酒がそいつの本性を暴くって言うじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:20:11

    酒に酔い過ぎて奇行や犯罪をする人はいるけど
    酔い過ぎて自分の身を犠牲にしてでも誰かを助けるような行動って見聞きしたことある?
    やっぱり核の部分が善意誠意の人間って存在しないのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:21:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:22:33

    そうだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:22:44

    >>2

    肩の力抜きなよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:22:53

    酔ったらまともな判断がつかなくなるんや
    正しい判断が下せるんは酔ってない奴だけや

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:23:01

    酔った状態でポストにぶつかって「申し訳ございません!大丈夫ですか!」って声を荒げてポストを心配してた友人ならいた
    本性ってのは多分そういうことじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:23:30

    >>6

    その友達大事にしろよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:23:56

    酒は判断力や記憶力を正常に動かす事が出来なくさせるだけで本性は分からん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:25:08

    まあ本性が善性の人間なんて存在しないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:25:39

    そういえば今日酒に酔って財布盗んだ警官の記事見たけど酔ったからってなんで盗む行動に移れるの

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:26:08

    性根が犯罪者気質だからだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:26:24

    酔ってても良い人はいくらでもいるよ
    それはそれとして酔っぱらいの善行は思考力が酔っ払いだからあんまりありがたくない事はあるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:27:47

    大人になるにつれて関わる人が増えていくうちに犯罪者に遭遇するようになって「マジで実在するんだなこんな人間」ってなることあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:27:48

    >>1

    酒で表に出てくる悪い面は

    本人自身悪いと思ってるから普段隠されてるわけで

    普段からいい人やなぁ…って人が

    酒飲んでもいい面出てたら

    この人酔ってもいい人やなぁ…ってなるだけでしょ

    普段悪ぶってて酒飲むといい人になるとか

    ヒールレスラーかなにか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:28:15

    >>12

    酔っ払いが善行なんてするわけないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:28:22

    酒が人の本性を暴くって
    酒癖が悪くて酒を飲んだらロクな事起こさないのに
    それでも飲む人の事じゃないかな、飲んだ後の結果じゃなくて

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:29:43

    >>14

    普段悪ぶってて酔ったらいい人って設定は知らんけど

    普段いい人酔ってもいい人ってことはないかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:29:47

    ヒント
    まともなひとは人前で迷惑かけるレベルの泥酔しない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:49

    >>17

    そんな奴見た事ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:59

    酔っ払った人が強盗とかの現場に出くわしてすんごい大声で説得したり誰かを助けようとするところは見てみたいわ
    正常に行動して解決出来るかは別として

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:32:04

    >>17

    そんなんは普通におるぞ

    人が変わった感じがないから

    あんまり酔っぱらい感ないだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:33:17

    >>21

    考えてみれば素行や言動が狂ったり悪くなり始めて初めて酔っ払ってるって判定してる感ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:33:47

    >>17

    変わらないから話の種にならないだけで観察してたら普通にいるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:35:41

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:35:47

    酔ったら本性が出るのは呑みニケーションとか女性を酔わせる事を正当化するための方便も入ってると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:35:55

    そもそも普段悪い事をしてなくて酒を飲んだ時だけ悪くなるのって、普段は自制心でダメだと思って悪い事を抑えてるって事なんだよね
    それで酒を飲ませて正常な判断が出来なくて悪い事をしたら、ほら見ろこいつは悪者だったんだって結構酷いと思うんですよ
    まあそこまで飲むなって話なんですが

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:36:19

    酔っても大人しいってのは単に気弱なだけかもしれんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:36:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:36:59

    酔っても多少テンション上がる程度で変化の少ない人間ならいくらでもいるが
    いきなり正義感に目覚めるやつは見たことねえな
    基本的に善行=理性的な行動だから酔っぱらってそうなる人間はまあいないんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:37:23

    >>25

    男だけど理解も共感もできんわそれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:37:50

    酔って皆の分の会計持って、翌日酔いが覚めてから自分がちゃんと支払いしたか心配して連絡してきたやつならいたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:38:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:42:10

    酒って人の本性を暴く能力あるわけねえじゃん
    だってドラッグじゃん
    他のドラッグと同じとは言わないけど、コカイン使ったら人の本性がわかるとか言われても、おかしいと思うじゃん
    それと同じで、そういう文句が存在しているのはわかるし別に言って回っていいと思うけど、実際のところアルコールはそんなことを判別できる便利アイテムじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:42:36

    いくらしらふが良い人に見えても何度酔って暴れたり迷惑かけても飲むのを自己判断で止められないなら病人いったほうがいいんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:43:54

    いい人だって羽目を外したい時はあるだろうし人がいいからこそ面倒事を抱えやすいってことあるだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:44:42

    まず酒が人の本性を暴くって前提が間違ってるんだからその後の結論も間違ったものになるな決まってるじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:44:49

    >>32

    善か悪かの二つで全て分けられる世なら良かったのにね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:45:46

    つまり犯罪係数高い奴は酒飲むと実行しちゃって捕まるってことでいいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:46:39

    >>28

    犯罪者は言い過ぎ

    まあ酔ってても悪いことしないのが大半だからクズ感は多分にあるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:48:17

    酔っぱらうと食え食え連発する人とかあの人は凄い連発する人なら結構見るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:49:42

    とりあえず酒で本性を暴ける!
    酒を飲んだら善人なんていない!
    なんて言うやつは善悪で言えば悪寄りだし前任がいないことに失望する必要もない気がするよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:49:45

    >>38

    PSYCHOPATHの世界に帰れよ執行官

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:51:08

    酔っぱらっても奇行はあるけど素面より冷静になってしまうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:52:08

    >>41

    なんかそう書くと勝手に世の中に失望して滅ぼそうとするラスボスみたいな思考だな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:52:42

    雑草にゲロ吐きまくって眠ったくらい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:53:10

    酔っぱらってもちゃんと酔っ払いの面倒見てくれる人も多いけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:53:41

    全米ライフル協会の「銃が人を○すのではなく人が人を○すのだ」って言い分と似たような何かを感じてあんまり好きじゃないな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:53:42

    医者の集まりの飲み会で近くで倒れた人を救護したけど俺ら酔ってるから余計な事はしないでおこうみたいなのはあったけど…
    酔ったノリでコンビニの募金箱に一万円入れた事はあるけど…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:58:38

    理性のない、本能だけの状態を本性って言うの違和感あるわ
    本能も理性も両方含めて本性でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:58:43

    そもそも酒飲んでる場で自分の身を犠牲にしてでも誰かを助けるような場面はあまりない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:59:00

    酔いを言い訳にして自分より弱いと思った相手をターゲットに何かしらの悪行するやつはいっぱいいるが
    多少酔ったからとガタイ良い不良や893に喧嘩売るやつはそうそういない
    ガチのやらかしや失言に関しては酒がそいつの本性暴くはある程度合ってると思っている

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:13

    酒を飲んで出た言動は必ずその人の本質だなどというナイーヴな考えを捨てろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:01:14

    あにまんでも酒に酔っている時に周囲にガチクズムーブして嫌われた奴がスレ立てて嘆いてることあるが
    言うほど酒のせいでもないなこれと思うことのが多いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:02:04

    >>52

    素面よりは酔った時の言動が本性だと信用できると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:02

    >>51

    酒飲むとすぐ喧嘩する奴って結構見境ないけどな…

    知り合いにもチンピラに喧嘩うってボコボコにされた奴とかいたし

    あと海老蔵とか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:31

    >>50

    今度仕込んで作ってやれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:36

    >>52

    酒飲んでない時の言動がそいつの本質か?

    むしろ本性隠してるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:04:50

    例えばお酒飲んだ状態で海で溺れた人を助けようとして亡くなった人とかは
    善行というより愚行として認識されることの方が多い気がする
    (普通に両者とも助かった場合はニュースにならないだろうし)

    結局酔ってるときって身体能力も落ちてたりするから仮に誰かを助けようと動いても自分も助けられる側になってしまうこととか多いだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:06:15

    >>52

    必ず本質だなんて誰も言ってないけど

    「あっ、こういうの持ってるんだこの人」って一応なるよね

    まあ他人がそうだとしてそれを責めたり笑ったりしていい人間もいないんやけどなブヘヘへへ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:50

    >>58

    なんか勘違いしてる人多いけど

    スレタイと本文の主旨的には行動が成功したかとか正確な判断だったかじゃなくて酔ったうえで善行に向かっていたかだと思うんすよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:08:46

    >>60

    探せばいるで話終わっちゃうし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:14

    飲み屋街でいきなり倒れたら助けてくれる人だって普通にいるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:39

    >>61

    おいおいあにまん民らしくねえな

    見たことないものや体験したことないものを根拠にレスすると狂喜乱舞してぶっ叩くくせにこういうときはそれかよ

    いやダブスタだからむしろあにまん民らしいか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:11:21

    スレタイの論理は流石に理性を軽視しすぎ
    暴れん坊でも普段は理性で抑えつけてたらそれはいい人じゃん!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:12:19

    >>63

    あにまんにアイデンティティ持ってて草

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:12:34

    酒を飲んでいつもと違う行動をしてるというならシラフでネット掲示板で気が緩むヤツの方がよほどヤバいのではなかろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:04

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:15

    >>64

    人(それぞれ)という果実の「芯」は果たして美味くて食えるのか

    みたいな話だし……

    果実の実なんて大概美味いわけだから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:42

    >>66

    やめろ!

    お前含めてあにまん民大虐殺だ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:14:01

    >>64

    理性的に犯罪やってる奴をいい人とは言わない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:14:30

    >>70

    そんな奴の話はしてなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:17:15

    酒飲んだ時が本性なら酩酊状態で結んだ契約を無効にできる必要性も酩酊状態の奴とヤッちゃっても犯罪にする必要もないじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:46

    >>72

    判断と本性は話違うらしいからそれはちょっと

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:21:25

    酔っ払ったら理性が緩んでやりたい事やるんだからやっぱり本性は犯罪者ないしは悪性なんじゃないのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:22:18

    良く言われるけどネット掲示板の方が人の本性分かるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:23:28

    >>75

    人格やらの人間を構成する要素の伝染性が高いのがいけない

    こんなの使っててまともでいられる奴はいない

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:23:35

    人間の本性は悪!ってさっきから何度も同じこと繰り返してんな
    酔っぱらいかよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:24:28

    >>73

    何にしても酩酊状態でヤられた被害者は本性ではそれを望んでたって事は否定しない訳か

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:24:46

    >>74

    痴呆症は老人が外でおしっこもらいしちゃったら老人は悪人かとかそういうレベルの話?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:24:53

    酔ったら寝る人は心の中の本音は1日中寝てたいって...こと?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:25:27

    本性は犯罪者っていう概念に違和感がある。
    どこまで行っても犯罪って行為が伴って始めて成立するもんじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:26:02

    >>80

    酔って寝るのは気絶に近いんで…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:26:12

    酒は薬学的には麻酔の一種なんだぜ
    物理的に見たら酔ってるってつまり脳の機能が部分的に麻痺しているわけであって
    それ本性って言う?ただの機能不全状態じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:26:37

    >>77

    酒飲んでるんだろ

    あるいは「本質を見抜ける自分(笑)」に酔ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:27:07

    >>83

    理性がない状態なら本性だろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:29:16

    人の心ってのは善悪混じり合ってるもんでまともな理性を持ってる人は悪を抑えて善を表に出すのが普通
    酔った時だけ良い人になるだなんて意図的に悪人を演じてるような人しかあり得ないでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:30:23

    >>85

    つまり人間の本性って薬品で脳の機能が低下させられた状態なの?

    それだと人間の真の本性が明らかになった状態って薬物で眠らされてるようなことになるの?

    視床下部とかの本能を司る行動には「睡眠」があるからあながち意識レベルが下がった状態が本性ってのも間違いではないだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:30:48

    >>78

    判断力なくなってるから騙されるってことだろ

    騙されるのも本性だってこと?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:32:29

    本性という幻想だな
    痴呆になった老人は痴呆が本性なのかみたいな
    死の間際のセリフこそ素の本音が出るみたいな幻想
    壊れかけたパソコンやスマホがその機械の本質でもないだろうに

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:09

    脳の機能が低下してるのが本性だっていうなら最終的にくうねるやるしか残らなくなりそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:35:29

    >>88

    騙される騙されないなんて話はしてない

    騙して無かったらOKだと思ってんの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:37:49

    話が通じてない
    これは酒飲んでますわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:38:34

    結局お酒無罪論や言い訳の一種だよね>酔ったときが本性

    酔って(酔わせて)悪行する側の人間が「酔ったら誰でもこうなる(だから許してチャラしにて)」「酔ったときが本性(だからこれはあなたも合意の行為)」みたいに言ってるのとか


    まあ何度失敗しても飲むの止められないのは依存症だと思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:04

    能力がダメになってるというか人として機能がぶっ壊れかけだから破綻したことをやる=悪いことをしがちになるんだろう
    壊れたマシンがいい仕事をするって確率はすさまじく低いのは当たり前も当たり前のこと
    それで「このマシン変な使い方して壊れかけ状態だと悪いことやダメなことばかりするから本質的にダメなんだ!」とか言い出したらハァ?って話よね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:19

    >>6

    このスレで一番好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:56

    で、今このスレにいて酒飲んでる人はどれくらい?
    下手に判断力が低下するよりも酷い発言してる人がチラホラいるんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:23

    人の本性みたいなら大金掴ませたりとか何やっても肯定されるような状況作った方が酒よりも分かるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:42:31

    ほろ酔いくらいならあるけど、泥酔はなったことないんだよね
    泥酔ってどんな感じに世界が見えてるのかすごい気になる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:42:55

    >>94

    それは失敗であって悪行とは別では?

    溺れてる人を助けようとして助けられたら善行、自分も溺死したら愚行とか上に書いてる人いるけど成功失敗に善悪関係ないじゃん


    以下は別のレスに対してだけど

    酔わされてヤられたとかいう話も「断ったり拒絶しないから本心だった」じゃなくて拒否に失敗したのであって

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:37

    >>97

    そうだね〜

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:42

    居酒屋で働いてたやつと休みにカウンターで飲んでたら
    他の客が入ってきたとき一番先にいらっしゃいませーって言ってたからコイツは本性から居酒屋店員やわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:45:57

    だから(善意から)助けようとしたとしてもそれが失敗したら周囲からは善行じゃなく酒飲んだ末の愚行と認識されるよねってこと

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:49:35

    >>98

    俺はまっすぐ歩けなくなって何もかもどうでもよくなってくるで

    味も分からなくなるから熱いと冷たいしか分からなくなる

    とにかく楽しくなってくるからしょーもない事でも笑えてくる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:49:52

    >>102

    本性ってくらいだから精神性の善悪の話してるんじゃないの?

    助けようとしてたってのが第三者から見て明白なら仮に失敗したところで「悪」って思う人いる?

    「バカだな」とかはわかるけどさ

    失敗だ周りからみて愚行だってもう話変わってんじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:03

    そもそもいいやつは程度を越えた酒は飲まない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:31

    とりあえず酔って募金箱に一万円入れた俺は善人って事でファイナルアンサー?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:03

    >>106

    おう、いいゾ〜

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:41

    >>107

    やったー!

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:53:05

    限度分からなくなるから募金しようと思うと普段は100円とかなのに1万円とか馬鹿みたいになっちゃうんよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:53:32

    >>104

    やめるんだ

    レス数が100を越えるようになると話は逸れるんだ

    新たな定義が無秩序に築かれていくんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:53:46

    良い人は酒飲んで周りに迷惑をかけるような醜態を晒さないってだけなんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:54:29

    倫理を判断する機能が低下すりゃ悪行もやるだろう
    悪行なんてのは突き詰めてみれば社会の中においてはただの愚行で失敗だぞ
    普通に機能不全が発生すれば能力低下で起こる範疇の行為
    脳に怪我を負ったりした人間が悪行したケースだってあるんだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:55:45

    >>101

    電車のドアが開いた時いらっしゃいませーって言ってる同級生見たときは流石に少しは休めって思いましたね、、、

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:56:06

    善悪の判断が壊れちゃうのが悪人になるのはちゃうよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:56:36

    >>1

    酔う酔わないの前に自分を犠牲にして誰かを助けるシチュエーションにぶち当たる事が無いからその事例を見るには難しいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:57:30

    素面の時「こういう行動は良くないな」と考えて自制してるならそれはそれで本心による行動なのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:58:12

    核の部分が善の人は人前で我を忘れるほど飲まないんよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:58:34

    例えばお酒飲んで(エッチしてーって思った)が目の前の同じように酔ってる女を(この子もエッチしたいのだろう)(気持ちよくしてあげよう(善意))とかで襲ってしまっても本人の目線では善意からきた失敗になるけど、実態は同意の取れてない暴行だよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:59:15

    待てよ
    善悪の判断が壊れて一時的に悪に染まるというなら上手くやれば完全に善に染めることも出来るのでは?
    新たな可能性を感じるな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:59:23

    >>116

    本性と言うなら普段理性で抑え込んでる自制心も本性だろうにね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:00:29

    >>120

    自分に制限を課してる時点で本性ではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:27

    >>118

    それって上の愚行の話の反論に対する反論?

    きみ、例えが無茶苦茶だよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:33

    >>116

    例えば自分の好きなことを共有しようと思って酒を進めるけどその人には断られる

    普通の判断ならその人は酒が飲みたくないんだなと思って引き下がるけど

    そこが壊れて執拗に酒を進めるようになってしまう

    これって悪い事だけど本質が悪かっていうと違うだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:05:18

    >>116

    本性とは言い切れないが強い欲求や願望として持ってるのは確かだし難しいところではある

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:05:48

    >>121

    正常な判断がし辛いくらい酒に酔って、普段は考慮できてる道徳観念や法への理解等が丸々全部頭から吹っ飛んだ状態が本性ってこと?

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:06:55

    >>119

    悪に染まるんじゃなくてやりたいと思ってることやってるだけだよ

    善悪じゃなくて欲望欲求

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:08:50

    >>125

    それが本来のその人の性質って事だろ?ならそれが本性って事になるだろ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:09:03

    >>126

    なんて見にくい欲望だ!

    邪悪だな!滅びよ!

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:09:47

    >>121

    欲望のままに振る舞いたくないという理性も本心だし本性のひとつでは?

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:11:43

    >>129

    本性の意味調べよう

    本性で悪いと言われてること全般やりたくないなら酔って自制心失ってもやらないよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:12:18

    たぶんスレ主だと思うんだけど善と悪や理性や心理学を簡単に考えすぎじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:29

    ていうかこのスレで語られるお酒の効果が現代医学と乖離しすぎてて話にならないんよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:14:10

    >>125

    欲求欲望の歯止めが利かなくなる訳だし本性ではあるね

    社会的に受け入れられない行動をしたいという本性を抱えてるから普段は自制してるわけだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:14:49

    >>131

    え?スレ主だけどどれ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:15:43

    >>134

    逆に今まで何してたんや

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:17:45

    >>130

    本性の意味を本当にちゃんと調べたらそんなクソ単純なもんじゃないと分かるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:17:56

    >>135

    酒飲んでた

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:18:46

    >>137

    もうお前の勝ちや

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:09

    >>137

    酒うまいもんな。それでいいよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:23:08

    >>137

    快刀乱麻を断ってて草

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:55:30

    △酒が本性を暴く
    ○飲み過ぎて理性や知力や判断力が落ちるとアホになるので善性でも悪性でも振る舞いは普段より放埒になる
    ○そもそも過度なストレス等の箍が外れる理由もなしに自制心が溶けるまで人前で飲むような奴は、本性を暴くまでもなく確実にろくでなしである

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:56:22

    酒で恐怖を麻痺させるとかはあるかも

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:00:52

    飲み会で最後の方飲みすぎて寝たやつに対してタクシー呼んで金払って送ったらそいつは良いやつだと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:14:08

    飲み会で酒飲んでても支払いをとりあえず済ませて後で徴収したり寝ている奴起こしてタクシー乗せて帰らせたりすることも多々あるけどそれが善なる心からと言われると違うな
    単に全員酔いつぶれてたらお店に迷惑かかるし酔っ払ってる奴を放置してなにかあったら嫌だから最低限まともな判断できる人間がいたらいいからその立場になってるだけだし
    それが本性かと言われたらそうかもだけどそれは酒飲もうが飲まないがそうだし
    結局まともな判断ができないほど酔っ払うまで酒を飲むやつがまともではないってことになるんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:26:48

    ほん‐しょう〔‐シヤウ〕【本性】 の解説
    1 《古くは「ほんじょう」とも》本来もっている性質。生まれながらの性質。ほんせい。「―をあらわす」

    2 本心。また、正気。「酔って―を失う」

    google辞書より引用

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています