同人誌のタイトルが一生決まらないんですけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:09:23

    自分の創作物のタイトルつけるときって皆どうしてるんですか?こう決めてるよみたいなのあったら教えて………

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:44

    困ったらダブルミーニングになるよう考えてる
    前半と後半でそれぞれ違う意味でタイトルがかかってるとなお良し

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:13:08

    話の最後の台詞とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:16:57

    漫画か小説か評論か、全年齢か18禁か
    オリジナルなのか二次なのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:59

    内容を読まなくても分かるタイトルにしてる
    結局手に取ってもらうならこれが一番効果的だった

    「〇〇が✖︎✖︎して△△する話」

    こんな感じ。

    タイトルを変に凝ったものにすると初見が減る。
    特に英語タイトル。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:24:24

    >>4

    漫画の二次でエロ

    ただ乳首いじってるだけの内容なんだけど、あんまド直球のタイトルにするのもちょっと違うなぁってなるので難しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:21

    二次創作メインだけど語呂と分かりやすさ優先にしてる
    ことわざとか原作のセリフをもじるのも好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:52

    内容つーか性癖がわかるタイトルの方がいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:44

    >>1の乳首が弄りたい

    みたいな感じでいいと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:49
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:50:37

    TRPGのシナリオは高確率で制作時に聞いていた楽曲の歌詞になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:37:16

    ほしゅ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:29:39

    パロディやもじりが多いな
    有名な古典やことわざ、慣用句、格言、歌詞なんかから適当なものを拝借して考える
    エロなら恋愛系の言葉から取るかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:36:31

    5d50を5回位振って五十音に当てはめて並び替えて響きが気に入ったのができたら付け足したり減らしたりして完成

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:50:00

    >>6

    エロ系二次だと、内容関係なく元の題材や登場人物からってのが多い気がする


    後はタイトルを思いついて、そこから内容を考えるとか、連想ゲームみたいでこれとこれだからこれだ、とかかな

    例えば乳首からの連想で→乳首ドリル→ドリルキャラの乳首→まどマギのマミさんの乳首責め同人誌 みたいな感じで

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:06:41

    どストレートにつけることもあるし作中での比喩表現になぞらえたりもする
    作中で花に例えられてたらその花にどうなって欲しいのか、みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:23

    ○○の胸の先をただ可愛がる話
    みたいだと直球だけど下品じゃないかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:01:01

    なんかそれっぽい花の名前とかつけてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:30:23

    シリアスならダブルミーニングだったり拘る、ギャグなら適当、ストーリーないただのエロなら○○が〇〇とかなんか分かりやすいタイトル

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:08:42

    エロの場合下手に凝ったタイトル付けるよりストレートにした方が伸びるとは聞いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています