公式でギリシャ英雄で最強はヘラクレスだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:30:08

    二番手以降は結局誰なの?ペルセウスがNo.2やらアキレウスがNo.2やらいろんな説見るけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:31:12

    強さはアキレウス、格はペルセウスって聞いたけどあにまん民の言うことだからホントかどうかわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:31:44

    格だとペルセウスで実力だとアキレウスが二番手じゃなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:31

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:32:39

    テセウス説もあるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:33:06

    Apo本編やマテだと2番手がアキレウスっぽくなっていて、FGOだとペルセウスになっているんだっけ?
    矛盾なく考えるなら強さがアキレウスで格がペルセウスになるとか前にここで聞いた気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:34:57

    ペルセウスじゃなくて兄様な

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:35:52

    単純な知名度だけのイメージなら、ヘラクレスとアキレウスのツートップ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:49

    英雄としての知名度はペルセウスもアキレウスもどっこいよ。アキレス腱の由来知ってるのそんないないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:36

    ギリシャ二大英雄がヘラクレスとペルセウスならペルセウスが二番手でいいんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:40:37

    ヘラクレスが一番手で二番手にアキレウスとペルセウスがくる
    これで終わりだ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:41:59

    >>9

    その指摘はApoでケイローンがいて座の由来だということを知らなかった俺にブッ刺さるのでやめてほしい……(隙自語)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:42:28

    >>5

    アステリオス退治とか有名よね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:46:30

    ここでイアソン様から偉大なお言葉

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:47:00

    ヘラクレスの隣に来るのがペルセウスなら古代ギリシャ人の半分は納得するからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:47:39

    格と強さって何が違うのか分からない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:48:40

    fgoマテリアルでは二大英雄としてヘラクレスとペルセウスが挙げられる
    アポマテだとギリシャで亜種聖杯戦争するならヘラクレスの触媒争奪戦になり、ヘラクレスが禁止されたらアキレウスの争奪戦になる
    公式の言及はこれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:49:21

    >>16

    例えば三国志だと呂布最強だけど格だと劉備や曹操にはかなわんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:50:33

    ただペルセウスってアイテム使ってる印象が強くて、あんま本人が強い印象ないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:51:06

    >>16

    滅茶苦茶極端な例を挙げるとエウリュアレとステンノは強さ的には鯖補正入れても低いが

    それでも神霊なので霊格でいえば最上級の鯖(英霊)をすら上回るだろうって感じの意味合い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:51:43

    >>19

    ギルとかもそのタイプだし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:52:17

    >>19

    そもそも出番がねえ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:52:22

    >>14

    経歴的には2番手争いには参加できると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:53:01

    >>14

    おうお前も参加すんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:55:05

    >>17

    何度見てもギリシャだとヘラクレスの触媒手に入れた奴が実質勝ちはヘラクレスとんでもねえなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:55:46

    ギリシャ二大英雄はスパルタのヘラクレスとアテナイのテセウスだろ
    他の都市国家英雄はお呼びじゃないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:57:30

    >>25

    ギルとかカルナとか他にも強い英霊はいるのにヘラクレス召喚したら勝ちってヤバいよね。セミラミスとかの特攻突けるサーヴァントもいるのに勝ち確になるってフルスペックヘラクレスってどうなってるんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:58:31

    >>26

    テセウスはどうしてもやられ役とクズエピソードの印象が強いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:03:37

    クズエピソードがないギリシャ英雄とは

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:03:51

    >>27

    亜種聖杯戦争は聖杯の能力の関係で基本その土地のサーヴァントしか召喚されないからね

    ギリシャ鯖最強決定戦するのにギリシャ最大の英雄召喚したらそら勝ち確よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:04:49

    >>30

    Apocryphaルーマニア関係ない鯖召喚されすぎでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:06:40

    >>31

    アポ本編は亜種聖杯戦争じゃなくて大聖杯を使った聖杯大戦やし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:26

    >>30

    普通に他の地域の鯖も召還できるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:09:52

    >>30

    聖杯の能力っていうより霊脈の都合だな

    アポマテ曰く霊脈の都合上亜種聖杯戦争では冬木の聖杯戦争程サーヴァントが実力を発揮出来ないので、知名度補正による有利不利が大きくなるから結果として地元鯖の争奪戦になる事が多々あったらしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:10:15

    >>30

    亜種聖杯戦争初期時代は俗に「暗殺者の春」と呼ばれ、アサシン(ハサン・サッバーハ)が猛威を奮った(魔力消費が低い上に、マスター殺しはサーヴァント同士の対決よりも遥かに容易だったため、それはそれは楽な仕事だったらしい)が、中期以降はさすがに対策が取られてしまい、ダイアグラムも下落する一方。アサシンの召喚が確認された途端に、それまで楽しくサーヴァントを殺し合わせていたマスターたちがあっさり手を組むということも良く見かけられる光景だそうな。

    亜種聖杯戦争においては霊脈の関係上、サーヴァン卜が冬木ほどに実力を発揮することができないパターンが多く、土地による信仰度の多寡でサーヴァントの有利不利が明瞭になることもあってか、地元サーヴァントの触媒争奪戦になることも多々。


    らしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:10:18

    格は分からないけど、Fateの強さ的にはペルセウスは宝具併用不可だしアキレウスのが強くね
    メドゥーサの首もないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:12:17

    >>33

    出来るっちゃ出来るけど鯖が冬木と比べると弱体化してるから知名度補正掛けられる地元鯖が多く召喚されたっぽいぞ

    ハサン達はwiki作られる前は暗殺が仕事のアサシンだからそこまで弱体化しても関係ないのかよく召喚されて無双してた見たいがだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:14:09

    >>37

    知ってるよ。>>30が誤情報言ったからつっこんだだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:14:50

    ギルガメッシュとか初登場からして信仰皆無でも最強って扱いだからどこでも召喚されていいと思うけどな。セミラミスみたいな特攻サーヴァントに関してもギリシャにはヒュドラ毒使う英雄は2,3人いたはずだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:15:44

    英雄としては格はアキレウス以上って事にするならともかくプロトの設定のままだとペルセウス弱すぎるからまた出すなら設定変更して欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:21

    >>39

    ギルは本人微妙で宝具が強いタイプだからステの上下そんな関係ないしね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:09

    >>36

    プロトペルセウス今なら設定変わって同時仕様できそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:22:37

    >>40

    >>42

    プロトペルセウスってどんなキャラだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:27:48

    >>43

    ハルペーとペルレフォーンとキビシスと透明マントと空飛ぶサンダルと青銅の盾が宝具

    併用は出来ないのでアサシンみたいな戦闘スタイルで戦うらしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:33:08

    >>27

    テセウスで一番有名な逸話のミノタウロス退治がな

    型月だとあいつそんなに強くないから偉業って感じんのや

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:42:50

    【最大最強】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち【ヘラクレス編 #02】

    専門家をして悩む問題らしいからなぁ。

    地域によって推し英雄違うからそりゃ戦争の種になるわ。

    fateじゃヘラクレスとペルセウスが二大英雄扱いらしいけどさ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:04

    >>5

    それは初期のペルセウスとの人違い、誤表記じゃなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:49:33

    >>46

    でもペルセウスならまあいっかって取り敢えず納得は出来るみたいだからやっぱ格的に妥当というか荒れにくい落し所感はある

    アキレウスとかは荒れるっぽいので実力は兎も角格的には派閥争い不可避のライン

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:49:58

    >>26

    それは都市国家で異なる、というかむしろテーバイとかも含む都市国家間のヘラクレス信仰にテセウス信仰は押されたんじゃなかったか?

    ラビュリントス以後のテセウスの蛮行はその影響なんじゃないかとも聞いたが

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:51:09

    ペルセウスが来るまで分からない

    設定は変るし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:51:52

    >>49

    テセウス自体スパルタに負けたくないから自国の最強英雄作ろうって感じで創作されたキャラだから、愛着薄かったんじゃないかと勝手に予想

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:54:07

    >>25

    ヘラクレスって超強いけど魔力めっちゃ食いそうなのに、他の陣営は魔力切れまで粘ることすらできないってことか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:22:43

    テセウスはゼウスの王権を否定する民主主義の創始者という伝説とかローマのロムルスの比肩し対比させられたりと格の上では結構な最上位だとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:56:16

    ギリシャ神話ではヘラクレスの時代とアキレウス時代ではかなり神秘の濃度が違うっぽいからなあ
    その流れでいうならペルセウスが上かもしれないけど対怪物のペルセウスと対人のアキレウスみたいな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:01:07

    ペルセウスは星座のお話聞いたら絶対出てくるし、アキレウスはアキレス腱ぐぐったら絶対出てくるからわかる
    テセウスはギリシャ神話読まないと出てこないからイマイチって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:04:33

    あのアインツベルンが イリヤとヘラクレスで無理だったら、もうあきらめようって言う位には最高の英雄。
    それがイリヤでありヘラクレス。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:11:17

    確かテセウスって迷宮でミノタウロスと戦った英雄だったような
    個人的に何したかに関してはアキレウスより思い浮かべやすい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:17:24

    人体に名前残してるってので
    格ならある意味ヘラクレスよか凄そうだけどなアキレウス
    世界各地で医者とスポーツ関係者は皆知ってるだろアキレス腱

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:20:38

    そもそも格とは何か

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:22:04

    >>59

    それを知るためにアルゴノーツはコルキスへと旅立った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています