これが好きな人は悪いんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:24:57

    枠で困ってるって話題の時に安易にこれ引き合いに出してくる人の発言は正直信用出来ない

    山増やせばいいってもんじゃないんだカードゲームって
    単純に1種類ごとに引ける確率落ちちゃうので、本来安定して出来るはずの動きに支障が出たりする

    って事で、人にアドバイス送る場合は、山増やす事を検討しない限りはこいつの名前出すのやめてやって欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:30

    なんのカードゲーム?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:27:17

    デュエル・マスターズ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:28:15

    >>3

    今カードのデザインこんなに変わってるん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:45

    >>4

    こいつと他数種類だけの特別フレームだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:52

    これ使うのってマジの最終手段であって安易に使うのは普通にクソデッカーだからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:43

    >>4

    こいつは通称未来枠と言って別世界線のデュエマがテーマのエクストラパック「パラレル・マスターズ」に収録されたカードだ

    ちなみにルール・プラスは現在この1種類しかない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:30:46

    特殊弾に収録された「未来のデュエル・マスターズ」だったらこんなデザインだろうってコンセプトのカードだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:38

    カードデザインが他とかけ離れすぎてて適当に言ってるのかと思ったら本当にデュエマなんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:52

    つっても枠困ってるだけ言われてもフィニッシャーで困ってるとか道中で困ってるとか初動で困ってるとかの詳細わかんない限りは山増やして無理矢理枠作ればとしか言えない…
    詳細わかってて13番推してくるのはクソだがな!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:31:59

    こんなカードあるってことはデッキを勝手に増やしちゃいかんのか
    256枚とかさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:32:23

    >>5

    >>7

    >>8

    はえー、サンガツ

    デュエマ懐かしいなぁ、小学生の頃アホ程やっとったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:39

    >>11

    8枚上限のエクストラデッキ的な枠を使うしそもそも同じカードは4枚までしか入れられないに引っかかるから20枚増やすのが最高

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:33:56

    >>11

    超次元ゾーンに入るカードだから5刻みで最大60までしか増やせない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:34:59

    >>13

    >>14

    多分>>11が言いたいのはMtGみたいにデッキ上限なしじゃないんやなってことでは

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:02

    >>10

    例えば初動8枚のデッキで入れたいけど枠がないカードが4枚あるとして、こいつで5枚増やして4枚と初動1枚に分ければ理論上ちょうどよくなるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:22

    >>10

    そもそもデッキ構築自体が引き算で作るものだから……

    どこが無駄なところだと思う?って質問に、全部必要だから太れ!って返すのはちょっと……って感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:35:23

    そもそもオリジナル環境だと積めないしなコイツ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:19

    >>16

    初動は変わらんけど他のカードがガッツリ影響受けるので丁度よくはならないんだ……

    40→45はギリギリ誤差に収まるけどcsみたいな場だと響くんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:58

    超次元ゾーン1枚圧迫する代わりに山札5枚増やせるみたいな感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:00

    >>20

    そう ちゃんと裏面もある

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:00

    >>20

    そう

    次元を圧迫するデメリットデカいからそうそう積めない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:02

    まぁオリジナルを想定してデッキ組んでたらコイツ入れれ無いし、脳死で入れろとは言えないカードだよね。アドバンスでデッキの枠が足りなくて、なのに超次元に余裕が有るとかいう特殊な状況なんてほぼほぼ無いだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:46

    >>23

    そういう時って絶対メインに余計なの入ってるしな

    どれか一種類抜く勇気必要よ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:53

    >>23

    GRとレッドゾーンバスターのみのデッキとかも普通にあるしブラフ張る気ないなら無いわけじゃないよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:10

    山札増やす明確な理由がある採用は好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:40:34

    >>24

    実際回してみたら「コイツ4は要らんな……」ってなるのはDMPあるあるだと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:39

    >>27

    そもそもサファイアミスティでEXWIN狙うから仕方なく山増えてますとかは好き

    >>28

    あるね

    もしもの為に入れたこのカード、そのもしもの時が全然来ないな……って抜けるのもよくやる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:43

    正直新規に拡張性皆無の青魔と駆け引き0で運ゲに持ち込む赤単ガガガ勧める奴と構築で安易にこれ勧める奴は何考えてるのかわからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:37

    >>30

    赤単に駆け引きがない!?!?!?!?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:22

    >>30

    安くて最初からある程度勝てるって指標なら青魔と赤単は間違ってないんだよな

    次に繋がりづらいだけで


    まあ赤単はリソース管理と殴り方を学ぶって意味じゃある意味最適なんだけど

    この辺を駆け引き0扱いされるのはちょっと、赤単とやった事ないの疑う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:45:06

    >>30

    新規に赤単と青魔進めるのは、とりあえず分かりやすくてそれなりに勝てるデッキの方がモチベも出るだろうって言う理由も有るだろうから一概にどうこう言えないけど、構築で案も出さずにコイツ勧めて来る奴は信用できんよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:15

    >>30

    青魔については半分くらい同意するが我我我に駆け引きがないはエアプが過ぎる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:51:07

    趣旨とズレるけど、赤単の駆け引き部分って主にリスクリターンの計算なんだ

    相手に除去入ってそうだから早めに殴ってカンゴク死んだら意味無いからステイ とか
    GS沢山見えてるから我我我で走る前に軽く殴って先に踏んでおこうか とか
    我我我で2点行ったらジャスキルでしかないけど、先に1点殴ってから行けばジャスキル+2にはなるからここは割り切って1点から とか

    書ききれないのでこの辺で辞めるけど、赤単視点と受ける側の視点だけでも色々あるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:58:38

    >>31

    >>32

    >>33

    すまんな、周りで赤単は復帰した頃にアホ程轢かれて嫌いになってから握っとらんからエアプなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:00:41

    >>36

    借りてでも良いから握るの勧めるわ

    択が多いんだアレ、ムズい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:05:04

    赤単で常に100点のプレイングができる人はいないけど、50点の赤単でもそこらのデッキは轢けるから赤単は初心者向けなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:09:02

    赤単が初心者に勧められるのは比較的安い、勝てる、赤単にとって嫌な動きを自分で学べるって3つの理由がある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:11:15

    ところでアドバンスの赤単は禁断がほぼ確定枠だけどあれは13番目の計画の逆だね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:13:35

    これがアドバイスにでる時点で質問してる側も悪いんじゃねえの
    ただ枠がないじゃなくて何を抜けばいいとか明確な質問じゃない
    まず答えが欲しいなら質問を明確にすべき

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:50:13

    >>36

    嫌いなデッキほど握って回してみなきゃずっと負け続けるだけやぞ。嫌いなデッキのされて嫌なことを身をもって体験しろ。百聞は一見にしかずだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:07:17

    超次元ゾーンにEXウィンを置いておける代わりにデッキを5枚増やさなければいけないデメリットがあるカードなんだよなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:11:04

    赤単に関しては勧めた後に組んでくれたとしても正直戦いたくない、フリーに持って行きにくいという罠があるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:47:53

    実際某月光王国みたいなテーマデッキだけど多色多すぎて回らんみたいな場合は投入するのはありだがそれが多いかというとね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:02:25

    一部のデッキだと引きたくないカードを引かないために入れるって場合もあるからコンボデッキでも絶対に入れるなとまでは言えない
    アマテラジアルのループだとフォースアゲインが山に入っててほしいから手札と盾に入りにくく出来るし(アマテラジアルを安定してサーチする手段も必要だが)ダーツデリートだとロジックサークルとロジックキューブの互換でサーチが安定していて1枚しかないダーツが盾や封印に入りづらくなるから相性が良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:05:04

    そもそも、カードゲームにおいてデッキ枚数増やすメリットがある時っていつ?
    隣の芝刈り、機知の戦い、ヨーリオンみたいなわかりやすいの以外わからない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:07:14

    俺の場合は「墓地に必要なパーツが集まる前にデッキが枯れちゃうよドラえも~ん‼」って時に使ったな
    その分事故対策で2マナ初動12枚、3マナ初動4枚って感じでアホほど盛りまくったけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:02:30

    ロマノグリラ4枚使いたいから60まいデッキにしたんだけどめちゃくちゃ楽しくて楽しくてヤバい
    ライブラリーアウトを気にしないって楽

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:05:19

    安易に使うのはダメだけど使う価値があるデッキはいくらでもあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:14:43

    連ドラだと初動と大型両方入るから良カードなんだよなぁ
    メンデと栄光両方とも4投しやすくなるから入れる価値は十分ある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:15:04

    とりあえず、特定のカードを揃えるよりも高速でデッキを掘って枚数を揃えたいデッキは13番目の計画を4枚ぶち込んで良さそう
    デッキ枚数増えた分の初動を確保できればの話だけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:29:09

    デュエマはサーチとかリクルートが強くないのもあって尚更山増やしたくない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:33:18

    俺は赤単轟轟轟で始めたけど普通に色々考えて楽しかったよ
    基本ドロソか運で無理やり引くのが前提だから山は増やしたくないけどリソース札を増やすならアリかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:33:20

    でもな…1度60枚デッキを使うと病みつきになってしまうんだ
    ぶっちゃけ言うほど強くないのにな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:42:06

    マナ爆誕デッキでババン連打できるようになったから助かる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:50:31

    俺が使ってる連ドラはこんな感じ
    使ってて楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:21:34

    山札60枚のオーラ弾幕好き
    でも初動が引けないから50枚くらいが丁度いい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:23:25

    鬼レク使ってると山めっちゃ落とすから増やしたくなるのよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:48:53

    組んでしまえばちょっとパーツ入れ替えるだけで長く使えるって意味で初心者に勧めるなら赤単も青魔も分かんなくはない
    まあ青魔はぼちぼち寿命が見えてきた節はあるけど……

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:49:44

    個人で楽しむのは好きにしたらいいけど、真面目な相談では絶対勧めるなよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:19:53

    せやね
    基本は抜くカードないか探して代案見つけた方が丸い

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:09:54

    60枚鬼レクは組みたくなるけどモモキングダムが引けなくなるのがちょっと

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:18:26

    出たとき60枚デッキ組んでみようとしたけどこれいらんなこれ多すぎるなって抜いていったら最終的に42枚まで減ってデッキが崩壊した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています