【お気持ち?注意】美大やーやーなの!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:05:11

    もう絵画を楽しく感じる心をなくした人間にはきついなの!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:05:42

    何故入ったんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:06:05

    ここでアニメの絵を上げてみんなを喜ばせて

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:06:18

    ブルーピリオド読んだけどああいう作品すら見てもらえない人格否定のオンパレードってマジなんですか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:07:12

    工業大学でデザイン系少しやってた自分ですらすげーキツかったから同情する
    うきうきで自信ある作品提出してもガン否定されるんだよな、あれ結局は向こうの感性でしか採点されないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:10:14

    >>2

    高校の時点でもう美術科に入ってて美大にすすまざるをえないような授業のカリキュラムだったんだ…

    >>4

    人格否定描写はガチかつ先生によって余裕で言うこと変わる読んでるとこんなんで受かってんのキツすぎてアンチになってまったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:11:23

    >>6

    精神の事考えたらもうとっとと辞めた方がよさそうだけど、それもなかなか難しいよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:13:26

    >>6

    自分が受けたことを猿真似のように繰り返してるだけだろうから気にするな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:14:18

    美大のイメージで分からんことあるんだけど
    入る前に絵の練習するよねそれって学校で絵の教科書みたいなの貰ったり買ったりするの?
    それとも一般に売られてる本を買って練習してから絵の試験受けるの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:15:44

    >>3

    実際絵画の技術とイラストってあんま繋がってないことも多くって東京芸大行った先輩とかのイラスト見ても普通に下手ってこともある

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:58

    >>10

    へぇ知らんかった.....

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:42

    芸術なんて個々人の感性次第でいくらでも評価変わるし、作者の心の方が大事だろうにそれをへし折りに行くんか
    授業料取りつつ若い芽を摘んでライバルを潰したいんか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:27

    >>9

    私は油画専攻でもともと高校でも油画やってたんだけど教科書とはかなくて何が正しくていいものなのかわからない中先生の反応から読み取るみたいな感じだった

    受験期は画塾に缶詰でひたすら作品作ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:19:53

    なんかアレだな
    芸術が流行った時期の貴族に気に入られて要望に沿った作品を作るのを追体験してるみたいだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:20:04

    >>12

    美大は寛容だったけど高校がきつかったんだ油画やってんにの暗黙の了解で写実下手なやつはカースト下みたいな空気があった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:21:52

    >>13

    練習難しそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:23:26

    >>14

    美大受験は油画なら一次は木炭二次は油画とあって東京芸大とか特に審査員が気に入るかどうかみたいなので大きく左右される

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:23:35

    >>15

    なんか悲しいな……簡単な話聞いてるだけなのに想像すると胸が締め付けられるような気持ちになるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:24:38

    これで成功した場合、学校の箔として名前使われるのかぁ。嫌だな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:24:56

    >>7

    大卒資格だけは意地でももぎ取りたいけど周りがみんな美術芸術大好き😁💪って感じで周りに合わせると騙してるみたいでなおさら辛いのだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:26:55

    >>19

    うちの高校は毎年一人か二人位は現役で東京芸大受かる感じのとこだけど近年全然受かってないがを先生の指導のせいもあるってことに気づいてほしいわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:28:26

    1はすごいなぁ
    本当に尊敬に値するわ
    自分なんか三科目で受験したから美大とか行ってる人尊敬しちゃうんだよね
    三科目の大学ディスってるわけじゃないからそっちの人は気を悪くしたらごめんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:28:52

    >>21

    よっぽどなら気分転換がてら高校に行って、先生に相談の体で内情ポロって後輩の悲劇減らしつつストレス解消も手かもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:31:24

    >>6

    相手が漫画とはいえ、既に悲劇を繰り返そうとしてない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:32:04

    >>22

    せっかく尊敬してもらえて申し訳ないけど共通テスト自体は美大も3科目ですぞ!高校入った段階で美大受験に使わないカリキュラムが削られてたから私達はもう美大以外受けざるを得なくされていたんだ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:35:57

    アルテで散々出てくるモブ弟子達みたいなもんなんだろうけど、やっぱ厳しいな
    正直Twitterとかで当たるの期待して数撃つ方がよっぽど精神的にも良さそうに感じてしまう
    別にそれも楽な道じゃないんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:36:53

    >>24

    この漫画好きだったらすまん…ただこっちは3年間美大受かるために朝七時半から夜六時まで惰性でやってたのに楽しそうめきめき上達してストレートで通っていったの見ると辛いのだ🙏😭

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:39:06

    >>26

    塾とかだと浪人生と合うこともオオけど夏とかリスカ跡ついてる率が高すぎてまじで怖かったわ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:41:15

    >>28

    才能の差とかで打ちのめされるのもあるんだろうけど、他に行こうにもこれまでの事が活かせない、道が狭いとかでコンコルド効果との合わせ技が精神的にきつ過ぎるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:41:47

    >>23

    いやそれは多分大丈夫次の世代は最初からうまい子が多かったこともあって先生も力入れてた

    それこそ受験生の私達の指導後回しにして二年生にかかりきりになってたくらい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:42:42

    ずっと美大=芸術のイメージしかなかったけど、プロダクトデザイン学科みたいな名前のとこで商品開発的なのやりまくってて、良い意味で美大のイメージ変わったなあ
    「認知症の人のための化粧品」とか、実際に使ってもらってレポートしてたり

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:46:47

    >>14

    追体験も何も本質はその頃から何も変わってないぞ

    集金相手と作品のジャンルが時代と共に変わっただけだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:40

    >>31

    デザインとか日本画、彫刻、油画では科によってかなり作風というか芸術の使われ方が変わってくるからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:56:43

    就職どうすんの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:12:42

    >>34

    教職を一応中学校までとるもしくは大学院からの塾教師なりのスライドあとトリリンガルだから言語を活かせる会社に行くとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:35:19

    油画ってまじで想像出来ないな…デザイン科はセオリーとか結構あるし…
    いやでもまじで講師の言ってる事信じすぎるのも良くないよね。先月くらいに色彩構成で講師に「やり方変えてみたら?」って言われて言われたとおり色んな表現試して見事にスランプった…画材も色々買ってお金飛んでくし…高1とかからやってる人間に一生追いつけなくて焦るんだけどどうしよう…そもそも本当に自分はデザイン行きたいのか、とかもう既にたっかい学費払ってるし今更、、、とか考えて鬱

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:44:45

    >>36

    受験生の方?デザイン科はよくわからないけどとりあえず一回先生の意見から離れた方がいいよ先生が正論言ってたとしても自分にとって最適とは限らないから色んな人から意見もらってその上で自分はどうしたいのか考えた方が楽になれるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:57:00

    こんなに気持ちわかるスレあるんかってなる
    好きだったものが苦手になってく過程を否が応でも体験させられてる感覚
    周りは優秀で好きなままだったりするとなお辛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:07:08

    まぁ仕事じゃ顧客に気に入られるような絵を描かないといけないんだから
    教師によって描くものを変えること自体は間違ってないんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:05:03

    美大の美学専攻だけど、制作の人たちは本当辛いと思うよ
    デザイン系は〆切に追われて徹夜上等だしファインは何が正解かわからん状態になる人をたびたび見かける
    (自分は絵を描くことは趣味のままにしたかった人間で、画塾で辛くなって美学に逃げた節がある)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:20:54

    講師や学校によるからある程度聞き流してほしいけどデザイン系の学科だと講師からも褒められて自分や周りの生徒から見てもいいとわかる作品がある。むしろファイン系より良が分かりやすい節があるしそれをいくつも生み出せる人がいるからしんどい

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:43:58

    >>41だから絵画系の人が楽だって言いたい訳じゃなくて自分の不出来さがわかりやすくて可視化できちゃうっていうか講師と好みが違うとかは起きにくいって話

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:15:11

    自分にも何か、何か光るものがあるんじゃないかと思ってやっと入った先で自分なんかよりギラギラに輝いてるやつらがいるの本当にきついけど、経験のひとつとしてゆる~く行こうかなって気持ちに切り替えた
    血反吐吐くほど努力して才能に追いつくのはもう無理だ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:46:08

    美術科高校の在校生だけど、もうすでに絵が嫌いだからイッチのような美大生なるんだろうなって…つらい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:50:07

    >>44

    つっても公立だと気が楽だよ親への負担も軽い

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:52:03

    >>42

    油画はそこらへんハッタリ聞く分自分で満足いってないのが評価されたり全力で考えたものが否定されたりするのが難儀だよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:57

    >>40正しい判断だと思う

    好きだからこそ仕事にしても楽しめる人と好きだからこそ趣味で留めるのがいい人がいる

    それがやってみなきゃ分からないのが1番の問題なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:50

    イッチの学校がどうかはわかんないけど、今から学科変更出来たりしないのかな?
    デザイン系の3DCG、メディア、ウェブ、企画あたりを担当する科は絵とか全然書かないからオススメだよ
    ある程度正解ってものがあるからやりやすい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:46:23

    芸術系行こうと思ってるんだけど、結構恐ろしいな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:49:00

    ヌードデッサンしたことあるのん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:03

    >>49

    受験も楽しい人は楽しんでたから本当に好きならあきらめないで!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:51:24

    >>48

    つってももともとそっちの分野に興味があったわけじゃないから二の舞になると思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:52:30

    >>50

    したことあるよー個人的にはねててほしいかな、目合うと照れてうまくかけなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:13

    >>51

    やれるところまでやってみるよ、ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:29

    >>54

    ただ浪人の覚悟だけはしておいた方がいいよデザイン系は他の受験生の経験ファイン系は運の壁にぶつかることもあるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:27:56

    >>52

    わかるわ〜じゃあ他にやりたいことや好きなことあるの?って聞かれても今までそればっかりだったからわからなくなってる。52が言うように同じ目に遭いそうなのもな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:46:54

    >>55

    確かに実技って不安定だよね…

    昔講師に、浪人生のほうが絵が上手い、って言われて気持ちが揺らぎそうになったの思い出したわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:23:29

    >>54

    美大は苦しいこともあるけど楽しいこととか来てよかったって思えることもたくさんあるよ!

    応援してる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:57:50

    自分にタイムリーなスレ
    今はフリーターして貯金してる多浪マンなんだけど、藝大美大いくのも絵を仕事にするのも描くのが嫌いになるだろうから、他の仕事しつつ空いた時間で好きに制作するのがいいんじゃないかと最近考えてる
    絵は自分を救ってくれる存在であってほしいんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:59:37

    わかるぞ…年々表現することが怖くなっていってて辛い
    あんなに自由で救われる世界観だったのにいつからこんなに息苦しくなったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:00:01

    他と比較するからやろうなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています