この人

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:34:14

    いくら早撮り得意とはいえ仕事掛け持ちしまくってめちゃくちゃ忙しいはずなのに何で使用回数少ない超マイナー技発掘してこれるの…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:38:41

    ギャラファイ作ってる間なんかひたすら本編の戦闘シーン見てネタを探してそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:51:21

    この人自身も勉強量すごいし、他スタッフの意見も柔軟に取り入れられるのが強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:35:34

    Zのフォトンエッジ重ね撃ちの件有能しかいなくて好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:57

    ギャラファイ1の時はスタッフが現場で映像資料出てたんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:59

    坂本監督が愛ゆえに引き出し多いのは間違いないんだが、他のスタッフもしっかり頼ってネタ集めてるんだろうなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:53:33

    ネクサスのナックルレイジェネレードやOPの飛び蹴り持ってきた坂本監督かスタッフは間違いなくド変態(褒め言葉)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:33:35

    ダイナなんか使用回数少ないマイナー技が多いから今後が楽しみだな
    ドリルスピン戦法やドリルアタック戦法、シャイニングジャッジ使われるだけで昇天する自信がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:35:37

    この人が引退してしまったらニチアサ、ウルトラマンへの損失がどえらいことになるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:36:28

    掛け持ちしまくってた頃に色々頑張ったご褒美といわんばかりに一段落したら生身アクションやりまくってて草生えた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:43:05

    ウルトラみたいな巨大特撮には正直向いてないかなーなんて思ってた
    Zで巨大特撮やる技術もメガシンカしてしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:44:53

    坂本監督は知らない作品は下調べするけど、ファンとか自分より詳しい人がいたらその人の意見優先するしね。
    なのでガンマイリュージョンのガイアの技が変更されたりもする。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:48:57

    >>12

    当初予定してたのもブリッツブロッツ戦のクァンタム長時間照射だからそれも正解という

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:18:36

    ジャックなんかツインテールを怯ませて以来のボディスパーク使ってたからな。ついでに言えば前作でメビウスの映画以来使われていなかったウルトラスパーク復活させたし
    ここぞという時に一回しか使っていない技を印象的に魅せるの上手い

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:20:20

    銀河伝説やつなぐぜ!願い!みたいに技一回縛りを決行することもわりとある。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:23:20

    坂本監督ですら使わないシネラマショット
    使用回数少ないだけで有名ではあるしここぞって時までは他のマイナー技使うねって考えかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:31:03

    ウルトラ図鑑なら1回限りの技でも載ってるからいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:33:33

    ファイトオーブ時
    坂本監督(あのアクター当時の新マンそのものなアクションしてるな…)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:34:08

    >>18

    あのアクターさんの拘りすごかったよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:36:07

    再現度高い動きするのは石川さんってイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:36:14

    >>9

    元スタントマンなだけあってそっち方面の弟子さん的な人はいなくもないけど、監督としての弟子みたいな人はいないっぽいよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:38:35

    東映と円谷を行き来しまくるから、双方のノウハウを循環させてるよね。
    元々は双方に海外での撮影法を持ってきてたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:39:04

    >>21

    強いて言うならスケジューリングに関してなら上堀内佳寿也さんが平ジェネのときに頼まれて、FINALでも応用していたみたいかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:34:28

    スレ画結構ポーズ決まってんなぁって思ってたけど元スタントマンだったの!?スタントマンから監督って中々珍しい経歴をお持ちで…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:45:11

    無印平ジェネの時も現行作品まで監督してないやつはすべて通して見たって言ってたから研究熱心なんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:49:20

    ジャッキーとかに憧れてスタントマンを志し、単身アメリカに移住。
    移住先でスタントの仕事をしていたらスーパー戦隊のローカライズに関わる機会を得る。
    パワレンの主要スタッフとなるが、2008年で終了が決まり安定した仕事が一つ減ることになった。
    そんな所に円谷プロから日本での仕事(ウルトラ銀河伝説)を紹介される。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:50:12

    >>24

    スタントマンだったのである程度のアクションは自分で手本を見せてしまう(メイキング等から)

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:52:59

    何気にこの人のウルトロイドゼロ初登場回が凄い好き
    波で停めた船が揺れる所とかD4レイ発射前の技のデパート状態からのD4レイでバキバキに怪獣たちが裂けるの破滅の序章の終始って感じでゾクゾクするんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:54:43

    つべの広告でまた知らん間に映画撮ってた事を知る

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:57:50

    >>24

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:21

    海外展開狙ってる円谷サイドにとってはこういうこともやってくれるからありがたいのよね


    【7/10「ウルトラマンの日」北米イベント配信レポート】 坂本浩一監督スペシャルインタビュー(英語) ※日本語字幕あり※


  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:34
  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:19

    >>31

    海外の特撮事情にも詳しいだろうしまじでありがたいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:13:13

    パワーレンジャー撮るためにアメリカ人になった男だ面構えが違う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:15:15

    >>24

    初めての所属先は倉田アクションクラブ(現:倉田プロモーション)で、和製ドラゴンこと倉田保昭さんが設立した事務所だったのね。ちなみにその事務所には平成ウルトラ三部作の怪力形態を主に演じた中村浩二さんが所属し、ボウケンシルバーこと出合正幸さんが所属していた。WのNEVERでこのお二方が起用されたのは同事務所だった頃の縁もあるかと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:53

    金光P曰く

    『ゼロファイト』の頃は、頑張っても1日に50カット程度で、それが当たり前だと思っていたが、坂本組の香盤は120カット程。
    監督に「難しくないですか?」と話したら、「大丈夫です。ダメなら翌日に持ち越しますから」
    最悪70~80カットくらいかなと踏んでいたら、現座に入ると実際に120カットを平気で撮っちゃう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:32:10

    色々言われがちだった生脚戦闘を控えるようになったしウルトラ特撮の腕も目に見えて向上したしいよいよ究極生命体監督になりつつある
    坂本監督自身がレベルを上げたうえで更に躊躇なく他監督の手法を取り入れていく所が恐ろしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:18

    スピード感のある殺陣はいいんだけどウルトラマンみたいな巨大特撮とはちょっと相性悪いよね

    巨大特撮意識し過ぎてスロー多用したせいで持ち味が失われてるよね

    スピード感も巨大感も失わない撮り方見つけちゃったよこの人…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:01:24

    ヒーローをいかにかっこよく撮るかに関しては頭1つ抜けてる感じある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:11:06

    田口監督とはお互い影響を受け合って高め合ってるライバルであり戦友みたいな関係性なの好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:17:34

    円谷プロにスケジューリングの大切さを教えてくれた人
    この人をキレされたってどれだけガバかったんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:17:20

    >>41

    フォーゼ組の坂本監督に対する印象は「いつもニコニコしているけど要求されるアクションのレベルが高い」だから怒ったり怒鳴ったりしないんだなと思ってたからギンガSの時に撮影スケジュールが押しまくってキレたって話聞いた時はびっくりしたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:21:22

    >>42

    この話ヒーローnewsの匿名コメント欄ではじめて聞いたけど情報元が不明なんだけどどこ情報なんだろう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:52:24

    ギンガS初めて観たときにビクトリーの殺陣めちゃくちゃ好きになったんだよね…
    本人がジャッキーに憧れてスタントしてただけにああいうアジア格闘術系ウルトラマン演出めちゃくちゃうまい
    その後もリブット・レグロスと来てもう幸せ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:46:34

    元々70年代のドタバタとしたウルトラマンのアクションが好きだったかつ、平成ガメラのナパームだったりオープンセット演出が好きだったのもあって、ギンガSの演出にすごくハマりました。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:13:28

    辻本監督とかがやりがちなミニチュアをどう魅せるか?じゃなくて海外で通じる画を撮るってのが思想としてあるみたい。元々海外でアクションやってた人だから円谷には良い刺激になってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:21:34

    坂本監督がよく使用する屋外での下からアングルって、監督が敬愛するレオや世代である昭和巨大ヒーローで矢島信男監督がよく使用してたアングルだけに、テレビシリーズやギャラファイでもほぼ毎回描写する辺りすごく好きな演出だと分かる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:35

    シン・ウルトラマンの小ネタの数々を見るに、昭和ウルトラマイナー技拾うの大好きな坂本監督は庵野監督たちと相性いいのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:30

    スタントとかだとガイバーあたりが有名どころかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています