溟界軸先行ワンキルでダイヤ1

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:54:59

    ありがとう。俺のデッキ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:55:33

    使用したデッキは下になります。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:56:20
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:59:44

    デッキコンセプトは、
    爬虫類特有のアルティミトル・ビシバールキンからの展開ルートを使っての先行ワンキルです。
    妨害を受けた時には、ルートや手札を使って通常のハリラドン展開に妥協できる所が溟界軸を用いたことの強みになります。

    通常のアルティミトル展開が捲り札に弱いため、そもそも捲り札が使用できない先行にワンキルしてしまおう。
    というのがデッキを使った理由になります。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:00:42

    おめでとう
    ダイヤ帯での勝率とワンキル率どんな感じだった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:24

    ワンキルルートは

    アルティミトルを中央に設置

    →リンクスパイダーからコーディネラルを出してアルティミトルを渡す

    →ユニキャリ > ユニオンドライバー >トルクチューンギアでチューナー召喚

    →コーディネラルとトルクチューンでハリラドン

    →ボウテンコウで手札に加えたヘイカンを捨ててジェットシンクロン

    →ルイキューピッド レベル5

    →マシュマックを出して攻撃力8000のアルティミトルを選択 → 8000ダメージとなります。


    >>5

    ありがとう!

    ダイヤ帯での勝率は

    先行 : 28.50

    後攻 : 24/42

    ワンキルルートでの勝利 24/92 でした。

    先行勝率,ワンキル率は流石に下がりました。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:53

    >>6

    先行 28/50 の間違いです。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:08:01

    前スレ見て自分も組んで回してるけど楽しい
    おめでとう!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:09:59

    デッキ内カードについても語っていきます。

    初動札 全9枚
    スネークレイン, 龍相剣現, ヌル
    スネークレインは任意の1枚と合わせてワンキルできるため、3枚確定
    龍相剣現は完全1枚でワンキルできるため3枚確定
    ヌルは任意の爬虫類と合わせてワンキルできるため3枚確定です。

    龍相剣現ルートは妨害を受けた場合止まってしまうため、周囲と合わせてカバーしやすい溟界ルートを通すことを優先します。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:05

    >>8

    ありがとう! ほかの人も試してくれるってのはわざわざ駄文書いた甲斐があって嬉しいです!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:15:54

    準初動札 全8枚
    ナイア, コアトル, 邪睡蓮
    上記の準初動札はそれぞれの組み合わせ
    (ナイア+ナイア,ナイア+コアトル ,邪睡蓮+コアトル+lv4, 邪睡蓮,+ナイア+lv4)
    から爬虫類ワンキルルートに移行できるため、優先度が高いです。

    一枚からハリラドン展開が出来、2枚引きでワンキル指導できるナイア、
    素引き時の効果が高いコアトルは出来るだけ初手に引きたいカードになります。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:02

    誘発札
    うらら3, 増G 2, 抱擁2 基本の誘発札です。
    対策札が多く、エルドに効かない増Gの優先度を下げています。

    ヴェーラー 1, トーコレ1, ニビル1
    抹殺用を含めての採用です。
    トーコレは1枚でデッキが壊滅するため採用しましたが、一度も使われず一度も使わなかったので不要な気もします。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:48

    誘発剥がし
    墓穴2, 抹殺3, (死者蘇生 1)
    先行ワンキルデッキのため、当然の最大採用です。

    ルート途中からの復旧も含めて 死者蘇生も採用しましたが、正直必要性は怪しいです。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:22

    知らない先攻ワンキルだ…
    勉強させてもらおう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:42

    捲り札
    ライスト, 一滴
    先行で展開されてるとどうしようもないため採用しましたが、
    そこまで役に立った印象がないです。削って初動枚数を増やすのもありな気がします。

    オグドアビス
    爬虫類展開から落とせる神様です。
    エクストラの枠がなく、除去手段が0に近いこのデッキにおいては最も活躍した捲り札であり、
    5回ぐらいこのカードで勝ってるのでかなり重要なカードになります。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:37

    >>14

    ルート部分については過去スレのほうが詳しいので、そっちも見てもらえたら嬉しいです!

    分らないとか動くの面倒とかあったら再度解説します!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:37:19

    ルート用カード
    爬虫類側 : カース,ゾーハ
    相剣側 : タイア, 獄落鳥, 相剣門
    ワンキルルート用 : ジェットシンクロン, トルクチューンギア, オライオン, ユニオンドライバー,ヘイカン
    ハリラドン展開用 : 妖目, ネメシス

    ワンキルルート,あるいはハリラドン展開用にデッキに採用しないといけないカードたちです。
    このうち、手札に引いて利益があるのは ジェットシンクロン,ネメシス, あやめの3枚のみのため、
    手札に来ないことを願うカード群です。
    ただ、手札に引いたら動けないのは 獄落鳥とオライオンの2枚だけなので、増Gがマイナスになることはたぶん無いです。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:38:56

    自分も前スレ見て組んで回してるけど後攻の動きがいまいちわかってないからできれば教えて欲しい…
    誘発投げつつお祈り?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:13

    EXデッキ
    超雷竜, サベージの2枚がハリラドン展開用のカード
    その他のカードはすべてワンキルルート用に必須となるカードのため、Exデッキは基本完全固定になります。

    リンクリボーはリンクスパイダーでも対応できるため、
    ジェットシンクロンを手札に引き、その他の初動が無い という限定条件を無視すれば、変更しても大丈夫です。

    正直、ワンキルとハリラドンで使うExデッキが同じに出来たことがランク戦で使用を決意した一番の理由です。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:57:26

    >>18

    後攻になった場合、1ターン目は誘発を投げて相手の妨害枚数を減らします。

    誘発枚数事態はそれなりに多いため、それなりに止まります。


    2ターン目は、 龍相剣現やスネークレイン,ナイア,キングレムリンを見せつけて相手の妨害を消費させた上で

    無効化されたキングレムリンとコアトル, カース+ナイア+コアトルの盤面まですり抜けられないかを考えます。


    相手のモンスターが2体までであればビシバールキンからワンキル可能なため、

    耐性持ちがただ突っ立ってるだけなら割とかもれます。

    相手の盤面の攻撃力が低ければ、 ハリラドン展開後に戦闘で盤面を除去し、逆制圧を狙っていきます。


    相手の盤面がある程度固い場合、オグドアビスを出せないか考えていきます。

    3体リリースからでも出せるため、

    ナイア+カース →邪睡蓮でオグドアビス をSSし盤面を流す → ナイアとオグドアビスでユニキャリ

    → ユニキャリからユニオンドライバーを経由してトルクチューンSS

    → カース,ユニキャリ,トルクチューンをリリースしてオグドアビスをSS, 相手ターン効果を有効化...。

    というような最大展開ルートを目指します。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:01:40

    長い文章にもかかわらず、質問してくれる方が居たら回答します。

    戦績もメモったので、デッキ毎の戦績とかも興味があれば回答します。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:11:27

    後攻展開丁寧に書いてくれて助かります
    自分もダイヤ3だから頑張ろう…
    なんにせよおめでとうございます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:13:33

    >>22

    ありがとうございます!!

    ランク戦頑張ってください!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:12

    獄落鳥とセキショウでビシバールキンたつのは目から鱗だったわ
    セキショウで大霊峰サーチできるし泰阿で獄落鳥落とせるのも噛み合ってるのか
    溟界パック引けば作れそうだし次期使ってみるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:44:31

    >>24

    ありがとうございます!

    溟界部分はちょっと高いですが、強みはあるし面白いデッキなんで是非使ってみてください!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:53:57

    登頂おめでとう!
    今月は溟界で登頂報告来ないかと思ったよ

    それはそうと増えたアヤメさんは一体

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:56:35

    よく見たら罠の採用枚数も減ってるな
    この辺りは不要になったのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:02:30

    >>26

    ありがとうございます!

    一度やったんでもういいかと思ってましたが、思ったよりも高いポテンシャルに救われて今月も登頂出来ました!


    妖目さんは、

    1. ハリラドン展開時にセキショウからサーチして制圧の重しに出来る。

    2. 龍相剣現とタイアを同時に引いたときに、 サーチ先をデッキに残すことで墓地に龍相剣現を落とすことが出来る

    3. 素引きした場合にも、何か出来るかもしれない?

    の3条件を満たすカードだったため、ダイヤ帯の途中で相剣暗転と入れ替えました。

    2番のパターンが実際に発生した(2回前には獄落鳥+龍相剣現を引いてた)ことが原因です。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:04:52

    >>6

    先攻ワンキルデッキなのに先攻の勝率低くて後攻の勝率高いのよく分からんな笑

    妨害食らってもハリラドンできるなら先攻もっと勝っててもおかしくなさそうだけど、事故りやすいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:11:49

    >>27

    そうですね。素引きが悲しいカードの削減を目指した時に切り捨てました。


    ダイヤ5の時からの変化点は

    out 相剣暗転, 竜星の九支 , リンクスパイダー1枚

    in アヤメ, 死者蘇生, 一滴, リンクリボー

    です。

    相剣暗転,竜星の九支は素引きが悲しいカード且つ展開最終盤面を変えたために不採用

    アヤメはタイア素引き時対策

    死者蘇生は誘発耐性と捲りの両面に使えそうなカードとして

    一滴は制圧盤面の捲り

    リンクリボーはリミットフェスで余裕が出来たための更新です。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:22:45

    >>29

    不要カードが10枚デッキ内に存在するので、ハンドの調子に左右されやすいデッキであることは間違いないです。

    途中までワンキル成功率3割超えてたのにいきなり15戦連続でワンキルルートに行けなくなったりもしたので。


    あとはExデッキの都合上一回動いたら全リソースを吐ききってしまうので、

    エルドとかの制圧を無視できるデッキに対しては先行ワンキルに失敗するとほぼ勝てないのは結構な弱点です。


    ハリラドン展開で制圧できるパターンが相手がリソース使った後攻時のほうが多かったり、

    単純に+1枚で初動引ける引けないが決まったりもするので、後攻すり抜けての勝利が多かったのかな?と思ってます。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:30:22

    >>31

    不要カード10枚がどれなのかよく分からないけど、後攻そんなに勝ててるのに先攻で勝てないの勿体ないね、コリドー超雷龍抜いたり抹殺1枚抜いたりオライオン1枚抜いても良いのかなとか思ったり…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:15

    >>28

    >>30

    色々ありがとう!

    不要牌が多くなる都合上素引きしたくないカードは減らしたいよね

    アヤメは中々見ないから役割が気になったけどいい役周りだね

    8軸でカースのお供の検討を考えた時期もあったけど結局抜けたなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:56:23

    >>32

    プラチナ帯ではちゃんと先行勝ってたので乱数のずれな気もしますが、

    事故が多かった印象は強いので、デッキ枚数削って初動を引く確率を増やす方が確かにいい気はします。


    オライオンは唯一のデッキから引いてはいけない札なので枚数減らすのは厳しいですが、

    微妙な印象があったのはトークンコレクター,ライスト,一滴,ヴェーラー,死者蘇生,あたりですかね。

    捲り札抜いて 抱擁追加 or サモンプリースト(準初動)追加がバランス良さそうです。


    コリドー超雷竜は効果の都合上強かったのか弱かったのか分からないので、一度抜いてみるのは確かに良さそうです。

    代わりとしては, アーゼウス(後攻時,キングレ無効化から戦闘→アーゼウスルート), ディンギルス, デクレアラー,ファイナルシグマらへんですかね。


    >>33

    不要牌問題は難しいですね。アヤメさんはいい回答だったんですが、竜星抜きは明らかにボウライコウが使いにくくなったので迷いどころです。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:01:10

    純構築とかオルフェゴール(+幻影、スクラップ)と混ぜたやつとか今回のワンキル構築とか型が色々あるみたいだけど、それぞれどう違うかとかどれが一番強いと思うかとかあったら教えてほしいです

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:17:49

    ちょっと触って放置してた相剣が余ってるから組んでみようかな…ハリラドンも禁止前に体験しときたいし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:19

    どうやってコアトル蘇生するんだと思ったらアレか
    エクシーズ素材のヌルは除外されないのか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:20

    >>35

    準構築は溟界からlv8,lv4が出せることを使ったエクシーズデッキの印象です。

    強みは、デッキ, Exデッキ内に自由枠が出ることによる捲り力の高さ

    弱みは、ハンド要求値の高さだと思いますが、

    ランクでは使ってないので話半分で聞いてください。

    海外新規が来ると一気に化けそうなので、それ待ちでいいかもしれないです。


    溟界オルフェゴールは溟界展開を使ってオルフェゴールを墓地に落とすデッキで、

    展開後については基本オルフェゴールに準じています。

    強みは、ハンド要求値が低いことによる事故率の低さと、圧倒的な継戦能力

    弱みは、アレートが必須になるので相手の誘発が増えることです。

    自分の過去スレも置いときます。

    溟界召喚幻影オルフェでダイヤ1|あにまん掲示板やってやったぜ。bbs.animanch.com

    今回のワンキル構築はExデッキの中身を変えることでゼロオルでのロックや5サーチ5ドロー等に分岐する、

    一番無茶苦茶なことが出来るデッキタイプになります。

    ワンキルを実施する場合、

    強みは、先行時の制圧力の高さ (理論上はロンゴミよりも制圧力が高い)

    弱みは、Exデッキが固まることによるリソースの低下とデッキ内の不純物の多さによる事故率の高さですかね。


    単純に強いのが好きなら溟界オルフェ, 無茶苦茶したいなら溟界ワンキル, 溟界で戦いたいなら純溟界がいいと思います。


    >>36

    URとかに余裕があるなら一度使ってみるとたのしいですよ!


    >>37

    エクシーズに使ってヌルを残すルートや、あえてゾーハをss or リンク素材にして

    ゾーハefで爬虫類枚数を増やすルートは計算できるようにしておくと捲り能力が上がるのでお勧めです。

    あとは、コアトル自力ssには闇爬虫類が必要なので、 カースがキングレをリリースする前にssしておくと

    キングレへのバロネスをケア出来たりします。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:41:17

    >>38

    最後の文が変になってました。キングレef 前にコアトルssですね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:42:15

    もしかして昨日ダイヤ2で戦ったのお前か?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:07

    >>40

    昨日も潜ってたんで、ワンキル軸の溟界だったらたぶんそうですね。

    そもそも溟界とミラーしたことないので。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:50

    純溟界はランク8が色々出せて楽しい(

    ヌメドラワンキルも忍ばせられるけど先行の制圧力が低い

    ランク4に関してはヌルの爬虫類縛りを忘れないように注意(n敗)


    >>41

    全然ミラーないよね溟界

    4ヶ月ほど使って2回しかミラー無かったや

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:41:31

    >>42

    本当にミラーないですね。

    残念な気持ちもあるけど、誘発の打ち先を誘導して勝ってる面も多いのでマイナーであって欲しい気持ちもあります。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:00:30

    >>38

    丁寧にありがとう!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:26:28

    すごいですね!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:46:25

    >>44 >>45

    ありがとうございます! 駄文を読んでくれて感謝します。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:53

    ユニオンキャリアーの制約のせいでトルクチューンギア引いたらワンキル展開できないと思うんだけど、回避する方法があるんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:18

    >>47

    ユニオンキャリアーのSS不可制約はデッキから装備した場合だけなので、

    実は手札に素引きした場合は直接SSできます。

    自分も発生するまで知りませんでした。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:35

    >>48

    ホントだ見落としてたごめん…


    もう1つ聞きたいんだけど、ハリラドン展開の最終盤面って超雷龍、サベージ、セキショウと手札に妖目であってる?

    そんでヘイカン引いてるとサベージとセキショウのどちらか選ぶ…てことだよね…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:55

    >>49

    最終盤面は 超雷龍、サベージ、セキショウ、手札に妖目であってます。

    ヘイカンを引いてる場合、あるいはハリラドン時に手札0の場合はセキショウ用の幻龍が出せないので

    ボウテンコウを放置してのサベージ+超雷竜が最大展開だと思います。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:52:35

    >>50

    やっぱそうだよね…

    ハリラドン初心者で不安だったから教えてくれてありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:11:44

    文章力高いの凄いっす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています