【閲覧注意】ディルムッドってさ·····

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:11:40

    ・とんでもなく顔と声がいい
    ・幸運値が低い
    ・真面目だけどズレてるというか空回りがち
    ・若干天然?
    ・強いけど女に破滅させられる

    可哀想で可愛いシコれるやつなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:15:20

    イケメンなのはそうなんだけど、
    それを遥かに上回る不幸に襲われるから悪く言えない思えないってのもあるかも......

    イケメン嫌い!な奴でもここまでボロボロになるとさすがに同情が勝るよ......

    だからカルデア生活をエンジョイしててよかったねってなってるよ......

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:27:01

    コミカライズ描写でも生前クソみたいな役回りを押し付けられてるっぽいのに
    鯖になってからも実力云々ではない戦績の方が有名になってしまった悲しき男
    一応、誉れある戦いに挑み成し遂げた事はあったのがせめてもの救いか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:47:08

    原典のディルムッド顔よし、強さよし、人望よしかつフィンへの忠義心鬼高いやつなのに
    ZEROでただ忠義ごっこがしたいだけにされたの
    凄い不憫だよなぁ·····

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:10:42

    ディルがカルデアで楽しそうだと嬉しいしエネミー名とかで闇出されると純粋に心配になる
    幸せになってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:11:36

    zeroの扱いが悪すぎたせいかFGOだとフォロー入ってる印象が強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:12:59

    ニコポなんて持ってても不幸になるだけでしょ。ってやったの中々好き。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:13:56

    フィンが出てきて和解?成立してるのも大きいかもしれない
    元々忠義には厚い騎士だし女絡みなければ最優レベルなんよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:18:20

    >>4

    精神状態がフィンに謀殺された当たりの絶不調期だったからな。それで意地でも騎士道貫くマインドに陥ってしまったのかも。それでも、ソラウさえいなければケイネスとは相性悪くないんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:18:51

    別マガコミカライズでめっちゃ生き生き戦ってるからおすすめよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:23:28

    グラニア「フィンなんてもう爺じゃない!ディルムッド好き!結婚して!」
    ディルムッド「そういうのは駄目ですよ。お断りします!」
    グラニア「でも好き!女性を保護するゲッシュ有るわよね!結婚して!」
    ディルムッド「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

    ディルムッド「ねぇ同僚、俺どうしたら良い?」
    フィアナ騎士団員A「ゲッシュを破ってはいけない」
    フィアナ騎士団B「ゲッシュは命より大事」
    フィアナ騎士団C「一緒に逃げるしかないかなー」
    ディルムッド「( TДT)」

    フィン「ザッケンナコラー!!ディルムッドを探して殺せ!」
    ディルムッド「デスヨネー」

    フィン「結局無理だった……」
    ディルムッド「領地とか返しますから許して……」
    フィン「…………分かった」

    もしもしグラニアさん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:24:48

    >>10

    フィンが宝具ぶっ放すときに身を挺して横槍を防いだシーンは胸熱すぎる

    このコミカライズ名シーン製造しまくりだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:24:51

    槍ディルの絆礼装見て悲しくなった
    奥さんのことは恨んでないけど騎士としての誇りを貫きたかったのも本音なんだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:28:25

    >>11

    グラニアさんはフィオナ騎士団崩壊の舞台装置的なところあるから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:28:40

    >>11

    原典だとグラニアは予知能力者でフィンと結婚したら不幸になるのを見てしまってたんや

    逃避行中の数々の我儘も同様で結果として2人にとってプラスになる事しかさせてないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:57:20

    >>15

    こう見ると、割と直近の事しか見えない予知能力だったのかね。最終的にディルやフィンの破滅に繋がってるあたり。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:16:13

    真面目とボケが槍ディルとフィン、フィンと剣ディルで入れ替わってるのが面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:35:23

    地雷女どころか、ミサイルだよこりゃ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:38:06

    剣ディルムッドの人生エンジョイ感のおかげであんまり曇らせキャラという印象じゃなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:39:33

    >>10

    偉大腕直撃からのそれでもフィンのためにとラーマを抑え込んだのまさに一番槍

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:02

    >>11

    グラニアさんも婚礼と聞いてたが、ジジイとの再婚とは聞かされてなかったので…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:26

    本来の戦闘スタイルは槍と剣の二刀流なのにそれができないとか酷くない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:54

    ディルはなんかシコとかいうより不憫すぎて純粋に心配

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:42:47

    >>4

    原典ディルは、現代の価値観と照らし合わせても非の打ち所がない完璧超人なの奇跡的だと思うわ。それだけに二次創作のハードルが高くて満足できるもの作るのは至難だが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:44:07

    剣と槍使えるようにするにはライダークラスかアベンジャーとかのエクストラクラスで呼ぶしかないんかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:25:33

    グラニアも復讐言ってた割に絆されてフィンと再婚してるのは悪くみられがちだけど再婚によって辛うじて保たれてたフィンの人間関係が完全に崩壊した上にフィンの遺産を取れるだけ分捕って全てディルムッドの子達に分け与えて自身は夫の死場所で余生を過ごしてたりと復讐はきっちり出来てるとも言える

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:04

    >>26

    マジか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:05

    ちなみにディルムッドを殺した魔猪は、母親の浮気でできた異父弟。父が発作的に殺してしまった弟を、ディルムッドを殺すためだけに蘇らせた魔物。
    つまりグラニアと実母、両方のせいで殺されてるわけで、女難としか言いようがない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:31:02

    子どもの仇を取るために、子どもの遺体を化け物に変えるってほんと頭おかしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:34:26

    >>22

    知名度補正とかもっと高かったら違うかもしれんし...(目逸らし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:36:05

    >>22

    剣槍二刀でかっこよく戦闘って難しくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:41:18

    >>28

    ぶっちゃけ猪の形してるだけでディルムッドを殺すための呪いみたいなもんだからな

    眠り姫が絶対眠りの呪いを受けるようになるように、絶対ディルムッドと出会うようになってただろうという考えもできる

    そうなると、フィンとの不和や猪を狩らないゲッシュを持っていても立ち向かわなければならない状況になったりとかも義弟を猪に変えられたところからすでに決まっていたかもしれないともとれる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:42:55

    >>30

    知名度さっ引いても、槍として一番有名なはずの投擲が宝具にもスキルにもなっていないという……普通有名どころが残るはずやんけ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:49:03

    >>33

    型月はケルト神話あんま詳しくないから……

    クー・フーリンもディルムッドも竜や巨人や精霊とか倒してるのにその手のスキルや宝具無いのに特段名のある竜を倒した訳でもないマイナー伝承でアロンダイトに竜殺しが付いたりとかやし

    原典とは別物と思わんといかん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:18:41

    可哀想で可愛いに全力で同意
    それはそれとしてあんな美形が体育会系で騎士様なのが性癖に刺さって抜けなくなったので責任取って戦場で活躍してほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:23:21

    >>33

    zeroで一番遠慮されたのがディルムッドだからな。他は大なり小なり盛られてるのに対してディルは削られてるし。ブッチーの遠慮だけじゃなく、当時的に知名度の低さとfateシリーズここまで続く&有名になると思ってなかったのも原因なんだろうけど。

    すまないさんみたいにガッツリ描写来ればゴリゴリに盛られるんだろうけどね。そも派手さがないだけで対セイバー描写事態はいいし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:42:42

    人道回廊をちゃんと守って切嗣を見逃すのは偉いと思うわ。
    どこぞの国はお構い無しに虐殺したり強制連行したりしてるのに。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:05:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:44:23

    >>37

    まぁ、あの辺実際見逃しのギブアンドテイクがあるからこそお互いにアイリスフィールとケイネスの救出に間に合ったからな、あの二人の場合お互いに信用ある人物だからアレが成り立っていたところがあるんよね

    そもそも、ディルムッドが誉れある戦いを期待してたわけでもないことはマテリアルでも言及されてるわけだし

    セイバーとディルムッドがお互いに尊敬できる人物でなければ成立しなかったからコレも噛み合わせの問題なんよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:51:27

    ディルムッドってケルト神話だとどのくらいの扱いなん?
    fateだとケルトでも中堅どころって感じに見えるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:58:19

    >>40

    クーフーリンがヘラクレスならアキレウスとか誰かが言ってた気がする?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:00:18

    >>40

    ケルト大英雄の双璧がフィンとクーフーリンで、ディルはフィンの敵役だからなぁ

    フィアナ最強の肩書もあるし、中堅はおかしい。神々入れての中堅ならまだわかるが

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:59:06

    Zeroはもうあらゆる要素が最悪の方向に噛み合った事故みたいなもんで
    今後あれよりひどいパターンの召喚されたディルムッドって出なくない?くらいのレベルだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:33:33

    >>40

    槍の投擲と鮭跳びはクー・フーリンをも凌駕するとケルト神話の全サイクルでトップ

    剣はクー・フーリンと並ぶ腕前扱い

    ※型月だとそうじゃ無いっぽいけど原典だとクー・フーリンは剣の腕前はケルト神話でも一、二を争う達人

    クー・フーリンは魔眼や神の権能、魔術、戦車などがあるので最強の座は譲らんが

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:24:55

    >>42

    敵役っていってもグラニア出てからで、グラニアまではむしろフィンが団長になって戦闘メインになかなか出来ないところの戦闘の花形役だからなぁ

    Fateじゃ満足げな登場は何回もやってるけど、そういう側面は全く見えてこないけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:38:18

    グラニアとの逃避行も視点的にはディルムッドメインでむしろフィンの方が追手としての描かれ方だから、フィンの敵役っていうよりはあの話では普通に主人公してるんだけどなディルムッド

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:16:41

    >>44

    もしやディルムッドってケルト英雄でも二番手争いに名を挙げるレベルだったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:25:06

    >>47

    はい

    と言うか単体戦力に限ればダントツ二番手です

    統率や知略、魔術、武具その他も踏まえると二番手争いになる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:58

    >>47

    1番クーフーリン、2番フィン・マックールで3番手争いだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:57

    フィン自身も強いが知略メインだし、ディルとの比較は難しいんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:08

    神話本家は兎も角、型月だとフィオナ騎士団最強の肩書きが若いフィンが居ても変わらん辺り、単純武力だとディルムッドの方が上なんだと思われ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:39

    >>50

    一応、原典でも最も強かった死ぬ間際に再起した覚醒状態でもディルムッドに迫る扱いだからね……

    ただディルムッドが原典だとどれだけ強い相手でも瞬殺してばっかなので強さが分かりづらいのも確かではある

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:13

    >>44

    カラドボルグと同じ事をカラドボルグ無しでやってるからな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:59:14

    >>6

    まあフィン出して仲良しなのはフォローかもしれないけど戦闘面でイマイチパッとしない

    剣ディルでフォローのつもりなのかもしれないが、所詮派生キャラでキャラ違うし完全還元とは行かないかと

    それに黒子を制御とかその由来知っていたらこれってどうなん?って思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:23

    >>54

    どうも型月だと和訳本の誤訳のまま望まぬ呪いと勘違いしてた節がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:30

    単純な武力ならディルムッドはフィオナ騎士団一番
    ただフィオナ騎士団ってどちらかと言えばフィンを凌ぐ一街特化の戦士が多く、それを纏める統率力にカリスマ、頭脳に人が集まる優しさとか度量とかの人柄を持ったリーダーがフィンって感じ
    勿論、フィン自身の総合力で言えば雀蜂の槍の迷想に鮭脂の指舐めの機転と戦闘が弱いわけじゃない
    めっちゃ強い猟犬2頭いるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:22:15

    >>54

    5章はまだソシャゲ縛り外れたバッカだったこともあってストーリーの盛りが弱い。剣ディルがトラオムで出たけどメインそうじゃなかったので描写の盛り少な目だったし(とはいえ殿で大暴れしたのは確定なんだが)。イベント系だと基本脇も脇なので影が薄い。その代わり幕間で出てきてる時は結構な活躍してるんだが(剣ディル幕間とか条件が合わなかったから駄目だっただけで事実上勝ってる)、誰もが幕間読むわけではないからやっぱり影薄いと来てるからね。

    ディルムッドメイン話でも来ないとどうしてもインパクトが弱いんだろうなってなる

    そもそもZERO自体錯乱ケイネスからケチ付けられただけで、ケチ付けられた戦闘時自体はディルムッドが駄目とかそういう事はないのよね。片手セイバーを仕留められないとか雑魚!って評する人もいるが、最大の強みな特殊な二槍流が失われてる&メンタルガタガタ状態なんだから、ディルムッドの弱体も相当ひどいんだぞって言う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:16:16

    >>26

    振り回したとはいえしっかり旦那の復讐してんだな

    イメージちょっと変わった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:32:09

    >>40

    フィンと直接対決はないけどフィニアンサイクル最強格なのは間違いない。年老いたとはいえフィンがこの世のどのような手段を用いてもディルムッドを殺すことは不可能と諦めたり、フィオナ騎士団全員よりもディルムッド1人味方にしたいと言われるほど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:02

    ZEROだと一番最初の戦闘飾るからすげえ格好良いんだよな。
    後から虚淵からセイバーへの忖度フォロー入ったけど、上手く戦術嵌めて片手潰してるし。
    宝具の手の内見せてしまったから、あれ実は不利なんですよ。みたいな事言ってたけど、あれのせいでエクスカリバー使えなくて大分辛い状況引っ張ってたじゃん。って言う。

    心眼(真)Bもアーチャー(エミヤ)と同レベルのアレ持ってるの?すげえ!って感じだったしなぁ、当時は。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:38:20

    生涯無敗で、互角の相手もいなさそうだし、最強の名に偽りなしって人物だわな
    ディルムッド特攻の呪いの猪も万全なら問題なかっただろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています