鬼滅の女性キャラって女性人気高いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:37:37

    コラボカフェとかグッズの取引とか見てると女子キャラの人気高いなって思った
    かくいう自分も女で蜜璃ちゃんが好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:50:02

    女の子はたくさんいるけど皆可愛いよね
    自分はアオイちゃんが好き
    選別の件で卑下して腰抜けとか自分で言っちゃうけどそれでも逃げずにできることを見つけて全うしてるのは凄いことだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:33:45

    絵柄が少女漫画的なのも奏功しとるんかねぇ
    バーチャル♀のワイは王道を往くしのぶさんが好きでしてよぐへへ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:54:16

    なんで鬼滅の女キャラってこんなに可愛いんだろうかって考えたんだけど露骨に性を感じないところかもしれない。恋愛面があまり描かれてないからというか、ラッキースケベみたいなものもないからというか…うまく説明できないけどナチュラルな女の子が頑張ってるからこそ可愛く見えるというか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:55:57

    読み始めたきっかけがしのぶちゃんだった
    性格もそうだけど原作の独特な目に惹かれた…いいよねあの目…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:58:18

    かわいさが女性にも受けるかわいさだなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:19

    老若男女に幅広くウケていくならダークネスより可愛いのが良いか
    う◯こ!ちん◯ん!おっ◯い!のド直球はどうしても客層が狭まっちゃうのがね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:08:20

    >>7

    シコスレの多さを見てるとそれはそれで充分ウケてると思うけどね、このスレにレスしてるタイプの人たちは純粋な人間っていうだけの話

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:09:15

    明らかなサービスシーンがほぼないのもいいのかもね
    男性向けに推されてる感じで描かれると女性はなんか躊躇うのかも
    甘露寺さんはそこちょっと微妙なラインな気はするけど、女性が共感できる性格なのが良かったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:12:40

    性的な書き方やサービスシーンは個人のセンスがどうしても反映されるから
    絵的には控えめな描写でも込められた精神性が無理…ってケースもあるからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:58

    鬼滅が漫画アニメにライトな層まで取り込んでるのも一因といえばそうなのかどうなのか…女性オタクはやっぱり男性キャラファンが多いもんね
    自分も鬼滅女子全員凄く好きだし最推しもいるけど、今までのジャンルだとあんまりそういうことなかったなって思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:19:27

    柱の2人は特に女性が共感出来る、応援したくなるキャラだからだと思う
    蜜璃ちゃんは「自分らしく生きたい」、しのぶさんは「非力ながらも自分の力で戦いたい」という女性が共感、応援したいキャラだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:22:35

    恋柱が受けたのはわかる、顔と性格が可愛い
    アオイとカナオが受けたのは意外だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:29:35

    男キャラとのフラグがそこまで立たなかったのも良かったのかな
    大体は最後の戦闘離脱か鬼が居なくなってからだったし途中で明らかに恋愛!な描写がなかった(あっても既に夫婦な2人の過去とか)
    女性オタクは結構BL好きが多いから公式にならないのが大事なポイントでもある気がする
    その代わり最終回辺りの阿鼻叫喚割と凄かった印象あるんだけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:13

    蜜璃ちゃんはあのキャラデザで明るくて面白くてヨゴレもやるところが絶妙だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:37

    見た目もいいけどセットで付いてくるワニ先生語りの内面描写も人気の秘訣かな
    強さだけじゃなく繊細な部分もしっかりと描いてくれてるのは中々みかけない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:50:34

    鬼滅女子みんないいよね…わかるよ…
    個人的にしのぶさんがとても好き
    生き様やら執念やら葛藤やらが半端ない、見事としか言えない
    魅力を存分に詳細に語りたいけど1000文字じゃ足りないし諦めます…好きだ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:52:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:09:06

    >>17

    しのぶさん最高よね

    非力な毒特化で疲れ果てて不規則な音を鳴らしてる青筋ビキビキ限界少女とか好きになっちゃうだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:22

    鬼滅人気拡大はねずことしのぶが女の子にすごい人気キャラになったことが大きな要因

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:19:33

    しのぶは一見小さくて弱いけどしっかり柱に上り詰めて、
    自分より強くてでかい童磨に果敢に一人で立ち向かって、
    命がけで倒す道筋をつけたのがかっこいい
    あの誰にも惚れなかった無感情童磨をときめかせる程にいい女。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:24:21

    >>4

    >>9

    ほんとにこの辺りだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:36:53

    男性向けのシーンがないと安心するってそういうものなん?
    あまりにも男に都合の良すぎる設定じゃないのがいいとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:50:33

    男性向け→理想と欲を詰め込んだファンタジーっぽさのことかな?よくわからん
    ジャンプ他作品の性癖あふれる女性キャラもふつうに女性人気あるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:51:59

    ただ女児と女児の親御さんにひろく支持されるジャンプ女子キャラは前代未聞だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:59:35

    デザインがいいのよね
    難しい葛藤を抱えている蝶屋敷の子達は女児がコスプレしたくなるデザイン
    少年漫画だから多少は男ウケ狙っとくか的なデザインの恋柱は、
    中身が少女漫画のメインヒロイン的で、女性の現在的な苦悩にコミット
    女子に好かれるようにできている

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:10:33

    メインヒロインの禰󠄀豆子がヒーローの妹で、
    メインテーマに恋愛が絡んでこないので、夢系が安心して見ていられる
    禰󠄀豆子が少年漫画の類型ヒロイン的に可愛い白・痴的なマスコット要素もありつつ、
    実はそれには理由があって本来はしっかりものの賢明な子で、戦闘能力が高く足手纏いにはならない

    小さく非力なしのぶさんは力以外の部分で特化し、男に頼らず自分で仇を取る
    頭脳派ではなく可愛く素直な恋愛に憧れる蜜璃ちゃんは、戦闘能力が高く、苦悩を外に見せない

    安易に男に媚びない
    自分の問題を男に解決させようとしない
    足手まといにはならない
    ただ男に癒しを与えるためだけの都合のいい聖母じゃない
    大事な場面で恋愛を優先しない
    自尊心が高い

    割と重要なのはこの辺かも

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:14:15

    >>23

    安心というのとは違うかな。男性向けの描写が多いとあんまりキャラの苦悩やネガティブな感情が垣間見えるシーンが少なめになる(私がこう感じてるだけかもだが)から、感情移入しにくいっていうかエロシーンを見ても特にそのキャラを好きにならない→鬼滅は男性向けに舵を切りすぎていないからその分内面の描写が丁寧にされていて読むのが楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:48:01

    聞こえないように凍らせてた心の声に耳を澄ませて自分を許していくカナヲもまさに時代にあったキャラクター
    キャラデザがはちゃめちゃに可愛いのも◎

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:52:04

    どうしたら自分が役に立つかちゃんと自分の頭で考えて、
    できることを必死にやって、実際役に立つ
    ただそれだけのことが、意外と少年漫画の女性キャラには難しい
    鬼滅は女性陣がちゃんと苦悩してて等身大で、そこが良い

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:20:15

    みんな傷と痛みを抱えて隙だらけで危なっかしい
    それでもなお弱い自分をどうにか奮い立たせる
    凛々しさと儚さのバランスの取り方が絶妙だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:45:09

    女性キャラに限らないが、なんでワニ先生は男女どちらの読者にも好かれるキャラクターに描けるのか謎

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:02:34

    吾峠先生は厭世的にならず人間全般の営為を好ましく思う目線の持ち主という印象
    それはそれとして冷徹で容赦ない修羅の感性もある
    なかなか両立できるものではない。すごいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:40

    鬼滅の女性キャラって嫌味がないよね!
    鬼殺隊のキャラはもちろん敵の堕姫と好きだったわ(嫌味はあったけどなんか清々しいというか)

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:32:06

    男の夢的な要素が少ないからすんなり好きになれた気がする、どうしてもそっち方面のロマンは気持ち悪さが出てきちゃうから
    善逸が気持ち悪いときみたいなね、嫌いではないんだけど素面で好きとは言えない感じの
    そう言うの前面に出しちゃう善逸みたいなのは人間臭くて好きなんだけど、その願望を具現化されちゃうとあんまり魅力的に思えないと言うか
    否定しないけど応えないよって女の子の方がリアルに感じるのかな、だから好きと言うわけじゃなくて好きだと言い易くなる
    少女からお婆ちゃんまで魅力的だったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:35:02

    人妻のみなさんも大好き
    この状況下ですやこさんの言葉チョイス完璧じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:59

    逆プロポーズ決めるアグレッシブ女子、恋雪さんが夫奪還に成功したときの慈愛に満ちた表情が最高なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:46:20

    >>37

    逆プロポーズとはなかなか少年漫画では描かないよね

    そう言う意味もあって恋雪ちゃんが好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:56:02

    NTR囲われ者の復讐エロス……アリだな!となった場面

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:57:33

    >>39

    爪立てぐぎぎがすき

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:11

    >>40

    本当にここの珠世さま美しいんだよ

    まあ珠世様はいつも美しいんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:53

    絡みつく腕と指の表情がほんま耽美で色っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:15:27

    >>40

    ここだいすき、言葉遣いも普段は綺麗な珠世様が「お前」呼びしているのがすごくドキドキした

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:19:51

    >>18

    いいの?じゃあ遠慮なく


    まず素の性格が好き。勝ち気で喜怒哀楽が激しくて、でも心を許してる相手にはツンデレ味が強いとか超かわいい。その中でも頼りになる年上には妹ムーブ、年下にはお姉さんできる辺り、しっかりしてるけど甘えたい時もあるみたいなのが出ててたまらん。そんなに好きじゃない相手には、対応次第で割と失礼なところがありそうでそこも良い。

    あと執念というか、怒りの感情を糧に前向きに頑張れるところ。身長低くて女の子で、圧倒的に不利な状況でもひたむきに努力して毒で鬼を殺せるように…ちょっと凄い人どころじゃない。


    そんな性格をお姉さんの死によって、自分から曲げようとしているのは正直辛い。なんだかんだ毒舌だったりピキピキしちゃってたり、カナエさんがやらないようなところ若干出ちゃってるところは愛おしいけど、バックボーンが故にどうしても辛さが勝つとこでもある…

    それに更に付随して(憶測入ってるけど)、カナエさんのしのぶさんに対する1番の望みは「長生きして普通の女の子の幸せを」で「鬼と仲良くする」「笑顔でいる」「命を懸けて仇を取る」じゃないから結局しのぶさんが選んだそれで、誰も幸せになれないんじゃないかというところ。それにしのぶさんは気づいていて、それでも最期に言われた願いは叶えられない罪悪感とか純粋な怒りとかいろんな感情からそうする道(敵討ち兼真似)を選ぶことしか出来なくて、結局疲れてしまっているのかと予想してる。ここまでいくかは分からないけど、描写されてる分だけでもしんどい。

    鬼にご両親殺されてから、彼女の人生に葛藤は付き物だったんだろうなって…隊士なりたての頃は首切れない劣等感と諦められない気持ち、カナエさんが亡くなってからは上に書いた辺りの感情、毒を飲み出してからは蝶屋敷の子を残してエゴで死ぬことへの気持ち…あまりにも壮絶…

    葛藤とか人間らしいところが好きだし魅力なんだけど…たまに、もういいから幸せになってよ無惨倒しとくから!!!と叫びたくなる。

    そんな中でカナエさんはじめ家族や蝶屋敷での日常的な関わりで幸せだと思える時間はあったのは救いだし嬉しい。

    しかし対比的に彼女の死ぬ覚悟が際立ってしまうのは何というか…ワニ先生…って感じとしか言いようがない


    …やっぱ足りない!!他のキャラとの関係とかその他もこまごま言いたかった…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:24:41

    >>44

    わかる

    わかるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:32

    >>1

    蜜璃ちゃんの笑顔は最高に可愛いから好きになるしかないね

    こんなに笑顔で美味しそうにご飯食べる子がいたら伊黒さんも読者も好きになっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:48:04

    作品名指しは避けるけど女キャラが同性人気イマイチ(嫌悪の対象)になるケースって

    ・作品が見せたい優先度はヒーロー>越えられない壁>ヒロインの作品

    ・かつ〇〇の嫁ポジション(付き合うかは問わない)

    ・かつ旦那ポジションのアクセサリー扱い

    ・かつ心理描写が人間の女性らしさに乏しく適当

    上から順に満たすほど槍玉にあがると個人的に解釈してる


    逆に箇所書き1行目のみなら一部の声がでかいだけな場合も多いね

    単刀直入に言えば男キャラが中心の作品でも個が確立していれば同性人気云々はあまり気にする必要がないと思うし自然にかける作家さんは強いよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:20

    自分で戦おうとする女子は女子に好かれるよね
    守ってもらうことだけ考えてる女キャラは嫌われる
    非力でも得意分野を駆使して、珠世さまもしのぶさんも必死で自力で戦おうとして
    体の弱い恋雪ちゃんも、守ってもらうだけなのは申し訳ないって、必死で元気になろうとして
    みんな悩んで自分ができることを探して、誰かのために身を削る、健気な人ばっかりなんだもの
    好きになるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:08:02

    既に死亡キャラのカナエさんも人気あるしな
    女児からの胡蝶姉妹人気は凄いと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:43:12

    >>33

    スレ主旨とはズレるけど

    山野上花子=吾峠呼世晴モデル説ってどこから湧いてきたんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:36

    >>48

    カナヲが隊士になったのは蝶屋敷でアオイたちみたいに炊事や洗濯を手伝おうとしても自分に合わなかったからだっけ?アオイもアオイで現場に出れなくなっても鬼殺隊のために頑張っていたし、みんなかわいいのに格好いいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:15:55

    胡蝶姉妹の入隊理由がすき、まだ壊れていない人の幸せを守るためって…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:48:37

    鬼滅女性キャラってなんとも言えない色気があるよね?
    それでいて自立してる感じがするから好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:59:52

    >>44

    読んでると涙出てきた…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:26:22

    まだ消えないでほしいスレ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:57:52

    幸福感に満ち満ちた繊細で儚い母子像には見とれた

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:45:00

    白状すると蜜璃ちゃんのキャラデザが好きじゃなかった
    でも「生き残れるかどうか分からないけど頑張ろうね」ですんごく好きになった
    外見と覚悟のギャップにやられた

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:41:20

    >>56

    たったこれだけの台詞だけど伊之助への愛が充分伝わるよね

    あと、琴葉さんはちょっと知的に問題がある子なのかな?というのも感じる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:41

    鬼滅の女性キャラは可愛くてカッコいい、意志が強いけど優しい、けど甘くないって匙加減が絶妙だと思う
    私が好きなのは童磨戦の時に心の中で弱音を吐いたしのぶさんに「泣くことは許しません」と言ったカナエさん
    それまで甘々な印象しかなかったけどここ一番でやっぱり柱なんだって痺れた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:35

    目的のメインが恋愛じゃないってほんと大事
    本人の生き方をメインにしてるから応援したくなる
    他のジャンプ漫画だとどうしても戦う女の子が恋愛的な大切な人の為になりがちなんだよね…実際はそれよりも自分のために頑張る子の方がリアルだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:32

    小説ですみちゃんが玄弥を励ますシーン好き
    彼女自身の優しさが分かるし
    他人を想いやる気持ちをカナエさんからしっかり引き継いでるんだなぁって繋がりも感じられて

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:26

    >>59

    わかるよ

    「立てない」と弱音を吐いたしのぶさんに

    涙浮かべて立つように促すカナエさんの交差した絵が綺麗で悲しくて

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:32:39

    >>62

    鬼滅女子キャラの憂いを帯びた眉や口元の角度がたまらない

    愁眉っていうのかな?繊細できれい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:36

    甘露寺とか初めて見た時は絶対に女性受け悪いだろうなと思ってた。胸出してるしアホの子っぽいし
    けど母も蜜璃ちゃんかわいーって言ってるしわからんもんだなと

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:38:16

    ワニの描く女の子はどこかみんな愛嬌がある
    だから生き生きしていて可愛いし好かれる

  • 6622/06/27(月) 22:48:47

    禰豆子ちゃん可愛い"(∩>ω<∩)"

    美人も可愛いも行けるキャラやぞ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:50:07

    >>66やけどスレ主じゃないです。

    他のスレでわかりやすいように主名乗ってたけどここじゃないです。

    紛らわしくてすみませんでした

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:50:40

    やっぱり女性作者だからというのがあるのかな?
    ワニ先生の描く女性キャラに納得できるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:52:16

    >>68

    特に表情が上手いと思うんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:54:12

    >>69

    表情が綺麗だよね!

    少年漫画なのにどこか少女漫画みを感じると言うか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:19

    >>67ちなみにもう一度言わせて頂きます‼️

    禰豆子ちゃんはめちゃくちゃ可愛いです(世の理であって欲しい!)

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:59:11
  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:04:16

    梅ちゃんの泣き顔、綺麗……

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:08:22

    >>73

    堕姫の声からロリ声出た時はビックリした。

    ほんと可愛いよね!

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:14:09

    作品名は控えるけど最近人気のある作品の女児と女性キャラの絵柄、可愛いけど表情に色気があんまり感じられないんだよなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:52:43

    梅ちゃんの泣きながら寝入ってる?幼い顔のエモさときたら
    妓勇太郎が「可愛くて仕方ない」となる説得力すごいよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:34:22

    >>59

    このシーン

    命を投げ打って修羅の道を選んだあのしのぶさんが痛々しく弱音を吐く姿と

    穏やかで優しくて本当は妹の幸せを望んでいたカナエさんが初めて厳しい顔で叱咤激励する姿のギャップの交錯がすごくて泣いた

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:52:45

    >>76

    泣き疲れたって感じで胸がギュッとなる表情だよね

    ワニ先生はとにかく表情を描くのがうまい…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:07:15

    よく禰豆子とカナヲのコスプレした幼女見かけたけどしたくなるの分かるわ
    禰豆子はあの羽織に髪ゴムでちょっと結ぶだけでいいからお手軽で可愛いしカナヲはキュロット+白のマント、サイドテールして蝶の髪飾りとかいう幼女特攻の塊だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:31:41

    梅ちゃんは泣き出す前のこの反応が可愛さMAX
    「信じらんない何でそんなこというのイヤだ」の感情が剥き出しの顔
    兄に“素直”と評される理由がよくわかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:40:27

    鬼滅は言葉の力ばかりフォーカスされるけど
    キャラクターの内面外面ともに魅了できる絵の情感パワーが強力な漫画なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:50:39

    梅ちゃんって身勝手で他人のことはなんとも思ってなさそうなのに鬼いちゃんに対してだけは溢れるほどの愛情を持っててかわいい。人間だった頃なんかずっと前でこのときはまだ10歳にもなってなかったかもしれないのに、ずっと一緒の約束を覚えていて感動した。鬼いちゃんに決別を言い渡されたときの涙には離れるのが嫌なことだけじゃなくて約束を忘れられていた(と感じた?ほんとに忘れてたのかはわからないけど)ショックも含まれていると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:47:06

    女の子たちが静かに身を寄せ合ってる絵
    愛らしさと切なさがカンストしてて大好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:49:50

    蝶屋敷の女の子たちの名状しがたい良さは異常

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:54:08

    このアイキャッチが一番好き。3人が幸せそうにしてるシーンが少なくて寂しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:01:54

    >>85

    蝶屋敷まわりはほんの小さな描写に想像力を刺激する魅力が溢れすぎてて

    どうにか補完したくて救済二次絵を渇望してしまう

    ufoの中の人も同類だと思うんだ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:08:10

    姉エミュしてるしのぶさんが愛らしいんだよね。本来の性格は強気で生意気なのにカナエさんが亡くなったことがショックで性格や夢を継いで寂しさを埋めているような繊細さもあるのがまだ十代の少女をうまく表現していると思う。鬼を殺す毒を作ったことはちょっとじゃなくてすごくすごいことだしそこが評価されてることが多いのは納得だけど、鬼の頸を切れないひとのためにも隠はあるだろうにあくまでも現場で実際に戦うために頸を斬る以外の新たな方法を模索して生み出した努力も生半可な覚悟ではできない偉大なことだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:23:23

    ぱっと見ユーモラスな場面に見えるけど
    死んだ姉を呼び求め規範にして自分を保つのにギリギリなしのぶさんのマインドセットが本当に辛い

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:03

    読者からの人気低いし登場も少ないけど蛇柱の従姉妹がすき。強かで一族が皆殺しになっていても前を向いて生きていたり、その件の直後に蛇柱に食ってかかれる我の強さがかっこいい。身勝手な人間なのは間違いないないけど幼い頃からあんな環境で育ったんだから人格に悪影響が出ていても仕方ないし結婚までしている以上描写されてないだけで良い面もあったんだと思う。何よりかわいい、めっちゃ可愛い

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:48:49

    従姉妹ちゃんはド直球なとこがほんと潔いというか
    自分を取り繕うような後ろ暗さが一切ないのがすごい

    『優雅な生活が最高の復讐である』ってやつで
    囚われず幸せに過ごせるのが最強なんだよね
    幸せの箱が堅牢で揺るぎない娘、そして見た目も可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:07:19

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:19:27

    けど蛇の従姉妹は自己中だし気が強そうに見えて、身内の大量死に心を痛めていたり蛇を責めるときに涙を流していたり歳相応の弱さもあるから憎みきれない。聖人のようなキャラが多い中で数少ない人間味の強いキャラでもあるからもっと見たかった。鬼がいなければ普通の表情豊かで強気な少女に育ってたんだろうな…、鬼滅の悪人はなにかしら罰を受けている描写があるかろ従姉妹も早死するとか子供の身に不幸が起きるとかしたのかと思うと悲しいな。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:07:01

    言いたいことはよくわかるけど
    ほかのみんなも全然聖人じゃないと思うよ
    不安定でバランス欠いてて激情に囚われてる(ある意味、決定的に損なわれてしまった)からこそ魅力的で胸を打つというか……

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:55

    アニオリだけど姉蜘蛛の姉が好きだった。姉蜘蛛のことだけは気に入ってて本当の妹みたいって言ってて、実際逃亡計画の時に姉蜘蛛だけ誘っていたから本当に大事にしてたんだと思う。鬼なのにそういう人間らしい温かい感情が残っていて寄せ合いの歪んだ家族にも違和感を持ってて根は良い子だったんだろうな。亡くなるときの悲しそうな顔が信用してた姉蜘蛛に裏切られたことを悟ったんだろうなって思えてすごく複雑だったけどそれはそれとして美人だから死に顔もやっぱりきれいだった

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:11:12

    >>94

    姉蜘蛛の姉かわいかったよね。登場シーンが少なかったのが残念。姉蜘蛛みたいな鬼らしく我が強い子もいいけど、この子みたいに優しさが残ったままの子も好き。それはそうと累は女性の家族の顔を作るのが本当に上手くってみんなそれぞれほんっとうに美人だよなあ…外見を気にするところも無惨様に似てる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:16:42

    >>56

    この画像大好き。このカバー下もすごくいいと思う。琴葉さんって笑顔がきらきらしてて周りにいる人を和ませる力がありそうっていうか、童磨が気に入った女性が何人いたのかは明言されていないけどこういう琴葉さんだからああいう歪んだ性格の童磨でもそばに置いておきたくなったんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:05:33

    この堕姫、残酷なのに色っぽいんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:02

    >>97

    堕姫はきれいな容姿で言葉遣いが高圧的かつ上から目線なバランスもいいよね。語りかけるような喋り方というか相手からの返事は求めてないというか…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:33:23

    >>10

    わかる気がする

    長く続く漫画や同じ作者の出した漫画全部読んでるとなんとなく作者の性癖というか性的な好みがわかる感じがあるというか

    妙に生々しさを感じる時がある

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:48

    蜜璃ちゃんはすぐキュンキュンするけど、しのぶちゃんやあまね様みたいな恋愛対象外の女性陣にも変わらずキュンキュンしてるのがなんかいいよね
    友達になりたい

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:42

    蜜璃がしのぶの過去を知って自分の入隊理由を悔やんで悩むけどそれでもこれが自分だからって打ち明けるの好き
    本編でも二人の会話とかもっと見たかったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:35:01

    蜜璃としのぶは幕間のちょいカットがレアでうれしかったな
    この2人はガワの姉っぽさ、妹っぽさと実際(内面)の肝っ玉お姉ちゃん属性、甘えっ子の妹ちゃん属性が反転してて面白い

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:50:02

    保守 

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:54:27

    頼れるお姉さんムーブがかっこよかわいいすき!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:31:10

    普段怒らない子が本気で怒ってる時の顔って本当に美しいのね
    この蜜璃ちゃんの顔がもう美しいのよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:49:09

    鬼滅の女性キャラの中では蜜璃ちゃんが1番女性人気高い気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:22:09

    精神的双子のようなひなきにちか姉妹が好き
    鞠つき数え唄シーンは伝奇テイストあふれる名場面
    外部の理解を拒んだ世界に住まう不健全な美しさがたまらない

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:40:41

    手首のスナップ効かせまくったビンタお嬢くいなちゃんも好きだよ
    足腰つよくてたぶん健康優良児

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:44:13

    >>108

    あまね様も素はこんな感じだったのかな

    白髪と目元の紅色が神職らしく浮世離れしてて好きなキャラデザ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:58

    ポニテ隊員尾崎さんがフェチかわいい惨いすき
    残酷に蹂躙されるモブでも強い意思と人格を感じさせるのが鬼滅キャラの凄さ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:34:45

    禰󠄀豆子が人間に戻るときの記憶の回想でしのぶさんの優しい笑顔が好き
    ちゃんと関わってたんだな、と思った

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:08:00

    優しいのにとんでもなく複雑で趣深い顔
    葛藤と憂愁を余すことなく凝縮してる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:15:09

    >>66

    禰󠄀豆子はこのカラーが一番好き

    兄の言葉に泣いて怒って悲しむ等身大の強さと弱さがあって

    ストレートに綺麗かわいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:30:27

    >>111

    >>112

    この表情いいよね…

    複雑な憂いを含んでいるけれど歩み寄って向けてくれた優しさが印象に残っている感じ

    でも既にこの世にいない人なのが切なくて辛い(これはしのぶさんだけではないけれど)

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:56:25

    葛藤込みだからこそしのぶさんの強さと優しさが滲む笑顔が美しいのよね……

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:31:53

    >>106

    しのぶさんだと思う

    人気投票五位でほかの女の子キャラは十位以下だったから。蜜璃さんは男性票も多く入るお色気キャラだし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:27:19

    綺麗なしっとりお姉さん憧れの幼女と、暗黒にっこり厨二ツボと、社会に揉まれて疲れた大人に刺さるしのぶさんの攻撃力バリ強
    それはそれとして順位付けは荒れるからよくない

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:45:58

    人気って言っても需要とかタイミングにも左右されるからな
    こういう場では敢えて語るものではないかな
    女性ならではの葛藤などをそれぞれ違う方向性で抱えてるしのぶと蜜璃だけでも女性需要はかなりカバーしてる印象
    可憐で強いカナヲとかマスコット的存在兼ね備えてる禰豆子とかほんと鬼滅は隙がないわ

    てかほんと蜜璃としのぶは正反対でお互い羨ましいくらいなのにお互い大好きで仲良しなのが可愛い
    蜜璃が無限城で私より年下のしのぶちゃんが頑張ったんだから!って奮闘しようと頑張るところ可愛いし泣けた 生きてもっとたくさん遊んだりして欲しかったよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:55:01

    幼女から女性キャラが実質プリキュアみたいなウケ方してるってきいて笑ったわ
    確かにしのぶさんとかもろ紫の追加戦士枠だもんね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:13:25

    無一郎の蜜璃評(ぴよぴよ桃色ヒヨコ)、しのぶ評(燕)が可愛くてきれいで好きだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:58:18

    >>23

    逆の立場で考えてみて

    少女漫画やレディコミ、BLの男キャラがかもす雰囲気あるだろ?

    『何で指が長いの?』『何で顔が長いの?』『何で首が長いの?』『背が高すぎない?』『手足が長すぎない?』『気楽にハグし過ぎじゃない?』e.t.c.


    こーいう『同性読者向け! 異性ウケは想定しておりません!』っていうキャラが、鬼滅の女キャラには(男キャラにも)いないか、極端に少ないんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:18:52

    女子だって子供の頃から戦隊のピンクやプリキュアに触れて育ったんだから
    戦う女子や心の強い女子に憧れ、応援したくなるのは当然

    自分はもう女子って年齢ではないが、鬼滅の女子は味方も敵もたくましい子ばかりで見習いたくなる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:24:51

    猗窩座を見つめる恋雪ちゃんの表情がいい!

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:36:19

    >>123

    フィジカル弱い恋雪さんの方が圧倒的に「強い」を表した構図がすき

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:02:47

    鬼滅がこれだけブレイクしたのって、女性作者だったからなのも大きいんだろうなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:40:07

    本編で一切過去判明しなくてFB2でとんでもない過去だった鳴女
    嫌いではない

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:32:57

    姉蜘蛛かわいい。しのぶさんが鬼の頸を斬れないと知った途端にビビっていたのが強気になったり累に姉蜘蛛の当時の姉が逃げ出そうとしてることを告げ口したり、普段は強がってるだけで本来は年相応の怖いものも普通にあるただの女の子なのが手にとって見えるところが好き。告げ口に関しては顔の可愛さに似合わずゲスな行動を起こせる小賢しさがキュン!ときた

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:50:34

    >>123

    フィジカルが悪い女の子だからこそ更に心の強さが際だって見えてるんだと思う。恋雪ちゃんは少年誌では珍しい逆プロポーズも果たしているし病気もおもたそうだったのに克服していて強いんだけど、すぐに汗をかいたり目線が泳いだりする弱気で可愛いところも相まって頑張り屋さんなのが伝わってきてなによりもそこが好き。推しではないけどすごく応援したくなるキャラ構成だと思うから推してる人にとっては天使みたいなんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:51:14

    >>128

    フィジカルが弱い、のミスです。ごめん

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:30:39

    恋雪ちゃんはキメ学時空のショートポンパも可愛いんだこれが
    元キャラデザの現代アレンジが完璧

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:00:45

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:04:01

    フィジカルが弱かったかはわからないけど、弱そうなのに強い女性といえば蔦子姉さんもだと思う。祝言をあげる前日に鬼に襲われて身を挺して冨岡さんの命を守ったのはかっこいいという言葉しか出てこない。そして優しいしお金持ちで育ちの良いお嬢様なのが数少ない描写からもなんとなく察せる。これしか情報ないけど美人だしすごく中身も気になるからアニオリでもっと掘り下げてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:36:15

    >>126

    FB発売前ワイ「きっと見た目に相応しい儚くも悲しき過去なんやろなぁ…」

    FB後「なんでデトロイト・メタル・シティの設定資料が紛れてんの?」

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:03:56

    >>132

    義勇さんとはちょっと系統の違う華やか美人さんよね

    おっとりした弟にズバズバ直言する世話焼きお姉さんだったのかなぁ…と妄想

    (遠慮のない炭治郎、しのぶさんとのバランスの良さをみるに)

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:12:58

    >>133

    襲いかかった相手に返り討ちにされたけど気に入られて鬼化しました

    めちゃ有能な能力身に着けてるのヤバいよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:10:06

    女の鬼はもう1人ガッツリ見たかったな
    瞬殺サブエピの姉蜘蛛、蛇鬼でもあの濃さだから
    ワニ節の妖しくえげつない女ヴィランはめちゃくちゃ見応えがあったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:30:02

    絵柄が柔らかくて語り口調も柔らかいから取っ付きやすいってのはありそう。うまく言えないんだけど、サービスシーンや水着の絵にもあからさまなエロスのようなものを感じない絵柄が良かったんじゃないかな。自立している女性像であってもそういう絵柄だったりすると忌避感覚える人も中にはいそうだし。あとは女性から見て違和感のない女性像っていうか、安易に記号のような扱いにするんではなく等身大な女の子が頑張ってるっていうのが良いんじゃない? 女性に限らず記号のような扱いだと人気でないよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:07:50

    婉曲的なフェチとエロスは通底してて、魅せ場でしっかり効いてたと思ってる
    派手な露出とは別の、しっとり艶っぽく少年誌らしい熱さもある耽美な色っぽさ
    たぶん吾峠先生の元々の持ち味で、不自然さがないからストンと受け入れられたのかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:14:31

    ほしゅ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:28:26

    >>126

    本編でやれという読者の声をあまりのノイズで黙らせた過去を持つ女笑う

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:40:41

    禰豆子かわいい

    立体になるとワニの絵とはまた違った色気を感じる

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:01:46

    >>26

    絵柄が独特なのもかえって良かったかもしれない

    例えば単純な画力だと矢吹神の方が上だけど、神が書いたら上手すぎて一般女性は引いちゃったかも

    ワニ絵は一見とっつきにくいけど、絵の下手上手さが良い感じに見やすくしてくれてる

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:12

    私は共感するのはカナヲちゃん、憧れるのは蜜璃ちゃんだなぁ
    何もかもどうでも良くなっちゃったカナヲちゃんを炭治郎くんが救ってくれるシーンは何回見ても好きだし、自分らしくあることを捨てなかった蜜璃ちゃんのようになりたいなといつも思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:42:58

    この珠世様の表情も良い!

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:32:11

    カナヲ達にとってカナエさんの存在が如何に大きかったのか分かる小説のエピソードが良い
    蝶の髪飾りやカナエさんを優しさの塊だったって表現するのも好き
    その後のしのぶさんを喪失したあとの伊之助とカナヲの会話が泣ける

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:29:06

    珠世様がいい!とか少し違うけど最終決戦のときに愈史郎に簪を預けているところがなんだか好き。簪って当時の女性にとってはすごく大切なものだと思うからそれを愈史郎に預けるところもアニオリで追加してほしいしあと無惨様にをキレッキレで煽り倒すところや普段の珠世様のおしとやかな雰囲気からは想像できない「お前」呼びも原作ですらどきどきしたからはやくアニメで見たいな…とっても美人で強いところがすきなんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:34:51

    刀鍛冶の里編が放送決定した時、「甘露寺さん」じゃなくて「蜜璃ちゃん」がトレンド入りしたのが新鮮だった
    本編では名前で呼ばれたことが無いけど、代わりにファンから名前を呼ばれるのは本当にみんなから愛されてるのが分かる

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:37:50

    >>147

    私も「蜜璃ちゃん」って呼んじゃう!

    あと「しのぶちゃん」とか「珠世様」とか女性キャラでは名前で呼びたくなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:55:32

    蔦子姉さんは情報が少ない分妄想しやすい

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:26:49

    スレが落ちがちなのは通信障害と関係あるのかな?
    英雄じゃない自分が保守っとく

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:31:07

    うたさんもそうだよね!情報が少ないから

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:41:57

    >>116

    意外かもしれんけどガルちゃんだとしのぶやネズコより恋柱の方が人気

    逆に男性人気はしのぶさんの方が人気


    人気投票に関しては、最終章の活躍が目立ってなかったから相対的に下になっただけで、好きな人自体はたくさんいると思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています