パロられる漫画の代表格といえば昔はジョジョだったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:55:51

    ここ最近は鬼滅がパロられること多くて
    世代交代した感じがある

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:57:23

    あまりに擦られすぎて逆に冷める域にまで来てるからなジョジョパロは

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:59:14

    >>2

    これの戦犯ってやっぱりモテ王か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:00:32

    (露骨なパロディ自体言うほど面白いか?って言う俺の思想は置いといて)吉田沙保里ネタとかもそうだけど、あんまり流行りすぎると面白くなくなるきらいがあるからな
    新陳代謝は大事よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:00:36

    ジャンプラで桃白白パロったやつがそんなに触れられてなくて、触れられてないことに触れてるコメが多かったな
    まぁ年数経ってればしゃーないか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:02:09

    一昔前はジョジョバキカイジの三大サブカル5ch公認漫画みたいな、これを読んでるやつは通のオタクみたいなのがあったんだ
    だからジョジョパロする俺は通でカッケーwみたいなのも含まれてた

    アニメ化する前は絵柄がキモくて無理みたいな風潮がデカかったし本当にマイナー作品扱いだったんだ
    アニメでバズったからサブカル通アピールからただの流行りアニメネタになって価値が下がったのもある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:04:08

    鬼滅のパロもあんまパッと思い浮かばないな…
    ロボコのボンドママが煉獄さんを真似てたのはメチャクチャ笑った覚えがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:04:40

    ネットの空気が変わったのもありそう
    ジョジョパロを扱って規模の大きかった朝目新聞とか見れば分かるかもだけど
    リアルアンパンマンやリアルドラえもん的なノリに取り込まれてた・或いは融合してた部分もあるから
    それらが受け入れられなくなったら自然と商業でも減っていった感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:00

    >>3

    なんそれ知らん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:05:43

    モテ王も今のオタクは全然知らないだろうな…
    何年前だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:06:01

    >>9

    一言で言えば

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:26:10

    >>3

    太古の話をするなら誌面のいたる所でジョジョネタが飛び交ってたファンロードという本があってな…

    ○○先生が✕✕を描いたら〜的なパロディコーナーはもちろん、読者投稿のクイズコーナーやQ&Aでまでジョジョネタがされとったのよ(90年代位にはこんな有様だったはず)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:28:25

    ジョジョパロの末期

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:30:16

    緑川さんがスラムダンクのパロディやったらキャストが大半生まれてなかったから理解されなかったって事がグリッドマンのイベントであったな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:31:38

    え⁉︎今日は太臓もて王サーガの話していいのか⁉︎

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:34:43

    全く同じとは決して言わないロボコ辺りが後継ポジって感じがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:35:44

    >>13

    これ貼ろうとしたらもうあった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:36:57

    >>3

    いやもて王はギャグとしての使い方は上手かったろ、使い方下手な代表例みたいになる言われるのは流石に嫌だわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:38:51

    >>13

    これはパロディ云々じゃなくにわかが馬鹿にしてるだけにしか見えないのが悪いだけなんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:41:19

    >>1

    鬼滅全盛期の当時は使われてるの見たけど今は全然見なくね?

    逆に漫画よりバラエティとかのほうがパロディよく見る感じだったし(鬼滅自体は好きだけど)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:46:43

    >>18

    もて王自体マイナーだから仕方ないけど少なくともパロディ下手ではなかったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:50:50

    >>3

    戦犯の意味がわからん、流行り廃り関係なく好きだから使ってた人とネタ知らない奴が適当に使うのを一緒にするなよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:56:16

    面白いものの何がどう面白いかを分かっていないバカが上っ面だけなぞったのが目立つようになった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:07:04

    そも今パロられるの鬼滅か?ってツッコミは入れていい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:12:34

    >>24

    鬼滅パロディでパッと浮かんだのがジャンプラでやってたデップーが一回扉絵パロディしてた時ぐらいかなぁ…

    ロボコは呪術ハンタのパロディのが多いし自分が見てた漫画だと後は絶チルぐらいしかわからん

    他に鬼滅パロディ何回もやってた作品あったら知りたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:14:38

    今はパロネタの定番となる作品自体がそんなにないんじゃないか?
    パロネタ元となる作品が増えたから結果として浅く広くパロってる印象がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:16:21

    鬼滅は今流行ってるからパロられてるのは分かるけど
    ジョジョみたいに今後ネットミームとして残るかどうかはまだ分からないな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:16:41

    ツイッターとかで無惨のパワハラ会議使ったコラ画像だのは一時期よく見たけど漫画でパロられるってなるとあんまり見ない気がするな
    じゃあ他にパロディされてる漫画あるかと言われるとわからんけど…
    進撃とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:19:10

    コラとかネタツイは確かに多いかもね
    👺、お前も〜にならないか?、しつこい、の辺りとか
    広義でパロかもしれんがジョジョがされてたパロとはなんか違う気がするんだよな…上手く言えないけど伝われ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:20:27

    単純に若者がジョジョ観てないんじゃないか
    流行りは変わるものだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:21:04

    ジョジョはセリフ、ポーズ、画風とパロれる要素が多かったのが強かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:21:43

    普通の人達がコラ作るのと漫画家が自分の漫画でパロディするのって違う感じするのは何となくわかるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:21:47

    というかそもそもスレ主が他の作品内でのパロディっていうよりネットとかで広くネタになってる的な意味で言ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:22:03

    コンプラとか権利への意識とかも変わったからやりたくてもやれない作品も実は結構あるんじゃないか?
    太臓も逐一許可を取りに行ったって話だったし
    これは以前はアニソンの歌詞を二つ名にしてたけど変更されたキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:22:25

    >>1

    その時その時流行っているものが一番パロられるのが自然だろう

    その時に一番、人に知られてるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:23:30

    話逸れるけどパロだったらカイジもかなり強い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:24:19

    >>35

    じゃあなんでゼロ年代はワンピースよりジョジョのパロの方が多かったの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:19

    鬼滅のパロディとか滅多に見ないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:33

    >>6

    アニメ化する前はマイナーというか、アニメ化した作品がメジャーと言えるって印象なんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:39

    昔の作品を積極的にパロディすること自体は減ったイメージかなぁ?
    例に上がってるロボコもハンタ呪術とかがメインだし(ハンタ自体は古いけど)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:55

    ギャグマンガ日和はレパートリー豊富で元ネタの回知らなくても雰囲気で日和ってわかったり日和知らなくても楽しめるのすげえよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:27:53

    >>37

    ワンピースやNARUTOってパロディされるイメージあんまないな…BLEACHはたまに見るけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:28:57

    ここで言うパロられるっていうのは、他の漫画家が自分の作品でネタとして出すっていう意味?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:31:09

    >>30

    ゼロ年代のサブカル漫画扱いだった頃よりむしろ今の方が若年層への知名度上がってないか?

    せいぜい3部アニメの頃までで今は頭打ちって話なら別だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:33:46

    >>37

    >>6で書いてる通り00年代はマイナーだけど名作を知ってる漫画通のオレみたいな面倒くさいオタクが活発だったの

    逆にワンピ絶賛してるやつはニワカ的なこと言ってる奴も結構いた

    だから当時のオタクのコミュニティではジョジョが一番メジャーでパロりやすかったんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:39:20

    2000年にストーンオーシャンが始まったから、00年代に入った頃には既に天下の少年ジャンプで13年も連載されて、63巻にもなっていて、OVAもTVゲームの出ていたのに、印象としてはマイナーというかマニアックだったんだよな
    考えてみると不思議な漫画だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:39:25

    というかワンピースパロディしてもそんな面白くなさそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:56:26

    パロディってのは真面目にやってるのを茶化すから面白いわけで、
    その手のノリ自体が叩かれやすくなった今となっては難しいでしょ

    同じ他人のふんどし使ったギャグ漫画だと恋ピや邦キチがあるけど、
    どっちも元ネタが好き、っていう前提あってのギャグになってるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:59:19

    なんなら太臓は荒木先生半ば公認みたいなとこあるし……
    帯に推薦文(?)書いてもらったり直筆の太臓描いてもらったり

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:55:41

    >>13

    これに関してはパロじゃなくてジョジョネタを擦る人を書いてるっぽいから気にならないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:48:03

    同じ掲載誌とはいえラッコ鍋からの相撲をパロる100カノはクレイジー

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:52:12

    (正直貼られてる太蔵ってヤツのノリきついんだが...)

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:53:13

    >>52

    時代が許した作品であってハッキリ言って今も通用する漫画では決してないと思う

    当時ですらパロ頼みみたいな揶揄はあったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:54:23

    >>53

    言っちゃなんだが当時も通用しなかったから打ち切られたわけだしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:55:54

    Twitterでパワハラ会議とか半天狗回想コラとか探せばいっぱいでてくるけど、商業誌のパロだとロボ子ぐらいしか思い付かない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:56:19

    >>52

    それは思ってた

    ネットだとこの人のジョジョパロ面白い!みたいな葉風潮あるけど...

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:59

    色んな漫画ネタを混ぜ込んでるから読者にとって何かしらわかるネタがあるロボコと違って
    ジョジョ一辺倒だから本誌のジョジョ飛ばしてた人にはマジで面白さがわからないのは欠点よね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:01:49

    モテ王が受けるのパロディされたネタを知ってる層の中でさらにそういうパロディを楽しめるっていう結構限られた層だからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:50

    実はジョジョパロ一辺倒ではなくて色々パロってる漫画なんだ太蔵
    準レギュラーでジョジョオタクの女の子出したりでパロディの頻度が高かったのも事実だけど
    ジョジョは知らなかったけど割と面白く読んでた漫画だったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:22:37

    >>59

    鋼の錬金術師とか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:28:49

    もて王サーガも8巻までは続いたから結構長かったよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:05

    >>47

    失礼な恋ピクソおもろいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:56:51

    太臓はリアルタイムで読むと面白い漫画だった
    先週とか先々週の他作品のネタのパロディとかやってたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています