誤用されがちな言葉とか読み間違えやすい漢字を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:03

    タフスレで少しでも頭を鍛える⋯
    ある意味“最強”だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:00:45

    しゃあっ
    すべからく!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:01:57

    灘新陰流 〝独擅場〟

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:10

    ほう、お前おもむろに走り出すんかい
    変わっとんのう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:20

    暫時(ざんじ、しばらく)と漸次(ぜんじ、次第に)は間違いのないよう覚えておけ…鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:34

    適当
    ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:41

    斜に構えろ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:04:12

    開いた口が塞がらないのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:04:26

    しゃあっ 確信犯

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:04:51

    しゃあっ 敷居が高い!
    本来は不義理や面目ないという理由で、相手の家の敷居がとても高く見えて家に行きづらい心境を表現してるんや
    まぁ正しくても通じやすさで考えるとこの使い方はおすすめ出来ないと考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:05:23

    漸くのしばらく感凄いんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:12

    破天荒とはですねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:20

    性癖とかもう正しい意味で使うと怪訝な顔されるんだよね 酷くない?
    ふうん 言葉の意味は変化するということか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:07:59

    否が応でも いやが上にも

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:08:03

    確信犯(宗教的に正しいと思って行う行為)と故意犯(罪と知りつつ行われる犯罪)は使い分けろ…
    しゃあけど、もう確信犯の方が定着しとるわ!
    言葉の意味は流転するもの…他人が使ってる時に指摘はするな…鬼龍のように

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:08:05

    他人の怒りを買ったことを「逆鱗に触れる」じゃなく「琴線に触れる」と書いてたヤツはいたっスね
    感動してんじゃねえよえーーーっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:09:19

    「穿った見方」は鬼龍のようにひねくれているのではなく本質をついたという意味っスね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:09:58

    >>16

    おいガキ

    いまガㅤイジンって言ったか

    嬉しかった…!人だと認めてくれる人がいるなんて…!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:51

    消耗の本来の読みはショウコウで稟議はヒンギなのん
    しゃあけど…残念ながらそんな風に読んでるやつ見たことがないわ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:13:51

    >>2

    はじめの一歩の鴨川会長が誤用してると主張する奴がいるの気に入らないのは俺なんだよね

    「すべからく」の前に「皆」ってつけてんだから"全て"の意味で誤用してたとしたら意味が重複してて逆に変じゃねえかえーーーっ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:14:38

    役不足問題は幽遊白書で改善されたと考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:14:49

    ムフフフ物事に対して雑な態度で接するのをなおざりと呼ぶのは何も行動しない間だけ

    いい加減な対応をとり始めて以降はおざなりに変身するの

    https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/075.html#:~:text=現代語として考えた,言うことができます。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:15:05

    俺はキャプテン・須らくだあ
    みんな、全部、という意味で使ってる人がそこそこいてガッカリしたよ
    「須」すべきである という意味は撤廃された

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:34

    >>22

    ややこしいを超えたややこしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:59

    さわりだけ話せ…ガルシアの問題点の要点を簡潔に述べた鬼龍のように
    ふんっ同義という訳では無いけど「かいつばんで」が類義などと認めるわけないだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:20:49

    建築用語の施工(せこう)は“法律用語の施行(しこう)との混同を避けるために読み方を変えて使われてきた”っていわれてるんだぜ
    まあいちおうどっちもしこうともせこうとも読めるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:02:58

    >>18

    よほどの悲しき過去持ちだと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:03:33

    姑息とはですねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:04:35

    しゃあっ 有頂天!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:11:41

    しゃあ 憮然と!
    不貞腐れているのではなく失望の様子なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:15:30

    「やぶさかではない」は「仕方なく」ではなく「喜んでする」こと…
    まるで逆じゃねえかよ えーーーっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:22:51

    >>13

    ミームとしての性癖は本来の意味での性癖であることが多いんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:43:01

    しゃあっ 失笑 本来の意味とは真逆の使われ方してるのん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:49:34

    >>16

    待てよ。しかも「逆鱗に触れる」は目上の人を怒らせてしまうという表現で、取り敢えず他人を怒らせることじゃないんだぜ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:51:22

    一撃絶命鉄宝流空手最高指導者木村大観

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:51:33

    禁断の語録無視
    気のおけない友人=畏まらなくて良い中の良い友人

    確信犯=信条や思想に基づいて我こそは正義という信念をもって犯罪を行うもの。悪いと知っていてやるのは故意犯

    姑息=一時しのぎの手段

    煮詰まる=アイデアがまとまって完成度が高くなっている状況

    穿った見方=物事の本質を見抜くような見方

    悪運が強い=明らかな悪事を働いているのな裁かれることなく栄えている様

    王道=簡単なやり方。近道。

    おもむろ=動作が落ち着き払っている様

    辛党=酒好きの人

    奇特な人=行いや考えが素晴らしい立派な人

    潮時=もの事を実行に移すのにベストなタイミング

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:52:25

    禁断の語録無視二度打ち

    性癖=性的な嗜好に関わらず、個人の性質上の偏りを指す言葉

    他山の石=自らの戒めとすべき他人の良くない言行

    世間擦れ=世間で色々な経験を経て物事の裏表に通じ、悪賢くなること。海千山千も似た意味。

    戦犯=戦争犯罪者の略。敗北の責任を問う意味はない。

    ぞっとしない=不愉快。おもしろくない。

    断末魔=死ぬ直前。悲鳴を上げるニュアンスは含まれない。

    流れに棹さす=時流に乗じて活動に勢いをつけること。

    中抜き=中間業者を経ず生産者と消費者が直接取引をする事。

    破天荒=誰もなしえなかった事を初めて成功させること。

    憮然=意外な出来事や情報に驚き呆然としたり落胆したりする事。

    平謝り=とにかくひたすら謝る事。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:52:31

    返す刀を字面通りカウンターみたいに思っている人がたまにいるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:53:15

    禁断の語録無視三度打ち
    檄をとばす=自分の意見を広める事。

    割愛=惜しいと思うものを思いきって捨てる、省く事。

    あくどい=しつこい。下品。過剰で嫌らしい。

    いそいそと=行動に嬉しさが出ている様子。

    御の字=とても有難い。

    琴線に触れる=とても感動すること。所謂エモいってやつ。

    逆鱗に触れる=目上の人を怒らせてしまうこと。目上の人っていうのがポイント

    敷居が高い=自分が不義理を働いたために特定個人に顔見せが憚られるという状況

    袖触れ合うも他生の縁=どんな些細なことでも前世からの因縁によって結びつけられているという意味

    他力本願=自らの努力ではなく仏の大いなる力でなくては人は悟れないし救われないという思想

    煮え湯を飲まされる=信頼していた相手に裏切られること。

    まんじりともせず=一切眠らないこと

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:55:11

    お前知らないのか
    四大幻獣は"ビースト·フォー"と読むんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:56:47

    中毒が依存の意味で定着していることに一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:57:56

    >>40

    何言ってるんだ

    "モンスター·フォー"が最強だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています