なんかみんな普通にカルデアスの話してるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:38:40

    「なんかシミュレーションしてくれる地球儀」程度の認識だったせいでトラオム考察全くついていけてないの俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:39:43

    俺もだから安心しろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:40:15

    黒幕説は2部序盤から出てたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:03

    僕もそこまで深く考えたことないから、大丈夫だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:33

    もし地球儀の中の世界がもう一つの世界として運用されていたら?という仮説みたいなものだと思ってればいいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:41:47

    難しい話は難しいこと考えられる人に任せてざっくり解説してくれる人を待ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:05

    序章で凍らされてたのが躍動のPVで自然解凍されてたからまぁ何かあるんだろうなとは昔から思ってたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:23

    >>6

    星の魂を模写したって型月ではガチでヤバいんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:46:04

    実は自分もよくわかってない
    100年後の地球をシュミレートしてるのは分かるけど実際の100年後の地球そのものではないよね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:47:44

    >>10

    つまり、異星だね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:50:27

    >>10

    実質地球のクローンやで?多分。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:10

    エルメロイの事件簿かなにかでやってたと思うが
    照応って概念があって、影を変化させることによって影の大本を
    変化させることができるって魔術があるんよ
    英霊と鯖の関係に似てるかも
    鯖が経験したことがコピー元の英霊の記録に刻まれるってやつ

    疑似天体であるカルデアスは地球のレプリカ
    なのでカルデアスでシュミレートしたことが白紙化地球に
    出力されたのではないかと言われている
    白紙化した地球に空想樹内部で運営された異聞帯が出力されたみたいに

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:17
  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:48
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:06
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:29

    ひょっとしてこれみたいなものだったりするの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:53:27

    地球シュミレータのようなものというイメージ 100年先の未来をシュミレートする機械

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:55:35

    >>13

    >>18

    つまりカルデアス内を弄ると100年後の地球がその通りになるって事?カルデアとんでもねえ組織だな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:57:51

    >>17

    どっちかというと創生日記のほうでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:58:47

    事件簿を読めば如何に照応や類感、投影は魔術を使う上で便利で汎用性が高く基礎的な事なのかが分かる。
    そんな中、地球の魂を複写してシミュレート出来る上、中身が分からないブラックボックスの魔術礼装が現れてみろ。
    照応魔術を利用した世界(テクスチャ)の改竄が出来そうだな。と誰でも好奇心が湧くは
    中身が分からないなら中身を作り替えても分からないってことだからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:58:59

    マリスビリーの目的の為に都合が良い条件を出力できるもう一つの地球(異星)って感じかねえ?
    地球の魂はコピーしてるけど、朱い月に乗っ取られる心配なく星の頭脳体を作る事が出来たり、ガイアやアラヤの抑止力に阻まれる事なく根源に到達することができる?
    ついでに神代テクスチャと理想魔術で天動説に基づいた惑星運行ができるから星の寿命も解決できそう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:27

    カルデアスは中身は空洞だけどそこにオルガマちゃんの魂ぶちこんで完成させるのではとか、
    精神は異星の巫女、肉体はUオルガマリーになったと考察動画で言われてた

    仮にそうならオルガマちゃんにレイシフト適正だのマスター適性だのがないのは納得だ
    他の役割があるんだもの

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:39

    >>21

    …これ、「複写したファイル」ってガワの下に「別の惑星の魂」を隠しておく事できない?

    どうせ中身はわからないんだから。

    マテリアル・パズルみたいに星の存在変換とか出来そう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:13:39

    >>24

    それはたぶん無理だろう

    この情報がカルデアスの事を指すなら、別の惑星の魂を複写するなら直接他の惑星に行って霊脈を探して話し合い(言いくるめ)しないといけない。

    コスパ悪いし、素直に(本来とは異なる100年後の)地球かと

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:18:27

    >>25

    まあ突飛な話だが、そもそもアニムスフィアの下に異星の魂があれば不可能な話ではない?まあ、厳しい話だろうけど。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:21:05

    何はなくともマリスビリーが根源に至る為のカラクリ自体はどっかにあるんだろうな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:25:52

    カルデアスが地球を正確にシュミレートしたものであるならカルデアスの地表に存在するカルデアスの中にあるカルデアスの中の…って無限入れ子構造で根源ワンチャンありそうだけどそれだとカルデアス起動時に目的達成できるはずだから別口か

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:28:10

    レフはカルデアスにオルガマリー所長を入れちゃって良かったのだろうか……?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:30:52

    >>28

    稼働限界までに動かす事に全力だったのに

    いざ動き出したら自分の死に頓着しなかったあたり

    あの時点で大体の必要条件は達成できてたんかねえ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:31:03

    >>29

    レフって魔神柱ではあったけど、そもそも現代の優秀な魔術師でカルデアの真っ黒な部分もよく知っていただろう立場から、影響を考慮せずにやったのかはわからんところよね

    本当に偶発的なものなら節穴かフラウロスではすまないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:46:30

    >>24

    というより中の魂が何か企んでも外から分からないってことだと思う

    カルデアスが地球に対して反逆を考えてもカルデアスの観測(出力)からは反逆の意思を読み取ることができないって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:05:21

    >>19

    実際2115年までは保証出来てたらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:12:48

    魔術の基本は、似てるものに影響を及ぼす類感と、近くのものに影響を及ぼす感染
    って言ったの誰だっけか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:23:11

    >>31

    普通に知らなかったんじゃないの?

    人理漂白対策で人理焼却するつもりなら、知ってればまずしないはずだと思うし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:11

    スレチだけどシバとかラプラスって今どうなってるんだっけ?
    南極カルデアでカルデアスと一緒に氷漬けなのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:49

    >>36

    シバはLB1から運用してるからレンズの一部を持ち出してるはず

    よくある「敵性反応です!」とかは近未来予測でそいつが敵対してくるかを見てるのだからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:16

    >>31

    それこそ自分=ゲーティアが勝てれば問題なかった可能性もあるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:12:12

    早い話、カルデアスは地球をいい感じに制御する装置なのかも。
    地球に似せて作ったことで照応の魔術を使う。
    ただ外見だけ似せて作った空洞なので「肉体」はともかく「精神」と「魂」はない。
    型月だと肉体・精神・魂の三位一体は実際大事とは言われている。
    で、空洞であるカルデアスにオルガマリーの魂と精神を宿らせてカルデアスを制御する。
    結果として地球を間接的に制御することができる。
    オルガマリーの役割はそれかもしれない。
    それがマリスビリーの目的なのかも。

    それがアニムスフィアのグランドオーダーに関係あるのかはわからない。
    地球を白紙化することと人理保障に何の関係があるかもわかりません。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています