サトシってxyあたりで優勝して降板したほうが良かった様に思える

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:05:52

    そのあたりで優勝したほうが後腐れなくサトシそのもののストーリーを完結できたと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:06:33

    無印で優勝させとくべき定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:06:42

    主人公変わっちゃうと惰性で見てる人が切り捨てるきっかけになっちゃうのでダメです

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:06:43

    アローラリーグとかいうギャグリーグで優勝させるならこっちの方がいいわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:07:00

    ゲームではさっさと優勝してるのに逆張りするから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:07:21

    サトシも俺たちもいい加減アニメ卒業すべきだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:14:35

    たらればにもほどがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:16:09

    >>7

    でもSMのあのメインビジュアル的に……XYの後にあれやる!?って感じだったし……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:18:29

    サトシが主人公の物語としてはそれが一番の終わり方が良かったのはわかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:39:46

    優勝=ゴールではないとは言え記念すべき初のリーグ優勝をどこでやるかってかなり大切だと思うのになんでアローラにしたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:33

    >>10

    勝たせる事自体は良かったんだけど……

    肝心のサトシの勝ち方がね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:56:11

    降板にしなくてもXYで優勝させてそこからサンムーンで学校生活送らせた方がよかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:56:35

    >>10

    あれだけ高まったXYで勝たなくて、視聴者が「これで無理ならどこで勝つんだよ!もう無理だな…」ってなり、

    アローラも正直期待されては無かったろうに「え、そこまで言うならそろそろ勝たせておくか…、おあつらえ向きに今回の地方はリーグ創設1人目のチャンピオンだから変にゲームキャラの格も落ちないしな」とばかりに優勝してしまった

    みたいな視聴者と制作のズレを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:21

    XYはリーグのすぐ後フラダリ事件があって空港フリーズしたから優勝したけどチャンピオン出れませんでしたーとかできそうだったのに…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:17:49

    首藤案だと無印時点でゴーリする予定のキャラだったからねサトシって

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:05

    ゴールだった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:21:08

    XYで優勝→カントーに帰る→カントーからアローラのリーグ発展のための派遣員として派遣される
    みたいに繋げるのはダメだったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:25:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:29:06

    XYで優勝させなかったなら、今回アランを出して負けさせるべきではなかった
    本当に手持ち・ストーリー・ビジュアル、XYで優勝させて区切りを付けとくのが綺麗だったな
    あれの後にアローラで優勝されても、えぇ…ってなったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:30:11

    アローラリーグは1、2、3回戦の勝ち方が酷いのも悪い
    まじめにやれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:16

    アローラに関しては優勝したらこの言われようで優勝しなかったらこんな身内大会でも勝てないのかってなるから詰んでる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:50:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:56:29

    >>22

    XYでフィナーレにすればよかったのにね に対して一生XY見てろバーカはなんかズレてる気が…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:04:34

    >>24

    コラ画像を嬉々として貼るな恥を知れ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:06:11

    ぶっちゃけSMのサトシは顔がひどすぎるしなぁ……XYでなんで優勝させなかったんだろう?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:08:38

    XYで優勝出来なくて精神崩壊して幼児退行を起こしてああなったのと偶々バリちゃんがクジで当てたのが重なって南国で療養することに
    次第に精神も安定してくるので後半の方では顔が整ってくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:09:39

    >>27

    こういうストーリー解釈は好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:19:23

    アローラ好きだけど優勝するのここじゃなくても良くね?ってなるのはちょっと分かるハウ戦とかアレだったし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:20:57

    結果論すぎるな、変えたら変えたでサトシの方がよかったって言うだけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:18

    サトシはピカチュウの被害者だと思ってる
    「サトシのピカチュウ」でないといけないせいで降板できない

    ピカチュウの顔が売れ過ぎたけど新たな主人公がまた初期ピカチュウなのはおかしいだろってなったのか
    そんなの気にする必要ないのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:34

    >>24

    ウケると思ってこのレスしてそうでかわいそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:52

    降板はどうなんだろう。サトシより良い主人公作れるかという点より、ポケモンの顔になってるピカチュウの扱いが難しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:25:51

    >>30

    金銀時代に試験的に?主人公変えた外伝のライコウのやつやったけどあんま評判良くなかったとかだった記憶ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:26:40

    大谷さんの声のピカチュウがいいので、大谷さんが無理になるまではサトシ続投してほしいですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:26:41

    XYで優勝させて、イケメンのままアローラでは他地方の力を島巡り見せつける展開の方が人気出てたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:27:59

    XYで優勝しとけば新無印であんな事にはならなかったんじゃないかって思いはあるよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:28:05

    アニポケキャラってなんか最後にはサトシ化する様な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:28:39

    >>38


    どういう意味?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:29:28

    アニポケスタッフは尺管理出来てないし、逆張りするからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:29:52

    >>39

    なんかみんなサトシみたいな元気キャラみたいになるというか

    キャラの個性がなくなってしまうみたいに言いたかった

    ヒロインとかもサトシ化してしまうというか

    良くも悪くも幅の広いキャラを描写できないんだと思うアニポケは

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:30:37

    >>33

    逆に言えばピカチュウを何らかの形で残せば変えてもいい気はする


    サトシを主人公の先輩ポジ(タケシ枠)にするとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:30:42

    新無印が評判悪いからサトシが降板しとけば意見出してるんだろうけど、どう考えてもサトシのせいではないからね。マンネリ打破のためなんだろうけど、キャラ人気も高いから大人しくガラル旅しとけばよかったのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:31:32

    >>42

    その路線で似たようなことしてる新無印がダメだったからもう無理じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:31:37

    >>40

    今のシリーズ構成の米村さんも短編はともかく

    シリーズ構成は正直苦手そう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:31:58

    >>39

    大人が考えるような無邪気な子どもみたいになるんじゃないかってことじゃない?

    見たものに対して何でもオーバーリアクションとるみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:32:11

    >>43

    ガラルのジムリーダーとかポケモンをまともに出さないのは普通に狂気だろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:32:22

    >>44

    あれはゴウとサトシの差別化狙って

    ゴウのゲット中心キャラがいまいち上手くいかなかった側面ある気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:32:43

    >>43

    なんか新無印の次のシリーズってとんでもないあへな作品になりそうな予感があるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:34:31

    >>48

    性格が多少悪くてもファンつきやすくて最終的にデレればそこの部分も問題なくなるクールキャラにしとけばよかったのに、明るいキャラだったのが差別化うまくいかなかったしヘイトかいやすくなってたね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:42:26

    そろそろ本気でサトシとピカチュウの物語を次にバトンタッチすることは
    考えていかないといけないと思うなぁ
    主要声優陣はまだ50代半ばだからもう暫くは大丈夫だろうけど
    1作品で数年やるポケモンのアニメの括りで考えたらあと1~2作品ぐらいで誰かしら加齢でしんどくなってくるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:43:45

    ピカチュウは過去の声使い回しでもいけそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:46:14

    なんだろう…もうXY&Z終わって5、6年は経ってるのにまだ言ってるの?
    いや、俺個人がアローラで優勝したのに反感抱いてないからこう思うのかもだけどさ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:48:18

    >>53

    つい最近アランが出てカマセにされたからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:48:53

    >>53

    ここは、XYスレだからそういう意見は残念ながら無視されるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:49:49

    >>52

    産休のときはそうしてたな実際

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:50:39

    >>6

    松本梨香と大谷育江が元気なうちに終わらせてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:59:52

    >>41

    デジモンとか妖怪ウォッチとかその他のアニメも男主人公なんてだいたい無邪気な少年キャラだしそういうもんだよ

    それでもプリキュアのセンター(ピンク枠)くらいキャラ変えてほしいってことかもしれないけど 主人公とっかえひっかえするアニメにならなかった時点でもうその方向性に転換するのがだいぶ難しいね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:51

    降板は置いといて大人の事情が見え見えなのはあかん
    カロスリーグはタイトル的にも優勝する話で作ってなきゃおかしいし、優勝してアローラ行く展開は見てみたかったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:13:31

    >>59

    逆に話の流れ変えたならなんでタイトルあれのままだったんですかね…?時間がなかった…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:13:54

    >>57

    サトシが降りることできてもピカチュウは無理じゃねえか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:15:49

    XYの先輩しつつ主人公してるサトシ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:34

    降板はまだしなくてもいいかなと思ってたけど優勝だけはXYでしてほしかったな  
    アローラリーグで優勝したけど身内ばかりでリーグ優勝した気にならなかったし今の新無印でアランと噛戦わずにダンテのかませにされたし色々ケチが付いた

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:42

    昔見たMAD見返してたらこんな作画良くて凝ってたん?てなるな(XY未視聴)

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:52

    >>60

    ぶっちゃけ分かりようがないけど無理やりそれっぽい理由つけるならそれしかない気はする

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:22:48

    >>51

    50なんて問題なくね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:24:22

    >>64

    XYの超作画はアニメーターさん達が限界を超えて頑張ってくれたおかげで産まれた奇跡のような出来で今じゃ絶対に無理だと答えるほどだったからな

    これもあってアニメーターもここまでの作画にしたのになんでサトシ優勝でしないんだろうも嘆いていた

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:26:12

    >>67

    シトロン戦劇場版レベルの作画枚数だったらしいしとにかく好評だった記憶

    リターン勢が山ほど居たわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:15

    >>53

    つい最近あんなに強かったアランがダンテに雑に噛ませにされたからね

    リベンジするならまだしもしないならなぜ出した?なぜあのとき勝って優勝させなかったと問題がぶり返した

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:08

    XYで作画制限解除されたから超作画で大友には人気でたけど子供には不人気だったから予算制限します
    悲しいなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:14

    XY勢って言われたくないけどどれが一番良い?って言われたらXYだからここで優勝しとけば…とは思ったな
    ただサンムーンはXYとは違うベクトルで面白くてこっちはこっちで好きよ
    新無印は普通

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:19

    >>54

    >>69

    まぁ…ワシも正直あの扱いならあの立ち位置はアデクとかでよかったのでは?と密かに思ってはいた。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:36:17

    アランがダンテに勝てないなんて視聴者の誰もが分かっていてたとえ噛ませになってもキョダイマックスリザードンとメガリザードンXの試合が見れればそれでいいというこれまで下がっていた最低限のハードルすら超えれらないクソみたいな試合だったからな
    あのアランのメガリザードンが普通のリザードンにワンパンで倒されるなんて誰が予想したよ?
    これのせいでゲンシグラードンですら株が落ちるというまさかの自体になったし新無印はマジでやる気がないんだなと再認識した試合だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:37:00

    >>30

    多少批判が湧くかもしれないのは当たり前では?

    現にゴウはサトシと同格の主人公といった感じだが不満も見かける

    サトシが降板すると、新無印からサトシを引いたような作品になる場合もあると思おう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:41:00

    >>70

    いや、妖怪ブーム後もバンダイこどもアンケートにランクインするくらい人気はあったよ

    SMスタートから1年半したらランク外になることもあったが

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:41:19

    テレビスペシャルのライコウ伝説(だっけ?)で「サトシとピカチュウいなくなっちゃうの?」って問い合わせがたくさんあって、主人公交代はダメだという判断になった……という話は聞いたことあるけど(信用できるソースなし)。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:44

    >>64

    公式MAD


  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:52:06

    降板は置いといて手持ちのガチ具合からしてもカロスで初優勝させるのが良かったとは思う
    ただアローラチャンピオンサトシとククイのラストバトルはめちゃくちゃ良かったから悩ましい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:57:03

    ピカチューさえ続投してれば人間の主人公なんて誰でもいいだろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:57:23

    新無印って評判悪いの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:01:34

    >>80

    当たり外れの差が激しい感じリーリエ回とか評判のいい回もあるけど先週のみたいな不評回もちらほら

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:01:42

    >>80

    基本全ての世代に当てはまるんだけど声のでかい大友からは悪いんじゃないかね…。

    俺はどちらかといえば好き。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:05:39

    >>78

    アローラリーグは割といい試合多いからな…

    ただしモクローvsジュナイパー、テメーはダメだ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:06:25

    主人公交代はあんだけ続いてたら迂闊にできないからともかくリーグ優勝自体はもっと早くてよかったかなとは
    新無印は素直にガラル地方行くんじゃダメだったん?って今でも思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:09:29

    サイトウでた時はコルニと戦ったときの
    言い方が悪かったのか
    叩かれてたような

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:13:20

    >>83

    マオVSスイレン、サトシVSザオボー「「許された……」

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:14:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:18:20

    >>87

    嬉々として貼るだけならただの迷惑行為だけど、

    この場合>>24でそれ貼られて消されてることに気付いてなさそうなのがダサ過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:18:27

    >>87

    年重ねるごとに安定してきてたし…

    作画が良けりゃいいってもんでもないと思うけどなぁ…ストーリーは良かったと思うし。

    >>86

    マオ対スイレンもまぁちょっと微妙だが、サトシ対ザオボーはそこまでじゃないかなって…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:28

    >>87

    サトシ度重なる負けで精神崩壊説

    シンオウ行く前にアローラ行った説

    セレナドレインキス説

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:55

    一回別主人公でやってなかったか

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:27

    >>87

    いやそれコラだぞ

    一回確認してこい

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:43:32

    XYで降板してたらSMは無かったってことだろ?
    やだよ…SMすげーあったかくて面白かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:44:53

    サトシの冒険ってリーグ優勝したりすれば終わるものではないのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:44:56

    >>89

    だってよ流石にシリーズの最後を飾るリーグでギャグ勝ちはねえだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:11

    >>93

    サンムーンから新無印につながってるからその理屈はおかしい

    ましてやサンムーンは学校モノって作風違うから優勝した後にやるのも有り得そうだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:49:18

    デウスエクスマキナに負けさせるくらいならDPで優勝させるべきだったんじゃ…と思う
    DPで丁度10周年だったしその後のリセットも含めて

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:49:34

    >>10

    新無印でアローラに帰還した時のチャンピオンコール好きだから初優勝はアローラリーグでよかったと思いました

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:51:20

    これホンマにさぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:51:35

    >>94

    DPのときはチャンピオンリーグ設定とかあったし、

    なのでDPやXYでなおさらなんで優勝させないんだとはよく言われた


    BWは…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:58:14

    >>100

    こいつはまあうん、、、

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:02:14

    SMはSMでいいアニメだったけど、あれで優勝するぐらいならXYでいいし、別にアランが優勝しなくても話にはまったく影響なかったとは思う
    というか、アローラリーグを他リーグと同じに捉えることが出来ないんだよね
    俺はサトシには旅をしてジム戦に挑戦して、バッジを集めて参加する従来のリーグのどれかで悲願の優勝を果たしてほしかった

    只まあ、松本梨香さんが感極まっていたのを思い出すと、これも視聴者とのズレって奴なのかねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:03:35

    >>95

    いうて初戦やぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:10:30

    サトシが続投する事実ばかりが議論されて、サトシがバトル担当キャラで固定の問題はほとんど議論されることがない

    バトル担当がサトシだから結局相方主人公(ハルカ、ヒカリ、ゴウ)が名実ともにサブになりがち。名はともかく実は同等でなきゃ困るけど冒険勝ち抜きゲームが元である以上は中々そうはいかない
    アローラですら最後はリーグ+αでフィナーレだったしな

    要するに降板よりもサトシの具体的な役割変更のほうが論点だと思うんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:17:45

    それは別スレ立ててやってくれ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:19:03

    >>99

    悪いのは誤審したクチナシと試合中に寝たモクロー とバトル中にも関わらずバトルフィールドに入ったサトシだから

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:25:11

    >>102

    自分も梨香さんと一緒で感極まったから視聴者とひと括りにしないでくれ

    でもXYで優勝してたらもっと嬉しかっただろうな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:28:27

    >>104

    サトシをバトル担当じゃなくしてしまったらそれこそサトシのガワを借りただけの誰だよ状態にならん?

    サトシはバトルが好きでポケモンが好きっていう本質は変えてはいけない

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:38

    >>100

    ここまで愛すべきバカを装った只のバカは見たことなかったな

    フルバトルのルールをリーグ出場者なのにも関わらず知らないのは全てのトレーナーに対する侮辱にもほどがあるでしょしかも手持ち不十分なのに謎補正で勝っちゃうしさ

    ルールを知らないキャラが謎補正勝つのはアニメの第一話の主人公だけに許された特権なんだよ、只のバカに許される行為じゃねえんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:30:53

    主人公を変えることがプラスになる作品もあるけどゴウがマジでクソすぎたからポケモンは一生サトシのままでいいかもしれない。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:25

    >>110

    ゴウに関しては主人公変わってないからどーとも

    サトシの隣にいるせいでああなった例だから替えるならサトシのポケモンワールドから変えるくらいやらなきゃダメ

    つーかサトシに限界が来たから生まれたのがゴウだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:57:38

    ポケモンマスターとか言うサトシしか言わない謎の称号
    定義を言える人間はこの世にいないと言う

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:46

    言うてサトシが旅して人助けする主人公としては性格完璧だし、似たような感じで旅するなら結局新主人公になっても二番煎じみたいになるやろ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:39:51

    コナンだってサザエさんだってアンパンマンだってドラえもんだってちびまる子ちゃんだって主人公は変わってないのだから、
    ポケモンだってサトシのままで良いんじゃないの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:41:32

    >>114

    新作が出る度に舞台が変わるアニポケと相性が悪い

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:45:29

    >>114

    そこら辺全部拠点同じじゃん。旅してないじゃん

    ルフィやナルトに強くなるなって言うようなもんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:52:54

    DPBWで優勝してたらXYは作れなかった又は大幅にストーリーが変わってたと思うけど、別にSMはXYで優勝してもストーリー的に作れそうなのがな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:36

    でも俺はサトシのままが良いな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:17

    サトシを使い続ける理由の一つとしては
    初代無印が25年近く前ということを考えると
    当時の子供たちが親となり、「この主人公はママとパパが子供の頃からいたんだよ」って親子で楽しめるように、っていう意図もあると思う 

    一方で初代のレッドがベースのキャラクターなので新作が出る度に舞台も主人公も変わる本編との矛盾も拡大して行ってしまう問題もある
    どこかで優勝させて、新主人公をサポートする先輩トレーナーという立場で出しても良かったかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:39

    新無印見てると(つかインタビューでモロ言ってるけど)スタッフがサトシから離れたがってるのはよく伝わる
    ロケット団もすっかり出なくなったからね

    そもそも本編ゲームやWEBアニメ見るにポケモンそのものの対象年齢を上げたがってる節もあるくらい

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:08

    >>113

    二番煎じかどうかはどうでもいいよ。重要なのは新人かどうか

    ここはサトシではもう描けない要素だし、25年もの過去もないから自由度も高い

    当然サトシと全く同じ成長過程にはならないから差別化は容易

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:27:00

    >>108

    強くなりすぎたらバトルを描くの難しいのはあるんだ

    最強系主人公みたいなのもポケモンじゃやりづらいだろうし。

    そうじゃなければベストウィッシュみたいなリセットいれるか


    バトル好きなのは変わらなくても、強くなりすぎたら先達として後輩を導くとか

    付加として色んなポジションやるのは普通にある話

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:13

    >>72

    は?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:30:47

    >>72

    それはない

    絶対にない

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:04

    そもそもサトシは本来は明らか「レッド」だった時点で色々手遅れよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:08

    >>4

    アローラファン俺、xyに足を引っ張られてキレ散らかす

    お前らの地方で優勝しないからアローラの優勝に傷が付くんだぞ、アニポケにとって博士と準伝はスゲー偉大な存在なんだぞ!それに勝つって凄い嬉しいことなんだからな!

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:26

    >>112


    首藤さんは「ポケモン(バトル)マスター」という意味で出したらしくて、


    今のスタッフは「サトシの造語で子供のたわいのない夢」という位置付け


    結局ポケモンマスターって|あにまん掲示板何?bbs.animanch.com
  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:33:13

    >>99

    ストレートにサトシ勝たせとけって思ったな

    アローラ大好きなだけにカロスリーグ優勝!と物申しますが非常に腹立つ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:34:04

    >>125

    SMのレッドグリーンが青年なのはちょっと感慨を覚えた

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:21

    つまるところ「排除する必要は無い」が、
    「主人公として使い続けるのは限界が来ている」と
    個人的は思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:37:39

    アローラって決してレベルは高くないことに博士が悩んでたからリーグ作ったわけじゃん
    田舎特有の閉鎖感と頂点だけ(カプ神)は強い慢心がヤバかったわけでそこを外から来た少年がぶっ壊すっていう覇道のお話な訳

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:38:07

    主人公交代するとして、アニメオリジナル主人公とゲーム既存キャラが主人公になるのどっちがええんやろな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:40:45

    >>111

    どう見ても新無印はサトシのポケモンワールドをぶっ壊して

    オリジナルで染め上げたゴウのポケモンワールドに

    サトシを押し込んだようにしか思えないんだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:43:56

    アニポケはどう考えてもサトシと心中するしかない
    どう頑張ったってドラえもんやクレしんにはなれないんだから

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:23

    >>132

    それこそサトシのように

    「原作主人公をモデルにした別キャラ」が良いんじゃねえかな


    例えばDPなら見た目はコウキによく似ているけど

    キャラ設定はアニメオリジナル、って具合に

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:57:20

    >>133

    そこまで書いてるならわかってると思うけどスタッフはサトシとさよならバイバイしたいわけよね。実際ロケット団もすっかり出なくなったし

    マスターズ8もサトシに有終の美の形作るためにやってる感ありありだからね。クライマックス連呼する割に作画もあんまり良くならないのもそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:18:03

    >>127

    と言ってもポケモンの用途が代理戦争だったアニメ発足時と違って色んな接し方が存在する時代になったし時代で解釈が変わるは別におかしくはない


    ただバトル主人公で始まった以上はここで言われるような路線に変える前に一度落としどころを設けないと駄目だとも思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:32

    >>83

    アニポケ特有の御三家未進化VS御三家最終進化どっちが勝っても舐めプor弱い者イジメなの不毛だからいい加減辞めて欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:28:36

    >>96

    93だけどXYでサトシが降板してたらSMは存在しない、それは嫌だって意味で書いたんだが

    理屈がおかしいと言われても意味がちょっとよく分からん…新無印のことは一言も言ってないが…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:42:15

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:46:00

    SMで優勝おめでとうって気持ちとXYで優勝して欲しかった……って気持ちもあるんだよね。やっぱりXYが1つの集大成っぽかったのもあるのかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:50:50

    XYで優勝させてサンムーンでWCS的なやつやるんじゃダメだったの?サンムーンがゲーム本編で過去作のキャラとかかなり出てるし、ちょうど良くない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:04:44

    >>140

    ポケモンの場合、サトシ以上にピカチュウの存在が足枷になってる部分が大きいだろうからどうかな……

    仮にサトシは交代出来たとしても、もうポケモンの顔になってるピカチュウは継続させるのは確定だろうし

    そういう意味でも、ピカチュウ以上にエースとして押し出されてて、人気もあったゲッコウガが居たXYで締められなかったのが惜しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:23:45

    ピカチュウは既にポケモンの顔になってるからアニメでわざわざ主役張らなくても問題ないんじゃねえかな
    大谷ピカはゲームや他のコンテンツで使い続ければいいし

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:33:13

    >>61

    ピカチュウが出るのはいいけど声は変えてほしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:35:10

    >>69

    強かったって言ってもチャンピオン相手にリーグ優勝レベルだしな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:41:16

    通例通り負けさせたら界隈がざわついたから、今後もこんなことになるのめんどくさいしとりあえず1回勝たせようってなった可能性

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:49:51

    ○○じゃなきゃダメってのは実は勘違いで思いきって変えてみたら意外と問題なかったってケースが多い
    プリキュアでMHからSSに変わって内容やデザインが似てたのもあって前作と比較されたけど次のシリーズで5人にしてみたら人気が復活したみたいな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:49:55

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:51:44

    ゲーム、アニメ、漫画、実写、あらゆる媒体で老若男女幅広いキャラクターとそのパートナーのポケモンが登場しているけど、サトシとピカチュウがその全ての中央にいるイメージがある。ポケモンという世界における一つの基準というか。

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:53:45

    アニポケの最大の問題点は懐古層の声がでかすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:54:11

    シリーズごとに変わらないずっといる奴だからな
    ポケモンといえばサトシ、もしくはピカチュウってなることは多いじゃろう

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:02:07

    ポケモンという概念のコアにサトシとピカチュウの存在があるって実は大事だと思うんだよな。
    他作品で例えるのもあれだけど、ドラゴンボールでどれだけ作風や世界観が変質しても亀仙人の教えに戻ってきたみたいな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:08:05

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:12:19

    >>148

    流石に20年以上やってるのと1年交代のやつを比べるのは違うと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:15:09

    サトシが降板して新主人公にしても、サトシ知らない新規層(子供たち)にとっては新主人公が馴染み深いものになるだろうし問題ないだろうね

    問題は大きなお友達
    新しく主人公作るならサトシの方がよかったと言われないくらいには魅力ないとギャーギャー喚くぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:16:09

    やっぱずっとやってると変えるの難しくなるよな
    アニメシリーズがこんなに続いたのはそのおかげでもあるし一概に悪いとは言えんが

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:20:00

    >>156

    降板しろって言ってるのも大きなお友達なんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:20:28

    サトシってわりとスタンダードなキャラだし、主人公変えても同じことやるんならあんまり変わらないわけで、マンネリ打破のためにやるべきはストーリーの方向性の変換だとすると、今やってるといえばやってる

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:21:57

    >>159

    結局はこれからも今の視聴者やユーザーを見て、試行錯誤を続けていくだけじゃねーの?という気はする。

    そら我々外野からはいくらでも言えるわな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:52:53

    降板に関しては分かれるけど、カロスリーグに対してそこは勝てよって意見は一致してそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:19:10

    アローラも面白いしアローラリーグも勝っていいんだよ
    XYでも勝っとけよってだけで...

    XYのサトシのファンは超悲しむ、アランはいいキャラしてたのにあの展開で勝ってしまったことで逆にケチがついてファンは非難される、時が経ってアラン強かったな〜で消化されつつあったのに新無印で変な負け方させられて他のキャラにもケチがつく、SMのファンはXYがって言われて苦しむ
    カロスリーグで勝ってさえいれば万事解決だった

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:34:35

    >>34

    たまにライコウでって話出るけど、アレで判断とか無理やろって感じやし、アレが原因はねぇと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:47:05

    >>159

    サトシである必要もないけど、サトシでない必要もないならサトシ起用するわな

    あの子シリーズに合わせて雰囲気変わるし

    まあ声優の都合とかもあるから、どっかで終わるなら今回がなんか集大成感出してるし、ちょうどいいといえばそうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:04:45

    結局のところ、新無印の出来がXYSM以上に良くてアランに完璧なリベンジを果たす事さえ出来ていればXYリーグ敗退もSMでのリーグ初優勝も全部チャラで最高の終わり方を迎えられる筈だったんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:06:33

    >>151

    しょうがないだろ主人公が一緒なんだから


    同シリーズ内の主人公別作品ならそこで区切りをつけられるけど主人公が自分が見てた時と同一人物ならその後の扱いに物申したくなるのは道理だろう

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:18:08

    そもそもライコウのやつ普通に好きだったからえっそんな評判悪かったん…?ってなったわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:18:59

    大人の事情が隠しきれてなくて嫌

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:23:33

    アランを優勝キャンセル要因としての説得力を持たせようとご丁寧に強さを描いた結果、巡り巡って新無印で最悪なことになってるの草

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:26:35

    >>167

    OPに意味深にライバル登場してたから続くと思っていた子供の頃の俺

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:35:11

    サトシ含めて色んなキャラクターの視点を描く群像劇方式とか?
    ……見てみたいキャラクターもいるけど扱い難そうだしスタッフ負担が半端無いから無理だな……。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:39:42

    >>169

    XYサトシもXYサトシでかなりコレいけるんじゃね?っていう勢いがあったから、勝つならXYくらいの勝てそう感が欲しくなるという

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:49:35

    サトシ降板が出来ないのは「サトシのピカチュウ」に代わる人気キャラが作れない限り無理
    サンムーンで優勝したのはそもそもサンムーンのゲームリスペクト要素の結果だろう
    だからこの結果にするしかないんだよね
    新無印は剣盾リスペクト要素薄いからどうするかわからないけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:01:13

    結局声の大きいアンチが騒いでいるってことでok?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:45:39

    >>163

    サトシとの差別化が安直すぎたり(年齢高めにアレンジ、かわせの間接的否定)

    そもそも冒険の途中からだから思い入れも何もなさすぎる

    単体では嫌いではないが主人公変更テスト以前の産物だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:19:47

    アランかませにするぐらいだったらタクト出してその役割やらせれば良かったのに
    噛ませとしてはこの上ないだろ負けても悲しくないしむしろ笑えて盛り上がるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:33:32

    ポケモンのアニメじゃなくてサトシのアニメになっちゃったからな
    ゲームキャラageしたり第二のオリ主でイメージリセットしようにもサトシを軸においているからサトシのアニメというイメージからもう脱却できないよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:35:11

    >>72

    >>176

    もっともらしく言ってるけど、貶すなら自分の好きなキャラ以外にしてほしいとかいうクソ幼稚な言説なんだよなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:37:12

    >>139

    おまえの大好きなサンムーンでサトシが優勝しても新無印が実際に存在する事実があるように、

    XYで優勝したからってサンムーンがなくなるなんて妄想だろってことだぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:43:00

    >>174

    まさか。今サトシやロケット団の扱い悪くしてるのは他でもないアニメスタッフですし大友関係ないよ


    まあアランの炎上に関しては大友しか騒いでないけどね

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:49:06

    >>174

    少なくともこのスレは悪趣味な人形遊びからスタートしたしまあはい

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:50:52

    サトシ降板で離れる人もいるだろうがいずれ起きることだし甘んじて受け入れるべきだと思う
    それ以上に話のネタがあるうちに新しい主人公とストーリーで人を集められるかが重要だから

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:52:11

    >>182

    しなきゃいけないことだけど、長続きしすぎて反動がデカいよねーってだけだからな

    プリキュアみたいな世代交代アニメといわずともNARUTOからBORUTOにつながったみたいにまあなんとかなるでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:53:23

    >>171

    個人的にみたいのは「みんなの物語」形式ではある。正直内容的には区切りがついてリニューアルするだろうけど、

    番組タイトル的には新無印がスケールアップして続いていく感じになるような気もする。

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:56:09

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:03:55

    正直ゲーム側の進化でよりキャラ付けやシナリオが濃く描かれるようになった分、
    アニメや漫画みたいなメディアミックスでの必要に応じた改変とかはやりづらくて大変だろうな。
    更にHDゲーム機化によるコストとかの都合で剣盾だと物量的に過去作のポケモン全ては出せなくなってしまったわけだし。

    成功失敗は別にして、アニメではゲームで出来ないこととして歴代ポケモンとキャラをいろんな形で見せていくって方針は間違いじゃなかったと思うし、これからも続けてほしい。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:04:30

    >>183

    カードゲームの方でもスタン落ちできるくらいな

    ポケモンのコンテンツの大きさで主人公交代しても

    致命的ダメージになるとは正直思わない


    ピカチュウの看板のデカさが大事かもしれんが

    やりようはありそうだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:13:59

    >>167

    強力な番組がいっぱいある年末の裏番組での単発外伝に求めてるハードルが高すぎただけよ。アレ自体は完成度かなり高い

    ガンダムで例えるならZやってない時期にポケ戦やってバーニィにアムロの人気超えろって言うような無茶振りだよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:39

    >>179

    あーなるほど…?

    スレタイのXYで降板させとけばに対して嫌だと言っただけで噛みつかれたからびっくりしちゃった

    XYで優勝してもSMがあるのはそう

    なんでそんな喧嘩腰なんだよ…論点が違ってたから混乱したぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:22:22

    >>184

    ある意味みんなの物語の延長が新無印なんだけどな。ゴウ中心ていう限定的な延長線だが

    短編向きの題材でTVアニメには向かない部分も多かった

    結局いつものアニポケ時空にシフトしていったしな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:12:17

    >>178

    ぽっと出の明らかにサトシを優勝させない為に生えてきた舞台装置みたいなキャラともう一人の主人公として描写されてきたキャラなんだから好きの差も糞も無いだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:13:24

    >>185

    おもんないよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:40:02

    アローラリーグとか降板とかには、特に思わないけど、なんでカロスリーグ負けたのかはいまだに分からない

  • 1947222/06/27(月) 17:11:12

    >>178

    いや…一人だけカロスリーグ優勝が肩書きなのが浮いてるから元チャンピオンのアデクの方が良くね?って思っただけだったんだが…。

    まぁ確かに、あの試合だとダンデじゃない方がかませになるのはわかり切ってたことだしワシの言い方も悪かったんやろね。ごめんなさい。

    ただ一つだけ弁明させてもらうと、ワシはアランよりアデクの方が好きだよ。(BW世代の人)

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:20:34

    うめるか

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:21:41

    >>191

    そういうのが単純だと言われてるってわかってなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:01

    なんだかんだサトシの冒険をいつまでも見ていたい俺がいる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:36:22

    もううまるな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:37:53

    次スレ建てますか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:41:36

    さぁ次の冒険へ!Go!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています