禁断の鉄砲"五百億段撃ち"

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:02:48

    わ…私は…小学校の授業で織田軍がこの戦法を使ったと教わった過去があるんだっ
    実際にはやってなかったってどういうことだよあーっ

    ふぅん 歴史ってやつは結構不明瞭だな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:05:39

    こんな派手なだけで歴史に深くかかわらない逸話を授業中にやるのに疑問を抱いていたのは俺なんだよね
    こんな話より土地の代わりに茶器で褒美を与えた話をした方がまだマシでしょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:06:13

    歴史ってそんなんばっかりなんだよね
    板垣死すとも自由は死せずで板垣に惚れ込んだ小学生の俺に哀しき過去...

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:07:42

    >>1

    やってなかったというか詳しい資料が無いから実際にどうしてたのかは不明とかじゃなかったっスか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:09:35

    やってはいたけど勝敗を分けた原因ではないんすよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:10:15

    >>3

    待てよ、あれは本人が覚えてないだけで実は言っていたという説もあるんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:11:33

    三段打ち、武田の自滅、革新的な用兵、色々な学説があるが
    俺は「山の裏に本軍を隠した織田が武田を釣り出し、消耗戦に耐え切れなくなった武田が撤退戦に失敗し大損害を受けた」こそが最強だと自負している

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:12:15

    やっていたようでやっていないということだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:13:19

    >>5

    じゃあ何なのん?って聞かれるとお金とコネと地の利と結束力ぅですかねぇになるんだよね はーっ結局戦の要は商いなんだ 東北の田舎武者どもには(立地上)決して出来ない方法で地方の悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:39

    しかもこの時の織田軍の鉄砲隊って石山に雇われた雑賀衆とボボパンしまくった事で練度がめちゃくちゃ高いんや 織田を恨むのは筋違いだぞ 悪いのは顕如を始めとした石山の生臭坊主どもだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:17:47

    >>9

    なんで急にしんざきおにいさんなんだよ えーっ

    待てよ サーバルがネコなこととコネを掛けてるんだぜ

    ふうん >>9ってヤツは結構切れ者だな

    >>9なにも考えてないと思うよ

    なんとなく出てきただけと思われるが……

    ◇揺れる解釈………

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:24:05

    >>11

    そして自己崩壊が始まる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:41:14

    歴史が好きで大学に行った結果、「歴史なんて切り口によって何とでも言えるやんけ、何ドヤ顔で逸話なんか語っとんねん」と歴史観がグッチャグチャに自己崩壊したのは俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:47:53

    犬養毅が撃たれたあと軍のお粗末な訓練に対して小言を洩らしてた事を知って驚愕したのは俺なんだよね
    詳しい状況を窺い知ることはもはや困難だが止まった的に9発撃って3発しか当たらず即死させることさえ出来ないのは実際粗末だと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:59:52

    >>14

    本当かどうかはわからないけど「クソボケがーっ!話せばわかる言うとるやろがーっ!」って言って撃たれたのにその後死ぬ前

    「おいっあのガキ連れ戻せ、ワシが話たる」と言ってたらしいんだよね、凄くない?

    政治家を超えた政治家だと考えられるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:04:01

    歴史みたいなもん極論ぶちかまして馬鹿を騙して金稼ぐための道具やんけ
    何ムキになっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:43:45

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:44:26

    大変だあっ>>16が、>>16が死んだあっ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:20:44

    まずは史料批判をしろ...鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています