20

    >>63

    闇うごさえ動かさなければレア様たちセイロス騎士団+ジュラルト傭兵団で何とかなりそうなんだよな

    無双ですらセイロス騎士団は世界でも指折りの勢力って言われてるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:57

    ifしってるけど、嫌いなとこはあるぞ
    好きなのはSRPG ぶぶんと育成のみ、他は後発の作品でも急成長する負の貯金に成ってる

    箱庭は、風花の学校内探索要素系に
    パルレはお茶会系に

    キャラ育成とSRPGは楽しめたのに他がちょっと蛇足

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:06

    >>72

    全ての敵を殴り倒せば勝てるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:35

    無双は見たいものが見れなかったっていう文句であってシナリオが破綻してるって文句では無い
    ifはシナリオが破綻してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:43

    >>76

    風花雪月無双もそのスタイルで全員殴り倒すルート見たかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:05

    >>63

    無双のストーリーはノリと勢いで連戦連勝して良い感じに上手く行きましたでも問題ない気はするけどな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:44:39

    >>77

    シナリオクソ、キャラがって言ってるから自分が望んだ結果じゃなかったなんだなって分かるんだけどね。

    ただよくよく考えたらそういうなる要素多くね?っていう考察も出来ちゃうなので結局個人の好き嫌いの範疇になるのよね。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:44:54

    >>79

    まあ話自体はどうとでも作れるわな

    そもそも無双に関しては個別ルートでも見たかったもの見れなかった人が多いだろうからアレだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:06

    よし>>1

    次は覚醒再評価スレを立てろ

    トラキア776以降の全作品愚弄するぞ


    歴戦のエムブレマーの力を見せるときだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:39

    アクアさんは本編でもかなりのストロングウーマンとして描かれてるけど外部出演するたびにストロングな一面が盛られまくってて笑えるんすよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:57

    >>80

    個人の好き嫌いの範疇で、オタクに受けないものを作っちゃったから荒れてる感じ

    まあバランス感覚をミスったな

    あくまで外伝だからあえてなのかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:46:09

    ifの白夜のきょうだいと血が繋がってないっていうのは
    風花の2部が始まったら生徒たちが誰も出て来ないところで
    ベレトスがひっそり戦ってそのままエンディング
    ってくらいなんでこのゲーム企画立てたうえで
    そんなつくりにするの???ってなるやつだから…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:46:28

    風花雪月無双はサンドイッチとコーヒーのランチ食べに行ったら辛いハンバーガーと炭酸出されたみたいなイメージがある

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:06

    大団円にしてればまだ荒れてない可能性ある?ないか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:21

    白夜の血のつながってないっていうのがシステムとして結婚と子世代入れたからそうなったっていう話見たことがあってシステムのために根幹の設定揺らがすなよって思っちまった。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:40

    >>82

    覚醒もifの100倍シナリオマシとはいえ

    世界観や展開の作り込みは甘々だからな…

    とはいえ人を選びまくる露悪的な展開ではないから無双とトントンくらいの評価に落ち着きそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:40

    キャラが大事にとか言ってるけど
    白夜のスズカゼ フローラ リリス エリーゼ
    暗夜のリリス リョウマ
    透魔のイザナ ガロンは
    別に殺すべきでも無かっただろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:23

    >>78

    アクアが全方位殴り倒すウーマンであろうと一貫してカムイの味方なのは救いだったよ

    俺も教会の味方について三国殴り倒して各地方の教会立て直してからレアセテスフレンカトリーヌツィリルと隠居するストロング主人公になりてえ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:32

    >>87

    風花雪月の場合本編4ルートどれが正解と公式が決めてないから全部解決エンドは出来ないんだよね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:42

    ゆーて無双は師がいなかった場合のifなんだからアレでいいと思うけどなぁ
    ノリと勢いで帝国粉砕大団円とかやっても師必要なかったじゃんクソ!みたいなこと言いだすでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:59

    >>87

    まぁそのルートでも不安視されてたベレトスsageしてシェズ無双みたいなルートの可能性もあるから何とも言えないね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:02

    フローラ焼身自害はもはやギャグだったからなあれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:06

    >>88

    SRPGのバランスが相当調整されてたことを考えると最初からシステム優先だったんだろうという気がする

    マイキャッスルとか子世代とかの無理のある設定も全部システムありきだし

    パルレは知らんが…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:21

    >>87

    大団円が1番不味いんだよ

    本編全否定になるからな


    で、実際のところは

    貴方達が本編で頑張らなければこの子達はこんなにゴミでした

    ってのを出されてまさかの全肯定されたから

    俺の愛した生徒を馬鹿にするんじゃねえ!

    って頭エースになってキレてるのが今のエムブレマー

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:32

    ここ見てると無双を楽しんでる自分がおかしいのか?って気分になってくる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:52

    (玉座の間で白夜暗夜両方滅んじまえと喚き散らすガロンのポーズ)

    あれは…どう擁護しろと…

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:49:52

    >>87

    本編が大団円をやってないのに外伝&先生無しでそれやったら、それこそ荒れる気もするがね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:30

    >>98

    別に問題ないやろ。シナリオに文句言いたい人がいるだけでゲームシステムがダメ言われているわけでもないし

    自分はシナリオは楽しく追ってるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:30

    >>98

    ゲーム部分は面白いからなシナリオと虚無EDが悪いだけで

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:42

    >>98

    ゲーム部分楽しんでるなら別に……

    IFにしろ無双にしろストーリーに粗があるってだけなんで

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:55

    大団円ルートはそれはそれで荒れる
    それぞれ本編に近い展開をなぞりつつ既視感持たせないように細部に違いを持たせるのが多分正解だった
    でも個人的にはしっかりヤバいパターンを作ってくれて嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:58

    >>90

    ガロンは元々死体です

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:51:10

    >>98

    とりまアクションは面白いし支援会話もまあ悪くはない

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:51:24

    いやストーリーも割と楽しんでるんだけどな…まあ少数派なだけか

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:01

    エガちゃんのいまいち共感しづらい教会敵視とレア様の闇設定オミットして
    あれもこれも全部闇うごって奴が悪かったんだよ!!
    何だと!闇うご殺す!って流れが安易だけど一番喜ばれたと思うけどな
    大団円が本編の否定になるって考えはちょっと個人的には理解できない

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:11

    >>107

    少数派ではあるだろうけどフォドラ世界の違った一面が見れて楽しんでるぜ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:18

    ストレスから解放されてイキイキしてるエーデルガルトとヒューくんを眺めるのは楽しいぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:52:40

    >>107

    ルート次第だな青は比較的マシだし赤もifとしては上手くやってる黄を考えたやつは頭おかしいよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:53:20

    >>108

    流石に大団円は発売前から危惧されてたから絶対荒れたと思うわ

    じゃあ最初からそうしろよってなっちゃう

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:53:20

    >>107

    ワイもやで、「そうかここ鎌倉時代とかそんなんか、というかパルミラってこれヴェルダンでは……」っていう何か引っかかってたものが取れてスッキリした。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:53:55

    色々言われているクロードだって士官学校の1年で書庫とか通って情報仕入れていたからね。
    先生が付いてこないルートでも同盟まとめてるし。
    その1年がまるっきりなかったら…?っていう話なだけよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:54:28

    >>113

    同じような感じでプレイしてるわ。少しでも似た人がいてよかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:54:49

    >>114

    それは理解できてもそんなもん見せんなってなるわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:01

    >>114

    >その1年がまるっきりなかったら…?っていう話なだけよ

    問題はこれを楽しめる人間が実際の所どれだけいるんだって話だな

    自分は楽しんでる

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:17

    基本、無双が叩かれてる原因は
    「理屈はわかるがそれをやってどうする」という点が大きいんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:34

    白夜エリーゼ死亡はマークス決闘イベントの悲惨さを際立たせてて嫌いじゃない
    死ぬ必要なくねと言われればそれはそうなんだが

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:40

    >>108

    それやるとベレトスが大団円になるはずだった世界を教師になることでぶっ壊した疫病神になるからな


    本編好きな身としてはモヤモヤするわ


    かと言ってまさかの全肯定は予想の斜め下だが

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:55:42

    ぶっちゃけ風花雪月の雰囲気と世界観が好きでルートに思い入れとかないから普通に楽しんでるわHAHAHA

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:04

    コスタスの功績がデカすぎる。あいつの采配次第でここまで変わるって異様に濃厚な序章山賊だろ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:05

    >>118

    だから否定派と肯定派の溝は絶対に埋まらない

    求めてるものが根本から違うんだから

    まあしょうがないね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:10

    椅子に座らせるのが最終目的とか言う凄いゲーム

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:13

    >>118

    そこを割り切れるかどうかなのかね、やっぱり

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:32

    >>118

    結局「なんでそんなことするんですか?」になるという

    なんだ風花雪月じゃん()

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:34

    >>119

    暗夜で王族2人殺すから調整された感しかない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:54

    >>121

    好きだし思い入れもあるが普通に楽しんでるわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:57:08

    キャラゲーとして買ったのに肝心のキャラクターの嫌な一面見せられてもいい気分になるかよって荒れてんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:57:12

    無双ってそもそも無双のゲームを楽しむのが目的でシナリオの方に力入れてる方が珍しいんだけどここの掲示板みてると無双シリーズやったことないって人多くてなんか無双を勘違いしてるなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:57:32

    >>119

    エリーゼ死亡は自分もまあ良いと思う

    あとリョウマとマークスの死亡も


    スズカゼとかクリムゾンとかリリス辺りはうん…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:58:18

    家族想いで弟や妹のあらゆる個人情報を網羅してるほどのマークスが自分の手で妹を斬り殺すのが美しいんじゃないか わかってないな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:00

    >>130

    まあエムブレマーは頭悪い奴多いからな

    そんな昔のエムブレマーが紋章の謎みたいなのを作りたいって想いで作ったのが最近の作品だからこの惨状も妥当

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:15

    なんやかやで起きちゃったグロンダーズの会戦に先生とシェズで乗り込んで全員ぶっ倒してハッピーエンド!はちょっと見てみたいかも
    (無双で言うネネヶ原レベルのギャグルート)

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:17

    >>131

    時々でいいからイザナさんの事も思い出してあげてください…

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:20

    >>130

    そりゃ風花のスピンオフなんだからそうなるでしょと思うしそもそも風花無双は普通にシナリオに力入れてる

    方向性が一般受けしないものだっただけで

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:31

    >>127

    エリーゼ マークスとタクミ リョウマじゃ王子全滅してる分白夜のほうが被害大きくて対等にならないって

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:59:41

    本編でも五年も戦いが続いてたんだから事実の再確認しただけじゃない?
    抜きん出た国が無くてなんだかんだ言って鼎立状態で安定してたっていう

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:00:53

    風花無双のシナリオはトラキアのゲーム性みたいなもんって評価が一番しっくりくるわ
    合わない人には絶対に合わないし好きな人は好きだからどうしようもない

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:00:53

    >>130

    三国無双とか戦国無双シリーズを全て遊んだわけではないけど

    割と軽いノリでとりあえず敵をシバキまわすストーリーがまぁまぁあるしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:13

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:17

    コラボ無双なんて最初からコラボ先ファン>>>>>無双シリーズファン狙いなんだから「キャラやシナリオじゃなくてアクションだけ楽しめ」は無理筋よ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:37

    しかし、見る限りむしろifは入念にやってた奴のほうが多い感じするな
    手軽さはあるし、編成の方向性は好き放題できるものだし
    ストーリーはともかく。

    暗夜主導の騎兵まみれにした覚えがある

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:37

    >>133

    ウィットも効かせず

    直接雑に悪口言う人の方が頭悪いぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:37

    >>130

    ゼルダ無双でシナリオ推ししてからの風花無双でその理屈通るわけないだろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:44

    >>136

    そもそも一般人はまだ序盤くらいだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:49

    素直にFE無双2出しておいたほうが良かったのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:55

    ヒーローズやってると多少のシナリオのガバ許せるようになるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:02:23

    >>137

    ヒノカ女王とレオン王になるだけだからそこは別に…

    白夜は先王スメラギの妾のミコトが女王になるくらい継承権ガバガバな国だし

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:00

    勢力多すぎて調整難しいんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:01

    >>136

    シナリオ長めだけど無双は無双であって本編じゃないんだわ

    それをさも本編と同様のレベルで期待してるレスやスレがあって無双にそんな整合性を求めてもな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:41

    >>145

    それは勝手に期待して勝手に失望しただけだろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:44

    >>151

    そもそも批判されてるのは整合性とかじゃないからなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:54

    白夜は本当の兄弟にしておくべきだったと今でも思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:03:58

    >>149

    王子皆殺しにされてるのに暗夜王族と仲良くできるあいつらの神経が理解できなかったわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:39

    >>155

    皆殺しにされろと?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:43

    >>147

    俺は最初からそっちの方がほしいって言ってたんだ

    風花雪月じゃないと売れないとか言われて叩かれた

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:51

    >>155

    別にそれ自体は良いんだけどそこに至るまでの過程の描写があっさり過ぎてね…

    というか全体的にテキスト軽くてあっさりだったから

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:52

    >>154

    ってかそうしないと前提の話が音を立てて崩れ去るはずなんだ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:56

    >>154

    加賀なら実の兄弟のまま出したとかいう名誉毀損すき


    前科があるのが強い

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:05:27

    >>157

    素人の意見なんぞ知らんがな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:05:28

    >>159

    今思うとCM詐欺だよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:01

    ifは当時PV見て衝撃受けてワクワクしながら悩んだ末にいざ暗夜プレイしたらなんか全然盛り上らずにラスボスまでしょっぱくてええーっとなった
    ゲーム自体は面白いのにシナリオがマジで盛り上がらない
    一縷の望みをかけてプレイした透魔はなにがなんだかわからん内容だし
    何が悪いというか本当に期待外れの内容だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:07

    全部結婚システムってやつのせいなんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:23

    >>159

    白夜選ぶ理由なくなっちゃうもんな……

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:35

    >>164

    ネグレクトされる子世代の悲しき運命

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:54

    暗夜側が一方的に侵略してきたのに玉座まで落とされてのにその後仲良くしてくださいはいやーきついっす

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:07:01

    ifは脚本とかが連携とれてなかったんだっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:07:27

    >>167

    あくまでもなかよくしてください

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:08

    >>162

    あれなにが酷いってリョウマからいいだしてんのにリョウマは血がつながってないの把握してること

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:19

    なまじ前作FE無双が堅実なつくりでストーリーアクション戦略とバランス良く面白かっただけにな...
    今回もGBA三作と蒼炎暁と風花キャラで無難なの作ってくれればよかったのにと思ってるよ
    クロードとソティス推しだからつれぇわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:22

    >>161

    素人の意見って風花無双のシナリオへの意見のことか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:30

    >>166

    あれホント可哀想

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:45

    >>163

    PVは本当に良く出来てたな…

    あれ以降FEのPVをプレイ前に見るのはやめた

    どうせPV見なくても買うし

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:48

    >>164

    子世代入れるなら覚醒みたいに未来から来たで良かったのに

    まあ個人の意見だけども

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:09:33

    高級食材並べられて何が出てくるかと期待したら塩むすび出てきたみたいなゲーム
    DLCは具なし

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:02

    >>176

    夜中に飯テロはやめてください

    腹が減ってしまいます

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:11

    >>157

    まぁコーエーがFE無双2やりませんか?って提案してたけど

    任天堂とISが風花雪月無双でいこうやって舵切った形だし


    というか風花雪月自体ほぼコーエー主導の開発なんだから

    他のコラボ無双とはちょっとわけがちがうだろ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:24

    >>171

    いや、言っちゃなんだけど前作の無双のストーリーはほぼ空気だった思うわ……

    ただ、コラボ無双のストーリーなんてそんなんでええねんってのはある

    大事なのはFEのキャラ使って無双することだし、その点ではクリア後の膨大なMAPを含めて大満足だった

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:37

    前作FE無双でifきょうだい達が話も聞かずに襲ってきたの原作再現って言われてて笑うんだ
    つかストーリーでのif勢の扱いよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:13:11

    塩むすび食いたい

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:06

    まあ……
    結局んところ上手いこと誤魔化してたけどFEオタッフの作劇能力の低さは変わってなかったってことよな

    ちょっと反省したくらい変われるほど世の中甘くないよ
    変わろうと思ったって実際変わるのは厳しいんだから

    低俗なFEオタッフならなおさら無理

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:07

    FE無双で一番優遇されてるの軍師マクベス説
    何故かファウダーやガーネフと並ぶ大魔道士扱い
    タクミどころかカムイマークスリョウマを完全に操り人形にする洗脳魔法
    強化されすぎだろコイツ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:14:49

    レア様が先生と一緒に級長1人づつぶん殴って説教しに行く頭悪いシナリオが欲しい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:00

    >>184

    キャラと歌は良かったよ

    後は…うん

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:00

    コラボゲームのストーリーなんて無味乾燥でいいんだよ
    でもブレワイ無双が良くも悪くも濃い上に商業的にも大成功だったから「この方向で行こう」ってなったんだろうな
    風花はコラボと言いつつ自社作品みたいな側面もあるし余計に濃くなった

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:38

    >>183

    小物だけどゲームシステム上は強敵だしSランク武器使うし

    よく見たら専用職(杖も装備可能な特殊ソーサラー)だし

    もしかしたら本編でも超重要キャラなのかもしれんぞ


    シナリオがうんこ過ぎて気づかないけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:53

    ゆ~るれり~のラストバトルの曲は良かったな

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:16:56

    >>184

    戦国無双1か2のねねがそんな感じだったな

    全員ボコボコにしていく

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:18

    そもそも風花雪月はシナリオはそこそこでテキストが評価されてたんじゃ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:51

    風花のキャラ達の愛着が強火な人たちがお気持ちして、それに乗ったエアプや荒らしが大火事にしたのが今回の件だからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:06

    小さな良い所はあるんだけどなIFも

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:22

    >>184

    結局このルートでもディミトリ不憫なの笑う


    まあ殴られても文句言えないくらい甘いけどさあ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:44

    >>187

    軍師マクベスは作中で唯一カムイのあやしい魅力=透魔の力に惑わされないし暗夜のために粉骨砕身で働いてるしカムイにわざわざお小遣いくれるし超重要キャラだぞ

    お小遣いくれるし!

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:52

    アクアの歌は本当好きだったな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:58

    風花雪月は事実上コーエーへの外注作品だからな
    だからこそ無双でああいう形に作れちゃったわけで
    いやわかるけど…!わかるけどもうちょっとこう…

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:10

    人は争いだすと中々止まれないんだなっていう

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:19

    >>184

    1人ずつとかまどろっこしいから全員まとめて殴りに行こうぜ!

    無双的にはその方が面白そうだし

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:25

    >>192

    個人的にはそんな好みじゃ無かったけどSRPG部分のバランスはかなり評価高いから小さなどころではない

    それ以上にストーリーがヤバすぎただけで

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:19:27

    ズントコ節も好きやで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています