ウマ娘でウミガメのスープ その4.5

  • 1とっくり22/06/26(日) 19:33:27
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:34:42

    楽しみにしているぜ!

  • 3とっくり22/06/26(日) 20:00:00

    それでは時間になりましたので1問目


    『タマモクロス、ごぼう抜き!!』

    タマモクロスは数名のウマ娘と競争をしていた。
    しばらくするとタマモクロスは前にいるウマ娘を抜いて先頭に立ったが、不服そうな表情だった。
    果たしてなぜでしょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:02:01

    前にいたウマ娘にケガなどのトラブルはありましたか?

  • 5とっくり22/06/26(日) 20:02:22

    >>4

    いいえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:05:55

    このレースは勝つことでタマに不利益が生じるものでしたか?

  • 7とっくり22/06/26(日) 20:06:22

    >>6

    いいえ

    特に不利益は生じません

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:07:05

    タマは先頭に立ったことに対して不満がありましたか?

  • 9とっくり22/06/26(日) 20:07:20

    >>8

    はい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:07:53

    競争相手が誰であるかは重要ですか?

  • 11とっくり22/06/26(日) 20:09:01

    >>10

    いいえよりのYES/NO

    それほど重要ではありませんが誰でもと言うわけではないです

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:40

    「競争」は重賞レース、または模擬形式のレースですか?

  • 13とっくり22/06/26(日) 20:11:18

    >>12

    良い質問です!

    いいえ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:13:46

    実はタマモクロス以外は負けるように仕組まれた八百長だった?

  • 15とっくり22/06/26(日) 20:14:11

    >>14

    いいえ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:14:27

    この競走が行われた場所はレース場、またはトレセン学園のコースですか?

  • 17とっくり22/06/26(日) 20:15:26

    >>16

    いいえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:16:14

    対戦相手がウマ娘ではなくヒトミミだった為勝って当たり前だったとか?


  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:16:25

    何かの遊びやゲームをしている?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:16:28

    不服そうな表情とありますが実際に不服ですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:17:04

    この競走は自分の足で走るレースでしたか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:17:11

    スキルの発動条件を満たせなくなった。

  • 23とっくり22/06/26(日) 20:17:15

    >>18

    いいえ

    >>19

    いいえ

    遊びやゲームとは異なります

    >>20

    はい

    タマモクロスは不服です

  • 24とっくり22/06/26(日) 20:17:36

    >>21

    少しいい質問です!

    いいえ

    >>22

    いいえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:19:14

    タマまたは競争相手は何かの乗り物に乗っていましたか?

  • 26とっくり22/06/26(日) 20:19:44

    >>25

    いいえ

    乗り物は関係なーい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:19:55

    この競走は先頭にいる事で不利になるものですか?

  • 28とっくり22/06/26(日) 20:20:34

    >>27

    いいえ

    先頭だからといって不利なわけではないです

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:20:47

    この「抜いた」は「追い越し先頭に立った」という意味で間違いありませんか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:20:49

    なんらかの役職につくという意味での先頭に立つ?

  • 31とっくり22/06/26(日) 20:21:19

    >>29

    一応はい。

    ただ若干言い淀みますね

  • 32とっくり22/06/26(日) 20:21:51

    >>30

    いいえ

    でもその発想は良いなと思います。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:09

    競争の勝利条件は「ゴールラインに最も早く到達する」以外のものですか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:44

    競争は自分の肉体を使う運動ですか?

  • 35とっくり22/06/26(日) 20:24:59

    >>33

    いい質問です。

    『はい!』

    「ゴールラインに最も早く到達する」以外のものです

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:40

    これはソフト競馬ですか?

  • 37とっくり22/06/26(日) 20:26:00

    >>34

    その聞き方ですと『いいえ』になります

  • 38とっくり22/06/26(日) 20:26:17

    >>36

    いいえ、です

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:26:52

    畑で行われましたか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:26:58

    競争は主に頭脳を使うものですか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:27:23

    ウマ娘の身長は関係ありますか?

  • 42とっくり22/06/26(日) 20:27:27

    >>39

    いいえ

    畑ではありません。

    >>40

    いいえ

    頭脳は一切使いません。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:27:54

    タマ達が競っているのは物の個数ですか?

  • 44とっくり22/06/26(日) 20:28:03

    >>41

    素晴らしい質問です!!!

    ほぼほぼほぼ正解です!!

    文章にできますか?!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:29:22

    >>41

    >>44

    あーそういう事なハイエナになるから言わんが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:30:13

    >>44


    やったぜ。

    タマが背を追い抜かれた=クラスで一番先頭=おチビさんになったってことね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:30:13

    このレスは削除されています

  • 48とっくり22/06/26(日) 20:31:05

    >>46

    大・正・解!!!

  • 49とっくり22/06/26(日) 20:31:50

    A.この『競争(not競走)』はレースのことではなく、『背比べ』、そして先頭とは『背の順の一番前』のことであった。
    最初(入学当初とか)は背の順で並んだ時、タマモクロスの前にも何人か生徒がいたのだが、いつの間にか(新学期、あるいは新学年)タマモクロス(現身長140cm)はクラスで1番背の低い人物になってしまっており、そのことを不服がったのだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:33:02

    競争ってマジかよ
    勝手に脳内で競走に変換してた…

  • 51とっくり22/06/26(日) 20:33:16

    ※余談ですが競争の意味(出典goo辞書)

    ①互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと。「生産高を―する」「―力がある」「生存―」
    ②生物の、ある生息空間や食物をめぐる相互作用。異種どうしの種間競争と同一種どうしの種内競争がある。


    今回の『背比べ』は一応①の意に該当すると思い、競争という言葉を使わさせていただきました。


    ※さらに余談ですが元々この問題はスズカでやるつもりでした。(タイトルは『先頭の景色譲ります』)
    ただ抜く抜かされたの関係がレースと背比べだと逆転しているのに気づき、脚質追い込みのタマモを抜擢し、抜くなどの表現を問題文から消しました。

  • 52とっくり22/06/26(日) 20:36:02

    では続けて2問目です。


    『またやってるよあの2人……』

    ウオッカとダイワスカーレットは性懲りも無く言い争いをしていた。
    今日はたまたまその現場に出くわした2人の担当トレーナーは、事情を把握するとお互いが相手方の担当ウマ娘の味方をし始めた。
    (※ウオッカのトレーナーがダスカの味方
     ダスカのトレーナーがウオッカの味方)
    どういうことでしょうか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:38:14

    トレーナーが担当ウマ娘を庇わない理由は、
    その方が担当ウマ娘の利益になるからですか?

  • 54とっくり22/06/26(日) 20:38:39

    >>53

    はい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:39:54

    お互いに相手に対し助言をしていましたか?

  • 56とっくり22/06/26(日) 20:40:46

    >>55

    これはいいえですかね。

    助言というわけではないです。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:40:56

    ある一つの物品や権利を押し付け合ってる状況ですか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:41:09

    謙遜しあっていましたか?

  • 59とっくり22/06/26(日) 20:42:21

    >>57

    いい質問です!!

    はい!

    正解に近い解釈です

    >>58

    はい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:40

    ダスカ「アンタが○○しなさいよ!」
    ウオッカ「お前が○○しろよ!」
    ダストレ「(ダスカが得をするから)ウオッカの言う通りだ」
    ウオトレ「(ウオッカが得をするから)ダスカの言う通りだ」

    こういう状況なんだろうが、後は何を譲り合ってるかだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:45:51

    その謙遜や譲り合いはレースに関係ありますか?

  • 62とっくり22/06/26(日) 20:46:24

    >>61

    いいえ

    >>60

    そういうことです!

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:47:46

    その譲り合いは、譲られた場合その場ですぐに徳があるものですか?
    例としては食べ物を譲られる、道を先に歩くなどです

  • 64とっくり22/06/26(日) 20:48:04

    >>63

    そういうことです。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:48:54

    …じゃあ今後長い目で何かあるわけじゃないのか…難しい…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:49:14

    親切(もしくは優しさ)は関係ありますか?

  • 67とっくり22/06/26(日) 20:49:59

    >>66

    はい

    関係あります。2人とも相手に優しくするつもりでした。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:50:25

    トレーナーが口出ししてくる、ってよっぽど大事なものだけど、
    二人がその価値に気付いてない、ってことだと思うんだよな
    この解釈当たってますか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:50:33

    押しつけあっていたものは高級もしくは特別感のあるものですか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:52:17

    押しつけあっていたものは物品ですか?

  • 71とっくり22/06/26(日) 20:52:37

    >>68

    いやそれほど大事なわけではないです

    >>69

    高級や特別感は重視されません。



    正直なところ63さんを正解扱いでも良かったかも

  • 72とっくり22/06/26(日) 20:53:11

    >>70

    はい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:54:02

    傘や座席は関係ありますか?

  • 74とっくり22/06/26(日) 20:54:22

    >>73

    いいえ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:56:02

    違うのか……ひとつしかない傘や座席を譲り合ってるのかと…わからん

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:56:34

    63ですが自分はあの質問じゃ答え特定できないと思ったので大丈夫ですよ

    先にどちらがトレーニングするかで揉めていますか?

  • 77とっくり22/06/26(日) 20:57:07

    >>76

    いいえ

    トレーニングは今回関係ありません

  • 78とっくり22/06/26(日) 20:57:47

    >>75

    解釈的にはそれで合ってるんです。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:58:05

    食堂で残り一つしかない食べ物を譲り合っていますか?

  • 80とっくり22/06/26(日) 20:58:46

    >>79

    これは正解で良いでしょう!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:59:29

    やった!ありがとうございます!

  • 82とっくり22/06/26(日) 21:00:53

    A.ウオッカとダスカの言い争いの原因は奇数だったおはぎをどっちが多く分けるか、つまりおはぎ譲り合い決戦を『またやっていた』のであった。
    例の如くウオッカとダスカは相手の方が有利になるよう分配しようとして言い争い、そんな2人に対し彼らのトレーナーは「せっかくの厚意だし受け取れば?」に準ずることを自分の担当ウマ娘に言ったのだ。

    ※おはぎに限らず個包装、奇数、割り切れないなどに準ずるワードがあったので79さんを正解に


    この一連の4人の主張の図解すると

    ウオッカ → スカーレットの方が有利

    ダスカ  → ウオッカの方が有利

    ウオトレ → ダスカの言う通りにしたら

    ダストレ → ウオッカの言う通りにしたら

    となり、よって60さんの書いた通り
    『ウオッカとダストレがダスカの有利』
    『ダスカとウオトレがウオッカの有利』を望むという関係性になっている。

  • 83とっくり22/06/26(日) 21:03:07

    >>57

    >>63

    >>75

    この解釈も合ってるので正解で良かったかもしれません。本当申し訳ない

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:05:38

    >>83

    Goodです。状況の把握は早めに終わったけど、

    何を押し付け合ってるのか、ってのに時間を取られたな

    トレーナーがわざわざ出て来たので、重要なものかと思ってしまった

  • 85とっくり22/06/26(日) 21:08:33

    ひとまず出題に関しては昨日の分と合わせてここで終了です。
    果たしてまた来週があるかはわかりませんが、もしやるとしたらおそらく今日と同じく日曜の20時から出題いたします。
    それでは今週もお付き合いありがとうございました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています