名作のリメイクは

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:58:11

    このくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:58:49

    上澄み中の上澄みやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:58:55

    100 100 100 のリメイク作品じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:59:32

    このくらいでも良い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:03:28

    >>4

    ポケウォーカー地味に好きまだ持ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:04:09

    原作が名作でかつリメイクが滅茶苦茶評価されてる作品ってホント数えるほどしか無い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:05:58

    ゲイザースパイラルの無敵時間減らしたの許さねえ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:06:38

    これくらいがいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:10:00

    >>8

    FEならエコーズが素晴らしいリメイクだった

    現代UIで当時に近いバランスで遊べるの楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:10:56

    >>1

    据え置きで出来れば完璧だった

    移植されないかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:20

    流石にUSDX,HGSSほどでは無いけどこれも結構好きなリメイク

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:44

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:53

    >>9

    そいつはむしろ当時に近いバランスなのが問題なんだよなぁ…

    雰囲気ゲーとしては最高だけどSRPG部分はわりと賛否あると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:12:48

    >>13

    賛否あるだろうし絶対再現しないだろうと思ってたからマジで嬉しかったのよ

    追加要素も良かったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:13:18

    >>9

    元々ファミコン作品だから空白が多くて設定入れる余地が多かったのもあるけど、世界観の繋がる後発作品と整合性合わせつつ、物語の奥行きを出しつつ、作品として一つの雰囲気を纏め上げているの凄いよね

    個人的に明るい解放戦争のフレーズを切なさのあるメインテーマに落とし込んだの名采配だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:15:37

    外伝はお互い決定打に欠ける状態で殴り合うバランスとFC特有のテンポの悪さの噛み合いが悪くてプレイし直すのきつかったら
    スキップ機能とか完備されたエコーズで殴り合い出来るのが良かったな
    リメイクとして求めてるものがちゃんと入ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:15:47

    >>9

    エコーズはUIもビジュアル面が先行し過ぎてちょっと問題あるような…

    いやほんとビジュアルはいいんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:17:12

    >>17

    前作のifより圧倒的に計算がシンプルだから個人的には気にならなかった

    原作はパラメータ見るだけでも大変だったし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:17:51

    >>17

    ステータス画面より個人的にはマップUIが気になったかな。拡大とかできなかったはずだからなんか見にくくて……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:19:04

    >>19

    あれ、拡縮出来たような…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:20:09

    >>12

    リメイク側が幻影追い続けられるって地味に凄いことだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:21:50

    ・マスクドデデデ
    ・ギャラクティックナイト
    ・ソウルの本編逆輸入
    リメイクだけで後世のシリーズに残した影響が桁違い過ぎるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:22:15

    >>4

    このぐらいでも良いよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:24:08

    >>17

    正直このレベルの話出すならUSDXもキーコンフィグ無くて原作慣れてる人に辛いとか色々ケチつけられそう

    当時はそれでちょっと荒れてたし……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:25:54

    >>20

    ごめん、記憶違いだ。下画面の戦闘マップのことを言いたかったんだけど、ECHOESはそもそも下画面のマップがなかったんだった。それが不満だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:26:28

    エコーズはそもそも原作が名作か微妙なラインだからこのスレの主題には一致しないと思う
    リメイクとしての出来は良いけどリメイクで評価低いのも大半は原作要素だし

    FEならやっぱり新紋章かな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:26:39

    >>8

    新紋章も面白いけど今でも絵とか戦闘アニメとかシナリオの改変で色々言われてて

    USDX,HGSSほどシリーズファンからの評価は高くないんだよな

    ルナのバランスとかアカネイア関連キャラ全部入れてるとかかなり頑張ってるリメイクだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:28:32

    そもそもUSDX,HGSSレベルに原作もリメイクも評価されてる作品なんて希少も希少だよ……
    原作が名作だと思い入れ強い人も多くて厳しめに見られるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:30:30

    金銀発売からHGSSが出るまでの期間よりHGSS発売から現在までの期間の方が長いことに恐怖を覚えるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:31:47

    HGSSは連れ歩きも最高だしゲームセンターもポケスロンもあってミニゲームも豊富なのが最高だった
    もうああいうの無理なんだろうなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:33:44

    ポケモンだとFRLGも良いリメイクだったけど
    流石に追加要素でUSDXやHGSSには敵わんからなぁ
    上澄みも上澄みだと原作部分のパワーアップと評価高い追加要素を両立してくるから凄い

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:34:34

    ストーリーにも支援にもほぼ追加がないのと外伝システムが評判悪いけど
    新暗黒竜も上級職が軒並み向上したり斧が躍進したり効果音がいちいちおしゃれだったりスキップ実装したり好きだよ
    2画面との相性のよさをわからせた功績も大きい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:35:46

    これも結構良い感じだったけど
    原作部分は元に毛が生えたくらいだからなんとも
    でも追加シナリオはとても良かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:37:10

    3DS末期のゲームです
    通してください

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:37:41

    >>32

    新暗黒竜は他にも兵種変更が一部原作ファンの怒りを買ったのと

    やけくそみたいなH5のバランスが色々言われたのよな


    まあ自軍殺しまくって外伝キャラだけでプレイするとか個人的には結構楽しかったけど…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:38:44

    >>26

    まあエコーズに関してはこっちが問題だわな

    いや外伝は面白いけどとても一般受けするもんでは無いし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:41:18

    FF3DSとかもメッチャ楽しんだけど
    原作ファンからの評判は微妙だしなぁ
    名作ベースで名作リメイク作る難しさよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:41:26

    エコーズもレオのオネエ化とかデューテのボクっ娘キャラとかで揉めてた記憶あるけど結局水に流されたの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:41:43

    >>35

    新規キャラもあんまり話題に上らないしやっぱ追加の評判がいまいちだったのが痛い

    初FEがこれだったから思い入れあって好きなんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:42:30

    >>38

    その辺はキャラの中身で割と許されたな

    覚醒ifからテキスト思いきり改善してきたってのもあったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:43:45

    個人の思い入れあるリメイクはいっぱいあるだろうけど
    シリーズファンから評価高いリメイク、それも原作も名作ってなるとなかなかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:47:18

    メタルマックス2のリメイクです
    通してください

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:56:48

    名作ホラーゲームSIRENのリメイクです
    通してください

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:29:55

    カービィって全然リメイク出さないけどリメイクの難しさ考えるとその方が良いのかもしれんな
    移植されてる作品も多いし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:15

    >>34

    1DXもいいぞ!

    アルファドリーム帰ってきて…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:49:45

    >>4

    出たな100点満点

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:50:49

    これは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:57:03

    カービィはウルトラスーパーデラックスで初めて触ったけどそんな上澄みだったのか
    ミニゲームとかも結構楽しいんだよなあれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:47

    >>47

    名作オブ名作

    ミニゲームも出来て最高

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:03:45

    >>47

    これは操作性が色々言われてたな

    あとマリオ以外動かせるようになった改変周りでも

    リメイクしかやってない身としてはめっちゃ楽しめたけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:50

    >>49

    コイツずっとキャラ探してタッチするミニゲームやってんな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:11:48

    >>51

    ルイージの難易度が高すぎる

    だんだんルイージばっかになってくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:12:57

    >>50

    原作が神がかかりすぎてると少しの際も減点ポイントになりがちなんだよな

    据え置き機→携帯機だから劣化せざるを得ないポイントもあるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:15:02

    追加要素入れるとそれが隙の原因になったりもするからなぁ
    ORASとかはそれで賛否分かれたし
    USDXとHGSSはそう言う意味でも異色

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:16:42

    原作を忠実に再現したリメイクです
    通してください

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:19:20

    カービィなら夢の泉DXも良かったけどあくまで普通に良いリメイク止まりって感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:32

    >>47

    3DSでやるとスラパのおかげでだいぶやりやすいからめっちゃ楽しいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:43:30

    >>31

    USDXは原作部分に関してはリメイク前の方が好きではある

    改善点もあるがここ変える必要あった?と思う点も割とあるので

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:38

    >>47

    去年買って、小学生の時に親の友達から貸してもらって全クリしたときぶりにプレイしたんだけどやっぱり面白いな…ってなった

    >>57の言うようにスライドパッドのおかげでギャラクシーや3Dランド以降の3Dマリオと同じ感覚で遊べるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:59

    >>23

    レジェアルより売れたんだし実際これくらいでいいんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:45:54

    >>58

    HGSSもコガネシティのBGMとか言われてたし流石に手放しで褒められるだけってのはリメイクじゃ難しいよね

    それを差し引いてもシリーズファンから名リメイク扱いされてるのが凄いんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:46

    リマスターっていうらしいも!通ってもいいですかも?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:59

    >>1

    シミラ「どうして…」

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:31

    >>54

    まあストーリー設定的な部分に関して言えばその2作はかなりハードルが低かったのもあるとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:57

    >>63

    元気出せよ…!

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:11:36

    >>1

    スーパーデラックスな作品を文字通りウルトラスーパーデラックスに進化したの凄いよな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:56:04

    男女差がわりと非難されるけど普通に遊ぶ分には間違いなく名リメイク
    すごろくと性格システムだけでもお釣りが来る

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:12:20

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています