コナミの過ち

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:02:48

    このカード1枚でデッキが壊滅する
    もうこいつ使ったら特殊勝利でよくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:14

    メタスペース広いデッキか妨害貫通できるくらい初動の強いデッキ以外を滅ぼしてしまったしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:06:44

    手札事故起きやすいデッキ使ってるのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:07:19

    うらら1枚で止まるのはどんなデッキなんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:10:30

    >>4

    止まるときは相剣でも止まるしエクレシア初動だったりしたときとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:11:09

    増G食べるヤバ女だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:13:11

    セキショウが当然のようにうららケアしてくるのマジで犯罪だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:13:23

    居なかったら居なかったでゲームが崩壊するけどインフレの免罪符になってる感もある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:52

    実際コイツがいない頃の先行制圧なんてク○ゲー以外の何物でもないからな
    罪は重いがそれ以上に功績がデカすぎて頭が上がらん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:56

    仕方ない
    凖制限にします!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:59

    うららいなかったからモンキーボード達は過ちしたし……

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:15:10

    >>8

    いなかったら先行制圧加速するけどうららメタやうらら貫通できないのを殺したとも言える

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:16:16

    そいつ居る前提でもソリティアしたい!
    の感覚の方が、大半を引退に追い込んだでしょ(マスターデュエル感覚)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:16:40

    どこかのタイミングでスタン落ち採用しなかった結果現れた歪みとしか思えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:17:40

    >>15

    いや俺は昔のカードも使えるってホント素晴らしいことだと思うよ(ヴァンガ勢)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:17:54

    >>15

    でもスタン落ち採用してたら多分俺マスターデュエルやってなかったと思うからなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:03

    >>15

    でもスタン落ち採用してたら今ほど伸びなかったような気はする

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:20

    >>15

    似たようなことしたリンクショックがあれだったからもう無理だろうな

  • 20二次元好きの匿名さん 22/06/26(日) 11:18:33

    ファーニマルに3枚入れるか悩んでるんよなぁ…誘発多すぎると欲しいカードが引けなくなるのよね(増G墓穴抱擁)
    後攻ワンキルデッキならこの子入れるより一滴のが…ってなるから中々面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:20:52

    未だにサンダー・ボルトの話で盛り上がるのは素晴らしいカードゲームだと思うからスタン落ちは無くてよかったと思う
    それはそれとしてシンはうららだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:24:26

    うららなんて禁止カードにすればいいと思うウッキー
    なんなら手札誘発はクリボーだけでいいと思うウッキー

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:26:00

    コイツのせいでどれだけのユニゾンビや隠者が犠牲になったことか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:26:54

    うららが罪ってより誘発がないとゲームが成立しないまでインフレを加速させたのが罪かな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:27:09

    初手に握るうららと後攻とか2ターン目で
    引いてきたうららのパワーの違いよ…

    というかテーマの強さを調整する時に、
    初動がうららをケア・貫通できるかどうかで
    デザイン出来るからカード刷る側もやり易そうだよね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:31:43

    うららが無い頃の遊戯王は良かった
    9期はある程度の制圧が出来るデッキ同士なら先行取った側が勝つから色んなデッキが環境で活躍したんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:15

    >>26

    それは実質ジャンケンなのでは……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:15

    >>26

    ただのじゃんけんゲーを「色んなデッキが活躍した」とか形容されましても…

  • 29二次元好きの匿名さん 22/06/26(日) 11:33:43

    >>26 じゃんけんで勝敗決まるのって楽しいんか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:28

    強いて言うならこんなものが必要悪になってしまうような環境にしたのが過ち

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:29

    >>19

    10年は無理でも5年先まで続けるならもう一度やるべきだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:25

    >>4

    いわゆるTier2以下は軒並み止まるわ

    tier2以上も動きが明らかに落ちる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:26

    相剣から察せられるうらら一枚で止まるデッキが悪いゼと言うコナミからの無言のメッセージ

    んなわけねぇだろ!!くたばれコナミ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:03

    うららは制限に規制して下位互換出せばいいよ
    デッキから特殊召喚止められないやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:04

    >>31

    いや原作人気とかMDでの再熱とかで10年はコンマイが狂わなければ普通にいけるのでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:06

    現代遊戯王のパワーでうららのない環境は絶対やりたくねぇわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:42

    うららはくたばれとは思うが
    うららがいないとそれこそコイントスが本番で後はオマケみたいになりそうでな。

    コナミ、なんとかしろ(他力本願

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:16

    >>31

    そういう人はラッシュデュエルでいいんじゃないかな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:42:15

    うららは全プレイヤーが撃った経験より圧倒的に撃たれて止まった経験のほうが多いからヘイトのたまりやすいカード

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:43:31

    >>39

    うららって撃たれたら負けってデッキはデッキは得てして撃ったら勝ちってこと少ないからね……

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:44:22

    >>26

    なにいってんだこいつ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:21

    NRフェスのメガリス相手してどう思いましたか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:59

    >>42

    射精してたんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:47:34

    >>41

    多分皮肉だと思う、うららがなければ先行取って制圧かけるデッキしか環境になかった

    そういう高度な皮肉

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:48:44

    >>40

    うらら撃ったら勝ちなんてデッキねーよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:49:03

    まあどんなデッキであれマスカンで打たないとまだある程度動いてやりたいことは通されるけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:50:30

    展開阻害であって自分の展開はしないからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:53:05

    >>47

    展開阻害の阻害もするけどな(Gにうらら)

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:57:11

    うららは強いけどうらら1枚で壊滅はいくらなんでも誇張表現がすぎる
    そもそもクソザコデッキはうららがあろうとなかろうと1ターンの挙動そこまで変わらないデッキもあるんだわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:57:18

    環境デッキと戦うのに環境デッキを使わん方が悪いのでは…?
    そりゃデッキパワーが違うんだから無理だよ安定して勝つのは
    相手の事故を祈ってリセマラ繰り返すだけのゲームになるよそりゃ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:00:56

    ファンデッキにうららが刺さるのは召喚権を初動に使う、使わないといけないデッキが多いからとりあえずそこに打てば止まるから
    召喚権を使わずにある程度いけるデッキはうららを適当に打つだけじゃ止まらん、いわゆるわからん殺しができる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:03:07

    個人的にはレギュレーションが一つしかないのに
    禁止制限を中心にバランス取ってるところが
    未だに好きじゃないですね
    使える場所を用意してくれよ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:03:42

    うらら憎いなら墓穴抹殺積めば良いじゃん

    墓穴抹殺憎い場合何を積めば良いんだ……わらしか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:20

    >>51

    マスカンが分かりやす過ぎるパターンもある(まあオノマトホープはかなり強い部類ではあるけど)

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:48

    >>53

    ロンギヌスだよ

    まあ相剣はうららでは止まらないんですがねブヘへ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:06:06

    >>55

    ロンギヌス2枚くらい作るか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:00

    >>54

    手札を1枚捨ててデッキから2枚サーチ系のカードをうららで止められたときはまあまあ萎えるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:38

    >>55

    配牌がうらら G 抱擁 エクレシア 軍師とかだとエクレシアに打たれたら止まるだろ

    あくまでケアしやすいだけで止まるときは止まる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:08:48

    >>56

    ロンギヌス+刺さる誘発引けて初めて役に立つ上にロンギヌス自体は墓穴くらうぞ?

    さらに言うと増Gはうららで止まるので結局通らない可能性のが高い

    ロンギヌスを作ったところで事故札増えるだけで何も変わらないと思われる


    しいて言えば閃刀姫みたいな1枚でリソースが無限に確保できるデッキならロンギもありだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:09:08

    うらら1枚で止まるデッキって要するに罠でもなんでも1妨害されたらその時点でゲームセット確定なデッキだろ?
    そのレベルだとうららが仮にいなかったところで別の妨害カードに文句言うだけては

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:10:53

    初動が手札に一枚しかないパターンはないのかい?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:11:20

    手札誘発禁止にしますってなったらそれこそコイントスするだけのゲームになるか
    数百枚の禁止カードを経て何したかったんだっけ…になるだけだと思うんだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:12:13

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:12:19

    >>59

    ロンギに指名者消費させられてるなら十分では……?まぁ指名者メタで積むようなもんではないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:13:53

    >>52

    友達と遊べば?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:12

    >>65

    いるわけねぇだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:32

    >>61

    初動が1枚しかないシチュは環境デッキでも普通にあり得るけど妨害貫通するための手段は大抵積んでるやろ

    積んだ上で引けるかどうかはただの結果論だが

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:44

    >>66

    可哀想……ルムマする?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:28:17

    誘発がー云々はスタン落ちなんてあり得ないんだから他ゲー行けとしかいいようがないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:28:59

    スタン落ちあってもインフレは避けられないからなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:33:29

    >>44

    なるほどハイコンテクストなレスですね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:35:28

    鉄獣なんか典型的なうららで止まるデッキだからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:39:32

    >>22

    うららがいるからこそお前は「制限くらいなら許されていいかも」という扱いなんだろうが!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:43:58

    エフェクトうらラクター実装はよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:23:51

    スレの本旨とズレるけど、誘発投げるの自体はホントは相手の効果を1回止める為に手札1枚損してるから単純なアドとしてみると本当は微妙なラインではあるんだよね
    当て所とか状況次第でその1枚損した分のアドが取れるかただの1枚損で終わるか評価値が大きく変動しちゃうし、1枚で何枚も相手の動きを潰せたりする捲り札とかラヴァゴとかみたいなカードの方が本質的には強いカードだと思う
    フリースペース広くて1枚初動で動けるデッキとかでもないけど積まないと勝てないと思って誘発を無理に多く入れてる人とかいたらその辺含めて構築を見直してみてもいい気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:36:12

    必要悪っていうかさ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:49:39

    >>68

    いいぜ…かかってこい!

    デュエル!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:57:14

    >>75

    自分のターンじゃないと打てないカードより強かったらそれはそれで問題だし……

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:00:10

    >>72

    フラクトールにうらら打ったらたまにγとかいう特殊勝利カード抱えてるだろ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:03:03

    抹殺・墓穴「だから俺たちがいるんだろ!」
    まあ先行有利を助長して誘発枠のないファンが苦しむだけの結果になったんだけどなブヘヘ
    いやマジでなんでこんなカード刷ったんだよコナミはよぉ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:04

    >>4

    ほぼ全部定期

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:08:06

    うらら通った時点で全員ターンエンドする世界線から来た人おるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:58

    うらら来るまでのゲーム性崩壊っぷりを思い出してくれ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:32:40

    >>4

    うらら1枚で止まらないデッキ以外は止まるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:33:47

    うらら打ったら止まるぞ、でも墓穴抹殺でうらら止まるぞ←クソ
    うらら打たれたからちゃんと止まるぞ、止まるからからデスフェニで妥協しとくか……←これもクソ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:34:23

    デッキからサーチする事で一定の手札から同じ着地点にまで展開するテーマ構築がほとんどの遊戯王でうららは痛いっしょ
    うららも悪いしその方向性でインフレ進めていったコナミも悪いわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:54:40

    てかその方向でインフレしすぎて完全にク○ゲーに両足突っ込み始めたからうららが産まれたのでは

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:24:31

    紙でのフリー対面ならじゃんけんでも楽しい場面はあると思うんだよね
    いやーブン回られて何も出来ませんでした、次はこっち先攻でやらせてくれますよね?ってプロレス出来るじゃん
    ただし大会やMDだとこれはあまりにクソすぎるわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:29:56

    遊戯王ってゲームはもとからイカれてたけどさ
    本格的にインフレしてぶっ壊れ始めたのはやっぱシンクロあたりから?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:09

    どのデッキもソリティアしだしたのシンクロからだしまぁシンクロだな
    エクシーズは何故かカードパワーヤバいやつらばっかだったしそこからリンクで更に壊れた

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:47

    まあ一番壊れが加速したのはペンデュラムの9期なんだけども

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:48:53

    MD勢で初めて現代遊戯王に触れてみたけど
    うららは絶対必要だし入れない選択肢はないんだけど
    なんか思ってたより強くないって感じだな
    最強というより最優?
    γやニビルは決まったときの脳汁がやばいんだけど
    うららはとりあえず投げる感じ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:16

    一応あくまでサーチやリクルート1回止めますよってだけのカードだからそれで致命的なダメージ受けるようなデッキなら別だけど環境デッキとかはそれこそ誘発撃たれても多少は貫通してくるのばかりだからねえ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:05:52

    嫌いだけどうらら妨害後にワンチャン捲りにかけてデュエルするのも楽しいと思うんだがなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:08:41

    KONAMIも実は一時期手札誘発は失敗だったかなってなって墓穴刷った上でうらら準にしてみたりした
    結果地獄と化した

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:09:17

    >>92

    うららと増Gはドレスコードなのよ。

    デュエルする際は必ず入れないと門前払い。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:47

    エルドとかは入れないで仮想敵に合わせて捲り札とか優先したりするイメージがある

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:12:19

    うららG抜く構築もテーマによってはあるから入ってないと門前払いはさすがに言いすぎやろ
    汎用妨害枠の中では汎用性が高くて見れる範囲が広いってだけで投げるだけで圧倒的優位に立てる最強カードじゃないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:12:29

    >>96

    ぶっちゃけ太古のハンデス三種の神器や壺や施しがうらら増G抱擁一滴にかわっただけだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:42:56

    >>31

    スタン落ち等の環境リセットに理想を見過ぎでは(オムナス)。言っちゃ何だがスタン落ちの目的はゲーム環境を変える事でバランス調整はまた別。なのでスタン落ちでゲームバランスがよくなるなんてのはなく下手するとカードが毎回リセットされる上にバランスの酷いゲームが出来上がるパターンもあるのでやらなくていいならやらない方がいい。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:54:49

    >>99

    その次元には程遠いわ、その辺は入れない理由がない

    うららGはまだ入れないという選択肢はある

    勿論よほどの理由でない限りは入れるべきだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています